2017-10



趣味用のブログはじめました

最近ちょこちょこと作った作品をブログに載せてましたが、
趣味用(というかイベントチラシに出す用)にブログを分けたので、ものすご~くお暇な方覗いてみてやってくらはい。

ステンド日記

ステンドグラスといっても、イベントに出店する名前を「ステンドあにまる」というものにしたので、
もっぱら「ガラスで作る生き物」がテーマです。

イベントまでの期間限定になるのか、いつ消えるとも分からない頼りないブログです。

ブログ掛け持ちだなんて、なんだか高校時代によくいた、断りきれずにいくつもクラブをかけもちしてる人みたいー。
違うか。


イベント出店

最近いろいろイベントで出店している姉に誘ってもらい、
このたび恐れ多くもフリマのイベントに出店することになりましたー。。

ハンドメイド作品という初の出店・・。
なんかものすごい怖い・・。

とりあえず出すモノを作らねば!ということで、
今日は干支にちなんでウサギのキーホルダーらしきものを作ってみました。
s001_20110111235706.jpg
004_20110111235744.jpg
画像では伝わりませんが、
このガラス、透明に見えますが光に当てると7色のスペクトラム(というのか?)に光って
とってもキレイなんですよー。

そのほかクマのストラップやキーホルダーや他の得体の知れない動物やらを作って置かせてもらおうと
思います。

怖い・・・・。

最近の子って・・

もうじきクリスマスですね!

最近の小学生は、サンタさんの存在をホントに信じてるのか、
分かっていて知らないふりをしているのか知らないけど、高学年くらいになっても平気で
「お前、サンタに何もらう?」(←サンタさん呼び捨て)なんて話してます。

うちのにぃにも、もう小3ですが普通に信じてます・・。
友達(小4の子たち)ともそういう話をしてるみたいで親はヒヤヒヤしてたけど、
あまりにみんな普通にサンタさんをナチュラルに受け止めているので、
「もしかして友達もみんな信じてる・・?」と。

分かっていても親のことを「サンタ」と呼んでいるのか、心から信じているのか・・?

なんだか、マセているようでも平和ボケしている現代の子どもたちだから、
のほほんと信じているのかなぁ。

昔はいつまでも信じていたら友達に冷やかされてそこで真実を知り、
「ショック・・」となる光景もあった気がするけどなぁー。

どちらにしても、「サンタさん」になってくれる人がいる子ども達は幸せで、
「サンタ」になれる私たちも幸せだよね・・。

おっ。なんかイイこと言った。(どや顔)



そうそう。どうでもいい私の趣味の話。
「ガラスを削る」という新たな趣味にハマってます。
趣味を持つ余裕のない今なのに・・。
でも空いた時間に「何かを作る」ことって、無心になれてスッキリするなぁー。

「さんびきのこぐま」にちなんでクマたくさんつくりました。

s001_20101223234919.jpg
ステンドグラスでストラップを作ってみたり

s006_20101223235015.jpg
キーホルダー(?)を作ってみたりしていまふ。

s005_20101223235058.jpg
透け感こんな感じ。

沢山作りすぎて、作品たまってきたので、
いつかフリマに出店してみよう。。売れるのか?
031.jpg


次はウサギ作りまーす。今年の干支だからね。。

母の進路決定

・・・・・・・。





すっかりブログをほったらかしにしとりました。。

もうこうなってくると、
アダルト的な書き込みなんかで荒らされているのではないかという不安もあり、
恐る恐る覗いてみるも、無事荒らされることなく存在しておりました!

いや~。よかったよかった。
いや、別にいんだけどね。。<いいの?


