2017-10



外構を考えてみる・・

さてようやくログ材が到着する日が分かりました~。
「12月7日」神戸着・・・。

結果ほぼ一ヶ月遅れとなってしまった・・。
年内完成のはずが、正月休みをはさんだりするから2月くらいに完成予定となりました。
一番寒い時期の建築になっちゃったなぁ。
みんな風邪ひかないでねー。(誰に言ってる?)


というわけでまだまだお家作りは構想段階・・。
今回は「エクステリア・外構」を考える~。

よく新築を建てた人に聞いたアンケートで「後悔していること」の一位はこの部門だとか。
家のことで頭がいっぱいで、最後に外講をしようと思っても予算がまわらなかったりするらしい。

物置スペースを考えていなくて家を建てた後、せっかくの素敵な玄関前にスチール製の物置がでん!と置いてあって台無し・・・という話もよく聞きます。

家の雰囲気は、最終的には家を含めた敷地全体のバランスで決定する・・・これ重要です


というわけで、我が家もあらかじめ、玄関までのアプローチの感じとか、物置・花壇・サイクルポート・洗濯物スペース・・・etcどこに配置するか考えてみました。

しかし、すでに基礎をしてしまった後・・。サイクルポートの位置は玄関側の一番奥にしたいところが、
そこだとデッキとの間の通路は60センチしかないという事態に・・。通れないこともないけど・・・。
できるだけ反対側(庭側)を広く取りたいという頭しかなかったんだよね~。

やはりすべての配置を完璧に考えてから家の位置決めなきゃいかんかったです。。
もう10センチでも基礎ずらしてれば全然ちがったんだけどな~。


これからお家を建てられる方!参考になりやしたかっ!?


Come On~!ログ材~!

さて、擁壁工事の次はいよいよ基礎工事へ・・・

といきたいとこなのだけど、なんせログ材が遅れている。。連絡なし・・
11月あたまくらいに届く予定が、なかなか連絡がないのでログ材会社に聞いてみると、
「いや~。フィンランドも景気が悪くてね~。とりあえず船に材料たくさん積んでから輸送したいみたいでね~」と・・。
まったりしてるなー。
12月には完了検査受ける予定だったのに。。。(住宅ローンが12月決済なので)

まぁ全宅ローンは1ヶ月くらい延ばせるのでいいのだけど、
まったりの対応に広島人(短気)なだんなっちはイライラ~。

というわけで、あんまり基礎工事を先さき進めても、肝心の材料こないと進まないので、
しばらくこちらもまったりするか~。
(基礎工事すすめちゃうと、ローンの決済下りないのに基礎の支払いがきちゃうという事態が発生するので・・)


でも私的には、あんまり早く完成してローンが始まってしまうと家賃とかぶっちゃうので、
1~2ヶ月延びる分には構わないですー。くふ・・

それにしても、コンテナいっぱいにならないと輸送したくないというフィンランド・・。
なんか分かるわ、そのケチケチな気持ち・・・。


トイレのこと。

いろんな人の家づくりブログを読んでると、大体みんな一回は触れてるトイレ(便器)の話・・。

いやぁ、みんなこだわってんなぁ~。
さすが便器大国・ニッポン!と思うほど多種多様な便器の数々・・


ということでうちも便器について語ってみます。

といって特にこだわりはなく、今より綺麗になるならどれでもいいんだけど・・

うちはJanisの「フロントスリム」にしました~。
index.jpg

つまり全周ふちなし!だから、フチ裏の掃除とかしなくてOK!

便器じゃないみたーい!顔も洗えそう!!・・・いやいやまてまて。よく見たらやっぱり便器やん!あぶねーっっ

なんか、フチがないなんて強度的に心もとない感じだけど、実は従来の便器よりも頑丈だそうで。
(従来便器のフチ8ミリ厚に対してフロントスリムは10ミリ)
feature_img01.jpg feature_img02.jpg

おまけにサイクロン洗浄とGコート仕様で半永久的に勝手にキレイが持続・・・。
そんなにお掃除しなくてもキレイが続くなんてほんまかいな。。(←昭和人間)便器だけにクサイな。。

そうそう、節水効果が抜群なんです!
年間使用水量約2万円から、約8000円くらいに大幅ダウン!

