2017-10



中間報告~(現実逃避)

9月のブログ記事で、
「勉強のためしばらくブログお休み~」
だのなんだのと、えらそうなことぬかしてましたちゃのみん、その後の中間報告~。

えー、げほっ げほっっ。。(←おとっつぁーん!)


まぁ、それなりに勉強はしてるんですが、
息抜きと称してはじめた趣味なんかをいそいそしたりしてましてー。。

思うように勉強が進んでおりませんでー。なはなは。
あれだけコメントでみんなに褒めてもらったのに、いやぁ、申し訳ない!

その趣味(=熱しやすく冷めやすい主婦の次の挑戦)というのは・・

ずっと前からひそかにしまってあり、
試験が終わったら開けようと楽しみにしていた「ステンドグラス製作キット」
開けちゃったんですなー。 
でました現実逃避!
人間というのは弱い生き物です。
(毎回のごとく言い訳するとき、自分を「人間」一般でまとめる)

で、キットで作ったのが「壁かけミラー」↓
005_20101117120214.jpg
(仕上げの処理(ブラックパティーナ)をしてないのでシルバー色のまま)

「ガラスを切る」という作業がとても楽しかったので、他にも調子に乗っていろいろ作ってみました。

ねぇねに、パンダのネックレスをつくってやる。ちょっと怖い・・。
002_20101117120507.jpg
後光がさしているかのよう。ほとけさまや!
003_20101117120543.jpgありがたや、ありがたや~。

緑のガラスが余ったので、めいっぱいツリーを作ってみたりしました。
001_20101117120655.jpg←テキトーにガラスをざくざく切って水洗い。

007_20101117120729.jpg←コパテープを巻く。
(ステンドグラス全工程の中で一番地味なこの作業が実は一番好き)

009_20101117120857.jpg←ビーズを通した銅線と一緒にハンダ付け(ハンダ付け大嫌い)

008_20101117121004.jpg
光に透かすとこんな感じに。


クリスマスツリーのオーナメントにと思ったけど、ツリーにツリーの飾りじゃダメじゃん!
011_20101117121156.jpgしかも多いよ・・
(バイト先の皆に配るも、ちょっと引き気味の皆・・え、迷惑でしたか。。)

しかし、楽しい!
ガラスがあればもっともっとつくりたい!!でもガラスって結構高いんだよね。。

とまぁ、こんなことやってるから勉強進まないのね~。

と、ちょうどここまでが昨日の段階。



本日、郵便で届きましたハガキ・・

012_20101117131803.jpg
キターーーーーー。。。。。。

今こなくていいのに。。。

そろそろ今回の現実逃避も終了のようです。。げほっ げほっ。。(仮病)



ピンポ~ン

と、朝イチで荷物が届きましたー。


IMG_6977.jpg

今回はヒューマンアカデミーの通信講座ですー。キター!!

ぐだぐだ愚痴ってないでやりまふ。



そうそう、二月いっぱいのキャンペーンで、おまけにこんなものがついてきました。
IMG_6979.jpg
一番左のDVDはともかくとして、エクササイズのDVDって・・。
送付状に、「このおまけDVDは、勉強が行き詰ったときなどにお力になれれば幸いです」
と書いてあるけど、
・・・どういう意味・・?


まぁつけてもらったので一応いつか見よう・・。


次なる挑戦・・・

さて、熱しやすく冷めやすいあたいの次なる挑戦・・

結婚後とった資格は・・保育士、宅建、そしてインテリアコーディネーター!
(あれ?インテリアコーディネーターはまだ二次試験残ってますよ~っっ

さて次なる挑戦はいったい何でしょう?

次の5択からお選びください。


1・危険物取扱主任者
2・気象予報士
3・WEBデザイナー
4・漢字検定
5・野菜ソムリエ




うーーーん。どれも実用的でそれっぽいですね~。<え!1もすか??

正解者の方にはもれなく、なぜか片方しかない箸や靴下を差し上げます
(いらねーーーーーーーーーーーっっっっ!!!

いやぁ、うち片方すぐ行方不明になるんだよね~。



話戻って、正解は3のWEBデザイナーです。
はて、それって何ぞや?
もともとパソコンの知識も全くない私が、近づいてきただんなっちの独立に向けて
動くサイトを立ち上げるべくHPをつくるためです。。
会社名も人脈もちゃくちゃくと話を進めてきている相方の夢を叶えるべく
良妻は支えます・・。かっくい~!

