2009-02



土地、決定!

パンパカパーン!(←なんかふっるー!)

ついに土地決定!・・というか、夏からほぼ決めていた土地なんだけど、
結局他にいい土地がなかったからそこに・・。

以前私の両親の了承を得るためそこに一緒に見に行ってもらったことがあるんだけど、
えらーく遠かったらしく、現地に着いたときは 笑顔もなく疲れ果てていた・・。

一応了承は得たものの、
「ここに決めるんか・・・」といった両親の目は遠かった・・・

なのでずーっとそれがひっかかってなかなか決められないでいたのだけど、
自分たちの好きな家をすきなように建てられる場所を選ばないと
後でずっと想いが残りそうな気がしたんだよね。。

ごめんね。お父さんお母さん・・。

遠いけどそこなら薪ストーブもおけそうだし。。(←そこかい)



なのでいよいよローンの審査に突入しマフ。

決まったら、できるだけ家具類は手づくりで予算をうかすぞー!

ログハウスといったらカントリーな感じを想像しがちだけど、
どれだけカントリー色を出さないようにするかがこれからの課題になりそう。

ログハウスといえども、シンプル&ナチュラルな感じの家にしたいなー。

う~ん、楽しみ!


ローン通るといいな~♪

ローンが通ったら、なんか妄想天国になりそう。

よだれがでそう。。(きたねー)

破壊王!

うちの破壊王(←なんかかっこいい・・)、それは末っ子 くん・・。

「魔の二歳児」とはよく言ったもので、我が家のいろんなものがくんによって汚され、破壊されてきた。


最近もっともショックだったのは・・・

これっっ↓
箱に入れられたOvationのギター・・
箱にはいってるから分かんないけど、これ柄の部分が真っ二つに折られている・・。

しかもギターの丸い穴から、大量のおもちゃやボールペンやお菓子まで入れていた。
(ギターを振るとなんだか変な音がするとおもったら・・)

このアコギター、あたいが結婚前にだんなっちにローン組んでまでプレゼントしたものだったのに~。

まぁ子どもの見える場所に立てかけていたわれらも悪かったのよね~。
ということで今日箱に封印・・。


そうそう、高額なものといえば、ノートパソコン!

後から発覚したことなのだが、くんはパソコン台の上によじ登って
こともあろうにノートパソコンの上に乗って電気をつけたりそこでジャンプしたりしていたのだ!

これがそのかわいそうなパソコン・・↓
油性ペンで落書きまで・・

たまたま発見して怒ると、にぃにたちが「いつもやってるよー」と。
当然衝撃に弱いノートパソコンはえらい負担をうけていたらしく、
先月内部のハード部分がやられました。修理費5万円~。チーン。。




壁はクレヨンによって一面お絵かきされ、


床やテーブルにはもう消えない油性ペンでの落書きがびっしり。


壁紙はつめでボロボロにはがれ、


ふすまは当然ながら無事きれいに残っているのは一枚もない・・。


大事にしていた絵本もなぜか油性ペンで落書きされ、やぶられ・・。


ゲーム機の本体にファブリーズをかけてこわす。。


そして気づいたらホットミルクの中に携帯が浮かんでいた・・。ぷ~か ぷ~か




フッ。思い出すのはざっとこんなもんか・・。


上の二人は決してしなかった悪行を繰り返すのに
なぜか許されてしまう・・・


うーん。末っ子は得だ・・。

どこの家もこんな感じなのかなー。。




母の夜の秘密・・・

↑おっ。。。なんだかアダルトなにおいが!(←なんで?)


なんのことはない、ただの夜のバイトの話です~。お?期待した?(してないしてない)

母は現在いつか来る家計の崩壊(すでに崩壊してるが)
に備えてコンビニでバイト(パートというのか?)をしております。
子どもたちを寝付かせてから、後はだんなっちに任せて、朝の6時まで!
週に2・3日だけど、これが結構な収入になるんだよね。。

(前はマクド○ルドだったんだけど、人間関係があまりにできすぎて疲れたので・・。
若い子達とワイワイやるのは楽しくて刺激的なんだけど、深夜は何も考えずボーっと仕事したい・・)

しかも、
深夜はコンビニ強盗とかきそうだけど、目の前にでっかい警察署があるのでなんとなく安心。

子どもたち・・!
母ちゃん少しでも働いて生活をラクにするからね!(←昭和のにおい)


でもバイトの次の日は眠くて眠くてしょうがないので、少しの時間でもあれば仮眠。。
子どもたちから見たら、働いている母の姿は知らないので
「ママはいつもだらだらしてる~」のレッテルを貼られている。。

しくしく。いいんだよ。ぐりーんだよ・・。(←?)


話変わって
コンビニで仕事してて思うのは、毎日の大量の商品の廃棄。
パンや惣菜なんてまだまる一日賞味期限あるのに、一日前に全部捨てちゃうんだよー!
ドリンクも、賞味期限の10日前から捨てちゃうのもあるし、お菓子やらもまだ期限一ヶ月以上あったりするのも・・。

あぁ  もったいない・・。
いつも捨てながら「バチがあたる・・。ぜったいいつかバチがあたる・・」
とつぶやきながら捨ててます。

あと、エコだとかをうたって「レジ袋削減に取り組んでます」なんて放送ながしてるくせに、
弁当の容器やその他もろもろそのまま捨ててるし・・。
ホントにエコしたいなら賞味期限近い商品を半額にして売るとかして廃棄ゴミを少しでも減らせばいいのに・・。