これからはエコですよ!(ケチですよ!)


あとは落ちないように気をつけなきゃ・・どぼーーん ぎょわぁ!おちた!


ん・・?ジャニスって何?ジャニーさん?という反応・・。
知名度がなく三流メーカーかと思われがちですが、
実はイナックスの便器を作ってる会社です。
作った便器のほとんどがイナックスの名前で売られているというかわいそうなメーカーさんを応援します。。

→janisはこちら(注:このHP音がでます)


お家が完成したら皆さんぜひ一番に、ジャニスのトイレへGO~!

挨拶まわり

さて、家づくり!

予定通りいよいよ来月から基礎工事に着工することになりました~。
なんだかんだで、あっという間だったなぁ~。

これから工事完了まで何かとご迷惑をおかけするであろうご近所さんへの挨拶まわり・・。
旦那っちが、洗剤にするというので、
それなら新発売のアタックネオにしてーーー!!!と強く要望・・。

世界初のウルトラ洗濯技術!少量で抜群の洗浄力&すすぎは1回でOK!・・・う~ん、使ってみたい!(←まだ使ってないんかぃ

というわけで、アタックネオと洋菓子屋さんの焼菓子詰め合わせをセットにして、
家の周り6軒と購入した地主さん宅に挨拶に・・。(だんなっちがね)

ここで人間観察力抜群のだんなっちにご近所さんの雰囲気をなんとな~く掴んでもらいました。
だんなっちの人を見る目は、かなり鋭いので・・。
で、皆さん快く「あ、建てるのね~、よかったね~、気にしなくていいよ~・・」
といった対応をしてくださったようで、感謝感謝!
まずは一安心だぁ・・。
地主さんも、気のよい方で、「うちにまで気を遣わなくてもよかったのに」とおっしゃっていたそう。
うっうっうっ。いえいえ、土地あっての家ですからっ!


気持ちよく家づくりができるためには多くの人の協力なしにはできんもんねぇ。
父、母、兄弟、友人、ご近所さん・・・周りのすべての人に感謝の心は常に持ち続けます、はい・・。


話変わって、ログ材を購入した高原都市開発さんのHPを何気に見ていたら、建築予定物件のコンテンツの中に、「modelO邸」として入ってましたー。→こちら

いやぁ、前に聞いたときは「いやぁ~フィンランドの工場が夏休みに入っててねぇ~」とおっしゃっていたので、いつになるのかな~とちょっぴり不安だったものの、ちゃんと予定に入れてもらってた!
(すみません。。当たり前でした。。)

なんだか家づくりもいよいよ本格的になってきたなぁ。

インフルエンザとかにならないようにしよーっと

9月ですよっっ!

とうとう9月が始まりましたね~。
終わってみれば早かった・・夏休み・・・。
(毎回同じこと言ってる)


さて私事ですが、お勉強宣言した夏・・とうとう試験まで1ヶ月ちょっとになってしまいました。。

さて、その成果・・。とりあえず、課題は出し終えたんですが・・。

肝心の内容が全っ然頭に入ってないーーー。。。

人間、自分の興味のない分野というのはとことん頭に入っていかないようになっていると判明。
(いや、年のせいか・・?)

これから秋に幼稚園保護者会のテニス大会も行う予定で、なぜか運動部部長の私は今月から決めなくちゃいけないことやしなきゃならんことたくさん~。
お弁当どこに注文しようかなぁ。。予算どうしよう。。。

脳の容量もメモリも少ない私の頭はいっぱいいっぱいでごわす。。

でも試験勉強のできない言い訳にはしたくないので(←思いきりしてるでーっ)やらんとねぇ!
誰のためでもない、自分のためなのだから。。



さて、家づくり!

