2009-03



友人の結婚式・・

土曜日は友人の婚約パーティー

私先月の記事に、この日に向けて自分磨きをするだとかなんとかぬかしてましたが・・。

結局体重も変わらず(むしろ増加)、鼻の下のヘルペスも治らないままでした~。(こちらは化粧でなんとかごまかし)

会場は、リバーサイドの、とっても素敵なカフェでした。
Cafe Ponte でも外は寒い・・・

旦那様がドイツの方とういうだけあり、ゲストの方々も、いるだけで絵になる・・。
う~ん、日本人とどこが違うのか・・。
とってもハンサムな旦那様・・・

私、31歳にしてチーズフォンデュ初デビュー!
あれ。アツアツじゃない・・。
うめぇ。。

周りの友人たちは授乳中だったり、妊婦さんだったりするので、誰も飲まない中、1人飲み続ける私・・。

もう終盤の雰囲気の中、周りは暖かいハーブティーを飲む中、まだまだ・・・。
中央がマイビール♪

子育てママにとって、こんなおめでたい席なんてめったにないんだもん!
友だちもとっても幸せそうな笑顔で、よりビールがうまい!!!

そうこうしているうち、いつのまにやら運ばれているスイーツ。。
宴の終わりを意味するこのちょっぴり甘くて切ないスイーツ~♪
まるで日曜の終わりを意味するサザエさんのよう。。
スイーツ

あぁ~。やっぱりこういうお祝いの雰囲気って、いいなぁ~。
IMG_2239.jpg

二次会へは残念ながら出られず・・。行きたかったなぁ~。。。



国の壁を越えて恋愛をつきとおした友人に、心から拍手を贈りたい!!

いつまでもずっとずっと幸せにねー!!!ひっく。(←飲んだくれ)



「母の時間」の代償・・

さて、自分時間を少~しだけ持てた母。

アゲアゲまつげで子どもたちに感謝の気持ちを伝えて、
「今度はみんなにもお楽しみね♪」(←スーパーでお菓子を買ってやろうぐらいの意)と言ったら・・。

子どもたち、調子に乗りました~。

まぁ行ったのがスーパーではなく、母がATMで用があったため大型ショッピングモール(というのか?)に行ったため、子どもたち、欲望が爆走しててんやわんやになりました・・。

どこに行っても、余分な買い物が増える・・。1人が買うと、他の2人も買いたがるし・・。
兄は「ゲーセン行きたい」妹は「遊ぶとこ(←キッズスペース)行きたい」くんは「おもちゃかう~!!」
(ちなみに母は「100均行きたい~」)

・・いっぺんに言うなっっっ。

しまいにゃ時間帯もちょうどお昼で、フードコートの横で「おなかすいたー」と大声で言うのでランチまで・・。

今月(4月分)はすでに赤字だってのに~。

でももう家に帰ってご飯をするのも面倒くさい母はやむなくランチに了承~。

子どもたちの選んだもの・・

グルメなねぇねは「えびいくら丼」・・。たっけぇ~。。兄はオムライス&クレープ。
くんは2人のを少し分けてもらい、その後アイス。

母は、家に帰ってお茶漬けでもすするわ・・・。


というわけでその後も、いちいち反対するのも疲れる母はわりと子どもたちのいいなりになってしまった為、なんだかんだですごい出費になってしまったー。

まつげアゲアゲの代償は高かった・・・・。


どうでもいいが、今日のくんの格好・・
サムライかっ 武士かっ
今ハマっている、侍戦隊「シンケンジャー」の影響で、常に刀を後ろに差している・・。

なんだか時代錯誤なおこちゃまだぁ~。

わがままを言ったときなど、「ダメよ!」と母が言うと、すごい目をして刀を抜く。
その気になりすぎや~。。

サムライたるもの、剣は悪のために使ってほしい・・。(なんじゃそりゃ)

