2017-08



いざ受験!

いつだったか、ブログを始めて間もなかった四年前に受けたインテリアコーディネーター試験。

その後一次試験に合格したものの、(懐かしの記事コチラ
二次試験に対してやる気がなくなり、その後なんとまさかの「すっぽかし」
(そのときもブログで報告することさえ忘れてた・・)


そしてそのまま忙しさを言い訳に何もせず、
結局一回も受験することなく月日が流れたのでございます・・。<何じゃそりゃ。


・・しかしふと今年で四年前の一次試験免除が切れる最後の年だと気づき、

今年は獲ります、四年前の借りを返します!!<いや、何も借りてないけど。
と、一大決心!
今年が二次試験の最初で最後のチャンス!
(いや、これまでにチャンスはあったのにすっぽかしてたんだった)
私ってつくづく追い詰められないとやる気が出ないタイプなんだなぁー。


その二次試験が今週日曜にあります。今年はすっぽかすことなく、頑張るぞーーー!!
受けるゾーーーー!!!


最近車運転中に、キレイな虹がかかってました。
思わずパチリ。
虹
ホントに、虹の中を走ってる不思議な感覚になりました。
約10分間くらいだったけど、気持ちよかった~!!
(マリオカートでこういうシーンあるよね。あんな感じ!←台無し)

小雨もそのうちやんで、すっきり晴れてきて、より虹がキラキラしてました。
晴れた!

(あれ?運転中に撮ってる・・?汗
でも、カメラ越しにちゃんと見えてるから大丈夫!<そういう問題か?)


どうかあたいの二次(虹)試験も、すっきり晴れますように!!



入浴シーンから妄想へ。。

何このタイトル・・・。


うちには10数年前からでっかいぷーさんがおりますが、まだ一度も洗ったことがなく、
この度初のお風呂に入りました~。

せっかくなので、ちょっと遊んでみる。
鼻についちゃった

なんだかホントにお風呂楽しんでるみたいになってきたので、
ばばんば ばんばんば~ん♪

なんだろう、この貫禄・・。
うちの父に似ている・・・。


と、楽しんだところで。
本来の目的は洗うことなので、その後ぶくぶくとしずめ、しっかり洗う。

ぶくぶく・・

・・・・。
なんだか犯罪に手を染めた感あります。
すまん、プー。

洗い終わった後・・。
この脱力感・・。
なんだか、背中に哀愁ただよってます。
終わった・・・
ジョー~~~~~~~!!!!



洗い終わったプーは、キレイでフカフカで、愛おしさアップ。
何よりタオルで拭いたりしてるとき、子ども達の赤ちゃんの頃を思い出し、
懐かしさと可愛さで泣きそうになりました。<おバカ~。

ものすごい水を吸ってるので、その後しばらくお尻からお水が垂れますが、
その度に、これまたお漏らししていたわが子を思い出し、
「もう~。おもらししちゃってぇ~♪」と、ウキウキで拭く。<なんかやばい。。

せっせとプーのお世話をしているうちに、
なんだかホントに四人目が欲しくなってきた・・・・。


いかんいかんいかんいかんーーーーーーーーーっっっっ!!!!

塗料ぬりぬりビフォーアフター

家を建ててからまだデッキ部分の塗装をしていなかったので(おぃおぃもう3年目になるでー)

ふと思いついて塗り塗りしてみました。

塗料は毎度おなじみキシラデコール。塗りやすいでっせー。

IMG_5089.jpg

私適にはかなり振って使ったつもりが、振り方が足らなかったらしく(色味が下のほうに溜まっていたようで)オイル分のかなり多い塗料になってしまい、ものすごく水をはじきます。。
色も、ホントはもっと赤茶っぽいはずが、私の好きなウォルナットに近い色になり、結果オーライとはこのことでぃ!

ビフォー。白けてます・・。
IMG_5087.jpg

アフター。
IMG_5091.jpg
ね!!これはこれでいい色でしょう~♪


でも、その後しっかり混ぜて使ったら、ものすごくほかと色の違いがでてしまいましたー。
松崎しげるばりに茶色いわー。
IMG_5092.jpg


塗る前はウキウキしてたけど、飽きてしまいここで終了ー。

残りのベランダ側のデッキ部分は子ども達に任せよぅ。。。トムソーヤ~。。

カープぼうや

われらがカープの、カープ坊やのかわいすぎるポスターが売っていたので早速我が家に飾ってみました。
カープグッズって、かわいいものが多いよなぁ~

階段横に取り付け。窓から差し込む光がいい感じに照らしてくれます。
008_20120329161812.jpg


一方サンフレッチェ命の長男の部屋ー。
010_20120329162044.jpg

ムラサキ一色です・・・。

サンフレッチェもカープグッズみたいに可愛いグッズだせばいいのになぁ~。

やっぱり坊やよね、坊や!