今まで文字だけで家づくりブログを綴ってきましたが、それでは全然伝わらないこともしみじみ。
なんとか、間取り図をアップしようと試みるも断念。。どうやるの・・?

で、今回パース図(イメージ)の拡張子を変えたら・・パース図ならなんとか載せられました~。

使ったソフトは、「マイホームデザイナー」なんですが、これってログハウスは対応していないみたいで・・。普通の家っぽくなりましたがだいたいこんな感じです。

外観↓
こんな感じ外観
前回の記事で言ってた洗濯物はここに干すと。。生活感あるなぁ~。
洗濯物はここ

一階は完全ログハウス、二階は木造軸組み工法・・。外壁は黒のガルバニウムを貼ってワイルドに~。
ログハウスでありながら、ログハウスっぽくないでしょ・・。。。
実際はどうなるんかなぁ~。

中のイメージはこんな感じ。イメージを沸かせるため、中途半端によくわからん家具を配置してみたけど・・。
キッチンからの視界
↑キッチンからの視界です。(キッチンはL型にしました♪)
おっ。。。早速ブーイング!そうです、階段がリビングを通らないといけないというプライベート感のないこの間取り・・。
いいんです、一階はログハウスなんだもん!ワイワイいこーぜぇ~。

そして一階の間取り。中途半端に家具らしきものを置いたため逆に見づらい・・。
1階こんなかんじ
う~ん、作成途中で飽きてしまってすべてが中途半端な仕上がりです。
食器棚ないし・・土間も洗面所もそのままになってます。。これからやります・・。

二階ロフト
↑階段をあがりきったとこ。おっ!くんが走ってる!


↓そして二階間取りイメージ。
2階

中央に旦那っちを配置。こわいですね~。。ねぇねの部屋の前で監視しているかのよう。。

全然できてませんが、子ども部屋二つはロフトでつなげる予定です。
夫婦の寝室からも、トイレの上をロフトスペース(収納)にする予定。
あれ、突き当たりドア付け忘れてた。廊下突き当たりはトイレです。。

ソフトの操作が未熟なため、かなりへんてこりんな間取りになってる。。直さなきゃ・・・



まぁこんな感じです!
あれ?なにこの反応!









主婦目線で考える家づくり・・

最近の家づくりで流行っている(?)、主婦の城・家事室・・。

ひとえに家事室といっても、それがキッチンの横に設けたスペースだったり、
洗面所の一角だったりと家の数だけさまざまですが・・。

うちは「家事室」というスペースを設ける場所が確保できなかったので、
いろんな箇所にちょこっとスペースを設けることで使いやすいよう工夫してみました~。

まずはキッチン入り口の通路・・ここは家族くらいしか出入りしないところで、
ここの壁を10センチくらい掘り込んで、大型のコルクボードが貼れるくらいのスペースを確保し、
そこに家族の予定やちょっとしたメモを張ったりできるスペースを作ることにしました~。

これなら学校の予定やプリントを貼りたいけど、視界がごちゃごちゃして・・ということもなく予定を管理できそうじゃぁないですか


あとひとつ、主婦目線の動線は、キッチン裏を土間とつなげたこと・・。土間と玄関もつながっているので、
キッチンから缶ゴミなどを土間に保管しておいて、玄関からのゴミ出しもラクラク~♪
冬には灯油缶とか、家の中に持って入りたくないけど外に置くのはちょっと・・というものも、玄関入ってすぐの土間における・・!玄関横の土間は絶対譲れません・・!



そして主婦の毎日のお仕事である最大の動線・・それは洗濯物!

