2017-05



いざ受験!

いつだったか、ブログを始めて間もなかった四年前に受けたインテリアコーディネーター試験。

その後一次試験に合格したものの、(懐かしの記事コチラ
二次試験に対してやる気がなくなり、その後なんとまさかの「すっぽかし」
(そのときもブログで報告することさえ忘れてた・・)


そしてそのまま忙しさを言い訳に何もせず、
結局一回も受験することなく月日が流れたのでございます・・。<何じゃそりゃ。


・・しかしふと今年で四年前の一次試験免除が切れる最後の年だと気づき、

今年は獲ります、四年前の借りを返します!!<いや、何も借りてないけど。
と、一大決心!
今年が二次試験の最初で最後のチャンス!
(いや、これまでにチャンスはあったのにすっぽかしてたんだった)
私ってつくづく追い詰められないとやる気が出ないタイプなんだなぁー。


その二次試験が今週日曜にあります。今年はすっぽかすことなく、頑張るぞーーー!!
受けるゾーーーー!!!


最近車運転中に、キレイな虹がかかってました。
思わずパチリ。
虹
ホントに、虹の中を走ってる不思議な感覚になりました。
約10分間くらいだったけど、気持ちよかった~!!
(マリオカートでこういうシーンあるよね。あんな感じ!←台無し)

小雨もそのうちやんで、すっきり晴れてきて、より虹がキラキラしてました。
晴れた!

(あれ?運転中に撮ってる・・?汗
でも、カメラ越しにちゃんと見えてるから大丈夫!<そういう問題か?)


どうかあたいの二次(虹)試験も、すっきり晴れますように!!



入浴シーンから妄想へ。。

何このタイトル・・・。


うちには10数年前からでっかいぷーさんがおりますが、まだ一度も洗ったことがなく、
この度初のお風呂に入りました~。

せっかくなので、ちょっと遊んでみる。
鼻についちゃった

なんだかホントにお風呂楽しんでるみたいになってきたので、
ばばんば ばんばんば~ん♪

なんだろう、この貫禄・・。
うちの父に似ている・・・。


と、楽しんだところで。
本来の目的は洗うことなので、その後ぶくぶくとしずめ、しっかり洗う。

ぶくぶく・・

・・・・。
なんだか犯罪に手を染めた感あります。
すまん、プー。

洗い終わった後・・。
この脱力感・・。
なんだか、背中に哀愁ただよってます。
終わった・・・
ジョー~~~~~~~!!!!



洗い終わったプーは、キレイでフカフカで、愛おしさアップ。
何よりタオルで拭いたりしてるとき、子ども達の赤ちゃんの頃を思い出し、
懐かしさと可愛さで泣きそうになりました。<おバカ~。

ものすごい水を吸ってるので、その後しばらくお尻からお水が垂れますが、
その度に、これまたお漏らししていたわが子を思い出し、
「もう~。おもらししちゃってぇ~♪」と、ウキウキで拭く。<なんかやばい。。

せっせとプーのお世話をしているうちに、
なんだかホントに四人目が欲しくなってきた・・・・。


いかんいかんいかんいかんーーーーーーーーーっっっっ!!!!

工務店FINE BOXを宜しくお願いしますー。

うちの工務店「FINE BOX」のHPにも、スタッフブログなるものがあり、
今まで旦那が書いてきたんだけど、更新しないことしないこと!

