2017-10



そういえば事務所づくりのつづき

去年の夏以来ストップしていた事務所兼倉庫づくり、最近ようやくゴソゴソと再開し始めました。

いやー、紺屋の白袴?医者の不養生?(医者じゃないけど)とはよく言ったもんで、
自分のことは後回しになるもんです。

決してこのままの状態で投げ出したわけではないのよっっ!!

えー、その後、事務所部分に上げ下げ窓を入れ、外壁はこのように。
003_20120330234954.jpg
このグレーの部分は、これから真っ白な漆喰を塗り塗りします。

乞うご期待~!

そしてここの玄関ドアなんかも、ドア金具はマテリオドロッグリでイイ感じのドアノブを購入。

つけるのが楽しみー。
これも乞うご期待~!

倉庫部分は、鎧張りに張ってこのまま仕上げです。
001_20120330235947.jpg

002_20120331000005.jpg 倉庫なのでこんなものよね。。

そして、倉庫のとびらは、ホントはアメリカンガレージのように
一枚板をスイングアップするタイプにしたかったんだけど、
スイングアップ金具がお高いので断念・・。

普通に二枚板を観音開きにして開閉することにしました。

扉は、コンパネに、アジのある足場板を加工したものをランダムに張って作ることに。

足場板・・。

私が以前からちょくちょくネットで板を買って棚にしたりしていたASHIBAさん。
もともとはウッドプロという木材屋さんなんだけど、最近西区でカフェ&雑貨やさんを開き、
テレビでも紹介されたりかなりの人気っぷりです。
施工例なんかみたら、とっても素敵!!新品のテカテカした木にないアジがたまりませんー。

やっぱりねー。いいものは広まるのも早いわ~。

旦那も仕事柄、足場板を商品にするなんて・・と始めは引き気味だったけど、
見に行って、目から鱗だったのか、あっさり購入。

005_20120331000916.jpg

ランダムに貼っていくとこんな感じに。
006_20120331001009.jpg

いいわぁ~~~~~~


宣伝です。。

変わって宣伝ー。

昨日のプレハブ住宅と違って、

だんな本業では、木造在来工法(もしくはログハウスも)を建てております!
プレハブより工期は少しかかりますが、在来工法が一番だとうちの主人は豪語しております。
(それぞれ考え方はありますよね)
広島でお家をお考えの方はぜひ一度、豪語を聞いてやってください。熱く語るでしょう。

そしてすでにお家をお持ちの方、リフォームもどうでしょう♪
(めちゃめちゃ宣伝・・)

chirashi11.jpg


梅雨対策のリフォームも。

梅雨のリフォームチラシ




以上、宣伝でしたー。

事務所建設工事着工!

とっぷり春になりました!

春は毎日がめまぐるしいですねぇー。

私は10数年ぶりに職場で働くという毎日に、いまだ違和感を感じつつも何とかやっておりますー。
(そういやバイトは今までもあったっけ・・)

くん(次男4歳児)の通っている保育園と、私の職場の保育園の給食のメニューが毎日同じなので、

家に帰ってからくんと、「今日の魚の磯辺上げおいしかったよねぇ~!!」
などと盛り上がれるのがささやかな楽しみでもあります。。

1~2歳児クラス16人、みんなとっても可愛いし、我が子の1歳ごろを思い出して懐かしい毎日。
まだしばらくは筋肉痛との戦いが続きそうだけど、1年間頑張るぞう~!おー!(一人盛り上がり)

(仕事はいいのだけど、子どもたちの運動会や発表会が職場と見事にかぶってて、
見に行けないというのは涙だけど・・






さてここから別の話で。
うちの主人の本業の事務所を、自宅横に建てることになりました~!(資金もないのに~)

基礎工事はこんな感じで、一昨日より着工しております。
001_20110420002202.jpg
004_20110420002337.jpg
s006_20110419233517.jpg

近くの子どもたちからは、「これ何?プール??」などと言われとりますが・・。

自宅横にプールって・・。金持ちかっっ。(勝手な金持ちのイメージ)


事務所のイメージは「白」基本の、ちょっと可愛い感じにする予定で、

自宅で叶わなかった「可愛い路線」のおうちが、ここで叶うことに!

しかも、事務所の内装選び任せてくれるって!!!!

床板とか、ずっと前から使いたい床材屋さん(古足場板屋さんの床材)があったので、
ぜひそこのを使ってみようーー!!

あぁ楽しみ!!

またブログで経過を載せますね~!!

可愛い事務所ができますように!!




話変わって、今向かいの空き土地にも住宅が建設中(積水ハイムさん)なのだけど、
昨日まで何もなかったのに、今日一日で家が出来てどびっくり!!

