2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照明いろいろ

えー、家づくりブログが全く進んでいないので、選んだ照明でも載せることにします・・。
選んだものを一式注文したのだけど、まだつけてません。


基本的にはダウンライトにして、あとアクセントにデザイン照明を取り入れました。
基本照明のメーカーは「マックスレイ」と「オーデリック」で。
デザイン照明はネットで気に入ったデザインのものを購入。


↓玄関入っての照明はオーデリックのペンダントライト「minamo(ミナモ)」にしましたー。
minamo.jpg
この照明はどっかのモデルルームで見たときに、
その周りにうつる光があまりにその名(みなも)のとおりユラユラして綺麗だったので
玄関はこれにしようと決めていたのだけど・・。

これがうちの玄関に合うかどうか、今となっては謎だ・・。
玄関の光がユラユラしてもなんだか気持ち悪い気さえしてくる・・。失敗だったか?

注文はしてますがまだ届かないのでつけてません。


ダイニングテーブルの上は、前から一目ぼれしてた「後藤照明」で。
_sh-LA-3216d.jpgこれはもう定番ですねー。


「マックスレイ」は、店舗照明に多く使われているメーカーなので、
ちょっとデザインもユニークなものが多いです。

階段のブラケットは、マックスレイのこんなの↓にしました。
MB50301-05.jpg

なんだかひらめきそうな感じ・・。
え?だめですか?このセンス・・。

ねぇねの部屋の机の上のブラケット↓もマックスレイで。
MB5645-54.jpg

マックスレイ・・。可愛いではないですかぃ・・。

ちなみに、男の子の部屋の机の上も、デスクライトみたいに机に置くやつだとごちゃごちゃするので、
壁からそのままブラケットタイプでつけたかったのだけど、マックスレイにいいのがありました。
ML30051-40.jpg


一階洗面所のブラケットもマックスレイのこいつ↓を鏡の横に二つほど採用。
MB5089-01.jpg

で、遊び心あふれる空間をめざす二階共用ロフトスペースの照明は・・。

前回は後藤照明の3灯ペンダントにしようと言ってましたが、
外壁の黒ガルバのイメージや、ロフトの一部をOSBを貼ったりする空間に変更になったことで、

こんなの↓を選びましたー。
studio-2.jpg
見てのとおり、スタジオ風スポットライトです。。

これ、本体上にコードがリール状になって収納されてて、
下の持ち手のレバーを引いたら下に降りてくるしくみ・・。
studio-3.jpg
いや、たぶん全然使わない機能だけど・・。
なにせ、「遊び心」がテーマなのでここは重要です。

この黒ライトに合わせるため、二階部分のダウンライトのふちは全部白→黒に変更~。
ふちが黒いだけでも、雰囲気がガラッと変わりますねー。


ねぇねの部屋の照明は可愛いのを選びたくて、ねぇねに選ばせてみたら、
なんと後藤照明の↓新色(セピア)を選びました!!(まぁ選択肢を与えたのは母だけどー)
bordeaux-sepia-1.jpg←可愛いすぎるぜー!!!
でも、部屋の高さを考えて却下・・。
子どもらしくて、しかも安いこれに変更しました↓
lt4364-4.jpg天井が高い側の部屋なのでコードの長さがかなり必要になるんだなぁ・・。

はぁはぁ・・・。
久々にこんなにたくさんの画像を入れると体力が持ちません・・(そうなん?)
ここで終了しまふ。


そうそうあと、家の外壁には黒のスポットライト(人感)をつけます。
エクステリアライトは次回また~!
(いや、たぶんない・・)





スポンサーサイト

子ども部屋のロフト

いやぁ、言ってみるもので、前回母が文句を言ったので、
だんなっちがロフトの壁をくりぬいてトンネル状にしてくれました。
↓にぃにの部屋のロフトと
IMG_7193mm.jpg
↓ねぇねの部屋のロフトー。
IMG_7192mm.jpg
「扉をつける」と言ってたんだけど、
狭い場所で扉の開け閉めするのはかえって危ないんじゃないかということで。
これで十分です・・。これだとこんなに簡単にできるなら早くやってくれればいいんだ!<感謝は?

