2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建て方~4日目~祝!棟上げ!

本日四日目・・!

二階部分へと突入ー!
床の基礎板を張りました~
IMG_3777mi.jpg

どんどん柱が建っていきます。
まさしくこれは在来の工法!
IMG_6111mi.jpg
二階部分は日当たりよさそう!一階が悪すぎるから余計そう思うわ~。

↓まさに、半ログ構造♪
IMG_6117mi.jpg

夕方になるともう暗いです・・。
IMG_6145mi.jpg

片流れ屋根のため、棟上げという呼び方があまり合わないけど、
でも一番高いとこの棟が上がったということで、

祝!!!!棟上げ!

近所の方々にも日曜の作業などで騒音なんかでご迷惑をおかけしました
皆さんに気持ちばかりの紅白饅頭をお配り・・。
IMG_6147mio.jpg

高原都市スタッフの方々や大工さん、お世話になった方たちには、
ご祝儀の中にお手紙を入れて、もみじ饅頭と一緒にお渡し・・!

手紙は前日の夜中に書きました♪かな~り時間かかりました。。
普段使わない頭をつかって書く手紙は、疲れるけど気持ちが伝わったような気がして満足です(自己満足・・)


ノブさんはクレーンに乗って帰っていきました~。お気をつけて!!

残ったスタッフの方は、明日ログの構造や、今後の注意点などを詳しくレクチャーしてくれるそうです!
(つまりは勉強会)
でも皆さん今日帰ってしまうと思っていたのでちょっと嬉しい・・。

今回のことが、だんなっちにとってとってもいい勉強になってよかった!
高原都市さんと提携を組んでこれから夢だった半ログの仕事もできそうです・・。

このブログを見て「ハーフログかぁ、ちょっといいなぁ・・」と思われた方♪
ぜひぜひご一報くださいませ!
一緒に素敵なハーフ・ログ生活送りましょう
(・・・思いきし宣伝です。。)




スポンサーサイト

建て方~三日目~

本日三日目!

日曜だったので今日も子どもたちを連れて昼前にいくと・・
IMG_3735m.jpg
おぉ~!また一段と高く積みあがってます!ログ部分終了!

お昼には、うちの両親や姉&姉の4人の子どもたちも見に来てくれました!
IMG_3747m.jpg IMG_3749m.jpg

寒い中ありがとう!!!

「ログハウスを建てる」と言ったとき、ちょっと反対されるかな・・。。なんて不安があったけど、
最後まで一言も反対することなく、ただ私たちのしたいように応援してくれた両親に心から感謝です・・。
気持ちよく家づくりを進めることができたのも両親のおかげ!!

ホントに嬉しいよ~っ!大好きだよ~っ!ありがとぅ

今日は、初日の雨でキャンセルになったお弁当をいただきました♪
IMG_3762m.jpg
↑「祝 上棟」って書いてあるけど・・。棟が上がるのは明日になります・・


本日の進み具合・・
ログはすべて組み終えたので、二階在来工法に向けての準備です。

二階の床組みを組みました!
IMG_3767m.jpg

IMG_3772m.jpg
この部分が吹き抜け部分!↓
IMG_3774m.jpg

さて、ここからは在来専門の大工さんとだんなっちが主導権を握る番です!

二階在来工法のログハウスは初めてという高原都市スタッフの方々も、未知の領域です・・。

だんなっちが構造計算をしていただいた設計士の先生と打ち合わせを何回も何回もして、
ようやくできた二階の構造!

明日はここに柱が建ち、いよいよ棟上です!!

というわけで、明日で高原都市のスタッフさん達とはお別れ・・。さみしいよぅ。。


(だんなっちはひそかに、ノブさんに「夢丸」掲載を打診してました・・。)
※ちなみに「夢丸」とは、ログハウス愛好家にとってメジャーな月刊誌「夢の丸太小屋に暮らす」のことです・・
でも二階がログじゃないから載らないんじゃないかと・・?→「夢丸」はこちら


では明日!!!


☆本日のノブさんブログ☆→こちらもよろしくです!!

建て方~二日目~

建て方二日目!

いよいよログ積みです!
今日は雨も降らず、日ごろの行いの良さを実感~(←いやいや、さんざんアメ女でありながら)

この材料たちを積んでいきます
IMG_3678mo.jpg

まずは一段目・二段目
IMG_3674mo.jpg
上からみるとこんな感じ↓
 IMG_3675mo.jpg

IMG_3681mo.jpg
どんどん組んでいきます・・。感動・・・
IMG_3688mo.jpg IMG_3692mo.jpg
五段目まで組みあがりました・・。皆さんプロです・・・キレイです・・・


そんな中子どもたちが見に来ました♪
IMG_3694mo.jpg IMG_3697mo.jpg
いきなり壁ができていてびっくり・・。そりゃそうだ・・早すぎるもん。。

子どもに優しいノブさん、クレーンの中からマイクで子どもたちに「おぉ~い」と声をかけてくれました。
IMG_3699mo.jpg←「お~い 聞こえるかぁ~ぃ」
IMG_3700mo.jpg←喜ぶ子ら・・。
  
しかしほんとに、巧みなクレーンさばきでしたー。

ひょいっとな   IMG_3702mo.jpg 
ぐおぉぉぉ~~~んIMG_3703mo.jpg
あれ?天気悪い・・・。

ホントに今日の作業は面白いほどドンドン出来ていくので、子どもたちも興味しんしんでした!
でもくんがグズッたので、歩いて近くの公園へ・・。しくしく。見たいよぅ・・

公園には展望台もありました。ぜいぜい・・             
 IMG_3711mo.jpg
IMG_3712mo.jpg←なぜノーパン?

