2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おおきな木」

いやー。アホみたいによく降る雨ですね~。
いったい何なんでしょう。<梅雨です


先日、やっと念願の「すきバサミ」(ちょっと高いやつ)を購入して、
自分の髪をかなりスキスキにしてその日は大満足してましたが、
今朝起きて鏡をみたら、えーーっと、あの人・・「ムッシュかまやつ」さんみたいになっていたちゃのみんです。

話変わって

私は全くできた母ではないのですが、そんな私でも子ども達に「寝る前の絵本」時間だけは続いています。
で、ここ最近娘が「読んでー」と持ってくる本が言わずと知れた名作「おおきな木」。
ehon391.jpg「おおきな木」の絵本ナビはこちら

これを読んだときの反応がきょうだいそれぞれ違って、年代別に感じ方が違うんだなぁ・・としみじみ。

そばで何気に聞いていたにぃには、わたしが読み終わった後「ちょっと貸して!」と言って自分でもう一度
ラストを読み、布団に入っても何度もため息をつき「なんかモヤモヤする・・」と腑に落ちない感じでした。

ねぇねの感想は素直に「木さん、よかったね~」で、
くんは、「き、かわいいー。」(←なんで?)


私も小さい頃この本を読んだとき、なんともいえない理不尽さにモヤモヤしたものだけど、
大学時代になってこの本を読んで、木の、男に対する無償の愛に全く犠牲的なものがないことに感動して
「木は幸せだったんだ!こんな人間(木だけど)になりたいなぁー」と思ったものです。


そして親になった今この本を読んで思うのは、今までと全く違った親目線で読んでしまってます。
小さい頃「かわいそう」としか思わなかった木に、すごく共感してしまっている自分。
木にとって男の子はまさに「自分の子」で、男が老人になってもずっと変わらず「自分の子」なんだよなぁと。

自分がしてやれることは全部してやりたいって思う気持ちが痛いほど伝わります。
切り株になっても、子どもに「してあげたい」気持ちでいっぱいだった木。

わたしはそんな人間にはなれそうもないけど、そんな「親」になろうと思う。

本って、自分の読む時期によって感じ方や受け止め方が違うんだよねー。

やっぱり絵本はいいなぁー。

余談ですが裏表紙の作者のシェル・シルバスタインさんの、すごいワイルドな写真にもびっくりですよー。
スポンサーサイト

「シザーハンズ」

私が中学の頃(?)見た映画↑で、とっても懐かしかったので久々に観てみました・・。

シザーハンズ

当時はえらく感動したのに、大人になった今見るとまた視点が違って、映画ってホント面白いなぁ・・としみじみ。。

ストーリーの展開も、当時はそのまま受け入れて素直に感動していたけど、今はついつい
「おいおい、発明家のあのタイミングでの死に方はないだろー!」とつっこんでみたり、
ジョニーデップ演じるエドワードに、妙に母性本能くすぐられて「萌え~」になってみたり・・
(→萌えるな
最後の、老婆になった元・少女が「もう会えないわ・・。こんなにおばあちゃんになってしまったんだもの。あの人の中ではあのころのままの私でいたいの」に、みょーに同感を覚えてしまったり・・。
(←そこ・・?)

同じ映画でも、年代によって感じ方って変わってくるんだなぁ~と感じた映画でした。。

いや~、映画ってほんとにいいものですね・・。さよなら さよなら・・!(←な、なつかしぃ~・・あれ。なんか水野晴男さんと淀川さん、ごっちゃになってる。。なつかしすぎる・・

またまたDVD鑑賞・・

連日の深夜のDVD鑑賞ですっかり寝不足な母・・・・。

DVD返却日が迫っているので・・。

レンタル100円につられてこんなに借りるんじゃなかった~っ。


今日は父と娘の愛の絆を描いた作品「アイ・アム・サム」を観ました。
51jLF0mSv4L__SL160_AA115_.jpg
(最近どうしてもジャンルが親子愛ものにはしってしまう。。)


確かによかったけど、う~ん・・。なんだか俳優さんたちの演技やストーリーが
よく出来てるドラマ仕立てな感じがしていまいち入りこめなかったです。。
あとルーシーちゃん可愛すぎ・・!