子どもたちやっぱり喜んでたし、
ねぇねの部屋はちょっと暗いので日のよく入る隣の部屋から光も入るしよかったんじゃないかと。
ふさごうと思えばあとからいつでもふさげるしねー。
IMG_7190mm.jpg
↑↓にぃにの部屋は、木貼りが完成して、らしくなりました。
IMG_7194mm.jpg

できるだけお金をかけたくないので、人を使わずゆっくりペースで進めている我が家・・。

3月末の完成はギリギリになりそうですー。。

外観

足場を外しました~。
今日は天気がどんよりとしてます。

やっと外観が見え、なんとなく(というか全貌が)姿を現した感じです。

DSCN0969mm.jpg

DSCN0970mm.jpg

DSCN0972mm.jpg


DSCN0971mm.jpg

怒涛の4ショット・・。もういいって。

思った以上にシンプルになったので満足です。近くで見たらぬりかべみたいだけどー。でか。

ログハウスに憧れて7年・・。
ずっと思い描いていくうち、いつか「他にはないオリジナルなログハウスを建てよう!」という夢ができました。
ログハウスの常識を覆すものができたのかは謎だけど、
自分たちがずっと考えてきたものがカタチになったという喜びはなんともいえません!

外観は、あとはデッキや照明をつけて終了です。

そうだ、表札も作らなきゃー。。


照明・・。今週中には決めて発注しないとなー。
どうも決めるのがおっくうで延ばしていたため、
いつものごとくギリギリになって今照明カタログをみまくっとるばい。
なんとか予算内におさめなきゃ!!


ちなみに、子どもたちに外観(写真)を見せての感想は、「くろっっっ」でした




高原都市開発(ノブさん)のブログ記事にこの写真掲載して下さってましたー。
すみません、ホントに~。。 →こちら☆

塗装二回目!

今日は絶好の塗装日和~!

やっと二回目の塗装をかけました。
一回目は「キシラデコール」のピニーを塗りましたが、意外にいい感じになってきたので、
二回目も同じ色を塗ることに。 (一回目の様子はこちら

ナフコに7リットル缶を買いに走ります。
しまった・・明日だったらポイント3倍だったのに。。(あたいポイントセレブなので)

はじめはもっと落ち着いた茶系がよかったんだけど、
ためしに小さい缶を買って塗ってみたら木目や節が一気に目立たなくなってしまったので、
薄くて明るい色を重ねた方が木目が生きそうな気がしましたー。

↓これが、前回(12月)の一回目塗りの状態
IMG_6324m.jpg

で、今回の二回目
IMG_7034m_20100224144907.jpg

すんばらすぃ・・。この色にしてよかった。。。

まだ塗ったばかりなのでテカってますが、なかなかのいい感じです。
IMG_7037m.jpg くぅ~。かっちょいー!

IMG_7038m.jpg
↑こっちが今塗ったところ         ↑こっちが塗ってないとこ


IMG_7039m.jpg
二階のガルバとの組み合わせもGOOD!!

いや~。
なんか、松崎しげる風に日焼けした感じでいいわぁ~。
一回目(トミー)から二回目(マツ)への変化も楽しいもんです。

(・・・・「トミーとマツ」って。。。なつかしすぎるやろー)

おうちピクニック・・

本日は久々に天気もよい日曜日・・。

お弁当作って~。リュック持って~。
IMG_6988m.jpg

いざ、建築中の家へ・・。
IMG_6995m.jpg なーーーんだ。。

いやいや~。久々に休みをとっただんなっちの招待で何週間かぶりに見れましたー。
昨日彼は、家族がお弁当食べられるように作業道具片付けたり
テーブルらしきものをセッティングしてくれていたりと、なかなか粋な計らいでした。
IMG_6996m.jpg
子どもたち意外に喜ぶ・・。
IMG_6997m.jpgくんは、ゆでたまごさえあれば幸せ・・。

しかし、寒い・・・・。がたがたがたがた・・・。

誰だーっっっ。ログハウスは暖かいって言ったのはー!??

