2017-08



いよいよ!

さて、いよいよ11日から始まるログ組みに向けてちょこちょこ動いてますー。

10日夜から(株)高原都市の社長さんが遠方(北軽井沢)よりレッカーに乗ってお越しくださいます・・。
11日からは同じく高原都市のノブさん&大工さん達と、こちらのおなじみの大工さん達も集まり
いよいよ建て方はじめます!
皆さん予定が詰まっているらしく、できるだけ早く積み上げてしまいたいので4日くらいで帰るそうです。
お忙しい中ホントすみません・・。

そんな中
皆さんの宿の手配をとったり、お弁当の予約を取ったり、棟上終了後にご近所に配る紅白饅頭を発注したり。
あたいができることはこんなことでさぁ。。

それにしても、ログハウス未経験のわれらにとって、
近くの業者の土地を資材置き場としてお借りしなくてはいけなかったり、今回別に25トンのクレーンやユニックなんかの重機をレンタルしたり・・と、やっぱりログハウスってお手軽な感じではないなぁと思うことがいくつかあり・・。
だって木材、今の土地なら十分置けそうな気がしたんだけどね~。
長い桁は11メートル以上あるそうで、そりゃ無理だねぇと納得。


長年の夢のログへの実現がいよいよということで、なんだかそわそわ!そよそよ!(そよそよ?)
明日はねぇねのお遊戯会&にぃにの授業参観&懇談会だというのに、
全く気持ちが入りません・・・。
まるで運動会前の子どものようだ~。
(運動会前そわそわした覚えはあんまりないが・・・




基礎できた~

コンクリが固まって基礎工事完了しました~。

てぃっ
IMG_1182.jpg
↓こうしてみると、デッキ部分が広いだけで、今まで家が広いと勘違いしていたことに気づく・・・
なーんだ、家はわりとコンパクトなのね。。。
IMG_1184.jpg
基礎だけみると、え!これだけで家建つんですか!と思うほど狭く思えちゃうのはなぜだろう・・

で、前に言ってた玄関側のデッキ部分基礎↓
IMG_1183.jpg

ね~。自転車通るの無理やん!!
旦那いわく、デッキの階段に10センチくらい自転車用スロープもつければいいじゃんということになりました。
自転車押してデッキ通るのかー?えっちら おっちら・・


擁壁のコンクリもいい感じで出来上がってます。あとはフェンスだけ!
IMG_1185.jpg


あとはログ材の到着をまつのみ!
かも~ん!
そうそう、12月7日(到着日)はねぇねの誕生日♪
誕生日プレゼントがログ材なんて素敵ねっ!ねぇね!
あれ?喜んでない・・。


基礎コンクリうちました!

鉄筋検査は無事受けたので、次はコンクリ~!

いやぁ、さすが職人さん・・!綺麗にうつなぁ。
家建てるのがもったいないくらいだ・・・。
(・・いや、建てるけど。。。)
IMG_1169.jpg

あ!鬼監督が影でうつってるっっ!!↑

で、その完璧をめざす男はデッキ下部分もごっつい基礎にでき満足しておりました・・。
職人さんホントありがとう!
IMG_1172.jpg
↑手前部分がデッキ部分の基礎。デッキのメンテを考えると基礎はあった方がよいもんね~。

↓こっちは玄関側のデッキ基礎。(右側)
IMG_1170.jpg
↓これも右端部分がデッキ基礎になってます。
IMG_1174.jpg

それにしてもいい仕事してんなぁ~。
まさに、建物を支える基礎は目に見えないけど、これなくして建物は建たないわけで・・。
まさに縁の下の力持ち・・。
何事も基礎が大事なのだよ、ワトスン君。(久々にワトスン登場~)


鉄筋スゲー!

次は鉄筋を組んだところ・・・。

て、鉄筋スゲー!!!
鉄筋・鉄筋・鉄筋・・

いつも仕事では木造在来工法のお家に携わっているだんなっちも初めての「嵐の鉄筋」・・・。
これ、軸組み工法の基礎ではなく、「枠組み」(壁式工法)の基礎です。
ログハウスは壁式工法(壁がそのまま耐力壁になる)なので、
壁(ログ材)がくる部分がごっつぃ鉄筋(三重)になってます。↓

どりゃっっ

ごっつ~
とりゃっっ
IMG_1155.jpg

目が疲れたので今日はここまで~。しぱしぱ。。


基礎工事へと・・

だから基礎工事はあせらずのんびりいこうといったばかりなのに・・。

うちの相方は走り出したらとまらない男だぁ・・・。はしる~ はしる~ おれーたーち~♪
ログ材まだまだ来ませんよーっっ。


でももう職人さんに頼んで予定入れてもらってるからしょうがないんだって。
ということで、こんな感じに基礎工事が着々と進んでました~。

意外に狭い・・

これで家の位置が分かりやすくなったなぁ。
うまいことやるなぁ・・

この状態みてると、昔公園の地面に棒で「ここ台所ー!」「ここトイレー!」とか言ってままごとしてたのを思い出す・・。
んー。 なつかすぃなぁ。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

