2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっと棚づくり

最近すっかりあたたかくなってますねー。
春までもう少し・・。がんばれ、みんな!!(誰にいってんの?)


今日は久しぶり(←?)に部屋の掃除をしようと思いきや、
ふとキッチン横の壁掛けCDの上に棚がほしいなぁ・・と思い立ち、久々にDIYをば。

思えば去年はいろいろ燃えて作ってたもんだけど、最近すっかりご無沙汰でした。

周りの人の作った素晴らしく素敵な木工作品とか見ると、
どうしても自分でやる気がしょげちゃうんだよねー。

でも自分の家の中のものくらい自分でしないとね・・。

ということで道具を出してみると。

どうすか、このノコギリのサビサビ!
020_20110223093235.jpg
適当な大きさに切って、ペイント。
022_20110223093325.jpg 023_20110223093345.jpg
今日はワトコオイルを使ってみました。

024_20110223093352.jpg
やっぱりウォルナットが一番好きな色。
家の床もホントは全部この色がよかったんだけどなぁ・・。

ちょっと前は、棚受けはアイアンの可愛いやつを!!なんて思っていたけど、
もはや「シンプルで安いもの」路線に走っているので、ホームセンターで一個48円のこいつを使いました。
006_20110223093713.jpg 007_20110223093720.jpg
上には重いものを置くわけではないので、これで十分です。


こんな感じに取り付けるだけ!30分かからず終了~。かんたんDIY-。
(乾かす時間も待たず取り付ける女)←だってなんか10分くらいで乾いてるよ。
009_20110223093729.jpg

しまった!!CD開閉するときのこと考えてなかった!

・・・と思ったらギリギリセーフ
013_20110223093741.jpg

こんな感じで飾れます。物足りなかった空間がちょっとアメリカンになりました。
016_20110223093747.jpg

え?このレコード(ブックオフで100円)?ダメすか、このセンス・・。
012_20110223094722.jpg
ピースしてるおじさんが、荒井注さんにそっくりなんだよねー。

大きさ失敗のニワトリ小屋みたいな木箱は、
ノッチ横に置いてコーヒー入れの後ろの隙間を埋めました。
015_20110223093803.jpg


こんな感じに。

未だ使わないダイナーズベルの定位置がやっと決まった・・。
014_20110223093755.jpg


ペイント中、オイルが服についてしまい、
そこからあたいの塗装魂に火がついたので(どんな魂?)
白木のまま組んでそのままになっていた落書きだらけのテーブル台(2台)もついでにペイント。

004_20110223122452.jpg

ビフォーアフターしますと・・。

↓(ビフォー)こんな落書きだらけでほっとかれた白木のよくわからないものが・・
001_20110223123152.jpg

↓(アフター)テーブルらしくなってる~
020_20110223123319.jpg
↑このテーブルの脚は、ただログ組むみたいに互い違いに組んだだけ。
いつかちゃんとしたローテーブルを置かなくては・・と思ってきたけど、これでなんとかいけそうじゃん!

もう一つも落書き消してステイン塗っただけ。
017_20110223123507.jpg
デッキ用のテーブル(子ども用)に使えそう!


久しぶりに家のことをすると楽しいなぁー。

気まぐれDIY、もう二週間くらい続きそう・・。

スポンサーサイト

お名前ハンコをつくってみる

最近イベントで消しゴムハンコを買ったとき、「布用インク」の存在に気づいて、布に押せるんだったら
ねぇねの入園&入学グッズとかポンポン押せば可愛くラクチンだったのになぁ~と思い、

今さらながらに、消しゴムハンコでお名前ハンコをつくってみる。

高校の書道の授業で落款印を彫って以来こんなことしてないなぁ~。

消しゴムはんこの基本の作り方は全く知らないけど、
とりあえず消しゴムにカッターで彫ればいいのよね?<テキトー

練習までに

娘のなまえ(るか)と犬の絵を彫ってみた。
002_20100630175844.jpg
できた。ハギレに押してみよう。ポン。。
ホントだ!布に押せるんだぁ~!しかし字が下手やなー。

おうちの絵も彫ってみたけど、なんか怖い顔みたいになった・・。これもアジがあるといえるのか?


きちんと練習してフルネームでちゃんと作れたらねぇねの体操服に押してみよう!!
つくったハンコはもったいないのでまた削って何度も練習できます。
もう使えなさそうだったら消しゴムとして使えばいいしねー。

消しゴムハンコにはまる人の気持ちが分かるなぁー。
ほりほり、楽しい!!