私、今までベランダで干していたのでてっきり次も二階に干すもんだと思っていたけど・・。
一階で洗って、二階のベランダまで持って運び、干し、乾いた服をたたむうち、ばぁ~っと子どもたちに崩される・・・。
後でたたもうと、とりあえず散らばった洗濯物が憂鬱さをかもし出す・・。
(まさに今の生活だぁ~。)

そんな生活を解消するため、次の家では庭に干すことにしました~。
・・・サザエさんみたい
幸い洗濯機のある洗面所からすぐ出られる庭は、お隣さんの目線しかないので(お隣さんもこちら側で洗濯を干しておられる)パンツなどのプライバシーも確保!(誰も見たくないだろうしね。。)
そして乾いた洗濯物は、洗面所の隅に設けた大きめカウンター(アイロン台つき)で仕分け・たたみ、それぞれ子どものかごに分けて入れていくだけ!
自分の籠に入った服は自分で二階の自分の部屋に持って行かせる・・・。
世はセルフサービスの時代ですよっ!

雨の日にゃぁ隣の浴室乾燥で乾かしてしまうので、どっちにしても洗面所内で洗濯物は完了してしまうという・・。
これで動線がうーんと短くなったぁー!!

それに、洗面所内の隅のカウンターはかなり大きい設計にしたのでここでちょっとした書き物もできるし、ここはカーテンで仕切れるようにするので来客中もごちゃごちゃしません!

これで、リビングに洗濯物が散らかる~ということもなくなるはず!

こうして考えてみると、うちでいう家事室は洗面所内のカウンターかなぁ。
唯一とっても広くとれた洗面所・・。居心地のよい空間になりますように・・!


うわぁ、今回は家づくりについて真面目に書けたぁーっ!

照明選び

う~~~ん。


デジカメがないと、子どもたちの記事を載せる気が失せてしまう。。
(いかに文章よりも写真に頼っていたかということを実感・・。)

ということで、そろそろ「家づくりブログ」始動~。

今回は「照明を考える」です。(←いきなりそこ?)

先日だんなっちと、配線図を考えながら穴をあける場所やコンセントの位置や電気の数を決めました~。
ログ発注してから3ヶ月かかってくるので、ここは先にしておかないといけない作業。
(ちなみに、中国加工のロシアパインだと2ヶ月だった予定が、あまり安くならなかったため、
フィンランド産にしたため3ヶ月かかることに)

リビングや廊下などはほとんど安いDL(ダウンライト)やスポットライトでいこうと思っているのだけど、

我が家のちょっとこだわってアクセントをつけたい照明のポイントは、
ダイニングテーブルの上・和室・それから二階の吹き抜けのロフト部分の3箇所・・

どんなのにしようかなぁ~・・・と
いろいろ考えるなか、「後藤照明」に一目ぼれ・・・。
うーん、レトロで味がある~。。→後藤照明 カタログはこちら


ダイニングはこれがシンプルでいいなぁ~↓後藤照明アルミガード
後藤照明アルミガードペンダント

ライトを白熱球よりも、レプリカ球というのをつければさらに暖かみが増すレトロな照明が感じられるそうだけど、いまメーカー(後藤照明)で在庫がないらしく・・。残念~。

↓アルミもいいけど、ガラスシェードも素敵・・・。特殊製法で、触れても熱くないそうです・・
素敵~




二階のロフトは遊び心あふれるかっこいい空間にしたいのだけど(なる・ならないは別として。。)、後藤照明でいえばこんなのどうだろうか・・↓
3つあると迫力~

う~ん。この存在感・・・。ログの木の感じに映えそうですね~。


一階の和室空間は、安芸の宮島(日本三景のひとつですよっ)に近いということもあり、もみじをモチーフにした照明を探してみたら、ありました・・・↓
6000円なり~

なかなか可愛いではないですかぃ・・。

まだ照明(アイテム)を選ぶ段階ではないのだけど・・。
大体の予算を把握するには細かいアイテム選びも重要よ!

(ただこの段階が一番楽しいだけ・・・




安い!IKEAのキッチン

調子に乗って家づくりの内容~。ふんふん、家づくりブログ、いい感じ!