最近いろいろと身辺状態がバタバタしておりましてー。
おっと、夫婦問題とかじゃないですよ~。


それに付け加え、
12月はじめにインテリアコーディネーターの二次試験(製図&論文)があり、
さすがに現実逃避で一切対策勉強してこなかったツケが回ってきたので・・。

この二ヶ月でなんとか描けるようになりまふ。

本音をいうと、もうどうでもいいんです。。
建築LOVEな夫に対し、建築に全く興味のもてない妻・・。
間取りとかパースとか描くの全く苦手分野で。

去年一次試験に受かった時点で燃え尽きて、二次試験を受けないという中途半パなことしたのだけど
今年二次を受けないと、去年の自分が可哀想に思え・・。


でもこれさえとれれば、もうとらなきゃいけない資格ないもんね・・。
ということで、自分を追い込むため、夜マックで軽いバイトを再開し、くんはなんと保育園!!
kun.jpg
(4月のかえで幼稚園入園までの期間限定)

可愛くてやれんかったくんが、保育園頑張ってるんだと思うと、
その昼間の時間を絶対勉強時間に当てることに。

これで追い込める状態はカンペキだぁ!


この資格はだんなの独立に少しでも役立つかと思いとろうと思ったけど、
やっぱり建築やインテリアの仕事が本当に好きではないことが分かり、
やっぱりもう一度子どもに関わる仕事がしたいなぁ・・と思ったので、
試験が終わったら保育士として市に登録して仕事をもらおうと思います。


そしていつか、だんなっちが建てたログハウスで
幼稚園みたいなものが作れたらなぁ~なんて新しい夢もできました。



おっっっ。。。

いつまでもさまよっていた主婦に、やっと進路が決まった感じだ・・。

今はとにかく、目の前のやらねばならないことを頑張らねば。
058.jpg

今までもやらなきゃいけないことがあるとブログで宣言しては追い込む方法を使ってたけど、
ブログってこういう効果もあるんだよね~。


ということで、ほったらかしになるのもどうかと思うので、
ブログはしばらくお休みしまーす。


盆、正月には帰ってくるけぇのぅ~<そうなん?

載ってるよ・・

載ってる、載ってるよ・・。




先月うれしげに取材の記事を書いちゃいましたが、本日、出版社より本が届きました~。

雑誌は、ログハウス雑誌の最高峰、夢丸(正式雑誌名「夢の丸太小屋に暮らす」)ですよ!!!

10-08957-093.jpg

ログに興味のない人でも夢丸を読んでると、なぜか
ログハウスに住みたくなるという夢丸マジックにかかってしまうこの雑誌。(自論)
ホントに載っちゃったよ~。(といっても記事部分は4ページ分ですがー)

でもでも、今回の特集のタイトルページ、まるまる1ページが、
くんがハンモック乗ってる写真を使ってくださってて、あれまぁすいませんーっっ。

いんやぁー。いい記念になるわぁ。。

何冊か買って配ろうと思ってたけど、一冊1980円は、ちょっとキツイっす。。。

というわけで書店で見かけたら立ち読みを・・!

ラジオ体操めぐる新たな戦い・・

↑何、このタイトル・・。




夏休みと言えばそうめん流しですが、<しつこい

それ以上に切り離せないもの・・それは「ラジオ体操」。


いや、私もだんなも小さい頃から行くのが当たり前だったから、
「面倒くさいな~」「こんなのなかったらいいのに」と思いながらも、
子ども達だけでよく行ったものです。

当然自分の子どもにも、
夏休みは早起きして規則正しい生活をするため行くものだと思っていました。

昨日は夜、学校からもらってきた体操カードを嬉しそうに準備するにぃにとねぇね。
「かーさん明日からラジオ体操あるよね!??」
「俺起こしてやるけー!6時にセットしとこーっ」と行く気マンマン。

まぁはじめだけなんだけどね~。と、そんな子ども達をほほえましく思い、
カードにひもをつけてやるわたし・・。




でも今朝、起きたら(6時40分ごろ)「ただいま・・・」とションボリして帰ってきた子どもたち。
(↑自分、起きれなかった・・・)<ダメじゃん

「あれ?どしたの?」と聞くと
「誰もおらんかった・・」と。


聞くと、ここの子ども会はもう何年も前からラジオ体操がないらしい。



・・・・??

どゆこと??