本部の人に思うことはたくさん。
ただ、・・・しがない一社員はいえないんだよね。
店長に言ってみたけど何にもならないし。

他のオーナー店みたいに廃棄持って帰らせてくれればまだ気が済むけど、
「うちは本部の直営店だから何かあったら責任とれないから」の理由でそれも不可。

何かにつけ、「何かあったら責任取れない」を一番に言う店長や本部の人たち・・。

そりゃ 「食の安全」の高さを一番に考えて、万が一何かあったら報道されてしまう厳しい社会だけど・・・。


食の安全というより自分たちの安全というか・・。

エコをうたっているわりに・・。



何か違う気がするんだよなぁ・・・。


(はっっっ。。。別に廃棄もって帰らせてくれないからの愚痴じゃないのよーっ・・)




車のない生活

今日はついに車検の日・・。

「ついに」というのは、もしかしたら車検の見積もり次第では廃車にするかも・・なので。

これが最後かも・・・パチリ 2ドアは子どもには安心♪

この車、4年前に友達からもらったんだけど(「車いる?」「い・・いる!!!」と、ホントにあっさりもらった車・・なんて太っ腹な友達でしょう~感謝感謝。。)

車のある生活というのは、いったんあると手放せないもので。
いい気になっていろんなとこに行ったなぁ~・・。

(しかも途中一年近く車検切れのまま気づかず乗っていた。あぶねーっ)



見積もりを待つ間、一時間くらいあるので近くのスーパーやらをブラブラして時間をつぶす。

車のない生活というのをひさびさに味わおう。。
くんも、てくてく歩いてる・・。かわいいなぁ。最近歩いてなかったなぁ・・。

てくてく、てくてく、てくてく
てくてく、てくてく・・・・・・「おんぶ」

えぇぇーっ。もうっすか!まだ1分と歩いてないのに。

すっかり歩けない子になっているくんに、いかに歩かせてなかったかを反省。
車に頼りすぎてたなぁー。

そしてなんとか着いたスーパーで休憩・・
また半目ですかぃ・・

ぜぃぜぃ。雨の中くんをおんぶして、しかも計画も無く買い物までした母・・。

買い物をかかえまた車検センターへ。


見積もりの結果、「まだまだ乗れる車ですよー。これで廃車なんてもったいない!」と。

ならそのままお願いするかぁ・・。

まだ車に乗れる・・ホッとする反面、
車をしばらく手放して節約するのもいろんな意味でいいのかな~とおもっていたので複雑。
ないならないでやっていけそうな気もするんだけどね・・。
二台維持していくのはいろいろと金かかるし・・


引渡しは明後日なので、今日はそのまま車なしで帰ることに。

バスの乗り方も分からない・・。
人に聞いてやっとこさ乗る。

くんは、バスに大興奮!もしかして初バス・・?
そういえばバスに乗る機会ほとんどなかったもんなぁ~。

バスを降りるときは、「まだのるーっ」と手すりにしがみついて離れないくん。
やっとこさはがして降りたら号泣して、次きたバスに乗ろうとするほど。
バス=プチ旅行 気分だったのかなー。

雨上がりの道を親子でのんびり歩くのも、なんだか楽しく・・(はじめは)
なぜかおいかけっこ・・
ふと、まだにぃにが小さかった頃親子二人で歩いてお出かけしていた頃を思い出した・・。
そうそう、こんな風に途中で公園によったり・・びちょびちょ~
・・・って、何すべってんの!下雨でびしょびしょよーっ。
おぉ~降りられないほらね~。


なんだか車のない生活って、子どもにとってはのんびりしてていいのかも

だけど、役員会やらで遠い幼稚園にしょっちゅう通わなきゃいけないし、
習い事その他もろもろ・・

あぁーっ。現実を考えると・・・


やっぱり車なしの生活は今のあたいにはできないなぁ。(←結局できないんじゃねーか)


というわけで、明後日クルマが帰ってきたら思いきり歓迎しよう!


今日はくんが盛りだくさんでした♪












いまそこにある幸せ・・・

↑なんかタイトルが・・ いい!!

土地探しですっかり凹んだ母でしたが、ふっか~つ!(まぁたいして凹んでなかったけど。。)

土地なんか見つからなくたって、一生賃貸暮らしだって、今の生活だって十分幸せではないか!

「今ある環境で、近くにある幸せを見つけられない人は、たとえ環境が変わっても幸せを見つけられない・・」みたいな言葉を聞いたことがある。(もしくは勝手に考えたか・・)

そうそう、今の生活の中でも十分幸せなんだから!

ほら、そばに3人の子タチが・・・おりょ。いない・・


お~い。


おっ。。お布団の部屋(←ひきっぱなしの部屋)で、なにやらモゾモゾ動く謎の物体。
もぞもぞ・・・

ていっっ!めくったら出てきました~。
ありゃ ばれたー

子どもってなんでか布団の中とか押入れの中とか、狭いところがすきよね~。


今日はねぇねの幼稚園の個人懇談でした。先生にたくさん褒めてもらって、
子どもの成長を客観的に実感できました~。

ねぇねは褒めるとどんどんやる気になるタイプ。
最近は節分の時升の作り方を覚えて、
褒められたのが嬉しかったのか、家中のチラシで升を作りまくっています。
もっといっぱいあります・・・

今日はだんなっちがお風呂から出てきたとき、ねぇねは作った升に父のパンツを入れて
「はい!パンツ!」と渡していた。。

お手製のパンツ入れに感動した父・・。



そんな何気ない生活の一コマに、なんだかしみじみと幸せを感じた母でした。



・・・ただ、やっぱり土地はほっすぃ~!(←今までの流れ台無し!!

謎の土地の真実!<完>

さて話は戻って(また戻る・・)、例の土地の話・・。(第三回目)


私たちの予想を裏切って、
現地のお隣さんに聞いたところ私道などという問題はまったくなく(ただの公道だった・・)
(お~い、ワトスーン!推測はおもいきしはずしてるでー)

ではなにが問題だったかというと・・・。

とった土地の登記簿をみたら・・。ぎょぎょっっ!なんでこんなに多いの!??

