2017-10



グリーンのある生活

わたし今まであまり室内に観葉植物を置いたりしなかったんだけど、

部屋にグリーンのある生活っていいよなぁと前から思っていたので、そろそろ少しずつ実行です。
基本、花より緑が好きなんだよねー。
(昨日素敵な品もいただいたことだし!)


以前住んでいたとこではよく100均で売ってる小さな観葉植物を置いてたりしたんだけど、
面白いくらいすぐにデカくなるので、行き場所に困っていたけど、これからは困ったら庭に植えかえりゃいいんだもんね。。
そういう意味では庭があるってありがたい・・。


以前からつる類(?)ぽい植物を飾りたかったのでヘデラを一鉢買ってチョキチョキカットして
何本かある牛乳ビン風入れ物に入れてみました。

003.jpg

なんか玄関が一気に可愛らしくなりました。

調子に乗って二階トイレにも・・。
004.jpg

これこれ!いいですねー。
雰囲気がぐっと可愛らしくなります。

ヘデラ(アイビーと呼ぶのかな。。)はつる性なのでどんどん伸びてくるのでなんか愛着わきますねー。


昨日いただいたブラックボードはポスト上に飾ってみました。
明日から「今日の格言」とか書いてみよっと。(←台無し!)

001.jpg
002_20100516233815.jpg


ガーデニングや植物の知識が全くないので、これから少しずつ勉強していかねばー。




床がボコボコ・・

最近にぃにとくんは、「ベイブレード」という駒の玩具にハマっています。
(ハイパーヨーヨーの駒バージョンみたいなの?けっこう重くてしっかりした駒です。)

今まではどんなに欲しがってもスーパーの玩具菓子のおまけいいだろうくらいに思ってたんだけど、
あんまりうるさいので今回ひとつずつ本物のベイブレード買ってやると大喜び!で駒をしまくり・・。

兄弟で駒で喜んで遊んでいるので、なんだか「昔の少年みたいだー」と母もほほえましく見ていました。

そしてしばらくして何気に床をみると、駒を落としたときにつく凸凹の穴がいたるところにたくさん・・。


しまったーーーーーー。。
ケチらないでベイスタジアム買ってやればよかったーーーー!!!

よく考えてみたら、あんな重たくて先の尖ったものを高いところから何度も「ガン!!」って落とすんだもんね。
そりゃ傷がつくわ~。


無垢の床はいいねぇ~なんて呑気にいってたのもつかの間だったなぁー。


今までニコニコ見守ってきた母、鬼の形相で「ベイブレード室内禁止令」を出す・・。

急きょデッキにベニヤ板をしいてここでやらせてみたものの・・。

m003.jpg


あまり駒のすべりがよくなかったらしく、ふとみるとくんが死んでいました・・。
m008.jpg←どうでもいいがいつも靴下がびろ~んとなってるで・・。

m006.jpg←ねぇねがなにかブツを食べさせてます。「千豆(せんず)」らしいです。
m09.jpg
がばちょっ。わー!復活した~!



はぁ・・。

いいなぁ子どもはー。

まぁ床のデコボコも、アジがでてくるさぁ~。
しかし無数のテンテン・・。気になるぜぃ・・。

やっと表札

やっと表札を作りました・・。
しかも余ったデッキ材で・・。タダですねー。
最初はアイアンの表札にしようとかほざいてましたが、予算削減です。
すべては薪ストーブのために!!うーん、熱い・・。ストーブだけに熱いぜ・・。ぷ。


カッターの刃が切れ味悪く、ステンシルの文字切るのがガタガタになったけど、
そのおかげか味のあるステンシルになりました。。
地番がいい感じにできましたー。

枕木にビスでうちつけて完成。
これで郵便屋さんも迷うことないでしょう。ほっ。
028mm_20100421003441.jpg 024mm.jpg

デッキもなんとかできました!
025mm_20100421003640.jpg 028mm.jpg

まだエクステリアがこれからなので、ぼちぼちやっていこうと思います。
プロに頼めば素敵なんだろうけど、そんな予算はどこにもないし、
やっぱりこういうのは自分たちでしないとね!(いや、ただ金がないだけ。。)


そんな中、だんなっちが最近やけに早起きしているなぁと思ったら・・。

ベランダからこんな朝日の写真を撮ってました・・。

009mm_20100421004528.jpg

003mm.jpg
!!!!!!!!!