というか、やってみたかったしね。

HTMLって何?CSSって何?・・・の、NHK(趣味悠々)のパソコン講座に
出てきそうな方レベルのあたいが、果たしてどこまで理解できるようになるのか?

こいつぁミシンより難関だぁ~。


講座もPCも高くつくけど、
がんばりますぜーっ。
HP作ってくれる会社に頼んだほうが安くつく気もするが、
自分たちで思うようにしたいのでね・・。


半年後、HPができましたら公開しまーす。


あれ?だーれも期待しとらんがな~~~~!!








まじでっっ!!

私先月に受けたインテリアコーディネーターの試験を受験後、すっかり落ちたと思って
3日ほどくやしい思いをし、その後すっかり忘れていましたが・・・


今日一次試験の合否通知が来ましたーー!     ↓↓↓
じゃじゃ~ん ぎょぎょ!


なーんだ、受かってたのか~。こんなことなら来月の二次試験申し込めばよかった・・・。
今年はもう願書出してないので今さら受けられないという失態・・。
すっかり落ちたと思っていた上、「もう受けん!」と試験問題に文句タラタラ言ってたよ。。

というわけで、来年の12月の二次試験(製図&論文)に向けてゆっくり頑張ろうっと!
試験までが長すぎて試験受けること忘れてしまいそうだに・・。


でもとりあえずはよかったぁ~。マツタケの続きでいいこと続きだぁ・・。
なんかそろそろガツーンと何か降ってきそうで怖い・・。(やっぱりマイナス思考)
  

晴れ女になる!

わたしは雨女・・雨女・・・雨女・・・・・・・・。(ぶつぶつぶつ。。)

あぁ晴れ女になりたい!!

ネットで「晴れ女になるには」で検索してみる。(←禁PCはどうした??)

いろいろ出てきた~。こんな検索の仕方でたくさん出てくることにびっくり。
全国には雨女さんがたくさんいるんだなぁ~。

そうか・・どうやら雨女であるのは、「自分が引き寄せていること」らしい。
今までの「心配」とこれまでの「経験」から、「たそうなるのではないか」→「本当にそうなる」
という引き寄せになると・・。
だから、「心配」も「経験」も忘れることによって起こらないと・・。

うーん。別にそんなに気にしていた覚えはないけど、無意識に「雨女」の自覚があったのかなー。

そういえば、今お世話になっているテニスの女性コーチはとっても笑顔が素敵なさわやかな方なのだけど、彼女は自称「晴れ女」らしく、「大事な日には雨降ったことないんですよ~!」と、それはそれはまぶしいくらいの笑顔でおっしゃってました。

晴れ女・・。それは「こころが晴れている」人の第一条件なのかも。。

よぉぉ~し!あたいもいつも「こころ晴れ晴れ」な人になってやるぜーっ!!




それともう一つ雨女の原因に、興味深い記事を発見。→「晴れ男・晴れ女になる方法」

この記事によると、私のような雨女は「自然に応援されていない人」らしい。。。。

雨女には共通点があり、天気に不平不満、愚痴(「なんだ、今日も雨かぁ~」など)を言う人らしく、
そんな人に自然に味方してくれないと。。
それを解消するには、「天気に感謝する言葉を口にすること」だそうだ。
(「うわぁ~、お日様がまぶしい、ありがとう!」とか「雨だぁ、植物が喜んでるぅ~!ありがとう!」など・・??)
それから草花や樹木にも「ありがとう」「こんにちは」「いつも元気そうだね」などなどと声をかけると効果的と・・・。草花は声をかけると本当に喜ぶらしく、世界中の草木とネットワークでつながっているから応援してもらえるようになると。。。。(←ネットワークって・・・)

これを続けていれば間違いなく晴れ女になれると記事には書いてあるが・・・。

草木に話しかけている私は晴れ女を手に入れることはできても何人かの友人を失いそうだ・・。
うーん。失うものも大きい・・

まぁ記事のいわんとすることはなんとなく分かった!(←分かったんかぃ

つまりは、悪天候でも文句言わず前向きに生きろってことよね草木と共に(←そこ強調)
かなり無理な解釈ではあるが・・
なんだ、これなら私でもできそうじゃーん!!

前向きで、つねにいい方向に考えていけば、おのずとそっちの方向に道ができるってもんよ!!


というわけで、やっぱり試験、うけます!!うかります!!!
運動会はもちろん晴れます、晴れるにきまってる!!