土地が分筆されているからにしては、多すぎるこのぶ厚い謄本・・。
おそるおそる内容を確認・・。

その内容は・・。
所有権が移転しまくっている・・。さらに根抵当権までついて!!
(根抵当権なんて、私宅建勉強してなかったら知らなかった用語・・)

え?わかりにくい?

ここでワトスン登場。説明しよう!(←でてくんな~!)

この土地は・・。
もともとの所有者がその土地を担保に事業資金を借りたが、事業がうまくいかなくなって
(←これはワトスンの妄想だが)土地が競売された、いわゆる競売物件だったのだ!

しかも、その後抵当権が実行されて所有者が変わったあとも、
いろんな業者が介入しては抵当権が消滅したり設定したりを繰り返して、
結局今現在、業者Aが860万で根抵当権をもっているとこのこと。

つまりトー○テさんはあくまで仲介業者なので、売値は1000万だから860万がその業者A、
残り140万がトー○テさんに・・・と支払われ、その後めでたく根抵当権は消滅してめでたしめでたし・・!

となるわけだけど・・。

私達別に競売物件だからって嫌うわけじゃないし、むしろ場所や地盤からもいい土地なのに
競売のおかげで安く買えてラッキーなのだけど。
どうなのかな~。
土地価格が低いということは資産価値も低いというわけで、そんな土地に銀行さんはローン審査OKしてくれるのかなぁ・・。

などと夫婦でいろいろ考えているうち、いつもの不動産やさんから、
「たぶん銀行は大丈夫。競売物件っていうのが気にならないならお買い得かも」と言われ、
その気に・・。



しかーし!
人生、やっぱりそんなうまい話はないもので・・。


なんとなんと、業者Aは悪徳不動産(やくざさんがらみ)だったのです~。
トー○テさんが話をすると、いきなり1500万に値上げしてきたのです。ひょー!!

そりゃないぜー!!

土地を安く買い上げて高く売りつける・・。
これじゃまるで昔のドラマにでてくる悪い不動産屋さんじゃん!
(「地上げや」さんというらしい・・。ホントにいるんだぁ。。。)

うっ うっ。

おいしい話はないよね~。わかっちゃいたのよ・・。わかっちゃいたけど、


母疲れた・・・。


なんだか土地に振り回された数日間でした~。


ここで一句・・
「不動産 うまいはなしにゃ ワナがある」・・・うーん、普通!

土地をお考えの方、みんなも気をつけて~!


ちなみに、
今トー○テのHPで例の土地みたら、・・・おっ!
もう1500万になってる。。
でも実際の860万を知ってる私達にはもう買う気がおこりましぇん・・。


土地って怖いなー。と、改めておもった出来事でした。
(平気で500万ポンっとあがっちゃうんだから・・。)


いやぁ、勉強になったぜ!前向きぃ~!



「・・・・・・」

↑あれ?ワトスンまだいたの・・?   <完>

か・・・かわいそぅ?

今日はにぃにの参観日!今日はクラスで一年間の成果というか、
頑張ってできるようになったことを発表する、「できるようになったよ はっぴょうかい」!

にぃにはけん玉を発表するらしく、昨日から緊張気味・・。

参観後の懇談もでるとなると、幼稚園のお迎え間に合わないから
昼過ぎにねぇねをお迎えして、ビデオもカメラもばっちし用意してGo~!

「できるようになったよ はっぴょうかい」

ギリギリ間に合った~!

ふと、廊下を見ると

節分で描いた、それぞれ追い出したい自分の中のおにの絵・・。
にぃにのは・・。

おこりんぼおに・・
↑「おこりんぼおにを やっつけたいです。ぼくはいもうとをたたくからです」

・・・!なんだかじ~ん。
普段ケンカして腹が立ってついつい手が出てしまう自分を許せなく思っていたにぃに・・。

やっぱりおにいちゃん、なんだなぁ~。

そんなこんなでいよいよにぃにの「けん玉」発表!

にぃにの他にもけん玉を発表する子もけっこういて、みんなで6人。

・・・みんな、チョ~うまい。。。
ほんと、なんでこんなうまいのー???というくらい。
一人づつ、拍手喝采の中、にぃにの番。

「もしかめをします!」と、勢いよくいったものの、コン、コン、コ・・・。(♪もし、もし、か・・続かない)
コン、コン、コン・・・。(♪もし、もし、かめ・・続かない)

親の私は頑張れ~!とニコニコして見守っていたけど、ふと下をみると娘は顔を覆っている・・
(「みちゃいられないよ~っ」って感じで。。)

終わった後、それでもなんとか終えてホッしている兄に、ねぇねの一言
「おにいちゃん、かわいそう~!」

・・・兄にバッチシ聞こえてるで・・。
その言葉で振り向いたにぃにの表情がなんともいえなかったぁ~。
実はプライドが高い兄だけに・・。

終わって呆然とする兄・・・←にぃには真ん中でーす


ま、まぁ。いもうとを怒るおこりんぼ鬼を退治して仲良くやってくれぃ!BY母

謎はすべて解けた!

↑、いや実際は何ら解けてはいないんだけど・・(なんじゃそりゃ)

今日も話は昨日の続き。その土地にはたしてどういう難があったのか?という続きです。
(え~またかよ~)←こら。誰ですか授業中ですよ!プンプン!