プレハブ(造ってから持ってくる)の造り方実際に見たこと無かったので
へぇーーーーーーと。

こんな感じで、上からクレーンで下ろしてました!!
!!006_20110419234503.jpg

007_20110419234538.jpg
まさに、降ってくる家・・・。

(そういや、「アンパンマン」でパン工場こんな感じで持ち上げてたシーンよく見たような・・。)

家にもいろんな造り方があるのよね・・。


オープンハウスイベント終了。ありがとうございました!

オープンハウスイベント当日。
前日の予報では雨マークが、朝起きたら曇りのちマークに変わっていました!奇跡が起きました~!
「晴れ女になるには」(→記事こちら)といろいろ調べて実践方法(草木に話しかける・・など)
をコツコツ実践した成果が現れたのか!?
それとも強力な晴れ人さんの助けあってか(←絶対こっち)本当に晴れました~~~~!!!!
ホントに、誰かは存じませんが晴れ人さん・・ありがとうございました!!!<(_ _)>


s004_20100620164604.jpg
↑どうでもいいが、看板のペイントを相方が失敗したので、ごまかしてペンキ散らしたようなテイストにしたら
オカルトチックな看板になってしまいました。。。
午前中あまりお客さんこられなかったので、このオカルトチックな看板のせいでは・・?と後悔・・


さて、カフェブース「ぽかぽかキッチンさん」

027_20100620165247.jpg
s029.jpg

ベーグルは早くも終了。
その他のお菓子もほとんど完売!
たくさんの美味しい~をありがとうございました!!

s040_20100620165558.jpg s060.jpg

s070.jpg s042.jpg

s076.jpg s051.jpg

そして雑貨ブース。
雑貨店HOLONさんが前日と当日きてくださり
一面のパーテーションは可愛い雑貨で埋め尽くされました
s088.jpg s034.jpg
s035.jpg s041.jpg

この光景は全く想像していなかった、雑貨店さんからのサプライズでした!

そしてful2さんのおうちステンドは即売!木工作品もちゃのみんがゲット!(←こら!!)

Taraxacumさんの可愛い作品も「萌え~」でしたよー!(萌えてすみません)


そしておうちカードスタンドは予想通り大人気でした。

s053.jpg s072.jpg
s086.jpg s085.jpg
マスキングテープを貼るというのも子どもたちに人気でした!

s031.jpg s059_20100620172807.jpg
s066.jpg s058.jpg

私が担当するはずでしたが、すっかりHOLONさんにおまかせ状態・・・。


約30組、お子様たちを含めると約60~70人?の方にきていただくことができました!!!!

s057.jpg s074_20100620173348.jpg

アンケートにご協力もありがとうございました!

s091.jpg
さて、抽選!
5000円ギフト券、当たりましたよ~。Mさーーん!

何回か引いたとき、イニシャルだけで連絡先が全く書いてない人に当たってしまったので申し訳ないのですが
引きなおしさせてもらいました。。。(せめてメルアドだけでも書いていただけていれば。。ごめんなさい!)


無事皆が楽しく一日を無事終えることができたのも、
出店で盛り上げていただいた方、口コミで今日の宣伝をしていただいた方のおかげです!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

(そして、「ちゃのみんさんですよね!」と初対面の前にこのブログを読んで来ていただいていた方へ・・。
すみません・・。ブログの「ちゃのみん像」とマンマでしたか。。汗。。)


アンケートで「ログハウスに興味があります」と書いていただいた方もいました。
少しづつ伝えていけたらいいなぁ~。

次回のオープンハウスイベント(←え!またするのか・・的な反応だったりして。)
ではまた全く違った内容を企画する予定です。


その前にオカルトチックな看板、なんとかしとかなきゃ・・・!
(イベント終わったら即撤収しました。。この立て看板・・)

いよいよ!!

明日はやはりお天気も悪いようで・・。
デッキカフェは無理そうですが、畳コーナーとリビングにカフェコーナーをご用意してます。

050.jpg

051.jpg

052.jpgくん、爆睡。。。

そしてワークショップ、「おうちスタンド」ですが、
子どもたちにさせてみました~!
037.jpg 038_20100618215528.jpg

044.jpg 040.jpg

スイス漆喰をぬったりしてもとっても可愛い・・・。


ペイントしなくても、新聞紙や布を貼っただけでもとっても可愛い!
HOLONさん提案です↓)
055.jpg
そして、HOLONさんが白木で作ったおうちをご用意してくださいました!
その数なんと100個以上!!
053.jpg
さすがはプロの職人さんです・・。

そして、娘の部屋の一面がこんなふうに・・!
047.jpg
一体ここに何が!?
これは当日のサプライズということで!
(私も分かりません♪)

明日は素敵な雑貨、そして美味しいパン等をご用意して
(私がご用意したのではないですが。。)お待ちしております!!