「こんな動いてないHPじゃぁ、つぶれてると思われたってしょうがないんだよ!」と渇をいれ
(よく言うわ、自分も全然更新してなかったくせに。。)

それならいっそ自分が更新してやろうじゃないかと。


というわけで、夏の終わりから私がスタッフブログを書かせてもらってますー。

工務店ブログなので、たいして面白いブログじゃないです。


暇でひまでヒマでしょうがないときなど、<どんだけ?
覗いてやってくださいな~。

このブログと違ってとってもマジメちゃんなわたしですー。いじめないでねー。




今させて頂いているのは分譲(建売)住宅です。
予算とか、一般受けするような造りだとか、仕様に限界があるんだよね・・。
まだ未知のお客様の家に個人的な趣味を持ち込みすぎるのは厳禁なのです。。

でもその中でも、お客さんに「これって建売住宅?」っていい意味で思ってもらえるような家を造ろう、
と仕事をしているけど、
やっぱりお客様の想いをそのまま形にできる注文住宅の仕事がしたいねぇ・・!と旦那と話す。

注文住宅のお客さまいらしてくれないかなぁ・・(-_-;)遠い目



あ、でも、不動産やさんあっての今のお仕事ですから!
お仕事の不満は言ってません。ぜんっぜん言ってませんとも!!<言ってるじゃん

夏の思ひ出 その2

→ヒーローといえばのつづきです♪(え、どうでもいい?)


この夏もくんの保育園では毎年恒例の「いけいけGOGO夏祭り」があり、
今年は広島のご当地ヒーローであるメイプルカイザーがやってきました。
メイプルカイザー


え?メイプルカイザーを知らない!!!!?????

マジでぇぇぇーーーーーーーー!??????




・・・・・。
うちも知らんかったけど・・・。



でも、ヒーローが保育園にやってくるなんて、滅多にないことなのでここはひとつ
「すっごぉぉぉ~い!!楽しみだねぇぇーーっ」と子ども達と一緒に盛り上がってみる。

夏祭り中は、私金魚すくい担当だったのでくん達とショーを見られなかったのだけど、
お遊戯室で歌い声と子どもの泣き声が聞こえてくるのでチラ見してみると。。

歌ってる・・

ご本人がメイプルカイザーのテーマソング熱唱ーーーーカラオケ大会かっ


そして泣く子続出ーー。保育園だからねぇ・・。


となりのおねえさんは、ねぇね情報では
「あのおねえさんメイプルカイザーの奥さんだったぁー!」と・・。

さすがねぇね、大人の会話を聞き漏らしません・・。


ちっっ。ショー見たかったなぁー。(本気)

そして、敵登場

!!!!!!!!!


IMG_5298.jpg

なぜ馬ーーーーーーーー!!?????


とつっこみはさておき、無事に敵(じゃなかった、馬)をやっつけ、
ぐきっていっ
↑ひっぱってるだけのようにも見えますが、倒したらしい。


sIMG_5302.jpg
一緒に記念撮影もしてもらっちゃった。

旦那がメープルに(←ちょっとフレンドリーに呼んでみる
「お疲れ様でした」って言ったら、
「あ、またなんかあったら!」って、片手を挙げて応えてくれたらしい。

なんてさっぱり気さくなヒーローだ!!

プチ情報(メープルは歌う時と、写真撮影のときは口部分のマスクを外している!)が分かったり、
直筆入りポスターもらったり。
030_20120906134702.jpg誰が書いてくれたのか分からんけどありがとぅ!

(↑サインが見える!?
園に一枚しかないのに、誰も持って帰らないのでもらえたのよ~~!!)


なんだかんだ、楽しませてもらいました~。


そうそう、にぃにが映ってないのは、サッカーに行ってるから。
この夏はにぃにが地元のFCに入ったのでサッカー漬けの毎日だったんだー。


元Jリーガーの久保竜彦さんが教えてくれるサッカー教室にも行ってきましたー。

真ん中に久保竜彦

小さすぎてよく分からんけど、真ん中に久保選手いるのよー。
声がボソボソすぎて何をしゃべっているのかさっぱりだったけど・・。


そしてにぃにはサッカーうまくなってレギュラーに入りたいからと、
5年続けてきたスイミングをやめてサンフレッチェのサッカースクールに入りたいと言い出す。
(スイミングと月謝が同じだったしね。。)

sIMG_5207.jpg

ぜったいスポーツなんてやらないだろうと思っていた運動オンチにぃにが、サッカーだなんて。。

母は、息子のただ走っている姿を見るだけで、
「まぁ。あんなに走れるようになって・・(ToT)/~~~」と感無量。<どれだけ期待してないのかー


でもこの夏は、人一倍練習をしてきたにぃに。
s009_20120906141137.jpg
s008_20120906141159.jpg

母さん正直こんなに練習するとは思わなかったぁー。

そしてそして、次の試合。ほとんどが6年生のトップチームのメンバーに選ばれたのです!!