今日は不動産屋さんと現地を見てもらいいろいろ調べてもらいましたが、
土地自体もみたところ何の難もなく(事件もなく)、
それ以上調べようにも不動産業界でその物件が
どこにも出回っていないらしく資料もないとのこと。

その物件を紹介してもらったのは「トー○テ」さんだけど、どうやらその物件は
他の会社に出回らないようにしてあるし、
専任(その不動産以外からは買えない)契約をつけているらしい。

問題は、なぜトー○テさんみたいな大きな会社が、
そんないい場所の土地を安く売るかというのが疑問らしく。
大体そんないい売り物件がでたら会社が即買って建売住宅建てて高く売った方が
よっぽどいいのに・・と、銀行の人にも不思議がられました。
(同じ住所のここより条件の悪い土地でさえ、坪単価が倍以上違うくらいここは安い。)

なので、前にローンOKもらった銀行さん(前回は地域的に管轄外なので無理だったところ)も、

「今回は管轄内ではあるんですが、あまりに安いので、もう少し調べてから。。」
ということになりました~。

やっぱりー。誰が見ても怪しいもんね~。

ちなみに、トー○テのHPを見ると、「掘り出し物はありますか?」の質問に、

「めったに有りません。逆に相場より極端に安い場合は良く注意をして下さい。~」
と書いてある。。
極端に安い物件紹介してんじゃねーか・・。

(そして問題のトー○テの担当さんに今日つっこんだ話を聞くはずが、
今日に限って休みだった・・ちっ。)



しかし、ここでわれわれは推測した、ワトソン君。(誰?)

1・何年か前の住宅地図と現在の地形にブレがあること。
2・この土地は両サイドから道路につながっており、(片方は段差があるので車進入不可)
 車が入れる側と反対側にはわざわざ「専用階段とスロープ」までついている。
3・トータテから送られた資料には駐車場の欄が「不明」になっている。

・・つまり!今車が入っている道路は前はなかったかもということだ、ワトスン君!(名前変わってる・・)

そう、今道路だと思って何回も普通に車で通っている道、それは
他人の私道になっているのだ!
だから安いのだー!謎が解けた~!
よかった、一家惨殺事件とかじゃなくて!


・・・ダメじゃん!通れなきゃどうやって家建てんの!

でもこの推測、かなりいい線いってると思うんだけど。。

まぁ近隣土地の登記簿みれば一目瞭然なので、明日調べて明らかになるはず。


推測のとおりだとしても、なんとか私道を共用部分にしてもらうよう交渉してみたり、
そこをこれからも通行できる権利をいくらかで買えるよう交渉してみよう・・。
(・・・ここはプロに頼んで。。)←こういうとき不動産仲間がいると助かる・・。


はっ。明るく楽しい家族ブログ(にしたい・・)のはずが、
今回も土地やら物件やらの小汚い内容になってしまったぁ・・。

ここまで読んで下さった方、ありがとぉぉ~!
今度おごるから!なにがいい!?ワトスン君!






土地・・・!!(長文だぜぃ!)

とっっ。。。とってぃ、土地がぁぁぁ!


おっと。。乱してしまった・・。これではなんのことやらさっぱりやん!


我が家はもうかれこれ5年前くらいからマイホームに向けて
よい土地探しをしてきたのだけど、
今日ちょっとした出来事がありまして。

話せば長いけど、ええぃ、かいちゃえ!

我が家のマイホームの理想、それはログハウス!!
木に囲まれた暮らし!ロフトスペース!ええなぁ~。
確かにメンテナンスが大変だとか周りに言われるけど、
自分たちが住む家を家族皆でメンテナンスする!・・・ええやん!!

(でも間取りがあまり自由にならないので
二階部分だけは木造在来工法で・・←ログじゃないじゃん)

ダンナの願いは薪ストーブ(暖炉の前でブーツを磨きたいらしい。ぷっ。)
と、トーテンポール。(庭に手作りのを置きたいらしい。)

やっぱり一戸建てを建てるからには庭がほしいし、
人がこれるように駐車スペースも多くなきゃ!
(くるのか・・?)


・・・と、妄想はどんどんふくらみ、これだけのことを叶えるとなると80坪はほしい!
でも今住んでいる市内で、土地予算1000万では無謀・・・(←そりゃ無理やろ)


それでも探し続けて5年。この夏にようやく思い描いていた土地を見つけた!
けど、やっぱり市内は無理で隣の市、車で40分。
海が見える、景色のとってもよい100坪(1350万)の土地。
でも実家から近いとこに住んでいる今、実家から離れるのは寂しいし、
何よりダンナの通勤がかな~り遠い!!

それでもその土地以上の土地が無く、夏からずーっとその土地に通って
ほんとにいいのか?と検討してやっと決心し・・・。
(はやくしないと売れてしまうんじゃないかと思っていたけど、不思議と売れないその土地・・)


今日旦那がローンの申し込みにいってきた、その途中・・・
ひとつだけ気になっていた物件があったので見に行ってもらったら。

でた!
90坪1000万!しかもわりと近くで便利なところ。姉の家も近いし!
街中なので完全ログは無理かもしれないけど、
その地域なら前にローンOKもらってたので
たぶん即いける!


ここまで考えてやっと決心したところでこんな物件に出会うとは・・!
これは運命なのかー?

・・しかし、なぜこんなに安いのか?
その地域の相場だとありえない値段。
(だいたい安い物件は車が入れない細い道だとか絶壁だとか後ろが山崩れ寸前とかなのに)

うーん。絶対何かある。
なんだろー。今日再度見に行ったら古屋を解体した後だった。
前は二世帯住宅だったような感じ。
一家心中でもあったのかなー。(←こりゃ!)

何にせよ、早速いつもお世話になっている不動産のおじちゃんに調べてもらうことに。
明日には結果がでるそう。不動産屋さんも、
「それ何かあるね~。え?土地さっき(夜)見に行ったの?人いた?足あった?」
というくらい・・。

明日の結果次第では、描いていたマイホームとその後の生活が変わりそう。
ホント、人生どんな出会いがあるかわかんないねぇ~。

土地の安いわけは、また後日報告しまーす。ひゅ~どろどろ~。



え?土地の話なんか誰も興味ねぇ?
確かに~!!