と言ってたら、どうやらログは一度暖まるとずっとあったかいんだけど、
今は木が冷え切ってるのでどうやっても寒いらしい。
そっかー。やっぱりはじめに暖房しなきゃダメなのね・・。



二階部分(在来工法部分)はまだすべて天井も壁も貼ってないけど、形はできてました。

吹き抜け(階段)の2mのFIX窓がいい感じ!
やっぱり窓があるだけで採光が全然ちがいます。
照明つけてなくても十分明るい!

IMG_7011m.jpg IMG_7012m.jpg

↓ここがあまりに明るいので、ねぇねの部屋に窓をくりぬいてここから採光をとりました。
(まだ窓つけてません)窓はワッフルガラスみたいなのにしたいなぁ~。
IMG_7008m.jpg
↓窓から覗くとこんな感じに見えます。
IMG_7009m.jpg

ねぇねの部屋は、白い塗り壁にして可愛くする気満々ー。

ロフト部分になる予定の小窓がかわいいです。
IMG_7018m.jpg

ここで、夫婦の小バトル・・。
小さなドアをつけてつなげる予定だった子ども部屋のロフト同士・・。
つながってない・・。
問いただすも、「あれ?あれやめたって言わなかったっけ?」と。
どうやらねぇねの部屋を塗り壁にすることで、下地などを厚くしたため、
面倒になったらしい。

ムキーーーーーーーー!!!!
@$#6g:@sfluisgr!+@:=\7(l*+l/@!!!!!
(ここから先は長くなるのでまた後日・・

なんとしてでもつなげるぞー!おーー!母一人のしょうもないこだわり・・。


煙突はまだつなげてないので、すごくマヌケな感じ~。
IMG_7016m.jpg何か見えますか~?


え~。寝室ー。
IMG_7007m.jpg IMG_7013m.jpg
↑斜めな天井もいいもんですねー           ↑トイレ上(ロフト)収納


私はキッチンのレンジフードのポチっと並んだ5つボタンが
なんだかかわいくて、お気に入り~。
IMG_7003m.jpg


じっくり見ていろいろ考えたかったのだけど、何せ寒かったので、近くの公園に避難・・。
(どんだけ寒いの?)

そこで発覚!うちの子たち、すごい力持ちなのです!!
IMG_7023m.jpg
それ ご~ろごろ~。(しょーもねー。。)


明日は完了検査・・

明日は予定通り完了検査の日。

ここまで駆け足で進めてきましたが、
間に合わないので最低限「住める」状態にして明日検査を受けます・・。

二階の壁もまだ下地の段階だし、デッキも玄関側しかつけてません。
(玄関側はとりあえずつけなきゃ家入れないもんねー)

DSCN0942m.jpg
↑まだ階段つけてません・・。
しっかし、デッキ部分はムダに広いなぁ~。
入ったら玄関部分、1坪もない狭小玄関なのになー。ぷ。(何このバランス)



二階のベランダもつけました。最低限はこれだってつけてないと、ドア開けたら落ちちゃうもんね・・。
DSCN0940m.jpg
↑ここの側の格子部分は、ホントはバッテンのデザインにする予定で、
とりあえず検査受けるためだけに余ったデッキ材で仮にとめただけなのですが・・・。
なんかこれもイイ感じなので、このまま固定してもいいような気がしてきました・・。
子どもが小さいうちはとくにね~。

早く塗装かけたいなー。


今日はキッチンも入ってました!

で、私がだんなっちにお願いして作ってもらった小さな収納スペース・・。
kitchen.jpg
↑今はくり抜いただけだけど、ここにステンレスをはめ込みます。

いやー。うちはスポンジの他にタワシとか、のびのびになったステンレスの金タワシとか、
「激落ちくん」とか・・結構スポンジ関係多いんだよなぁ~。
だからってそれら全部シンク内に置くのもごちゃごちゃするし汚らしい・・。
引き出しの中にしまうと水が切れないし不衛生だぁー。
ここならパッと見、見えないしすぐ使えるもんねー。
というわけで、洗剤とメインのスポンジ以外の水モノはここへIN!