二年保育選択のツケ・・

ただいま3歳の末っ子のくんは、今年幼稚園に入園せず4歳になってから・・の「二年保育」を選択した我が家。
(まぁうちの子全員二年保育だったんだけど)

当然家でずっと過ごすのは、遊び相手もおらず親が相手をしてやらなければならないのだけどー。

せっかく庭ができたというのに、一人ではまったく外遊びをしないくんの相手、
ネタにつきてきます・・。ずっと相手もできないしね・・。

それに同じ年のお友達は幼稚園や保育園でいろいろな遊びをしているのだと思うと
親としてちょっと罪悪感を感じてしまうんだよね・・。
だってにぃにとねぇねが帰ってくるまでほとんどハンモックの住人と化してるもん。。


というわけで、
今日はダンボールでストライクアウトをつくりましたー。
001_20100524114604.jpg
何このテキトーさ・・。スプレーも全部噴いてないし。

でも意外に喜びましたー。
004_20100524114645.jpg
それにしてもアンタ近いよ・・。しかもパンツだし・・。

でも喜んでくれてよかった!

これで一人遊びでいいこに遊んでくれる・・やれやれ家事でも・・と思いきや、
すぐに「もう一回!」と言うのでそのつど外れた数字をはめ直さなければならず。

結局親がついてないとダメなんよね~。

でもくんとゆっくり過ごせるのもこの一年だもんね。
まったりゆっくり今を楽しまなきゃねー。


素敵なお祝いをいただきましたー

(まずご報告↓)

完了検査、いろいろありましたが無事通りましたーっ
検査員は案の定、以前だんなっちが仕事でトラブった一番やっかいな人だったので、
(検査と全く関係ないところまでいちいちネチネチつっこんでなかなかOK出さない人)

今回はその時の私情が絡むとやっかいなので、設計士の先生にお願いして立ち会ってもらったのに、
その先生にもネチネチ言い出したので(全く法律に関係ない、例えば窓の数が最初の図面と違って増えている・・など)
温厚な先生もキレてバトルになったり・・と、いろいろお手数をおかけしましたー。。

まぁ書類を提出するという条件付でOKもらってよかったよかった。

完了検査なんてどっちみちOK出すんだから、スカッとしてくれればいいのにね~。






話変わって先日幼稚園ママのご自宅で美味しいランチをご馳走になり、
なんとお祝いまでいただいてしまいました!!
IMG_6918.jpg
とーっも素敵なアイアンの写真たて・・!
IMG_6915.jpg
素敵すぎて、中に入れる写真がありません・・。このまま飾っても、「誰・・?」だし。

でもせっかくの素敵なお祝い、どうしても飾りたい!
ということで、前からアイアンの時計が欲しかったので
時計にしちゃいましたー。
IMG_6919.jpg←せっかくいただいたものに穴を開けるのは心苦しい。すみません。。
中にハギレをはさんで針をつけて、出来上がり!
IMG_6921.jpg

中のハギレは、いろいろ変えたりしてイメチェンしてもいいですね~。
時計のムーブメントは100均でもありそうだけど、なんか壊れそうなので、
針とムーブメントと文字全部セットで777円のを買いました。
IMG_6923.jpg
これなら写真入れなくても飾れる~!!

よいものを本当にありがとうございました~!!!m(_ _)m 大事にしまーす!

(そのうちこれに合う写真が撮れたら写真たてとして使いまーす

ダンボール工作・・

さて、おもちゃ箱。

ダンボール家具というものをネットで調べてみると、
どうやら「強化ダンボール」(2層、3層のもの)を使うらしい。

なるほど~。でも買ったらえらいこと高いのでびっくり。
ダンボールなのに・・。

ということで、
やっぱり家にあるダンボールで「強化ダンボール」を作ればいいんじゃん!ということに。

IMG_6733_20100202154943.jpg
↑真ん中あたりを計って線をひき、カッターで切り込み。

そして切れ目に沿って折ると、
IMG_6735.jpg
あーらま!簡単に2層ダンボールに!!

あれ?なんかあたい近藤典子みたいになってない?主婦のカリスマですよ!
(いや、なってねーよ)

↓2層になると、ものすごく強度がでますねー。
IMG_6731.jpg
3層にしようかと思ったけど、十分そうなので、底部分を強化するため、
靴箱つくりのときに余ったベニヤ板をダンボールの間にはさみ・・
IMG_6736.jpg
その上から細い木材で囲んで固定~。
IMG_6740.jpg
ダンボールの上から、木材をビスで固定ー。
IMG_6739.jpg

これだけで、ずいぶんしっかりしました。
あんまりしっかりしたので、試しにひっくり返してくんを乗せてみましたが、つぶれませんでした!
(イナバのCMかっっ)


で、土台完成~。
カバーする布だけど、親切な友人から「ミシン禁止令」が出たので
結局ミシンなしで。

このおもちゃ箱は二階から持って降りてるおもちゃなんかを、
とりあえず掃除するときに邪魔なのでポンポン入れておく用なので、
できるだけたくさん入って、でもあんまり目立たない感じにしたいんだよねー。

なので手芸屋さんで購入したジュート布(安かった)で作ることに。
ジュートはとっても丈夫だし、目立たないから大好き!