よぅ~~し!前向きに考えていくぜーっもえてきたぜーー!


いやぁ、お騒がせしました

世の雨女さんも、頑張りましょぅ~




し・・試験日が!!

ブログの更新をお休みしますと宣言したのもつかの間ですが。。




「勉強します」宣言をして4日・・。。

さて、勉強も順調(?)に進んでいるし、いよいよ願書を取り寄せよう!と思い試験の詳細を見る・・。

ん・・?試験日は10月12日・・。たしかこのあたりってねぇねの運動会があったような。。

調べてみると、幼稚園の運動会が10月11日。この日雨なら翌日の12日・・・。

雨なら試験受けられないじゃーーーん



それというのも・・・

私・・・。昔から「雨女」といわれ続けた女。
降って欲しくない日はほとんどの確率で雨になるのです。。

昔から遠足も運動会も雨が多く、親にも「この子は雨女だわぁ」と言われつづけ、
就職先の幼稚園で一年目の運動会も雨で、「今まで雨なんてふった年なかったのに・・。先生もしかして雨女?」と先輩の先生に言われ・・。

結婚式も雨、にぃにの入園式も大雨(この日は絶対晴れて欲しいと願っていたら嵐のような雨だった)、にぃにの入学式も雨、にぃに入園して初めての遠足も雨、入学して始めての遠足も雨、延期日も雨、そのまた延期日も雨・・・。

とにかく、私が「晴れろ!」と願った日はことごとく雨になるのです。。
事実、にぃにの幼稚園のときの運動会は翌日になったし。。。



受験日とはなんとか重なってないとはいえ、雨のトラウマのせいで願書出す気になれません。。

受験料だって高いのに・・・・。

うーーーーん。

どーすればいいのーーーー???

突然ですが~

10月のインテリアコーディネーターの試験に向けて「勉強します!」と宣言したものの、
その後ほとんど手をつけていない教材・・・。

テキストもまだ2冊目が終わってないし、添削課題もたまりまくり・・。


というわけで、そろそろ本腰入れて勉強にとりかかることにします。

やると決めたからには集中してしたいので、
2ヶ月ほどブログの更新をお休みすることにしました~。

夏休み中は記事もいっぱい載せたいことありそうだけど・・。
とにかく、パソコン開いちゃうと脱線しまくりなので、
できるだけパソコンから遠ざかってテキストがお友達・・な生活をしていこうと思います。

・・・うわぁ、想像しただけですごいストレスたまりそうだわぁ。。




2ヶ月後、ユーキャンの講座を一通り終わらせてすがすがしく再登場します!


それまで皆様お元気でーーー!!

あれ・・?誰も手ぇふってくれてない・・。。

「股関節」語る・・!

恩師の不報ですっかり凹んだ私でしたが・・・


ふっかぁぁぁ~つ!!
うおぉぉー!先生の分まで今を生きるぜー!!


というわけで、今回は「股関節」の重要さについて語ります。(どこが「というわけ」?)

たかが股関節・・・されど、されど股関節!!

ストレッチマニア(←どんなマニアや)の私が思う、人体で一番重要な関節・・それは「股関節」!
(しつこい・・?)


ここを柔らかくほぐし、そして股関節周りの筋肉を鍛えておけば、日々の老化(例えば歩幅が狭くなるなど)を食い止め、身体の機能を驚くほどアップさせてくれるのです!

それに、ヨガ的な考え方からも、ここを柔らかくすることは、「不安をとりのぞく」「前向きになれる」などの精神的効果があるのですよー!

ん~。すばらしいっっ 

股関節の鍛え方や、医学的にみる股関節の重要性は、「股関節エクササイズ」をぜひおススメ!

→「股関節エクササイズ」

DVDで見ながらできるエクササイズ本もあります。こっちの方が具体的!→「DVDでからだ革命~股関節エクササイズ」



かのイチローもバッターボックスに立つ前に必ずやるあのポーズ(股関節を開いた「腰割り」)・・。
超一流選手が股関節の大事さを実証してます!
(すげー・・このブログでイチローの名前が出てきた。。。)

これを読んだらみな股関節を鍛えずにはいられない~。
さぁみんなで「腰割り」しましょうー。はい、どすこーい。
(あれ・・?誰もやってないじゃん)



以上、股関節の柔らかさにただならぬ憧れを抱いている私。

それは、なぜか・・?実は・・・


私、股関節とっても硬いんですーっ
(今までのゴタク、説得力ねぇーっっ)

高校時代なぜか新体操部に所属していた私、他の部位の柔軟性にはわりと自信があるものの、
股関節だけはどうしても柔らかくならなかった・・
(あの痛さ、どうしても苦痛だったので・・)



でも今年こそは、柔らかくなりたい!!