喜ぶ反面、前回のBチームの試合で、極度の緊張から手と足が一緒に出るほどボロボロだった息子を思うと、
(前回はあまりにボロボロで、出てすぐに交代させられた・・)
あまりプレッシャーをかけてもどうかと考える母。

そしたら、ねぇねが、
「にぃちゃんあとは落ちてくだけだね!」と、えらく軽~く暴言吐いてました。

まぁそのくらいの方が、緊張が解けていいのかもねー。

夏の思ひ出 その1

すっかりごぶさたーーーーー!!!

(決まり文句になってるわ。。)

ブログ更新といっても、何から書こうかって思いつかないほど、あっという間に夏休みも終わっちまった・・。

そうそう、デッキぬりぬりのその後をご報告ー。

↓こーんなしらけたデッキが・・。
しろっっっ

子ども達のこーんな雑な塗り方により・・・
雑やなぁ・・
IMG_5273.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








じゃじゃーーーーん!
!
あれ。間違えた。てへ。
(と、夏の思ひ出をちょいちょい小出しにしてみる)


今度はホントにじゃじゃーーーーーーん!!
おおーーー!
いやぁ~。見事なしげる色。

↓塗料はおなじみ、子どもでもなんとか形になってしまうキシラデコール!塗りやすさバツグンです。
キシラデコール
・・って、これにぃにが学校で育てて収穫したとうもろこしじゃ~ん。
甘くて美味しかったわぁー。
(夏の思い出小出し2。日記がわりに残しておかせてくだせぇ・・)



そして夏休み中は、くんが6歳になってしまいました!早い!!

s7.jpg
去年の誕生日の記事でも書いたけど、(つい最近な気がするなぁ・・)
くんの誕生日は兄と姉がものすごいハイテンションで祝います。
s50_20120905014328.jpg
s51.jpg
プレゼントも、ここぞとばかり大フンパツ~。ねぇね、お金貯めました・・。ラキュー、高いんだぜぇ~。
s11_20120905014633.jpg

母からは、今まで絶対買わなかった、キャラデコのケーキ。
(だって「バンダイ」のケーキって。。まずそうなんだもん・・。)

にぃにの時も欲しがってたのを頑として買わなかったけど、いよいよ最後かなとおもって。
s76.jpg
でも、これすごい特典がついてて、ヒーロー(仮面ライダーフォーゼ)から電話がかかってくる!というもの。

(実際は、親が専用ダイヤルに電話してて、「かかってきたよ~!」って子どもを呼ぶという演出なんだけど)

それがまた、事前にPCで何歳のお誕生日なのか、好きな食べ物は何か、子どもが今頑張ってることは何か、なんかの情報を登録しておくんだけど、それに基づいたセリフを主人公(フォーゼ)の声で言ってくれるら、リアリティがあるんだよね~。
音声認識機能もついてて、子どもが「がんばれー!」って言ったら「応援ありがとな!」とか言ってくれて、ホントにフォーゼと会話してるみたいな電話になってるのよーーっ!!

もちろん、くんはすごい顔して大喜び~。

いやぁ、バンダイよく考えるわー。



そうそう、ヒーローといえば!(→その2につづく)


塗料ぬりぬりビフォーアフター

家を建ててからまだデッキ部分の塗装をしていなかったので(おぃおぃもう3年目になるでー)

ふと思いついて塗り塗りしてみました。

塗料は毎度おなじみキシラデコール。塗りやすいでっせー。

IMG_5089.jpg

私適にはかなり振って使ったつもりが、振り方が足らなかったらしく(色味が下のほうに溜まっていたようで)オイル分のかなり多い塗料になってしまい、ものすごく水をはじきます。。
色も、ホントはもっと赤茶っぽいはずが、私の好きなウォルナットに近い色になり、結果オーライとはこのことでぃ!