早い!

更新しようと思いつつ、久しぶりにブログ開いたら
もうトップにスポンサーサイト(一ヶ月更新しないと出てくるやつ)が載ってる・・。

早い・・。
時が流れるのが恐ろしく早い・・・。

小さい頃、時々会う大人に「あれまぁ〜。大きくなってー!ついこないだまでこんな小さかったのに〜!」
なんて言われてたのを思い出す。

ホント、大人になってからどんどん時間が経つのが早いよね〜。


で、前回の記事の「その3」を書く気力もないので、最近買ったものをぽちっとな。
全部四葉
全部四つ葉ばっかりのクローバー。
ここまで四つ葉ばっかりだと、ありがたみも何もないすねー。
しかも今現在どんどんのびて、一見カイワレ大根に見えます。

それから、パンダの小物入れ。
ばばんばバンバンば〜ん
あまりの可愛さに何を入れようかとわくわくしていたら、
ねぇねが自分の抜けた乳歯を入れてました。
(しかも今朝見たら2本目も入ってた・・。)
上の歯は埋めなさい!下の歯は屋根に向かって投げなさーい!!!


さて、そういえば事務所建築中のその後の進み具合です。

024_20110612103439.jpg
あれから時間だけが経ち、まだ作業は3日程しかしておりませんが、
なんとなくカタチが見えつつあります。



春です・・近況報告~

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様。

西日本に住んでいるわたしにはただただ災害をテレビや新聞で見て悲惨さを知るばかりですが、
今の自分の生活が一変して、もし自分の家族が・・と考えただけで胸が苦しくなります。

何もできずごめんなさい。

子ども達はコンビニやスーパーに毎回行く度、
「おかしがまんするからぼきんする!」
と言ってます。(くんはただチャリーンがしたいだけだけみたいだけど、上二人は真剣)
本当に、そんな子どもたちを見ていると・・。
テレビで見た、
小学校が津波で流されていなくなった我が子を探している親御さんの姿を想いうかべて
やりきれなくなります。

本当に天災って怖くて悲しい。




さて、どうでもいいことですが放置されていたわたしのブログ。

大惨事にパソコンを開くことができずにいましたが、
もうすぐ4月。
春に向けて明るく前向きに過ごしていかなくては!

本当はパソコン開いたり更新するのも、今時期自粛しなければならないのだろうけど。。

またこれからしばらくは更新しないと思うので一度更新してみました。





え~。その後棚作りやらしていたとこまででブログが終わってたので、
その後の流れをちょこっと。

その後は、やはり調子こいていろいろ棚作りをしてました。

端板2枚をボンドでくっつけて、ビスでつけて簡単ブックシェルフ(というのか?)にしたり。
こんな風におけるでぇ。
置けたでぇ

トイレの棚をつけたので、時計やらトイレットペーパーやらちょこっと置けます。
今までなかったことがおかしんだけどね。
ペーパーまるみえ。


あと、1階トイレが暗かったので、
アメリカン雑誌の切り抜きとやらを額(ダイソーで」300円)に入れて
飾ったら、ぐっとアメリカンになりました。
おぉアメリカン 爽やかコーラ
階段にはコーラの広告(だんな趣味)を。



そんなこんなでチャラチャラしてましたが、
ふと3月中はしなければならないことがたまっていたことを思い出し、

あわてて簿記の本を開くも、全く理解できず!
ひぃやぁぁぁぁぁぁ

あぁ4月からはだんなさんが自営業だというにのに・・。

青色申告って何さ=====????