理由は、「ここらへんは子どもが少ないし、親が働いてるから」とのこと。
だから何・・?
子どもが少ないといっても、子ども会ではしょっちゅういろんな行事やってるし、
2、30人もいれば十分だと思うけど・・。
親が働いているといっても、基本子ども達でくるものであるからそこらへんは関係ないような気がする。
それに、普段子ども達だけで野放しにしているような親ばかりの地域なのに・・。


今まで当たり前すぎて、逆に「面倒くさいね~」くらいに思っていたラジオ体操が、
ないとくれば、「え?これでいいのか??日本の小学生は大体普通行くものよ!?」と思ってしまう。
カードをぶら下げて、体操が終わると同時にハンコを押してもらいにダッシュするあの光景は、
いつまでも変わらないものだと思いたかった・・。

私のアタマが固いんだろうか。

だんなと話していて、(旦那も「体操しなさい派」)
「そんなに思うんだったら、すればいいじゃん。
子ども会がしなくても、やりたい人だけで公園にラジオ持ってってやればいいじゃん。」と。

「いつの年に、誰が廃止にしたかしらんけど、俺らがそれに合わせることないじゃん。
行かせたい人や、行きたい子どもはおると思うよー。
俺らの子どもがしよったら、絶対そのうち一人、二人って参加してくる子おるって!」と。

わたしら一家、ちょっと田舎的考えのこの町内に越してまだ4ヶ月。
近所からちょっと「変わり者」的視線を感じる中、
そんなことしたら確実「なにこの家族・・?」的な目で見られること確かだな・・。

でも、だからってこれでいいんかなって思うんだよね。

昔から日本では子ども達が夏休み、眠い目をこすりながらラジオ体操に行くものなのだから、
昔から続いているものはそれなりに意味があるからこそ続いているのであって、
それはここに引っ越しても子どもに経験させてやりたい。

別に、「この子ども会の子ども達のために今後ラジオ体操を復活させましょう!」
とえらそうに思っているわけでないのです。。
ただ、誰にも迷惑かけないからせめてわたしの子ども達には経験させてやりたい。
そしてそのことで、やりたい子ども達がいれば、くればいいだけです。


たかが「ラジオ体操」にこんなにこだわる私たち夫婦・・。

変ですか・・・?





変でもいいさー。
変わり者と呼んでおくれー。
あたいはラジオとハンコを持って子どもたちと公園にいくだけさ~。
(ていうか子ども達「なんで自分らだけ??」って嫌がりそうな気もするが





はっ・・・・。

うちラジオ持ってない・・・。

(しかも、私超夜型人間で起きられるのか・・?)<何、今までのくだり・・

おひさですー

いや~。すっかりブログ更新から遠のいてましたー。

本日は朝から大雨洪水警報が発令されたので、「これはブログ更新しなさい」というメッセージと思い
(いや全くどっかり関係ないすけど)
更新してみましたー。


え?今まで何をしていたかと?
いや、別にDSの脳トレで「脳年齢78歳」になったからといって
必死になってそれを「30才」になるまで毎日したりしてませんよ~。

そんなバカバカしい時間の使い方はしてません!・・・・・。
フフフ。。28歳。(←そこまで行ったのね・・)


いやいやあれだけ子どもにDSを使わせることに抵抗を感じ
断固として買わなかったわたしが、ハマってるし・・。
おそるべし、ニンテンドー!!


さて更新しなかった間に、カブトムシが成虫になり、出てきました
kabuto.jpg
このカブト虫、出てきたかと思うとすごい勢いで(寝ぼけた感じで)よじ登って
「おっとっと」という感じで床にボトンと落ち、それから
「じぃ~~~~」としているので拾ってケースに戻してやると、
またすごい勢いで土を掘って隠れてしまうという小心者カブト虫です。

そういえば去年の、「カブトムシ愛」を思い出すなぁ~。(去年の記事こちら→

今年はどんな愛をみせてくれるのか。
まだメスは土の中から出てきません。生きてるのかなー。





祝!一周年!!

わぁ~!!

一周年ですよっっ、 一周年!!!


何がって?



ブログ開設からちょうど一年なんですーーーーーっっっ!!
(え?どうでもいい?)



いやぁ~。
熱しやすく冷めやすいあたいが・・

家計簿も日記も続かないあたいが・・

一年も続くなんて~!!


あ、これ一周年の記念品です。
どうぞどうぞ・・←中は家帰ってから開けてね


懐かしくて過去の記事を読んでみる。
うわぁ~。全然覚えてないっ!(←あほ?)