キッチンのレイアウトがいまだ決まらない。。。

どういう感じにしたいかも、漠然としている・・

既製のよくある食器棚とかは使わず、できるだけシンプルな感じのキッチンにしたいんだけど、
ではどういう収納が一番使いやすくシンプルかといえば、いまいちわからない・・。

一応間取りはL型キッチンでつくり、その後ろにキッチン収納というかたちまでは決まってるんだけど、
その先がいっこうに決まらない。

というわけで、人様のいろんなキッチンを見せてもらって参考にさせてもらおう。。
(やっぱり他力本願・・)

でもいろんなキッチンを見れば見るほど「こういうのもいいな~」と、決まらなくなる・・。


昨日、キッチンメーカーとは別に、旦那がたまたま高原都市の方に「IKEAのキッチンアイテムを組み合わせても安いですよ」と聞いてきて、見てみたら、安さにびっくり!
キッチンメーカーじゃないから安いのかなー。

→IKEAのキッチンいろいろHP

→ここからIKEAキッチンカタログが見られます!



性能が求められる主要部分はキッチンメーカーさん、
その他の部分は作りつけ&こういった他メーカーを組み合わせても安くできるよねー。


ひとえに「キッチン」といっても、
いろんなかたちがあるから、
まずはどんなスタイルかを考えよう。。


ん~。決まらんです。

確認申請がおりました!

さて、家づくり!

家の間取りも決まり、設計図等を確認申請に出していましたが、OKもらいました!!

おでめとうございます~←自分で・・


もうこれで融資も下りるから、まずは土地の残金を決済して、それから本格的に見積もりを出して・・。

ログキットは発注してから到着まで2ヶ月はかかるので、8月までには詳細を決定して・・。

おお~っ。建つかどうか全く見通しがたたなかった先のことに、道ができた気がする・・

ログ材料ははフィンランドやエストニアではなく、ロシアパインを使うことにしました。
ロシアパインは中国カットなので人件費の関係でとても安いのです・・・。

ロシアパイン、質はフィンランドと変わらずよいそうですよ。寒い地方の木は強いでしょうね~。
(でも、そんな極寒の地で育った木が日本の気候風土に合うのか疑問ではある・・)


今日は高原都市(株)の社長さんがちょうどこっち方面にこられる用事があったらしく、
なんと現地まで見に来てくださいました!

恐縮です。。。しかもお土産までいただいて。。(なぜか京都名物「生八つ橋」をいただきましたこちらはもみじまんじゅうを・・)


おっ。なんか家づくりのブログって感じになってきた!


間取り作成ソフト「マイホームデザイナー」

何年か前に買って使わないでいた、間取り作成ソフト・・。

今使わないでどうすんだ!・・ということで今回の家づくりにむけてつかってみたところ、

これ、・・・・・すごい!!!

すごすぎる!

作った間取りがすぐに3Dで見れ、
実際に家の中を歩いた視点もできるし(目の高さも、自由に変えられるから子どもの目線でも見られる)すごくイメージが沸きやすい!!

何年か前に買ったので、今は新しいのがでたみたいですが(「PRO6」になってた・・)
十分すごいです。。

「マイホームデザイナー」はこちら→

ちょっとお値段高いですが家庭用でも十分使えるんじゃないかと思います♪


家の間取りをこれから考える方、おススメですよー!

ただ、うちはログを使いたいのですが、このソフトじゃログの図面が描けない。。。(ダメじゃん


あと、マイホームデザイナーソフトを使ったコンテストも開かれており、
みなさんいろんな作品を作っててすごいです。

いろんな受賞作品はこちら→

設計・・となると大変そうでとっかかりにくいけど、このソフトなら簡単なのでサクサク作成できるから楽しいですよ!!
しかも、グランプリを受賞したのは高校生という!!

私も、自分の家とは関係なく、夢のあるおうちを作成してみようかなーー。。

夢の妄想ハウス・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