ということで、焼き付け刃のごとく帳簿のつけ方を只今勉強中・・。

家計簿でさえまともにつけられないのに。。うっうっ。


そんな中こどもたちは、子ども会の送迎会でボーリング。
にぃに&友達 ねぇね&友達
ねぇね1位なぜかねぇね、一位だし。。


にぃにはつい先日(24日)念願の9歳になったり
なぜイナズマイレブン? 毎年キャラクター
母・画(イナズマイレブン)。毎年キャラクターをリクエストされるので・・。
きょうだい愛

くんも、無事初めての保育園を乗り切りました!
先生お世話になりました!!
ホントは年少さんのくん、4歳になってから手続きしたため、
保育園のシステム上無理やり年中クラスになってしまったことで、
仲良くなったお友達はみんな4月から年長さんなのに、くんだけそのままという事態が発生・・。

留年(ダブリ)みたいじゃん・・・。

でもでも、優しい先生とお友達のおかげで楽しい思い出たくさんできたもんね。
くんなら頑張れるさぁ~!

せんせい、お世話になりました!大好きです!



さてわたしは、4月1日から保育士として働いてきますー。
(しかも乳児クラス担当。私で大丈夫かという一抹の不安。恐ろしい・)

今までぬくぬく生活を送ってきたあたいが、いきなり毎日フルで働くなんて大丈夫だろうか・・。

子ども達も、今まで家に帰ったら母がいるのが当たり前と思ってるから当分は困惑すると思ふ・・。
えっと。おやつとかわかるように置いとくんだよね。
書き置きとかしとくんだよね。。ドラマみたいだー(どんな先入観?)

旦那の仕事の手伝いもろくにできず、申し訳なさ半分。現実逃避半分・・。(ダメじゃん)


ということで、またまたブログ更新もボチボチになります。
(まぁもういつ消えるともわからんブログだけど。)


それにしてもまだまだ寒い日々・・。

せめて東北の方だけでも先に春がきて暖かくなってほしいなぁ・・。

ハムスター!

ぱんぱかぱ~ん♪(ふるっ)

かねてから動物を飼いたがっていたねぇね、
ついにハムスターを飼ってもいいという許可がでました!

ハムスター(ブルーサファイア)の男の子、「クー」(ねぇね命名)です!
はむはむ・・
めっちゃかわいいやんけーーーーーーーーーー

ほれ!

010_20110222125933.jpg

ほれ!!

017_20110222125956.jpg

いやぁ~。
可愛い・・・。


しかし、当たり前だけど生き物を飼うって大変なんだなぁ・・。

寒いので24時間ヒーターはつけっぱなしにしましょう↓
007_20110222125947.jpg

残留性のない空気除菌のスプレーは必需品なんだと。(小屋の掃除後に)
008_20110222125942.jpg

あと、エサのなかに、口の中の雑菌を殺すお薬を1滴たらして与えると、
歯周病を予防できるんだって。
ハムスターに噛まれたときのためなんだって~。変な感染症にならないために。

歯周病だなんて、あたいだって人ごと(じゃなかった、ハムスターごと?)じゃないのに。。ぶつぶつ。

で、エサはひまわりの種かと思いきや、
「ひまわりの種は1日2つぶまでです!」と厳重注意されました。

ひまわりの種ってハムスターにとって美味しすぎて食べ過ぎちゃうんだって。
脂肪分も多いから、デブハムスターになって早死にしちゃうんだって。
(人間で言う、「チョコレート」みたいなものらしい)

それと、
もともと野生のハムスターの寿命は1年くらいのもんなんだって。
それを無理やり2~3年に延ばそうとすると、どうしても「がん」になっちゃうんだと。
その「がん」を予防するために、「アガリクス配合」のエサがいいらしい。
009_20110222131550.jpg

なんだか、「がん」だの、「歯周病」だの、「感染症」だの、
説明を聞けば聞くほど不安になりつつあるけど
一度飼うと決めたからには、きちんと面倒みなくては!!


しかし、癒される~~~

クルマ世代交代

結婚前、まだ旦那と付き合っていた頃。(いつの話だ)

夜のドライブ中、赤信号で止まっていた私たちの車に居眠り運転の10トントラックが
ドドーンと突っ込んできて、
約10メートルくらい吹っ飛ばされるという事故に合いました。

当然のことながら車は大破。(そしてなぜか不死身なわれら)

そしてその時新しく購入した車も、もう今年で13年を迎え、走行距離も13万キロ・・。


運転するたびに怪しい音もするし、もうポンコツの域に達してしまったので
この度買い替えをやむなく考えることになりました。

思えばこの車にはいろんな思い出があるなぁ・・。
結婚前から結婚後、いろんなとこに旅行にいったり、
子ども達3人もこの車でいろんな所に連れて行ったなぁ・・。

旦那の若気の至りで、車の車高は思い切り低く、ローダウンにした上、
フロントにはエアロまではかせてしまったことを、結婚後何度も後悔していた旦那・・。
(エアロは結局取りました。だってちょっとした段差も「ガコッッッ」となるんだもん・・)