ここまで読んでくれた人いるかなぁ。。はぁはぁ・・(←興奮しすぎ

友人の結婚&自分の目標

今日高校時代の友人から嬉しいメールがきました!

来月、付き合っていたドイツ人の彼と婚約パーティーをするそう!!
(式はドイツでするそうなので、日本ではお披露目会みたいなのをするらしい)

くんが産まれた時お見舞いに来てくれた、素敵な彼ねー!
彼が帰ってからもしばらく病室がドイツの香りに包まれていたのを思い出す・・。

結婚式かぁ~!
子育てに追われる日常に、
おめでたい非日常な行事が入ってくるとなんだかウキウキする~!



結婚式・・。

自分のはもう何年前になるのかなー。
そういえば式に一番呼びたかった高校時代の仲良かった友達たち、
なんだかんだで一人しか来てくれなかったなぁ・・。(←もっといいこと思い出せよ

同じクラブ(新体操)で共に汗を流した仲間たち・・。
一人はその日薬剤師の国家公務員試験・・・。(まぁこれはしょうがない)
一人はアメリカ留学中・・(これもしょうがないか・・)
そして一番の親友は自分探しの旅(たしかモンゴルかどこか)
にでるとかなんとかで・・。(これしょうがないのか・・?)


おっとそんなことはどうでもいいや!

今は友達の幸せを心からお祝い!!


・・・そういえば最近自分の姿を鏡でみることもなかったなー。
出席しても恥ずかしくないようチェックしてみよう。

まずは体重計でものってみっか。

・・・・・!!!

・・・・・???

な・・・なんじゃこりゃぁ~!
体重は増えてるのわかってたけど、た・・体脂肪率が!

二桁目が増えてる~!

パーティーまであと一ヶ月、ちょっと自分を磨いてみよう。。
も・・・目標ができてよかった。友人に感謝だわぁ・・。





娘の思い&親の思い込み・・

今日は実家の父母が買ってくれたおひなさまを初めて飾りました。

娘、5歳・・。産まれた時に雛飾りを買ってくれると言った両親に私が、
「そんなのいらないよ~!」といったため、買ってなかったのですが・・。
(かわりにその分のお祝いをたくさんもらった私。。)


「そんなのいらない」といったのは訳があり、
私自身の家に年代モノの豪華な段々のおひな様が毎年飾ってあるんだから、
じいちゃんばあちゃんちで「おひなさま」すればいいじゃん・・!
と思っていたから。

それと
私自身は小さい頃から当たり前みたいに出してもらっていたから
たいして感動もなく、首のとれるじいさんで遊んでいたぐらいだったので。。(←こりゃ!)
おひなさまなんて出したって、たいして子ども喜ばないよ~と思っていたし、

毎年手作りでお雛飾りを作っていたから、
親の勝手でそのほうが絶対娘も喜ぶだろうと思い込んでいたら・・・。
(毎年いろんな変わりおひなさまを作っていたのに・・)


去年のある日突然、「なんでうちには「おひなさま」ないの?」と・・。

まさか欲しがっていたなんて親の私もびっくり。

その言葉を聞いたじいちゃんばぁちゃんは「やっぱり欲しかったのか・・!!」と、
今年に向けて買いに走ってくれたのでした。感謝感謝・・。。


そして嬉しそうに箱からおひなさまを出す娘・・。

お雛様、素敵です・・

あればなんとも思わないけど、なければないで欲しいって思うものなんだなー。
としみじみ。


やっぱり風格があります・・

たしかに・・・。毎年手作りもいいけど、
古くからある日本の伝統的な行事はきちんとしてやらなきゃな~と反省しました。。

桃の節句には雛人形を出して飾ってやる・・。
日本の「当たり前」な風景は伝え続けていかなくちゃ。

雛人形をだして祝ってもらうってことは、
子どもにとって自分が家族から大事にされてるってことだもんね・・。

あと、親の思い込みと子どもの思いってすれ違ってることって多いんだろうな~とも反省。


しかし、最近のお雛様の小道具ってよくできてる・・。
小さい扇子もじゃばらになってて閉じられるし、刀も抜けるようになってる・・。
昔からだっけ・・?



ぐっもーにん!

今日は久々にこれといった用もない日曜日~。

朝ごはんは日曜の定番、ホットケーキ♪
ミニミニ・・

最近のうちのホットケーキは、ミニサイズをたくさん焼いて、
重ねて上に角切りバターをのせます。

これだと子どもたち喜ぶんだよなぁ~。
子どもたちが喜ぶポイントは、いかにも絵本に出てきそうな、
絵に描いたようなホットケーキがいいのよね~。単純!


・・・そういえば昔私も、
「トムとジェリー」に出てきたチーズやステーキ肉が
異常にうまそうに見えた思い出が・・。(しかも私チーズ食べられなかったのに。。)

絵(とくに外国アニメ)に描かれた食べ物って、なんで美味しそうに見えるのか不思議~。



・・・おっと。以上、今日の朝ごはんでした・・・それだけかぃ

あぁバレンタイン・・!

今日はバレンタインデー!

昨日うちのにぃには、学校から帰ってくるなり「あぁーっ。。明日がきてほしくないーっっ」

訳を聞くと、「だって○○からチョコもらうかもしれん・・」と。

どうやらクラスの女の子からそれっぽいことを言われたらしく、

最近照れがでてきたおこちゃまな息子は恥ずかしいらしく・・。

でも思いきしにやにやして・・。

「あのねぇ・・あんまり期待しないのっっ。」とだけ言っておきました。
(「だから俺はもらいたくないんじゃぃっ」と言われましたが)



そして今日・・・。

児童館から帰ってきた息子は、小さな紙袋をもっている!!!