ビフォー。白けてます・・。
IMG_5087.jpg

アフター。
IMG_5091.jpg
ね!!これはこれでいい色でしょう~♪


でも、その後しっかり混ぜて使ったら、ものすごくほかと色の違いがでてしまいましたー。
松崎しげるばりに茶色いわー。
IMG_5092.jpg


塗る前はウキウキしてたけど、飽きてしまいここで終了ー。

残りのベランダ側のデッキ部分は子ども達に任せよぅ。。。トムソーヤ~。。

会社設立

すっかりご無沙汰ー。誰かいますか~?おーぃ <おーーぃ(こだま)


新年度に入りなにかとバタバタしておりました。
そして私事&宣伝ですー。
去年一年間「自営業」としてスタートし細々とお仕事しておりました、工務店「FINE BOX」ですが、
この度「ファインボックス株式会社」として新たにスタートを始めましたー。

まぁ、会社になっても細々と・・は変わりませんがー。

変わることと言ったら、時々会社宛てにくる色々な諸手続きの手紙・・。
何のことやらいっそわからないぜぇ?ワイルドだろぅ~?


「社会保険説明会のお知らせ ※会社事務担当の方に出席してもらいます。」
なんてハガキがきますが・・・。
事務担当って誰さーーーー???<おまえだーーーっっっ


こんなんで、私、旦那さんをサポートしていけるのだろうか。。てへ。<やる気なし

まだまだサラリーマンの妻から脱却できないあたい・・。(-_-;)



それはさておき。うちの旦那、肝心の仕事のほうは、きっちししております!

現在新築を二棟同時建築中です!

また施工中の写真なんかをHPにアップしていく予定ですー。


新築・リフォームから雑貨まで、住まいのことならなんでもご相談ください!
どこよりも低価格&スマイルで対応いたしますよ!!(お菓子とお茶つき

あれ?うっかりここで宣伝しちゃった。。



さんびきブログも更新しよっと(ほんと日記がわり。。)

そういえば事務所づくりのつづき

去年の夏以来ストップしていた事務所兼倉庫づくり、最近ようやくゴソゴソと再開し始めました。

いやー、紺屋の白袴?医者の不養生?(医者じゃないけど)とはよく言ったもんで、
自分のことは後回しになるもんです。

決してこのままの状態で投げ出したわけではないのよっっ!!

えー、その後、事務所部分に上げ下げ窓を入れ、外壁はこのように。
003_20120330234954.jpg
このグレーの部分は、これから真っ白な漆喰を塗り塗りします。

乞うご期待~!

そしてここの玄関ドアなんかも、ドア金具はマテリオドロッグリでイイ感じのドアノブを購入。

つけるのが楽しみー。
これも乞うご期待~!

倉庫部分は、鎧張りに張ってこのまま仕上げです。
001_20120330235947.jpg

002_20120331000005.jpg 倉庫なのでこんなものよね。。

そして、倉庫のとびらは、ホントはアメリカンガレージのように
一枚板をスイングアップするタイプにしたかったんだけど、
スイングアップ金具がお高いので断念・・。

普通に二枚板を観音開きにして開閉することにしました。

扉は、コンパネに、アジのある足場板を加工したものをランダムに張って作ることに。

足場板・・。

私が以前からちょくちょくネットで板を買って棚にしたりしていたASHIBAさん。
もともとはウッドプロという木材屋さんなんだけど、最近西区でカフェ&雑貨やさんを開き、
テレビでも紹介されたりかなりの人気っぷりです。
施工例なんかみたら、とっても素敵!!新品のテカテカした木にないアジがたまりませんー。