ローダウンの乗り心地は最悪で、わたしも妊婦のときからずいぶん文句を言ったけど
いざさよならすると思うとさみしいもんだなぁ・・。

車には、その当時のいろんな思い出が詰まってるもんね。。
いつかは世代交代する日がくるんだけどもね・・。




で、新しいクルマが来るという今日。
子ども達に「今日で今の車とお別れだからみんなでお別れしよう」
と言うと、涙目の子どもたち・・。

最後に車をキレイ洗いながら、旦那も「なんか泣きそう・・」と。
s033_20110208121306.jpg
すっかりお通夜のようにくら~い雰囲気の中、
「この車、どうなるの?」と聞く子ども達に、
廃車(スクラップ)になるとはいいにくいなぁ・・なんて思っていたら、




そこへ新車到着~。
(トヨタのVOXY)
タララッタラ~ン。
子ども達、このテンション・・。
050_20110208121652.jpg
049.jpg
051_20110208121931.jpg
後部座席から見れる画質の良いテレビに盛り上がり、ねぇね、嵐みてます・・。

さっきまでの涙は・・?

子どもなんて、ゲンキンなもんだわぁー。
と思いつつ、ん?この展開前にもあったような。。。
(二年前のおいらの車だ・・懐かしの記事こちら


夜暗くてよく見られんかったけど、次の日に見てみたら、
わぉぅ!黒っ!でかっ!!
s074_20110208122945.jpg

家の前に見慣れない車止まってると、「誰!?誰か来てるの?」といまだに思ってしまう(あほや)。
当分慣れそうにないな・・。

今、でかい車乗ってる人多いけど、大きい車って怖いわ・・。
あたい当分運転できそうにないわー。

初のフリマ参加準備

子ども達の体調も一段落したので、やっとフリマイベントの準備ですー。

並べてみました。どうでしょう。
お店屋さんごっこだわな
くまの顔だけストラップは一個200円です。
017_20110131150605.jpg

すべて無鉛半田を使ってますので安心ですよ。(何が?)
s003_20110131144459.jpg
パワーストーン(タイガーアイ)付きの、なんか効果ありそうなうさぎもあります。
tigarai2_20110131150543.jpg tigerai1_20110131150552.jpg
こちらタイガーアイ付きなので一個600円。効果あるかな・・

011_20110131144851.jpg

↑何気に、旦那の仕事の宣伝まで。。

そして私は、
4月から廿日市市の保育園に保育士として就職が決まったので、
こうやってフリマでハンドメイドのお店をするのも、最初で最後になりそうです。。

あぁなんて短かった、「ステンドあにまる」・・・。




UFOキャッチャーで

インフルエンザその後、先週はついにくんにうつり、結局まるまる二週間ひっそりと過ごしてましたが、

昨日にはようやくくんも病院から通園許可証をもらったので、そろそろ明日から登園です。

長かった・・。

すっかり元気になったくんと買い物に行く。
わたしの気分もすっかり晴れていたので、久々にくんと二人きりのお出かけを楽しみましたー。

やっぱり末っ子はかわいいのよぅ~。

ドーナツなんぞ買って食べようとしていたら、
ふと横にUFOキャッチャーの中にNHKの「みぃつけた!」の、コッシーたちが!!
(↓こんな子ども番組ですよ)
tn_miitsuketa.jpg

久々にやってみたらサボサンがなぜか一発で取れてしまったので、
サボサンだけ持ってかえっても仕方ないので、全員ゲット。

013_20110127002948.jpg
このぬいぐるみ、関節が入っているのでポキポキ自由にポーズをつけられて、
すごい可愛い!!
014_20110127002954.jpg
ちゃんと「ぼくコッシー」の歌のようにスイちゃんをコッシーに座らせることもできました!!!


・・・あれ?
この番組知らない人には全く感動が伝わらないのがもどかしいですが・・。


年甲斐もなく久々にUFOキャッチャーでくんと盛り上がり、いやぁ~楽しかった!

でも喜んでいるのは母だけで、子どもたち全然無反応なんよね・・。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