すげえ・・スゲエよアンタ!!!


何がすごいって、
これを撮るためだけに早起きできるなんて・・・!!!


いや~。あたいには真似できねー。。

WEB内覧会3(子ども部屋など)

二階の続きです→

共用ロフトから二階廊下につながってます。
046mm.jpg
左側の壁は相方の好きなOSBで。
手前から、ねぇねの部屋です。
050mm.jpg
だんなっちが漆喰をぬりぬりしてくれました。いい感じです。
机は、ミヤカグさんの組み立てキットを購入~。
ペイントは子どもたちも手伝ってくれました。
これで机に愛着がわいて、勉強も頑張ってくれるであろうという母のモクロミ・・。

062mm.jpg 064mm.jpg

そしてロフトも、にぃにの部屋と小さなトンネルでつながってます!
あんだけ相方に文句言ってつなげてもらったけど、今となってはそこまでしなくても
よかった気がしてくる。人間っていいかげんだなぁ。。
065mm.jpg 051mm.jpg

可愛いお部屋になったけど、いまだに漆喰のにおいがとれません。そんなものでしょうか?
061mm.jpg でもこの匂い嫌いじゃないからいいやー。


さて、隣のにぃに&くんの部屋。
072mm.jpg 077mm.jpg

天井の高い部屋です・・。
080mm.jpg

バタバタしてまだロールスクリーンもカーテンもつけてません。。

079mm.jpg

そして寝室ー。夫婦の寝室のはずが、念願の二段ベットもここに置くことに。
やはり部屋が増えても、5人一緒の部屋で寝ます・・。
084mm.jpg←Mrビーンのくまが果ててます。。

↓物置ロフトへは、二段ベットからそのまま上がれるので
ここに布団ひけば3段ベットにもなりそうな勢いです。
085mm.jpg誰がそこに寝るのかは疑問だが・・

この部屋も、後藤照明のアルミペンダント(3000円!)をつけました。イイ!!
089mm_20100419100223.jpg

えー、引越しまで間に合わなかったので、ご覧のとおりこの部屋だけ無塗装です。
なのでここだけ異常に木のにおいがします。。

もう今さら塗る気力もないので、もうこれはこのままでいきます。寝室だしね・・

二階トイレです。なんてことないただのトイレです・・
093mm.jpg 095mm.jpg

ねぇねの部屋で余った漆喰を塗ったので、ちょっと可愛らしくなりました。

おまけです。
二階ベランダに水道屋のおやびんがサービスで水道をつけてくれるというので、
100mm.jpg
贅沢にも相方は、メーカーさんにガルバに合わせた黒い蛇口を特注ー。
これなら目立たない!
102mm.jpg

以上、二階でした~!
えー、これで一応解散となります。
皆様お疲れ様でした!!

記念品は、余った木材です~。
どうぞご自由にお持ち帰りください♪
・・というか、持ってかえって~!!!

WEB内覧会2(洗面所・トイレ・二階ロフト)

続きまして洗面所です。
009mmm.jpg
両サイドの、マックスレイのブラケットがかなりお気に入りです。
横のカウンターは、アイロン台として使います。
すぐそばに洗濯機スペース。
017mmm.jpg
上にポールを2本つけたので、洗濯機からそのまま干せます。
そしてそのままで乾きます・・・。
どうすか、この短い動線!!!