でも、サムが子どもと引き離される時の表情に泣けました・・。

あと、なぜか一番泣けたのはプライドが高く完璧主義の女弁護士さん(一児の母)が、
サムから「完璧な君には僕の気持ちが分からない」と言われて、
糸が切れたように自分の本音(愚痴)をぶちまけたシーン・・。

同じ母親として、なんだかすごーく気持ちが伝わってきました。
(ここ泣くとこじゃなかったのかしら。。。)


・・・いまいち入り込めなかったというわりに、泣いてる・・・・。
別に泣きたくて映画鑑賞してるわけではございません~。

最近涙腺がもろくなっていかんわ・・。寝不足のせい??



新聞が来る前に寝ます!(←もうすぐ朝・・?

おやすみなさ~い わおぉぉ~ん

ライフ・イズ・ビューティフル!


タイトルのままですが・・・。
名作!
超有名なあの映画です。。


久々にDVDを借りて観ましたが・・。

大号泣~~~


疲れた・・・・・。
泣ける映画って、ふか~く感動するけど、かなりエネルギーを吸い取られてしまう気がする。
(じゃぁ観るなっっ


いやぁ、名作です!
父のついた、悲しくてあったかい嘘・・。
どんな境遇でも「生きる希望」を息子にもたせた父の姿と、
ラストシーンの息子の笑顔は涙なしには観られません!
ただ悲しいだけじゃない。「笑い」があるから切なくなるんですよね。。


どんな世の中になっても、私も子どもたちから笑顔を守りたいな・・。
主人公みたいに自分の死を目前にしてもおどけて頑張れる自信はないけど、
子どものために強くなりたい・・そう改めて思いました。

私の中で1番おススメする名作映画です!!


ただ、疲れます・・・・・。当分観れんな・・・。

「手紙」

先週DVDレンタルで映画を観てから、すっかり邦画にハマってしまった私・・。

次は前から気になっていた、「手紙」を観ました。
(主演が山田くんというので・・。彼の演技好きなんですよね。。)

いやぁ・・。これ、まだ観てない方、ぜひ、ぜひ観て下さい!!!

→「手紙」の公式サイトはこちら

罪の重さについて改めて考えさせられたり、
家族がしてしまった罪の中で、自分がどう生きるべきか・・・。


うーん。ちょっと重かったけど深いです・・。

語りたいけどあまりストーリーに触れるとまだ観てない方もいると困るので、とにかく観てください


夜中の3時半までかかって観て、その後号泣しながら布団にはいりました・・。
だってラストで小田和正の、「ら~ら~ら~♪らら~ら~♪」(←「言葉にできない」の歌?)
がかかるんですもん。。反則だぁーっっ。くぅ~ 泣けるぜー



そして調子こいて「映画」のカテゴリ追加しました~♪
私の独断と偏見の元に、Myおススメ映画UPしていくので
よかったら覗いてみてやってくださいませ~!

皆さんのおススメも教えてくださーい!

DVD鑑賞・・

最近子どもたちがレンタルDVDを借りるついでに、たまには何か観てみようかな~と、
恋愛モノの邦画を借りてみました。

結局ほとんど観る暇がなく、今日返却3時間前ギリギリで観ました・・。

玉木 宏&宮崎あおいの、「ただ、君を愛してる」

yrckalclqe.jpg

いやぁ・・・ えがった~。

でも、鑑賞中途中でだんなっちが参加してきて、
苦手な黒木メイサ登場のたび「でたな、ブラックデビル!」だの「鉄火面」だのとうるさく、
(黒木メイサさん好きな人ゴメンナサイ・・。)
いまいち入り込めなかった・・。

終わった後映画の内容で意見が分かれてディベートになるし・・。
やっぱり1人でじっくり観るもんだな。。


それにしても、宮崎あおいちゃん、かわいかったぁ~。
ピュアな恋愛モノの映画なんてほとんど観ることなかったけど、いいもんだなー。


というわけで、おススメ映画ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。