でも、ねぇねの言葉とかがかわいくって、(この記事とか→過去記事

一年前はまだこんなかったんかぁ~、ってしみじみ。


記録に残しとくっていいね



現実逃避

失敗してやる気がなくなったり、(え?靴箱のことですかぃ?)
しなくてはならないことが他に山ほどあったりすると
わたしは現実逃避にはしります。はしる~ はしる~。。

母の夜の趣味・・。もらった電子ピアノ・・。(→これいつの記事だったっけ?



今までは、ピアノは上手ではないくせに
今までなぜか「原曲」にこだわって挫折をくりかえしていたけど
(弾きたい曲がある→原曲の楽譜を弾く→難しくて挫折→途中で嫌気が差し弾かなくなる・・パターン)

最近になって、易しく編曲した楽譜でも十分楽しめるんだということがこの年になって分かった・・。
(というか、難易度の高い原曲なんてとても無理であることが分かった・・)

難しい曲を弾いてストレスたまってやめてしまうより、
簡単でも今の自分に合ったレベルで、自分が楽しんで弾ける曲を選ぶほうがずっといいではないか!


で、今日は「癒し」テーマの楽譜本の中から「情熱大陸」を一心不乱に練習しました。
(バイエルレベルくらいまで易しく編集してある楽譜ですよ。。)

いや~。いい!

たまりにたまった子どもたちのアルバムづくりとか、
決めなければならない照明の型番とか、
ビロビロになった子どものズボンのゴム替えとか、
浸けただけでまだ洗ってない食器とか・・・。

すべて忘れて「情熱大陸」です。

たった たぁった~ たぁ~~ん♪(←サビ)

わたしのつたない演奏はとてもお聞かせできないので、
せめてYou Tubeで演奏をお楽しみください。



↑あ~。こんなふうに弾けたらかっこいいなぁ~♪
ジャズっぽい弾き方に憧れる32才。




サビの部分弾きながら、
たまった現実(つまりビロビロズボン?)がドラマチックに(←どんなや)脳裏に浮かび上がってきたので、
はっと我に返る。
夜1:00・・。

今からやりまふ。。。

復活!!!!

パソコン復活~!
いやぁ、なつかしい!この感じ♪
重度のウイルスに侵されていたパソコンくん、なんとか無事退院して帰ってきました~!
(治療費3万円也~。チーン。)
でも新しく買うことを思えばよかったよかった・・・。


ブログお休み中、遊びに来ていただいた方ありがとうございましたー。
更新できないと、「あー。更新したいことたくさんあるのになぁ~」と思うけど、振り返ってみると
何が言いたかったのか忘れてる・・・。人間なんてそんな生き物です・・。

あ!そうそう。この土曜(それぐらいなら思い出せる)は、ガス展行ってきました~!
私は友人と「やっぱりガスだね同盟」に入っているくらいのガス派なので・・・。

それとねぇねのお目当てのプリキュアショーもあったし!
コウケンテツのクッキング&トークショーもあったし!

・・・・ずみさん(石原良純)くるし・・・。きゃっ←そこ一番?


とはいったものの、すごい人だったぁ~。ガス展おそるべし!
プリキュアも遠い遠い・・。
子どもの背の高さでは見えないので、母ひとりでねぇねとくんを両脇に抱えてだっこしてみる・・。
グキッッッ。
無理だぁ・・・
遠い・・・
クッキング体験もできました♪
IMG_3385_convert_20091203000800.jpg mini.jpg
ブルーベリーソースのフレンチトースト♪
とってもうまそうだけど・・全員一致でブルーベリー苦手なわれらであった・・。誰が食べるの?
(じゃ、かけなきゃいーじゃん・・)


今回のガス展、帰りにねぇねの上着を忘れて帰り、仕事帰りのだんなっちに取りに行ってもらった上、
「てへ。ガスオーブン見てたら欲しくなっちゃった」とまでぬかす嫁に、
「なぜ行った・・・?ガス展・・」という反応の旦那でした~。


でも火力も強くて燃費のいいガスオーブン・・ホントいいのよ~!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