「おぉ~!そ・・それは!!」と盛り上げようとしたら、

「あ。それ児童館の先生から。。」と・・。


なんだかんだで結局もらえなかったみたい^^
だから期待すんなっていったのに~。

しかも意気消沈してナップザックを忘れて帰ったにぃにーに、妹から
「はぃ!チョコレート!!」
なんだかじ~ん
いろいろと小さな心で格闘していたけど、いもうとからチョコをもらいホントに嬉しそう・・。

きょうだいっていいね・・。



ちなみに母は昨日焼きあがったケーキにガナッシュをかけて、無事「ザッハトルテ」できました~!
おぉ~!
なんだか感動。。。

こどもたちが使ったデコペンがまだ少しあまっていたので、

THE・定番の「LOVE」かいてみまちたてへ
う~ん、定番!

なんだかんだですが、何年後かのバレンタインデーは下の子も大きくなり、
思春期の子どもたちともっといろんなことがありそう。。

それも楽しみ・・!!

ちびっこバレンタイン♪

バレンタイン・・♪
彼を想ってお菓子を作っていたあの頃からはや幾年~。

すっかりバレンタインとは無縁だと思っていたら、今年はねぇねが異常に反応!

女の子だなぁ~。

ずいぶん前から楽しみにしていたので、今日は念願のチョコ作り!

まずはチョコを刻みま~す。
はじめはチョコが硬くて苦戦していたけど、しだいに包丁の背を上手に使ってざくざく・・。
か・・・かたい。。

次は溶かしまーす。
オモロー!

今日はちょこっと生クリームを入れてまろやかに~。
どばっっ。
あ・・!!ちょっと入れすぎた。。。


いよいよ型にながします。スティックを入れてペロペロチョコになるかな?
ちょこにな~れ♪

ん?こりゃ!!
ぺろっっ
なめては作ってる。。まぁどうせ自分用のチョコだからいいか~。

いよいよデコレーション!
かきかき・・ ぼくもかく~!

できた!後は固まるのを待つだけ!!
でーん
あ。。生クリーム入れすぎて生チョコ状態になってる。。
味はすごく美味しいけど、やわらかくて型からはずしにくい・・。ぐちょ~。

さて、ラッピング♪
愛するお兄ちゃんに一番大きなハートチョコ・・。
チョコに添える手紙を、ひらがな表をみながら一生懸命にかくねぇね。。
けなげだぁ・・。
女の子です・・


何年後かは兄弟や父以外の男の子に書くのかなぁ~。


ちなみに母は、今年は相方のリクエスト、ザッハトルテにチャレンジ!
まずチョコ味のバターケーキを焼いてみました~。はりきって3個も・・。
やきすぎやん!


これ全部にチョコたっぷりかけるとなると、チョコ全然足りないわ~。買いにいかなきゃ。。

いってきまーす!










母の還暦会!

本日は母の還暦のお祝い会!

この日を家族・兄弟・孫皆で無事迎えることができ感無量・・。

だってこの園・学校でインフルエンザ大流行の今時期、
いつインフルになるのか毎日気が気でなかったんだもん。。

私の3人の子と姉の4人の子、計7人ものちびっこ達がてんやわんやで、
会は想像通りバタバタしてしまったけれど、


今回のサプライズ、姉と作った還暦の衣装(ドレス)は・・・


母、とっても喜んでくれました~!

心から嬉しかった!!!



・・私の母は、とっても素直に喜んでくれるのです。

それって周りをシアワセにしてくれます。

映画監督の宮崎駿さんだったか、
女性は、母のような強さと少女のような可愛らしさを備え持つ・・
などと言っていた(様な気がする)けど、
私もそんな、いつまでも魅力的な女性でありつづけたい!!



全員集合~♪かしゃっ!
↑注:左は弟で~す♪




でもホント、私や姉が試着したときは「う~ん・・。」なドレスが、母が着るとものすごく似合っていて姉と感心・・。

今日も孫たちと同じ目線でトランプしてくれた母に、

お誕生日おめでとう!!

あなたの娘で本当によかった!

で・・・でけた!!

明日は母の還暦祝い会!

還暦といえば赤いちゃんちゃんこ・・ですが、
これからもまだまだ素敵な女性であってほしいという願い
&ドレスなど着たことがないであろう母に着てもらいたいという思いで、

姉と一緒に・・・

じゃ~~~ん!
素人感あふれるドレス・・

作っちゃいましたー!!赤いドレス!(正確にはえんじだけど。。)できたてほやほや!

しかも、調子に乗って後ろスカートにでかいリボンまでつけちゃいました。てへ。
なんかアンバランスになっちゃった・・

ここまでくると、母のリアクションが気になる~。
喜んでくれるかなぁ。

・・こんなん着んよ!と、思いきしひいたりして。。。

でも姉と悪戦苦闘して作った、思いのこもったドレスだもん!きっと喜んでくれるはず!!


ドレス材料は「福洋」さんで購入しました。

本当にお世話になりました!!

そして担当の村北さ~ん!!
何度の電話にも癒し系の声で快く対応してくださり、
店が定休日の日には携帯の番号まで教えてくださり・・。

裁縫の苦手なわれら姉妹にとってあなたの存在がなによりの頼りでした。。

明日の会が無事終わったら報告させていただきますね♪

ありがとうございました!!



手作りドレスに興味ある方、「福洋」さん、通販できてとってもおススメですよ!!