木材部分にタッカーでとめていく。パチンパチン・・
IMG_6741.jpg

これ楽しい・・。

↓こんな感じでタッカー跡かくします。
IMG_6769.jpg

ジュートの淵がちょうど可愛いステッチになっていたので、
これは横にアクセントでつかわせてもらおう。
IMG_6744.jpg
↓タッカーを使えない部分は透明糸でとめて、出来上がり~♪
IMG_6745.jpg
出来上がったとたんに遊ぶ・・。
IMG_6754.jpg

IMG_6748.jpg←すっぽり

これだけだとなんかマヌケな感じなので、
ステンシルでちょっとかっこつけてみます。

まず位置をきめて
IMG_6758.jpg
周りを養生しませう
IMG_6759.jpg
黒のスプレーでしゅぅぅぅぅぅぅ~
IMG_6760.jpg

くさい・・・・


でははがしまーす
IMG_6761.jpg

おぉぉ!気持ちいいーーっ!・・・なんか「Y」が反対だったか?

あとは両脇に「持ち手」をつけて完成!
とりあえず今日はここまで!
IMG_6765.jpg
(サイズ:550X400 高さ350  けっこうでかい・・)

これだけの大きさのおもちゃ箱買ったらけっこう高いけど、
DIYだと材料費は布代だけ!
しかも自分の好きなサイズやテイストのものができる!
愛着も沸くしね・・

いやぁ~。DIYすばらしいっ!


あれ?フタはどうした?

次に作りたいもの

さて、DIYチャレンジ三回目は何にしようといろいろ考えます。

今一番欲しいものはしまいこんだ本やらをなんとかしたいので、寝室に置く大型の「本棚」!!

ということで、だんなに
「ねぇねぇ、本棚欲しくってさぁ~。。」と話しかけてみるも、

「頼むから今作らんでくれ・・。引越ししたらいくらでも作ってええから。。」と却下ー。


引越しの荷物を少しでも減らしたい男 VS 今、欲望のままに作りたい女・・・。


でもまぁ確かに部屋に合ったもの作ったほうがいいに決まってるので、家できてからにするのが大人の考えよね。

ということで以前から「リメイク」というのに憧れているので、
引っ越したらもう使わないであろう食器棚(ガタきまくり)をリメイクして本棚にしてみます!!

いや~。楽しみだはぁー。


で、とりあえず何か作りたいので、あと必要なものは
子どもたちの大量のおもちゃを収納するおもちゃ箱!

これは絶対いるでしょー!

木で作ったらきっと可愛いけど、
子どもがおもちゃ箱を持って移動するとなると重たかったり角があったりするので
できれば軽い素材で作りたいなぁー。
でもかなりモノがぽんぽん入って、フタもできるのがほしいなぁ。

イメージでは、こんな感じの↓
i_obox.jpg
(じゃぁこれ買えばいいっちゅう話だけど、けっこう高かったので)

で、うちにあるもので参考にならないか探したら、
IMG_6728.jpg
↑そうそう、こんな感じ!
帆布で出来た箱はとっても軽いし丈夫。
これでもっと大きくてフタ部分もマジックテープで留めれるようにしたらイメージ近いわ!!

あまりの軽さに、中を分解してみると、中の芯は硬いダンボール素材でした!!
ダンボールかぁ~!
確かに、ダンボール家具とかってあるくらいだもんね。

ということで、次は「おもちゃ箱」づくりに決定~。


・・・あたいミシンが大の苦手で、
ミシン針が指に貫通してミシンが「ガガガガガ」って止まった過去をもつ女ですたい。

ミシン針がどっちに向かって進むのかも分からない女に、果たして無事作れるのか?
乞うご期待~。
(血で染まったおもちゃ箱が出来上がったりしてー。なははー)←笑えねーっ


完成~!

↑いや、おうちじゃなくて、靴箱がね。。。(わかっとるわぃー)

どん!
IMG_6569.jpg


取っ手と丁番をつけて完成~。

取っ手は、とっても可愛いアメリカ直輸入のアイアンの取っ手を購入~。一個280円!!
img52724451.jpg

ご購入はこちらへ→「ツリーハウス」

このままがとっても可愛いんだけど、素地なのでそのまま使ったら錆びる、とあったので、
錆とめスプレーを吹いた後、こげ茶でペイント。
乾く一歩手前で、ごしごしと鬼のようにこすると、
IMG_6565.jpg IMG_6567.jpg

あんれまぁ!なんて味のある素敵な仕上がり・・!
「錆び風」と、「錆びている」は全く違うのよ~!