う~ん。機能性重視~!


だんなっちはあまり写真を撮ってきてくれないので、ほとんど詳細は分かりませんが・・。

いつも検査のとき担当してくれる、だんなと仲のいい検査員の方は広島市内担当で、
今回は市が違う(郡部は市内より融通がきかないらしい)ので一発で通してくれるか不安・・。

だってまだホントに「最低限」しかできてないもんねぇ~。


明日通ってくれないと月末にローン降りないよー。支払いがぁー。。


!!!・・・あたい明日行ってお色気で通してもらってこよかなー。
(よけい通してくれんわっ

階段

今日は階段を組み立て~。

ログハウス用の外国産のキットを組み立てるのは初めての試みなので、
旦那っちと大工さん二人で苦労したようです。
梱包を開けた瞬間「こりゃ~地獄じゃぁ~~」というので
「じごく?」とそんなに大変なのかぁ~と思っていたら、専門用語でした。。
(地獄=「逃げ」←空き(隙間)がないこと)らしい。
切り方も、日本のに比べたらかなりラフで、大雑把。
でもやっぱりパイン材は可愛いなぁー。

DSCN0911mm.jpg

窓の少ない家なので、階段上の横部分に高さ2mのFIX(はめ殺し窓)をつけたのは大正解!
日当たりの悪い家も、ここと天窓から光が差し込みます。

DSCN0914mm.jpg←階段下は、収納にしようと言ってたんだけど、
一番上の写真をご覧のとおり、下が透けてると開放感があってとってもいい!


収納をとるか・・開放感をとるか・・・



ん~~~~。(とりあえず悩んでみる)


やっぱ開放感でしょう!きまりっ!
(ただでさえ収納のない家なのに・・)


というわけで、うちに遊びにこられる際は、ぜひスカートで!!!うひょひょ~


「おっ今日は白のうさパンかよ~♪」(←今どきこんな中学生もおらんで・・)




DSCN0915mm.jpg←もう少ししたら中も塗装かけます。もうちょっと落ち着いた色に・・



二階外壁・・!

二階部分の外壁にとりかかったそうで、

相方が今日写真を撮ってきてくれました!

黒のガルバリウム・・。
(だんなっちはどうしてもこの「黒」にこだわった・・)

で、見てみると・・


うわぁーーー。。。
超かっちょぃ~~~~~!!!!

↓さっき(夜)撮ったので暗いです
DSCN0890m.jpg←まだべランダつけてません。

ログ材との組み合わせが、なんともワイルドではないですかっ!

昼間の写真↓
DSCN0889m.jpg

これは普通のサイディングではなく、「金属サイディング」(要するに鉄板)
なのでちょっと威嚇するみたく光ってます・・。
(しかもこの面は家の側面(片流れ屋根で言ったら「下」になってる側)で、
いつも道路側から見える反対の側面はこの1,5倍くらい外壁の長さがあるので、
かなりギラギラした感じになります。)

結構迫力あります。いかつぃ・・。オラオラ~!(←勝手ないかついイメージ)

ねぇねは、「可愛いおうちに住みたい~♪」と、
お城のようなメルヘンチックな家を想像しているので、
これ見たらちょっとひくかなぁ~。


外壁ができるとイメージかわるなぁ~。

外壁は明日すべて貼り終わるそう。
明日はねぇねの入学説明会&体験入学なので、市外の学校へ。。
家もちょっくら見てきまーす。




夫婦の意見の違い

今日は日曜日~。
でも旦那っちは家のお仕事へ・・。どうやらホントに間に合わないようで。

普通の木造の家なら2ヶ月もあれば内装はほとんど終わってしまうんだけど、
何せ届いてる外材の寸法がおかしかったり(日本と表記の仕方が違うようで)、
いちいち時間がかかってしまったのよね。。

頑張って家を建ててくれている相方に、
頑張りすぎを心配することはあっても、何も文句をいうことなど
ありません。


ええ文句はないですとも!!