手作りドレス「福洋」さんはこちら


第671回「大人になったなぁ...と思う時」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。本日は「大人になったなぁ...と思う時」です。気づかないうちに、少しずつ丸くなっていく自分に、昔の自分とを比べる事って、ありませんか?ふとした振る舞いや、言動に、今までとは違う自分を見出したりする事もあるかと思います。私は、最近、数が人数分もないケーキ...
FC2 トラックバックテーマ:「大人になったなぁ...と思う時」



↑・・・というわけで私もこのテーマに参加~。

うーん。たくさんあるので勝手にランキング形式にしてみまーす。

第五位:かかとがカピカピ・・。

第四位:小さなくしゃみがどうしてもできなくなった・・。「へっくしょい!!」

第三位:子どもたちと鬼ごっこすると、いろんな部位の肉が「ぶるん ぶるん」と振動する・・

第二位:人と話しててオチがなくごまかすとき、「あっはっはっは~」と、
     人の肩や背中をバンバン叩きごまかしているとき。
     (完全におばちゃんやん!)

第一位:結婚前の写真を見たとき


・・・以上かな~。かかとのカピカピは、ひどいもんです。昔親がかかとの角質をはさみでチョキチョキしていたのを思い出し、まさか自分もそうなるとは・・。


はっ。これでは大人になったというか、年を感じる時になってる~。。

まぁこれからも気持ちだけはいつまでも若くいたいなぁ~。

ゴーオンジャー最終回。。

日曜日の朝はおきまりのゴーオンジャー。

今日は最終回!一年ってなんでこんなに早いんだろぅ~。思えばにぃにが初めて戦隊モノにはまってからもう5年が経ったんだな~。

初めて親子でハマッたのは「特捜戦隊デカレンジャー」でした。。

いや~。あれは名作だったなぁ。確か出演者が全員出るライブショーにも行った気が・・。

いいお話がたくさんで、大人が見ても楽しめる作品でした。見たことない方、DVDも出てるのでぜひ見てみて~っ!!

「特捜戦隊デカレンジャー」・・・な・・なつかすぃ~


はっっ。今日はゴーオンジャーの最終回の話だったのに・・。

くんは、最終回というのがまだ分からず番組見た後もなりきっていました。・・下はフルチン

ご~、おーん!!

にぃにはその後子ども会主催のもちつきをするため学校へ。

「なんで日曜まで学校・・。。」とブツブツ文句言いながらもちゃっかり汁椀持っていってるやないか~ぃ

午後からはねぇねがジャズダンスの発表で区民センターへ。

そしてまずお化粧・・。
メイク中・・
メイクしてもらうことなんてないから嬉しいみたい。女の子やねぇ~。
踊るちびっこギャルたち♪

なんとか無事終えました~。


あれ?タイトルはゴーオンジャーなのにまったく触れられなかった・・・。



ねぇねの質問・・。

最近ねぇねーはよく「ねぇ○○って何でできてるの?」といろんなものを聞いてきます。

今日も朝から 「ねぇ牛乳ってなんでできてるのー?」というので

「んー。うしのおっぱいでできてるんだよ」 と私。

「ふーん。じゃぁ ママはなんでできてるの?」

「・・・・・!?」な・・なんだろう。。確か人間はほとんど水分っていってたし

「み・・みずかなぁ。。」 娘「えっっっ。。ママお水でできてるの??」

いや、もうひとつなんとかっていってたような。。スポーツ飲料かなんかのCMでほら・・。

「あ・・アミノ酸だ!!」

思い出してスッキリ~。いまいち納得のできてないねぇね・・。

すまんこれ以上母に解決を求めんでくれ~い。。


こどもの疑問って素朴だけどむずかしぃなぁ~。そうか~。アミノ酸かぁ~。私って生物だなぁ・・。


ある朝の風景・・

朝起きたらなぜか「・・8時」。。

だぁ~!!2度寝したぁ~!
慌ててにぃにを起こし、食べさせ送り、なんとか間に合った~(と思う。。)

次にねぇねを幼稚園バス停まで送りひと段落。かと思いきや毎日恒例、くんの「かえらない!」攻撃。。何度も家まで向かってちょっと進んで3歩下がり~をくりかえして、

「お弁当作ってあげるから!」で、やっと帰れました。
マジレンジャー(いつの戦隊モノだ・・?)のランチプレートでご満悦~。写真は半目・・。
あ~ん。。

やれやれ。母は洗濯物でも干しておこう・・。

おっっ。また・・。

スズメの学校・・

↑ベランダからの風景です。。うちのベランダの前はめだかの学校ならぬスズメの学校なのです。。

決まった時間に集まって「チュンチュン チュチュん」とはじまり、うっかりベランダの戸を開けると皆が驚いていっせいに逃げるので、申し訳なくて集いが終わるまで戸を開けられないでいる私・・。

今日の出来事・・

今日は娘の参観日☆しっかり先生のお話を聞いている、家とは180度違う真面目ちゃんな娘・・。
まずはクレヨンでカードにイロぬり・・
クレヨンぬりぬり・・
その後塗ったカードでゲーム!盛り上がっている中、
あれ!?グズッていた下の子がいない・・。

お!!こんなとこに!!

みーつけた!
ばぁ~! さすが下の子は隠れるのがうまい・・。母ちょっとあせりました・・ 
みつかっちまったぜ~

その後おにいちゃんの小学校のクラスの母たちとランチ!
母の初の企画だったのではりきって~。

場所は子育てママに話題の「Her Story House」で。おしゃれで可愛いお店でした~

ハーストーリー
↑ハーストーリーハウスはこちら♪

参観日のため遅れて行ったにもかかわらず、がっつり頼んだランチ・・写真とる前に食べちゃいましたが・・
ヘルシーバーグ♪
子どもたちは一面の黒板に大喜びでかきかきしてました^^
一面黒板・・・

その後公民館で習い事のジャズダンス(娘)と絵画教室(息子)へ・・。

今日も無事に一日が終わりました~。

しかし、ここ最近一日が終わるたび「ん~。何か忘れてたような・・。」と感じる毎日。

なんだろ~・・







にほんブログ村に参加。。

ブログを開設して4日目・・。

子育て主婦仲間とであいたく、にほんブログ村に参加してみました~。

誰か来てくれるかな。。


a href="http://baby.blogmura.com/">にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

草食系の男&結婚しない女・・?