ただし、クーラーがないので暑いかもです。。きゃ~。やめないでーっ!

このオープンハウスに向けて、たくさんの方に協力していただきました。
人ってほんとにあったかいなぁ・・とたくさん感謝の気持ちでいっぱいです・・!
イベント出店していただいたful2さん、taraxacumさん、カフェブースの「ぽかぽかキッチン」さん。
そして・・!明日サプライズゲストとして来てくださる
HOLONさん・・!(しまった、言ってしまったらサプライズじゃなくなっちゃう!)
そしてこのイベントを宣伝していただいたお友達のみなさん!
ホントにありがとうございました!!!!!!!!!

結婚前夜なみにテンションの上がったちゃのみん・・。
(「感謝の気持ちでいっぱい度」が、まさに結婚前夜を思い出す・・)
大丈夫、今回はマリッジブルーではないので明日は思いきり楽しみです♪


わたしは明日黒いスタッフシャツ着てウロウロしてます。
緊張のあまりシャツ、表裏着てたら注意してくださいね~!




Traxacumさん雑貨到着

雑貨ブースが充実しました!

018.jpg
019.jpg 021.jpg
022.jpg 023_20100618123908.jpg
024_20100618123916.jpg
025.jpg

Taraxacumさん、ありがとうございましたー!!
016_20100618124247.jpg
017_20100618124255.jpg

雑貨ブースは二階上がってすぐの子ども部屋にて!

ful2さん雑貨到着!

雑貨出店していただくful2さん(←「フルフル」さんと読みます)の作品をお預かりしましたーっ!
001_20100618002358.jpg


木工をされている友人のスミレさんはものすごく忙しい時期にもかかわらず、
このイベントのためだけにこの一週間作品をつくっていただきました。

もうホンマに・・・。大好き・・・。。

その素敵すぎる作品が、これだぁ・・1、2、3

アイアンバーシェルフ。
テツオ(誰?)がものすごくいい感じです!!
006_20100618002615.jpg
「超強力マグネット」は、ホントに強力だったのでびっくり。
004_20100618002715.jpg磁石つきでお買い得!!

007_20100618002814.jpg
椅子2脚。低いほうはちょうど踏み台にも花台にも!

008_20100618002826.jpg
↑スモーキーブルーが可愛いテーブル。(600X500)。ful2の焼印が可愛い!

009_20100618002842.jpg
ブックシェルフと持ち手つき木箱。
010_20100618002902.jpg
それから、このなが~いものはトイレットペーパーホルダー!!!わぉぅ!
012_20100618002917.jpg上から入れて・・
011_20100618002911.jpg下から出てくる・・。
しかも、トイレットペーパーつきちょうど切らしてたあなたも安心!
これは買いですね~。買わなきゃ私買っちゃいますよー!

木工以外にも、素敵なコサージュや布作品、ヘアゴム等も!!
014_20100618003548.jpg
013_20100618003558.jpg
「おうちステンド」・・・。
015.jpg
おうちのカタチに弱いわたし、全部買い占めたくなる可愛さ!
写真は夜撮ったけど、昼間の窓辺に飾ったりしたらキラキラ光ってものすごく素敵でした!!
当日のディスプレイもキラキラできるよう頑張ります!

え~。。
なんか写真の撮り方がものすごーく悪いので、
商品の詳細はful2さんのブログでチェック→ してください~!!


マジな宣伝!

さて、オープンハウスまであと二日となりましたー。

今回でどれくらい「ハーフログ」を知っていただけるのかは、
やはり「FINEBOX」ブースを充実させることも大事だと思い、
ログを知ってもらうスペースを充実させてみました。

本気です。。(本気と書いてマジと読む)

005_20100616185948.jpg

ログハウスの魅力を伝えるコラムなんかを置いてます。
(ご自由にお持ちください~)
PC画面ではログが積みあがっていく様子・施工段階をDVDスライドショーにてお送りします。
そして、
009_20100616190244.jpg
010_20100616190257.jpg
少人数家族向けのモデルもご提案できますよ。資料だけでも、どうぞ!!

ハーフログといっても、ログではない半分をどの素材にするかは自由自在。
2階は真っ白の漆喰仕上げにしてもナチュラルな感じで可愛いし、レンガ風にするのも洋風で素敵ですね!

008_20100616190549.jpg


ベンチをご用意してます。
読むだけで楽しい(←?)ログハウス雑誌「夢丸」もごゆっくりお読みくださいね♪

001_20100616190930.jpgちょっと古い号ですがー

「ハーフログ」ブースは、オープンハウス2階共用ロフトスペースにて!です。


さてあまり家の内容ばかりにがっついても、みなさんひいちゃいそうなので~。
雑貨です、雑貨!!