ついでに購入した、ダブルフックも素地だったので同じ色でペイント。こちらはしっかりと。
IMG_6570.jpg
↑ネッシーの群れではありません。

ログ壁にそのままフックをつけてもとっても便利そう!
アイアンのフックって結構お値段高いけど、これも一個280円とお買い得!(→こちらもツリーハウスで。)

ナンバープレートをつけたら、そのまま数字のかたちが影になって、ええ感じ!
IMG_6575.jpg


DIY二回目も無事終了~。
次は何つくろうかなー。









靴箱づくり3

靴箱のつづきですー。

今日は天板部分をペイント&取り付けー。
IMG_6528.jpg
↑前回の失敗で余った木は、3本ほどスリッパラックにすることにしました。

天板をつけると、想像以上に靴箱らしくなったので、思わず靴を並べてみる・・。
IMG_6551.jpg


そうそう!3足くらい並べて置きたかったのよ!ジャストサイズ!!

ただ、やっぱり高さが足りなかったので私のブーツは折れたままでしか入らず・・。
IMG_6545.jpg IMG_6549.jpg ←はみだしブーツ

だって大きさはくんサイズだもんね。。
IMG_6541m.jpg←なぜ靴下かたっぽ?


そして側面はスリッパラックにしました。
IMG_6556.jpg
省スペースでいいですねー。
あたいスリッパはかない主義だけど。。


はっ。そういえば・・!

最近家づくりのことにふれてなかった。。

えー。進んでいるみたいですよ・・。
(あれだけ騒いでいたくせにもう冷めているわたし。。)

靴箱づくり2

月曜日(祝日)夜から、にぃに突然の発熱&嘔吐。
「頭がいたい~。お腹が冷える・・・」といって珍しく自分から布団へ。

この様子では明日は学校休むだろーなぁ・・と思いきや、

異常なハイテンションで「ふっか~つ!!」と起きたにぃに。熱をはかるも平熱・・。
う~~ん。
知恵熱だったのか?(←にぃに何歳?)

でも昨夜の今日で学校行かせても、もし何かの病気で皆にうつしてもいけないと思い
今日は学校休ませました。

今はいろんな病気が流行ってるもんなぁ・・。

昔はこんなにいろんな病気が蔓延してなかった気するけど・・。

世の中、環境が清潔になりすぎて人もだんだん抵抗力がなくなってるんだ!きっと。
だからちょっとくらい落ちてるもんとか拾って食べてるくらいが
いろんなバイキンに対する抵抗力がついたりするのかも・・。
あれ、違う方向にすすんでる?



というわけで今日はどこにも出られなかったので、靴箱のつづきを作りましたー。
いつまでも「情熱大陸」に酔ってちゃだめ。。
次はちゃんとサイズを測って・・。

色塗りはもちろん子どもたち担当。
IMG_6523m.jpg
IMG_6524m.jpg くんはひとりごとをず~っといいながら塗ってます。

ウォルナットの色は、木の質感をすごくいい感じに引き立たせてくれます。
IMG_6525.jpg

本日はここまでー。体力と重さと経費を削減するため、背板はベニヤはりました。
IMG_6526.jpg

作り方も順番も、全く基本を知らない私はきっと木工してる人から見たら
ちゃんちゃらおかしいんだろうなぁ・・。ぷ。(自分で笑う)

誰か教えてくれないかなー。。おぉ~いスミレ様ー。(←おもいきし呼んでる)

(ちなみにスミレさんの木工作品はとっても素敵で可愛いんですよー。
プロの域に達してます。→ちょっくら宣伝。。)

失敗の巻!

さて、靴箱のつづきですが・・。

ノリノリで本体を作ったまではいいんですが、どうやらサイズを間違えたようで。。

扉の大きさに合わせて枠を作って本体を作った後、扉をはめてみたら・・。

・・・はまった。。


しまったーーーーーっっっ。

扉なんだから、ジャストサイズで作ったら扉になんないじゃん!

丁番つかえねぇーっっ。


・・・というわけでやり直し~。



まぁ失敗しながら勉強になっていくのだよなぁ・・。

と、頭では分かっていても

扉のきっちしはまった、開かない靴箱を見ていると
やる気がいっきに失せていく・・・。

(しかも、途中で気づかんかったんかぃ


というわけで、また来週以降に作りまふ。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。