テレビで、「20代30代の結婚しない女性が急増」特集をちらっとみました。

結婚しない理由は、「特に不便を感じない」「寂しいとも思わない」「生活レベルが下がるのが嫌だ」などなど・・。へぇ~!!
世の男性はどう思ってるのかな~と思いきや、今若い男性のほうも「草食系」(外出より自分の部屋がすき・恋愛に積極的でない・出世欲がないなど)になってきており、結婚願望がないらしい。。

そういえば今同じ職場(パート)の若い男の子もそんなこといってたな~。

うーん、このままいくと日本はどうなるんだろう。子どもを持つ親としては、子どもたちが大きくなった未来が明るいものであってほしい!
日本の「古きよき時代」がかならずしもすべて正しかったとまではいわないけれど、みんなあまりに今の自分の生活を守りすぎてるのかな。。

結婚してみて、子どもができてはじめてわかることっていっぱいあるのにな・・。

「子どものために」って頑張ってることが実は自分のためにどれほど財産になってるか。

よく親になってみてはじめて親の気持ちがわかるっていうけど、これもホント!私子どもができてからいろんなことを経験して「あぁ~。こういう気持ちだったんだ~」ってしみじみ。
そのたびにじーんとして、何度も泣きそうになってるよ。

人生ってホント順送り・・。そうやって大事なこと親から子に伝えていかなくちゃ。


世の結婚しない30代の皆さん!(←20代はまだ遊びたい方もいるので。。)
したくてもできない人は別として、できる人はしましょう!!

そして子どもを残していきましょう!母になりましょう!!
母さえしっかりと子どもを育てていけば日本はきっといい国になるはずなんだから。。


なんだか熱くなりました~。おやすみなさーい

節分!

今年も節分の時期がやってきましたね~♪

娘の幼稚園では鬼に豆をなげるのではなく、園児(年長)がまず鬼になって年少組がなげ、その後交代して年少組が鬼になるそうです。それも楽しそうだな~。

私の幼稚園の思い出は・・なまはげみたいな鬼がきて怖かったな~。先生の机の下にずーっと隠れてたような。

升の作り方を覚えて自分で折れるようになりました☆↓
おりおり。。


まずはまるかぶり。。東北東ってどっち・・・?
がぶり・・・ いえ~い!

そしてお楽しみの豆まき!!
まずはベランダから、下に人がいないか確かめてから「おにはそと~!」

そしてやっぱり鬼役は父親!ここぞとばかりにみんなになげられ、そして。。
背中に豆はいった~。。。

まいりました~っっ。。

今年も無事皆が健康にすごせますように・・!

・・・!初訪問者!!(涙)

か・・・カウンターが、1になっている~!

どこのどなたか存じませんが、こんなブログに遊びに来てくださり誠にありがとうです!!

これで、ただのつぶやき部屋から無事ブログに昇格だぁ~!

座布団もお茶も出せないのが残念ですが、ゆっくりしていってくださいね♪

。。。って、まだ記事もほとんど載せてねぇ~っ。。

部屋の一角に・・

突然ですがうちの部屋の一部をご紹介~♪
たらったったった~ん♪


ん!?どこかでみたことある??

早朝パートでお世話になっている某ファーストフード店で、捨てられそうになっていたかわいそうなえむくんです☆

お部屋に飾ると毎日が「I’m らびに~!」って感じでしょ!!

・・おしまい

インテリアコーディネーター資格!

今年に入って1ヶ月が過ぎ、そろそろ心機一転!何か資格をとろう!!
・・ということで今年は、インテリアコーディネーターにチャレンジ!!

もともと住宅には全く興味はなし・・。持っている保育士や幼稚園・小学校教員免許を活かして子育てがひと段落したら教育関係の仕事に!・・と思っていた私だけど、
相方の夢である独立(工務店)を支えるため、おととし宅建の資格をゲット!
そしてさらに今年はインテリアコーディネーターと、独学でCADもできるようになりたい!!

う~ん、なんて良妻なんだ!!アハ

・・というか、やっぱり新しいことにチャレンジしてる自分に酔ってるだけなのかなぁ~。絵文字名を入力してください

「人は、学ぶことに喜びを感じる生き物である」
・・誰の言葉だったか・・。
まさに、そのとおり!

と、いうことで届きました~♪ユーキャンの通信講座!
おぉ~!!ぴっかぴかやで~!



うーん、わかりやすそう!やるゼ!!
この気持ちがいつまで持続できるのか。。

今の自分ならユーキャンのCMにでられそうなほど前向きですよ~。

同じく子育てしながら資格取得される方、がんばりましょうねぇ~!!

ゆきだぁ~♪

今年は雪があまり降らず、少しの雪にも子どもたちハイテンション!
ゆきってしびれる~。 はなみずたれてる。。


3人が作った小さな3つの雪だるま(ゆきのかたまり?)は我が家の冷凍庫の中がお家となり、しょっちゅう冷凍庫から出してはかわいがっております。
その姿はとってもかわいらしくほほえましいのだが・・・。
冷凍庫かさばる~っっ!
冷凍食品買えない~。。

新たな気持ちで。。。ブログ開設!!

何度も続かず挫折してしまう日記やブログ・・。
今年は新たな気持ちでしゅっぱ~つ!

あけましておめでとうございます!
・・・ってもう二月やん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