ちなみに、くんのことは「との」と呼ばされてます・・。


ふけたなぁ・・・

昨日はわれら夫婦の結婚8周年記念日~。

一応だんなっちは可愛らしい花束を買ってきてくれました。
まぁかわいいブーケ。。

結婚記念日といっても、只今体調悪い旦那っちはすぐ寝てしまい、何もなく一日が終了・・。

このたった8年の間に地味にいろんなことがあったなぁ。。
そのたびに環境が変わりすぎて、あたしゃこんなにふけてしまっただよ。。

最近鏡を見て、あまりのお疲れ主婦の顔に「ぎゃぁ!」とびっくりする・・。

特に今は先週のインフルの高熱のせいでできた「熱のハナ」(口唇ヘルペスというらしい)が
鼻の下にできて、まさに「かとちゃん ぺ」状態・・・。

まぬけだ・・・ まぬけすぎる・・

最近こんなに疲れているわけ・・。それはやはり「自分の時間」が持てないことに有り。

家事とパートとその他雑用と子育てに追われ、
あれだけムリしてまで作っていた自分の時間がもててねぇ~。

と、いうわけで今日は母の「自分の時間デー」を宣言。
まつげパーマ(1000円←安い!)アゲアゲ行ってきます。
これでしばらく私の貧相だったまつげが復活することでしょう。
子どもたちも快く(←?)協力してくれます。。

まつげ上がると、ちょっとテンションも上がりそう~

ま、どんなにまつげがアゲアゲになっても、かとちゃん ぺ なんだけどね~。

期間限定に弱い母・・

私、期間限定商品に弱いんです・・・。意外でしょ(←別に意外でもない・・)

ついつい、買ってしまうんだよね~。なんでだろ。

今日もちょうど洗剤切らしてたときに、目に入った「今だけ」さくらの香り
キュキュット・・
迷わず購入。家に帰ってさっそく使用。そして・・・

ぎょえぇぇぇー。くっせぇぇぇーっ。。。

吐くかと思った・・。例えるなら、桜餅をビールにつけたものが数日経ったような・・。

こんな香りに包まれながら洗い物・・。
う~ん、ただでさえ嫌いな洗い物がさらに気が重い~。

(この香り好きな人ゴメンナサイ・・)

他にも、期間限定モノであんまりいい思いしたことないのに、なぜか買ってしまう深層心理は何・・?


にぃにの誕生日~!

今日はにぃにの、7歳の誕生日
(そして明日の25日はわれら夫婦の結婚記念日だぁ・・)

思えば7年前、医者からは25日に産まれるでしょうと言われていたのに、
どうしても結婚記念日と重ねたくなくて25日に日付が変わる10分前に産んだ記憶が・・。

今思えば、結婚記念日と息子の誕生日が同じってのもなんとなくいいなぁ~と思うけど。。


さて、今日の誕生日は、
朝から大ハリキリのねぇねと部屋のかざりつけからスタート。
毎年恒例、「おたんじょうびおめでとう」の垂れ幕は、
子どもたちのリクエストの絵を母が描くことになっている・・・。

今年のリクエストのキャラクターは、ポケモン(ギラティナ)だそうで。息子を乗せてみました・・・。
色塗りはねぇね担当・・

今日はにぃにの個人懇談だったので、通信簿をもらいに昼から学校へ。
担任の先生に何か聞こうにも、先に先生から、
「どうやったらこんなイイ子に育つんですかぁ~」とまで絶賛されてしまったので、
これ以上何も聞くことはなく、ものの2、3分で話は終了~。

その後帰ってから、珍しくにぃにが「公園に行きたい」というので、
天気がいいので子どもたちと大量のパンのミミをもって公園に行き、ハトにやる。
くんはハトに追いかけられて半泣き。ハト以下かっっ

帰りにケーキの材料を買って、夕方から、ちんたらケーキを焼く・・。
今年はにぃにのリクエスト、チョコレートケーキ。
チョコこってり~←さみしいので周りにイチゴ・・。

そして夕食もにぃにのリクエストを聞くと、「たこ焼き」というので・・。
へい らっしゃい。
誕生日ですから~。
母はとことんリクエストに答えますよ~。

その後無事ハッピーバースディ♪をし、いい感じ・・
プレゼントにご満悦の息子でした。



あぁ無事喜んでもらえた・・。無事一日が終わった~。

「子どもの誕生日」って。。
最近思うんだけど、喜んでもらわなくちゃという想いが義務的になって、
(まぁしてあげたいという想いでもあるけど)
なんか心からお祝いできてないのでは?と思う・・。
今日一日、心から息子をお祝いしてあげていたか!???