やっぱりねー。いいものは広まるのも早いわ~。

旦那も仕事柄、足場板を商品にするなんて・・と始めは引き気味だったけど、
見に行って、目から鱗だったのか、あっさり購入。

005_20120331000916.jpg

ランダムに貼っていくとこんな感じに。
006_20120331001009.jpg

いいわぁ~~~~~~

カープぼうや

われらがカープの、カープ坊やのかわいすぎるポスターが売っていたので早速我が家に飾ってみました。
カープグッズって、かわいいものが多いよなぁ~

階段横に取り付け。窓から差し込む光がいい感じに照らしてくれます。
008_20120329161812.jpg


一方サンフレッチェ命の長男の部屋ー。
010_20120329162044.jpg

ムラサキ一色です・・・。

サンフレッチェもカープグッズみたいに可愛いグッズだせばいいのになぁ~。

やっぱり坊やよね、坊や!

久々の更新!

久々の更新です。

・・・久々すぎて管理画面にログインする方法さえ忘れておりました。

いやー。前回の記事は夏ですが、季節めぐってすっかり冬・・。いや、もう春か・・。

早い・・。時が流れるのが恐ろしく早い・・。
(ちなみに、いつもうちのPCでは「恐ろし」と変換すると「尾ソロ氏」となる。誰?)

更新してない間も、我が家は変わることなく日々をすごしておりましたー。
「変わらない」という幸せをかみしめる今日この頃。ありがたやありがたや・・。

そうそう、変わったことといえば、9月からうちのインドア少年の長男が、何を思ったか
「サッカーやりたい!」と言い出し、学区のFCに入ってしまいました。
毎週土日が練習や試合でつぶれてしまうことを母は何回も念を押すも、
(というか親の当番や役員の負担も多いんだもん。。)
でも本人がやりたいという以上、親は応援してやらねばね!

s044_20120303151243.jpg

s047_20120303151259.jpg

背番号の43・・。
語呂合わせの好きな母は、とっさに「シミ・・」いや、「地味・?」と読んでしまうが、
お口チャックで。(←ふるー)愛する息子の番号だもんね!!がんばれ!!

お出かけは、近くの宮島水族館がリニューアルしたので行ってみたり。
s049_20120303152045.jpg s061_20120303152130.jpg
s066_20120303152148.jpg
宮島キター!!!って感じで撮ってるけど、実はものすごく近くなんだよね。宮島・・。
でも普段あんまり行かないので、ここぞとばかりもみじまんじゅう買って帰ります。

(うちは絶対「藤い屋」でしか買いません。)

今年はねぇねの7歳とくんの5歳ということで、七五三のお祝いもしました。
s013_20120303154134.jpg
この着物・・。私も7歳の時着た年代物です。まだまだ着れます。
いいものを長く使うって素敵ですー。物持ちのよい私の母もステキー。
s021_20120303154241.jpg
ちなみに、くんの着てるスーツも、私の弟が着た年代もの。
30年くらい前の服でも、レトロでとってもかわいい!!

しかし、神社でもらった千歳飴は、「ミルキー(千歳飴バージョン)」でした。
s029_20120303154502.jpg
ミルキーだからとっても美味しいー。

1月9日(冬休み最後)には、USJ行きましたー。

1月だというのに、なぜかクリスマスモード一色で、いまいち盛り上がらん・・。
s013_20120303152504.jpg 087.jpg


アトラクションよりも、パーク内の建物やらが可愛くてそっちばかりパシャパシャ撮る。
アメリカの町並みをおもいだすなぁー。
s38.jpg

s033_20120303152539.jpg
倉庫(まだ作ってません)の扉も、↑こんな風な観音開きの扉にしようかと検討中。

s071.jpg
くんの大好きなスパイダーマンにも会えたし、

s096.jpg s101.jpg
くいだおれのおじさんとグリコ(これは兄のリクエスト)にも会えたし、よかったわー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