じゃーん!

007_20100616191354.jpg

えへ。。まだ作品を待ってる状態です~。


2階ではHOLONさんにつくっていただいた「おうちカードスタンド」(白木)を使って
可愛くペイントして楽しみましょう~♪

ホントにすっごく可愛いおうちスタンドですよっ!


さてもうひとつ宣伝です~。


これから先、わたしたちはお仕事として「ハーフログ」という工法の
お家を建てていきたいと考えているのだけど、
はたしてこのスタイルの家がどれだけ自分たち以外の人たちに受け入れられるものなのか!?
という思いもあり。
そこで、今回イベントという形でいろんな人に来ていただいて、
素直な感想をお聞きしたいのですー。
「オープンハウス」というと普通は入居まえの新築のおうちでするものですが、
生活感たっぷりの生ナマしい(?)お家でするオープンハウス・・。


そしてただ書いてもらうだけだと何のお楽しみもないので、
気持ちだけですが、後日「お楽しみ抽選」おつけします♪

003_20100616201043.jpg

ということで、
「ご感想用紙」をご記入いただけると、とってもありがたいです!!

ログに興味のある方はもちろん、今まで興味が全くない方が、
どう感じていただけるのかを知ることはすごく勉強になります。
ということで、興味のない方も、カフェブースでぜひごゆっくりおつくろぎしにいらしてくださいね!!
そして、ご感想用紙~~!!!よろしくお願いします・・<(_ _)>


なんだか今回は柄にもなく真面目で熱い内容だぁ・・。

ハーフログといってますが、マジ度はハーフじゃありません!!<なにそれ
ん~。熱い!!

イベント試食会!

今日は、イベントに出店していただくセンセイのつくるお菓子&パンの試食会に、
くんを連れてノコノコ参加させていただきましたー。

!!!!!!!!!!!
001_20100608232233.jpg
食べ放題ですかっ!??と思うまもなく、次々とおもてなしのお料理を出していただきましたー。

003_20100608232348.jpg
アボガド入りのベーグル。アボガドなんて普段食べたことねぇ・・。
(どう料理するかもしらないちゃのみん)
そしてまたこの、「豆乳の味噌スープ」の美味しいこと美味しいこと!!
これは絶対つくり方を聞きたくなる味です。

002_20100608232627.jpg
チーズケーキ風、ヨーグルトケーキ。
なぜかおいもが入ってるような甘さと爽やかなヨーグルトの酸味がなんともいえず美味~。

004_20100608232753.jpg
にんじんのシフォンケーキ・・ふわっふわやで・・。
そしてこの「黒豆アイス!!」うまい!!うまいでぇ~!!

イベント・・・。楽しみです。。

すっかり堪能して途中でそそくさと帰りました~。
わたしナニをしにいったのでしょう。。
(思いきし食い逃げ状態)

お昼から美味しい思いをしたのですっかり元気になり、
夕方は公園で久々ににぃにの友達たちとサッカーをして走りまくりました。
わしまだまだいけるでぇ・・。

そして夜はイベント準備にて、イベント看板をつくりました。

余っていた漆喰をぬりぬりー。
010.jpg
砂石とクラッシュガラスと貝殻をばらまいて
011.jpg
え?海岸をイメージしたんですが。。
012_20100608234325.jpg
え??小学生レベルのお絵かきですかっ??

いいのいいの。楽しかったから~♪

ねぇねは余った材料でお皿にディスプレイー。
005_20100609094145.jpg

ちょっと海っぽいテイストになってきました

イベント準備

なんとかにぃにの熱も下がって今日は登校~。
よかったよかったー。

イベントカフェで使うトレーも今日作り終えました。

013.jpg

ベニヤの底板に、バルサ材の枠をつけただけのトレーです。とっても軽い!!
ホームセンターで買った、発泡スチロール並みに軽いバルサ材・・。まっすぐ鋸をひけないわたしにとって、
カッターで切れてしまうバルサ材は工作感覚でつくれて楽チンなうえスイスイ作れて楽しかった~!

それに、バルサ材は釘もすっと入るので、3歳児でも簡単に「トントン遊び」が楽しめます。
012.jpg

トレー、英字の新聞をひくと少しアメリカンな感じでオサレになるのではと・・・。
014.jpg

こんな感じ。
028_20100607225600.jpg


英字の新聞は、近所の園芸店からごそっと譲ってもらいました。(ひと束50円)
これ、結構重宝しそうです。



・・・・。
今写真を載せて気づきましたが、
この英字新聞の記事バクダッドのテロの記事なのでは・・。


一見オサレなのに、実は深刻な記事だったのね・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