・・ないんだけどね。。

↓サッシの写真見てちょっとガーーン。。
DSCN0847m.jpg

うっ うっ うっ。。。
サッシのシルバーが光ってる。。
いくらコンセプトが「現代風ログハウス」といっても、
このサッシはあまりにイメージが違う。。。

DSCN0848m.jpg

折れ戸なのでこんな風に開口を有効活用できるのは嬉しいんだけどね・・。

でも、サッシはすべて相方に任せておいていまさら文句をいうのもいえず、
モンモンとしてる・・。

だんなっちも、リビングだからもっと広い開口とりたかったらしいんだけど、
構造上無理だったからこのサッシを選んだそう。
(画像のとおり、真ん中部分にノッチがくるので、広い開口ドアはとれないのです。。)

まぁ慣れてくるのかな・・。
そもそも木製サッシを諦めた時点で覚悟しとかなきゃいかんとこよね。
もうぜいたくいうのはやめよう。。


夫婦といえども、意見を言ってると「くいちがい」が多くって、
この部分はこっちの意見、この部分はこっち・・ってある程度妥協しないと家は建ちませんー。




↓あ。でも、これは正解!
DSCN0868m.jpg

玄関&物置の土間スペースは、私が「タイルがいい!」と言ってたんだけど、
だんなっちがどうしても「ウリン材」にこだわってて、
(↓ウリン材とは、世界で最も強く耐久性がある木材のひとつです)
DSCN0870m.jpg

それを敷き詰めたんだけど、なかなかいい!!
色もとってもかわいくてワイルドだし
これで防腐防カビ、耐久性バッチシなら言うことないです!
DSCN0872m.jpg←物置(土間)部分


でもでも、何にしても事故なく無事建ってくれれば。。。の基本にかえらなきゃ!
家を建ててもらえるだけであたしゃ幸せですよーっっ。。
何も文句いいません!!(くどい)



明日から2月・・。

ホントに早いな~。

もんもん もんもん・・・(←あれ?まだモンモンしてるじゃん!)




二階

今日は娘の幼稚園の授業参観後、家の進行状況を見に寄ってきましたー。

我が家の鬼監督は、2月の完了検査に向けてかなり急いでますが、
思うように進まないようで・・。
つくづく、こんなことならもっと早く始めればよかったと思う・・。


今日は前から気になっていた二階部分を見てきました!
床の高さが分かると、家らしくなりましたー。
↓階段上がってすぐのロフトから下をみたらこんな感じ。・・鬼監督とくんが見えます。
IMG_6708m.jpg
↓おぉ~!よくわからんが進んでるじゃーん!
IMG_6709m.jpg
↓子ども部屋の収納用ロフト部分も窓つきました。
IMG_6710m.jpg
この二部屋のロフトは、扉をつけて隣の部屋へ(ロフト同士)つながるようにしたいと思ってます。
小さい頃はそういうの好きだもんねー。大きくなったら荷物でつぶれるであるう扉・・。


一面断熱材の嵐です・・。
↓中央部分はハンモック吊るす用にちょっと補強・・。
IMG_6715m.jpg
ここは共用のロフトスペースなので、ハンモックは必要不可欠でしょう!(ちがうか?)

IMG_6717m.jpg
↑天窓(トップライト)の横らへんから出てるチョロ毛のようなのはファンの配線ですー。
ファン ファン ファン~♪

IMG_6718m.jpg
↑このスペースが共用ロフトスペース。無駄に一番広い・・。
部屋にすれば有効活用なんだろうけど、この部分だけは譲れませんでした。。
この無駄に、意味がある!!(う~ん。深い!)←そうなん?


一階部分は、ユニットバスが入ってました。
なんかおもちゃみたいで、おもわず笑っちゃいましたー。すいません・・
まだ壁作ってなくて、ユニットバスだけが入っている状態ってちょっとマヌケな感じだなぁ。と・・。
たとえるなら、パンツと靴下だけ履いた状態みたいな・・。(なにそれ)

こここそ写真撮ってくればよかった・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。