夢はでっかく(←夢・・?)目標は高く、180度開脚(←笑顔で)

↓そんな私が最近買ったもの・・
においプンプン・・

なんか、ちょっとアスリート気分

なんかなつかしぃ~。しゅぅぅぅ~~~

くさい・・・・

せつない話・・・

突然ですが、クーイズ!

↓これ、なんでしょう・・?
お皿か・・?

↓んー。おしいっ。ではこれならどうだ!
ででん!


・・・・そうです。。カップです。

私は胸がまったくないためブラも使えないので、カップ入りキャミソールを着用しておりますが・・

洗濯後落ちていたカップをひろったくんが、
「ママのおっぱいが落ちてたよー」
と持ってきました。

ひゅ~。。。←風ふいてます。。

せつない・・・

うちの子にとっておっぱいとは携帯できるもの(しかも洗濯できるもの。。←便利じゃん!)なのだなぁ~。

たしかにねぇもんなぁ~。ないどころか、皮膚細胞が死んでしわしわになってしまったかのように、
皮膚もたるんたるん。3人分母乳をあげ続けた結果しょうがないっちゃあしょうがないが、ひどすぎる。。
垂れる胸の肉もない状態だが、かわりにしわしわ乳首がしょんぼり下を向いている!(←元気だせよ・・)
最悪だぁ・・。どうやっても直らない!!これじゃ温泉にいったっていい笑いモノだぁ。。しかも今頃気づくな
↑すみません。。お見苦しくて。(見せてないのにブログで見苦しさが伝わってくるわ・・)


なんかいい情報はないものかとネットを検索。
PCがあると困ったらなんでも検索してしまう検索だのみの癖がついてしまったわたし・・。

そしたらあるある、限りなく怪し~いバストアップ情報がいろいろ!

う~ん、どれも怪しい!でもこの怪しさが気になる・・

そして数ある怪しいマニュアルの中、一番信頼できそうなのを発見。極秘ルート(←どんなルートや)でマニュアルをゲットしました!

→ゲットしたバストアップ法はこれ

読んだ感想は、意外にも役に立ちました・・
(バストアップというよりも、全身痩せにも効果ありの内容)


蓮水カノンさんはもともと脚やせが専門らしく、脚やせの方法も読みましたがとっても役立ちそうでしたよー。


というわけで早速実践してみます!


やってみないと分からないですもんねっ!お!燃えてきたー!!

子どものことで一生懸命もいいけど、自分にもちゃんと手をかけていかないと「女」を忘れそうだもんね。。これ大事だと思います・・。


果たしてこのマニュアルの効果は・・?

まな板にレーズンの胸はブラが使えるようになるのか・・?

セクシーママになったらどうしよう~(←なるかっ調子にのるなっ



・・・・。成果は3ヶ月後に公表しまーす。(え?どうでもいい?まぁまぁそういわずに)



・・・しかし、このブログ、どんどん家づくりの内容から遠ざかってんなー。。


インテリアコーディネーター資格!

今年に入って1ヶ月が過ぎ、そろそろ心機一転!何か資格をとろう!!
・・ということで今年は、インテリアコーディネーターにチャレンジ!!

もともと住宅には全く興味はなし・・。持っている保育士や幼稚園・小学校教員免許を活かして子育てがひと段落したら教育関係の仕事に!・・と思っていた私だけど、
相方の夢である独立(工務店)を支えるため、おととし宅建の資格をゲット!
そしてさらに今年はインテリアコーディネーターと、独学でCADもできるようになりたい!!

う~ん、なんて良妻なんだ!!アハ

・・というか、やっぱり新しいことにチャレンジしてる自分に酔ってるだけなのかなぁ~。絵文字名を入力してください

「人は、学ぶことに喜びを感じる生き物である」
・・誰の言葉だったか・・。
まさに、そのとおり!

と、いうことで届きました~♪ユーキャンの通信講座!
おぉ~!!ぴっかぴかやで~!



うーん、わかりやすそう!やるゼ!!
この気持ちがいつまで持続できるのか。。

今の自分ならユーキャンのCMにでられそうなほど前向きですよ~。

同じく子育てしながら資格取得される方、がんばりましょうねぇ~!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