一歳のお誕生日を迎えたときなんて、すごく感動したのを覚えてるんだけどなー。

あの頃の、子どもの成長を素直に感動していた気持ち・・・。


いかん!いかんぞ!今の自分!
かたちにとらわれず、もっと「気持ち」でお祝いしてあげなきゃぁ・・。

と気づいた、今の今・・・。記事うちながら・・。

あぁ~。誕生日おわっちゃったなぁ~。息子は夢の中~。


まぁとりあえず、心から今いおう!
ちゃんと言ってるようで言ってなかった、(←言ってなかったんかぃ
「お誕生日おめでとう!7年間ありがとう!」(←・・?なぜ?)

よっこらせ。
ここで息子の寝顔にチュウ・・。(←おっ。なんかいい感じになってきた♪)


次は、リクエストに応えるばかりの誕生日ではなく、
母がこうしたい、こうやってお祝いしてあげたいと思う誕生日をプロデュースしよう・・と
心に決めた母でした。
(でも結局思いつかなくて本人まかせになるのであろう・・)



おでんくん・・

友人のブログで、おでんくんが深イイ話だということを今さらのように知った私。

今日たまたま再放送(?)らしきものをしていたので、子どもたちを呼んで、

「おでんくんを見なさい!」とつけてみました。

(子どもたちは、初おでんくん)

洗い物をしながら、ふと見ると・・・。


ガン見・・・

子どもたち、ガン見!
しかも、椅子を持ち込んで専用座席まで作ってみてる・・。

もっと早くみせてあげればよかったなぁ~。


激ウマたこ飯・・!

旦那の実家は、山口県の大島です。
瀬戸内海に浮かぶ島で、島の中では日本一長寿の島らしいです。

いつも瀬戸のうまいもんを送ってくれる父母・・。感謝感謝

そして今回は・・

たこにちゅうぅぅ~♪

タコです・・・

あまりにりっぱなタコ!お刺身、たこパスタ、たこ焼き、たこのにんにくバター焼き・・・

あぁ~。がすすむぅ~

でも今回は今までに無い料理に初挑戦。
たこめし・・
タコ飯~!

これがまた、激ウマで、びっくりしたわ!

もち米なかったので入れてないのに、
タコのうまみでまるでいれたかのようにもっちり

ゆで汁も入れてないのに、タコの鮮やかな色がきれいにでました。感動!

食べたい・・・。また食べたい・・・。
誰かタコ送ってくれ~ぃ。



ふっか~つ!

体が軽いぜーっ

走れるぜーっっ

いやぁ、健康って素晴らしい!!

結局子どもたちにも、周りの友達たちにもうつすことなく終わってよかった~!


さて、話変わって今日から娘は春休み・・。長いな・・。
しかも、兄は8時前に家を出たかと思うと、9時過ぎには帰ってきた・・。(卒業式のためらしい)

まぁゆっくり過ごそう!
今日からしばらく娘の弁当作りもしなくていい毎日が続くんだから・・


・・・・そしてお昼。
まぁオムライスだからラクっちゃぁラク。

↑・・・だぁーっ。3人分の弁当に増えてる~。。(ねぇねの強制により作らされた・・)

まぁ一個作るのも3個作るのも変わらんかぁ~。


さてこれから・・
長い春休みになりそうだー。。くんと2人きりのラブラブな時間はひとまずお休みだぁ~

インフルでした。。。。

前回の記事でコメント下さった方に、お詫び申し上げます・・。

私、熱を下げる方法だとか偉そうに書いてましたが・・。

皆さん、決して真似せず、まずは病院へGO!です。。。




前回の記事を打ち終わって、「さて寝るか」と布団に入り、なかなか寝られないので
熱を測ってみると・・・

39.7度。。

下がってねーじゃん!!(←というか上がってんじゃん!)

昼間下がったと思い込んでいたのは解熱鎮痛剤のせいだったのか・・・?(←そりゃそうだ)

だんなっちも同じような症状が出だして、すごーくしんどそう。そして一言、

「・・・インフルエンザ??」と。

あー。そういえば、それだ!!よくよく考えたら症状がインフルにビンゴだった!