一階トイレです。
096.jpg
いつだったか熱く語った、Janisのフチなしトイレですが、
便器を堂々と載せるのもどうかと思ったので、
フチなしトイレが気になる方は用を足しにいらしゃ~い!!です。

続きまして階段です。
055mmm.jpg 009mm.jpg
階段のブラケットも何かひらめきそうです。

吹き抜けです
008mmm.jpg
この吹き抜け、子どもが風呂上りなんかにパンツを忘れてたりすると上からポトッと落とせるのですごく便利です。
・・・パンツの降ってくる吹き抜け・・・。

049mmm.jpg 050mmm.jpg

念願のハンモックは、にぃにの友達たちがお気に入り・・。
これに揺られながらDSをしてます。
くるくる回してやるとかならず「おえぇぇぇ」と酔います。


仕事場兼趣味のスペース。
025mmm.jpg
039mmm.jpg
なかなかラフな空間になりました。

あれ?気づかれた!
そうそう、煙突のことに触れてませんねー。
前回のリビングにもうつっていなかった、ログハウス3種の神器のひとつ、「薪ストーブ」!

・・・予算削減で今回は買えず。。

仕事用のパソコンやら買ったしね・・。

薪ストーブ貯金を頑張って、冬までにはなんとか置きたい!!!
だってせっかく煙突つけたんだもんね。。


次回は子ども部屋&寝室へ!



WEB内覧会1(玄関・リビング・キッチン)

こちらが玄関ですー。毎日こけそうになるデッキ階段。いいかげん慣れろ~。
036mm_20100417092123.jpg 035mm_20100417092147.jpg
ポストは、「パンツ一枚でも新聞や郵便物がとれる」を第一に考えてのこのカタチ。
機能性重視ですね~。

記念すべきDIY一号の花台は、ホームセンターでもらった花を置いてみました。

そしてドアを開けるとこんな感じ。
030mm_20100417092447.jpg 027mm_20100417092511.jpg
こちらもやっと活躍の場を与えられた靴箱と時計・・!
昨日にぃにの友達がこの靴箱を見て、「ニワトリ小屋みたい」と一言。
アミアミがね~!確かに!!

オーデリックの照明は、夜は怪しくユラユラします。
113mm_20100417092809.jpg 114mm_20100417092826.jpg

左ドアは土間(物置)。正面ドアを開けると、廊下からこんな感じに見えます。
034mm_20100417093028.jpg

キッチン側から見たリビングです。
066mm_20100417093139.jpg

ここで一言。これらの写真たちは、私用の仕事で使うものなので、
生活感あるものをできるだけ除いて撮影しました。
なので、実際はごちゃごちゃです。まぁそりゃそうです・・。
生活感あふれた様子見たい方は、ぜひ実物を見にお越しくださいませ。。

037mm_20100417093519.jpg
ダイニングテーブルセットも、予算がなく今までの古いままだけど、
置いてみるとそんな違和感ありません。意外にいけちゃうのね。。

和室スペース。017m_20100417094344.jpg
↓収納もあります。ここにDVD関係はたっぷり入ります。
019mm.jpg 071mmm.jpg

テレビ台は買うとけっこう高いけど、
相方が余ったログ材にキシラデを塗って組んだだけー。でも意外にかっこいい!!
下のスノコも、家にあった一枚198円のやつを色塗っただけ。。
スノコの下にクッション材を貼ってるので、振動対策もOK!

で、キッチン。
念願のL型にしました。↓なにげにガスオーブンまでつけてもらった・・。交渉成立~。
099mm.jpg 103mm.jpg
学校でもらうたくさんのプリント類は、貼るとごちゃごちゃするので、↑
リビング側から見えない側に10センチほど掘り込みスペースをつくってもらい、
そこに貼っていきます。これならごちゃごちゃしませんねー。
↓後藤照明はダイニングテーブル上。いいです。。
040mm.jpgねぇね宿題中・・。

094mm.jpgログは夜の感じがたまりません・・。


次回は、洗面所・トイレなど!!







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

