2017-08



薪スト。。レポ!

久々のブログ更新・・。

ぷるぷる。。なんか手がふるえます。(そこまで?)



え~、いつのまにか季節は冬に近づき、我が家も今年は念願の薪ストーブ生活を始動しましたので、
薪ストの感想をレポしまーす。

まずは、二階の床を旦那さん(←なんか他人行儀)がごりごり抜いて、落とし穴を作りました。
妻は一応「あれ~」とはまってみました。(おきまり)
003_20101114192606.jpg


でも、まだ1階の天井部分が残ってるので、下(1階)から旦那さんがごりごりしてるんだけど、
これが二階からみてたら、のこぎりが勝手に動いてるみたいでみょうに可愛くて、
「トムとジェリー」みたいだ!!
と、思わずぱちり。
008_20101114192553.jpgがんばれ~。のこぎりくん!!
009_20101114192601.jpgすぱっっ。 すごいぞのこぎりくん!!
ぜぃぜぃ・・(By 旦那)


そして届いた煙突と、カバーをつけて、
s022_20101114193036.jpg
おぉ~!!!
素敵素敵っっっ!!!!!

薪も今年は安く調達できなかったので、普通に買いました。
薪って高いのよ・・とほほ~
s021_20101114193211.jpg
ええぃ、今年は特別よっ!

試し炊き・・。
今日はたいして寒くないのに。
s024_20101114193327.jpg

いや~。家の中で焚き火だなんて、ちょっとした火遊びですよ・・。
いいの?いいの?と街っ子育ちの小心者ちゃのみん、不安。

早速やってみたかった、焼き芋。
↓アルミでくるんだ芋をストーブトップに転がしてみる。
s032_20101114193621.jpg
できた~!!あまっっっ!!!!!

s035_20101114193631.jpg

(★まとめ★)
ということで、実証!薪ストーブでつくる焼き芋は、甘かった!!!!
そして薪は普通にお店で買ったら高かった!!
(知り合いや顔見知りをつくってから安く分けてもらうのがベターだそう)


以上、レポ終了ー!

第一回レポ!(Janisフチなしトイレ)

えー、よく皆さん家を建てられた後はわりと使い勝手やら
おススメアイテムなんかをレポしてるので、私もやってみよっと。

まずは、建てる前にバリバリ期待していたJanisの「フチなし便器」ですが、(トイレの記事こちら→

これめちゃめちゃいいですよーーー!!!


いや、何がいいって、3歳になる末っ子くんは立ちション(あれ?こう言うよね?)するとき
よく便器のフチにおチンチンがついたりしてて(ちょうど高さが同じ)不衛生の上、
おしっこのキレがが悪くなるとフチに垂らしてしまったりと、今までけっこう気になっていたのが
すっきり解消!
(ホントにいつもすごくキレが悪いので、こないだスーパーの男性用トイレでおしっこさせながら、
「キレが悪いのよ!キレが!!」と言いながらくんのおちんちんをプルプル振ってきっていたら、
個室から男の方がバツ悪そうに出てこられました・・。すいやせんでした・・)


なんせ、ふちがないのでそのままの高さできれいにおしっこを便器内に収めることができてます。

いやー、まぁ子どもの背が低い今限定のよさだけどいいわぁ~。


で、今まで何度か、便座が上がってるのにうっかりそのまま座ってしまった
経験多い私も、さすがにフチなしの便器になってからは間違いそうにありませんー。
(それでもうっかり座ってしまったことを考えると恐怖だが・・)


あとはやっぱり掃除がラクですねー。フチ裏がないのでさっとふいて、気持ちいい!!

ホント、便器というかシンクですよ!!


というわけで、便座なしでうっかり座ってしまうという事態が起こるまでは、
私はフチなしトイレお勧めしまーす。


なんか今回はシモな話だったなぁ・・。第一回レポなのに・・。
楽しかったけど・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