そして近くに図書館まであったので、ちゃっかり土曜日のお話会にまで参加。
本もたんまり借りて、現場へ戻ってみると・・・。


!!!!!!!!!!
IMG_3721mo.jpg
うわ~~!!ほぼ一階部分が積み上がってる!!!!
IMG_3718mo.jpg

早すぎる・・・・。みんなスゴイよぅ・・。

ノブさんが、家族も一緒に写真を撮ってくれました♪
IMG_3726mo.jpg記念になるなぁ。うれしぃ・・でもノブさん入ってない。。

3時の休憩は子どもたちも一緒に・・→IMG_3729mo.jpg
↓打ち合わせ中、くん&ねぇねのチョコフレーク取り合いが始まる・・
IMG_3733mo.jpg


うるさくて迷惑なのでそろそろ帰ることに・・。


以上、とーーーーーーっても見所ある二日目の建て方でした!!

あぁ楽しかったーーーーーーー!!!!!!!












 










ログキット到着!~建て方一日目~

長年の夢だったログハウスキットがフィンランドより、はるばる1ヶ月の長旅を終えて本日到着しました!



その記念すべき本日・・・・・・雨です。ザァーーーーーっっ。。

いやぁ~毎度のことだけど、我ながら立派な雨女!
まぁ、「雨降って地固まる」なんて言うしね~。へっくしょんっ。。寒っっ!(冬の雨は冷たい・・・)

小雨降り続く、まだ暗い早朝から、コンテナ到着~。AM7:00
(荷降ろし現場は、近くの木材屋さんの土地をお借りしました。)
IMG_3594mo.jpg

感動の瞬間・・
IMG_3597mo.jpg
IMG_3600mo.jpg

「おぉぉぉ~~~!」入ってる入ってる!(当たり前だけど・・)



そしてクレーンにて慎重に荷降ろし開始
IMG_3610mo.jpg
IMG_3613mo.jpg
なかなか出ず、苦労されてました・・。
で、この方法!なんと画期的なんでしょう。。↓
IMG_3602mo.jpg
クレーンに滑車をつなぎ、クレーンで上げることにより、横に引っ張るという・・。

一番長い木材は12メートルくらいあります。この迫力!圧巻です。。
IMG_3621mo.jpg


くんも、カッパ着て見てます。
IMG_3644mo.jpg IMG_3643mo.jpg
IMG_3640mini.jpgクレーン大きいねぇ~。。

そして

AM9:35
無事荷降ろし完了!

最後の荷物を降ろし降りてくる勇士・・・。ピーターパンのよう
IMG_3646mini.jpg


さっぱりしたコンテナは帰っていきました~。あおーげーばー とおーとしぃぃ~♪(←なんか違う)
IMG_3647mo.jpg IMG_3648mo.jpg
さいなら、さいなら!(←淀川さん風に)←これもなんか違う?

そして残った木材たち・・
IMG_3649mo.jpg
うえるかむ じゃぱ~~ん!


そして建築現場へと木材を小運搬。
気づかんかった・・・。足場ができてたなんて・・。
IMG_3653mo.jpg
IMG_3660mo.jpg



ひたすら基礎にたまった雨水を掻きだすだんなっち・・。ほれ かきだせ、 かきだせ~。
IMG_3670mo.jpg
レッカー屋さんも手伝ってくれてます!



お昼すぎに(株)高原都市の野口社長がお帰りになるとのこと。
せっかく広島に来たので宮島を見ていかれるとのことで、
宮島口(フェリー乗り場)まで私のしょぼい軽でお送りしました。

車の中でいろいろとお話を伺ったけど、素敵な人だなぁ・・。でっかい人だなぁ・・。
67才にして現役で飛び回る社長さん。
宮島を見られた後は京都までご友人のお見舞いに行き、その後いったん家(群馬)に帰り、
明日は山形で仕事があるそうです・・。
すごすぎる・・・。
「若い人がローン組んで頑張って家建てようとしてるんだもん、応援したくなっちゃうよ!」
とニコニコ話して下さった野口社長・・。

この会社でログキットを購入してよかったなぁ・・。

そしてノブさんたち率いる高原都市開発オリジナルメンバーの皆さんたちも、すっごく楽しくて素敵な方たちです!!!
(ひそかにノブさんファンです
高原都市さんのブログにも、「広島県のO邸」として載せてくださってます♪(→こちら
こちらもよろしくです・・・m(_ _)m


社長をお送りした後も作業は続きましたー。
IMG_3661mo.jpg IMG_3673mo.jpg


くんをつれてウロウロしてると、近所の方と話もでき、なんだかのんびりした雰囲気が嬉しかった~。
現在私が住んでるとこは人とのつながりがあんまりない地区で、いつもなんとなく違和感を感じてたんだけど、
ここは知らない人でもなんとなく目を合わせてにっこりしたり、郵便やさんが声かけてくれたり・・。

これこれ!!あたしゃこういう雰囲気を望んでたのよ~~~っ。。

そんなこんなで、子どもたちが学校&幼稚園から帰ってくるため、
私は引き上げました~。

この後どこまで作業が進んだのか気になるとこです・・。


続きは明日!!
高原都市スタッフ&大工さん、そしてだんなっち・・!
今日はホントにお疲れ様でした!!←飲めないのでせめて絵文字で・・。


☆追記☆
ノブさんの本日のブログ→こちらも♪しつこいがノブさん大好き・・。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。