2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいチャンス!(あ。宣伝です)

現在うちのだんなっちは木造住宅工務店の現場監督をしておりますが・・。

近い将来独立して、ログハウスも手がけられる仕事もしていきたいと考えており・・。

ログの本場、軽井沢にある(株)高原都市開発さんにログキット購入という形でお世話になり、
ログの建て方や構造をレクチャーしてもらって、
あわよくば今後の仕事にもつなげられたら・・(←というかこっちが本命だったりしてたんだけど)
と願っていたところ・・。


今日高原都市の野口社長からだんなっちにTEL~。
広島の方から結構資料請求がきているらしく、
そちらでおまかせできないか?とのこと。
もちろん今までどおりキット搬入~建て方までは来てくれるけど、
その後広島に滞在・・というのは難しいので、
「施工協力店」としての参加をお願いされたのです!!

これは願ってもないチャ~ンス!
もう何軒かログを建てて、知識や経験を増やしていきたかったわれらにとって
嬉しいお仕事の依頼でした・・!


「住宅地に建てても”カッコイイ”新しいログハウス」を、
低価格で実現できる会社を作るという夢にまた一歩近づきました~。

(もちろん木造在来工法での家も今までどおりやりますよー。)


木のお家をお考えの方、ぜひぜひご一報くださいね~!

宣伝でしたー。
スポンサーサイト

薪ストーブのこと

いやぁ、寒いっ!!
さすがは12月・・。温暖化とはいえ冬は寒いです・・。(当たり前や)

こんな寒いときは、やっぱり薪ストーブですよねっっっ!(かなり強引)


現在考えているのは小型・高性能のものだったのだけど、
asuboxさんブログで、「ネスターマーティン」という会社の薪ストーブがかなりよいらしいという・・。

lineup_img_s43.jpg 


このストーブ、炎の「ゆらゆら~」としたゆらぎがとっても幻想的で綺麗なんだって!!
排気も限りなくクリーンで、後の交換部品代もとっても安く済むそうです。


へぇ~~~~。
欲しくなるなぁ~。。。。
・・・・でも予算的に無理・・。(今までのくだりは何?)

で、今の候補は、
コンパクトタイプ&高性能&ローコストなもの。

ダッチウエスト社の取り扱っているマジェスティック「プリマス」↓か、
plymouth_bl.jpg

バーモントキャスティングス社の「イントレピットⅡ」↓かのどちらかが候補。
image21.jpg←上のナベ置きは、使わない時は両サイドがパタンと降ろせてスッキリ。

頭では、置けるスペースを考えると「プリマス」だと分かってはいるけど、
「イントレピット」の赤にどうしてもやられていまっているわれら・・・。

今日煙突の穴工事も屋根工事と一緒にするので、
どちらにするか悩んでいたのだけど、(ホントに直前で決めるわれら)


・・・・だめだ。。。あの赤は反則だぁ~~っっ。。くぅ~っ。。


というわけで、イントレピットになりそう・・。
今までは予算的にプリマスだったのに、
いざ決める直前になると一目ぼれした方を選ぶんだなぁ。。
(まるで結婚式直前に別の男とかけおちする花嫁みたいだ!←どこが?)


このイントレピット、コンパクトながら、ダッチオーブンも入って、いろんなオーブン料理が楽しめます。
ピザも焼けるし!
ストーブの上でお湯沸かしたり、煮込み料理も大活躍~。



・・・・でも実際は焼き芋か、せいぜいおでん煮込むくらいしかしそうにないなぁ・・。

ログ仲間発見!

今まで「ログハウス」の魅力をいくら周りに伝えても、
「ふーん」という感じの反応しか返ってこなかったのでそんなものかと思っていたら・・

意外にも、以前から育児サークルで一緒だったママ友達がログハウスに住んでいたことが
友達伝えに判明~!


ぎょわわぁ~しかも、メーカーはビックフット(現在は「BESS」)だと!リッチぃ~♪


それこそ鼻血がでそうな勢いでメールしてみる。。

お互い近くにいたログ仲間に興奮し、さっそく来週「ログを熱く語る会」(←勝手に命名)を開くことに。
もちろん彼女のお宅で!!

そのお宅のログハウスはDログ(外側からはゆるやかな丸い曲線、内側はフラットにカット)で、
いわゆる「カントリーカット」だそう。

本当は「ウエスタンレッドシダーで丸太」がよかったという友人は、かなりのログ度とみました。。

恐れ入りました~


あ~。聞きたいことたくさん!
来週までまてなーい。あ、また鼻血が!どばぁっっ。

それにしても、共通の話題をもつ人って案外近くにいたりするもんなんだなー。
しみじみ。

ログハウスのこと

私このブログを「ログハウス」のカテゴリで参加させていただいておりますが・・・。

↓↓
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村

このブログほとんどログハウスの話題にふれてない・・・。

ので今回は久々に!



10月着工予定の我が家のログハウス部分のキットは高原都市開発(株)さんで購入しようと考えております。

なにせ、完全自由設計に対応!とっても安価!!セルフビルドも、ハーフビルドも、ちょこっとビルドにも対応という施主のわがままな希望にも対応!会社の場所はログハウスの本場、北軽井沢!

おまけにここの社長さん&息子さん(NOBさん)がとってもとっても人間味あふれるよい方なのです。。

私たちの、一階は「ログ」・二階部分は「在来工法」というわがままな希望も、「前例がないですが・・」といいながらも快く対応してくださり・・・基礎やログ部分だけ施工・指導をしてほしいという都合のよい客なのにまったく嫌な顔をせずに対応してくださいました!!

値段も、他社のログハウスビルダーさんと比べても格安なんです!

ログ経験のない私たちにとって神様~の存在。。

これからよろしくお願いしまーす!!!

→高原都市開発・お客様の声

BESSのログハウス♪

今日は日曜日~。久々にBESSのログハウスを堪能してきましたー。

→今日行ったBESS展示場はココ!


今さらながらに展示場に行ったのは、
本当にログで建てるのかという迷いをふっきるため・・。

いざ行くと、やっぱりいいなぁー。

ただの木の家にはない体感があるんだよね~。
これ、写真じゃ伝わらないから、
騙されたと思ってぜひ展示場に行って欲しい!


カメラを忘れたので今日は撮れず残念。。

まず最初は、一番参考になるログ、「タンジー」へ。

子どもたちは例のごとくハンモックで遊びまくり~。

→「タンジー」はこちら♪

ここの展示場のいいところは、
誰も営業さんがついてまわらないところ。何時間でも自由に遊べる(←見れる・・)ところが
いいのよね~。


BESSの家は、ホントにワイルドでシンプルなつくり。
ログハウスはちょっと・・・と抵抗ある人は、ワンダーデバイスを見てみて!!

→BESSの「ワンダーデバイス」

う~ん、よくできてる。。

最後はシブい家・・「程々の家」。子どもたちはなぜかここをお化け屋敷とよぶ・・。
(中にお面とか、古い本とかあるからか・・?)

ここはなんだか古民家にお邪魔したような感じ。こういう感じもまた捨てがたい!

→「程々の家」


はっっ。
これだけBESSを絶賛しといてなんですが・・・

うちはBESSで建てません~。

(完全自由設計不可だし・・)でも、コンセプトは好きなのよ~。


いろんなメーカーの良いところをしっかり目コピーして、自分たちらしい家を
見つけたいと思います!



今日は家のお話一色でした!

あれ~?興味ない人続出だぁ・・・おーいみんなぁー。帰ってきて~っ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。