2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擁壁工事・・・何日目だっけ?

えっと、何日目だっけ?

ベースコンクリの続きです。

次は縦ラインのコンクリを!
奥の職人さんがうぃぃぃぃぃぃ~~~ん と、攪拌してます。
IMG_1129.jpg

手前の職人さんがペタペタ均してます。
IMG_1131.jpg

そんな感じで流し込んで、一日置いたものが・・・

これだぁ、1・2・3・・・↓(一昨日の「ベストハウスSP」見ましたー?)

IMG_1136.jpg

一日でずいぶん乾くものだなぁ~

さて、この状態でしばらく養生期間へと・・
IMG_1135.jpg

IMG_1134.jpg

白いシートで覆うと中覗きたくなりますねっ。中何だろう!?(←・・コンクリだよ


職人さんありがとうございました!
乾いて外枠外すのが楽しみになってきた~♪

スポンサーサイト

擁壁工事4日目

台風が近づいてますよ~。

というわけで今日はだんなっちが作業後、台風対策の養生を頑張ってきましたー。

今日の工事はベースコンクリートうち。

IMG_1120.jpg

いい感じで出来てますね~
なぜか・・・
13年前、まだ付きあい始めの頃の旦那っちが誕生日に作ってくれたレアチーズケーキを思い出しました。
セメントみるといまだに思い出す。。。おえぇっっっ。。。これもトラウマ?

IMG_1118.jpg IMG_1114.jpg

  

そうそう、至近距離で撮ってますが、今までのも全部私が撮ったものではなくだんなっちです。

だんなっちの本業は工務店の現場監督なので・・
仕事そっちのけで自分の家づくりにかけています~。


でも家づくりにかかわる仕事のおかげで、かなりお安く建てられる事は事実・・。
感謝 感謝だぁ~。
大工さんから基礎やさんからキッチンメーカーさんから、
みんな格安でしてくれるんだぁ・・ありがたや・・・。
仕事仲間がいるって心強い!


というわけで、私自身はまだ現場に一度も見に行ってないのよーーーー。
(まぁまだ擁壁工事だからこれからこれから!)

皆さんも台風にお気をつけてーー!!


擁壁工事3日目

3日目は配筋作業(というのか?)

ふんふん、こんな風に鉄筋を組むのか~。
ちょうど今タイムリーに試験勉強内容にビンゴしてるから、分かりやすい。。

IMG_1107.jpg

結構距離があるから大変でしょうが、重要な擁壁です。頑張ってくらはい・・。
IMG_1110.jpg
長い・・


話変わって、先週姉と手作り雑貨の出展イベントに行って、友達の作った木工作品をゲットしてきました~。
↓この木箱、すっげぃ可愛くねぇすか!?
きゃわゆい・・ ぱかっ

お店名の「ful2」という焼印がまた可愛くてツボなんす。。

木箱のほかにも、ステキな木工作品沢山です。ブログもツボです。(ポチっとな→

勝手に宣伝しちゃった・・よかったかちら。。

あ~。いつか私もこんな木工つくりたーぃ!!!

今は木工の本を読みまくって夢をふくらませ中~。

お家ができたらたくさんDIYしたいなぁ・・
(そして新居台無し・・・・

擁壁工事2日目

土曜日は擁壁工事の2日目~。

外枠の設置です。


囲まれてます・・

こうしてみると土地の境界線がはっきりするから、今までより広く感じる・・
(今までは中央の土が盛ってるとこしか歩けなかったので)

IMG_1095.jpg
IMG_1098.jpg
あれ??サイズ間違えた・・・
ムダにでかい画像・・・

IMG_1100.jpg

ふんふん、工事、進んでる~!



話変わって、日曜日はだんなっち、町内対抗ソフトボール大会に参加・・

野球やサッカー、男の子らしいスポーツにまるで興味を持たないインドア派のにぃにに、
少しでもスポーツでハッスルする親に影響をうけてスポーツに興味をもつのでは?という淡い期待を抱いて勝手に参加を決めた母・・。
(乗り気じゃなかっただんなっちも、「グローブ買ってあげるから!」の一言で参加を承諾)

で、意外にも活躍し、楽しんでいるだんなっち・・
かきーーーーーーん なんちゃって仲間意識・・

いやぁ、よかった よかった・・・!

でも子どもたち・・




全然見てないしーーーーーっっっ
↓↓                   ↓↓
どんぐり おすもう中・・



まぁ、親が楽しければよかった よかった

賞品のビールをいただいて、明日からの家づくりも頑張ってー!


 

擁壁工事(1日目)

いやぁ、10月ですよっ。早いもんだ~

挨拶周りも済ませ、盛り塩とお酒で軽く土地を清め(←清めてるのか・・?)いよいよ基礎工事へ。
(本格的な地鎮祭は省略・・・。土地の強度や所有者履歴に問題がないので。。少しでも経費削減だぁ~)


草ボーボー、たくさんの木も茂っていた土地も、草むしり&伐採のおかげですっきり。(全部だんなっちの仕事だけど

そして残ってた最後の木↓
実がなってる・・

さいなら さいなら・・・!(淀川さん風に)←古い


↓そして今の現状・・。土盛り上がりのままなのでまず擁壁(コンクリ壁)をつくるための準備作業から・・
土盛りまくり


ほり ほり。。            ほり ほり ほり。。。        ほり ほり。。。
IMG_1077.jpgIMG_1078.jpgIMG_1083.jpg


とまぁ、重機くんが頑張ってくれたおかげで(いや正確には基礎工事の方が・・)
擁壁を建てる準備完了~。おぉ~。すっきり!
一日目終了~

ほりほり、いいなぁ・・・

ほしいなぁ・・・(どこに使う?)


  



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。