(毎回毎回・・・。早く気づけー


インフルといえば、48時間以内よね、タミフル!今ならギリギリ間に合うかも!
・・・ということで、夜間病院に電話してみる。ほとんど患者さんいないとのことなので、
行ってみる。午前3時・・・。

病院で調べてもらって、あっさり「インフルエンザですね~」と。


それにしても・・・。

昨日、役員の引継ぎで幼稚園行っちゃった・・。
卒園式を明後日に控えた年長さんのママに会っちゃった。。しかも保護者会の会長さんにも。
(会長さんは卒園式で挨拶があるのに。。)

もし、もし万が一うつっちゃってたらどうしよう。
わが子の卒園式に出られない事態を思うと、自分のしたことの重大さに気づき泣けてくる・・。
引継ぎに行くために一日で治そうと頑張ったのに、
それがかえってみんなに病気うつしちゃったかもしれない・・。

などと考えているうちに、妄想はピークに達し、(もうみんなにインフルうつしまくったと思い込んだ)
朝を待って、昨日会った年長さんのお母さんに電話して詫びを入れる・・。

すると、
「私、体丈夫だから全然気にしなくていいよ~!
それより自分の体のこと考えて、早く治してね♪うつってたって、しょうがないじゃん!」と。

なっっ なっ なんと。。

やさしい人なんでしょう~。天使や!

私、ホント周りの人に支えられて生きてるよ・・。

それにひきかえ・・
天使のやさしさに号泣する私は鼻水だらけ・・。きたねーなぁ。。

連日の高熱で、体の感覚がなくなっている私は涙腺もユルユルです。。



で、今日18日、卒園式は誰一人休むことなく無事行われたそうです。
あぁ~。よかった・・・誰にもうつさなくて・・。

年中の娘も、4月からは年長さん♪


しっかし、今回のインフルエンザはキツかった!
子どもが高熱出したら、すぐに「インフルエンザ!?病院行かなきゃ!」って思うのに、
なぜか自分のこととなるとその感覚がないのよね~。

しかし、家中ウイルス蔓延してるのに子どもたち3人全員うつってないのもすごいなぁ。。


あててて。体中がいてーよぉー

でました!39.5度!

まる二日ほどパソコンが開けなかったその訳は・・・


土曜の夜はなぜかほとんど寝られず、意味もなく朝4時に起きた母。
眠れないので、
散らかりまくった部屋を掃除しようか、洗い物を片付けようか、趣味にはしろうか・・・
それも決まらず
ただ寒い部屋の中をウロウロと徘徊していた。

朝6時、起きてきた子どもたちと話をするも、なぜか異常にイライラがつのる・・。
そしてなぜか涙がでてきた・・。
はっ。。
これはきっとストレスなんだ!育児ノイローゼだ!うつ病か・・?(←病状を
よく知らないくせにすみません。。無知な女のたわごとと聞き流してくだせぇ・・)


「日曜日は家族でおでかけ」を一番の楽しみにしている娘が、
「今日はどこに行くのー?」と聞いてきたので、

「ママどこにもいきたくない!1人でおうちにいる!!うわぁぁぁーん」と泣く。
↑なんじゃこの母親は・・・。

子どもにまでこんなことを言うわ、体中があちこち痛くてたまらないわ、寒気がするわ、頭痛いわ、
おかしい・・。なんなんだ、これは。。

そのとき、だんなっちが、
「熱はかってみたら?」と。

熱・・・!?そうか、熱があるのかも!!

測ってみたら、39.5分!!!ぎょへぇ~!
そうか、それで夜中からしんどくて寝られなかったのか!

てか・・。早く気づけーーー


くだらないオチ・・。長々とおつきあい、ありがとうございました

さて、その後の母は・・

何かと行事が多いこの時期に休んでられない!意地でも一日で下げる!!と、
ダウンジャケットを着て毛布に包まり、羽毛布団をかけて、(足には電気敷き毛布をくるみ)
とにかく熱を出して早く治そう作戦へ。

↑この方法、誰だったかオリンピックのテニスの選手が試合の前日に高熱が出て、
一晩中とにかくガンガンに体を暖めて熱をだして一日で下げたというもの。

(母の姿が布団の中に消えたので、くんは「あれー。どこいっちゃったのかなー。」
と、半日ほど気づいていなかった・・。)


さてその効果は・・・。

じゃ~ん、次の日には下がりましたー!無事なんとか幼稚園の役員会にも出られた・・。
その代わり体中のあちこちが痛い・・。
歩くたびに、「あてててて」とか言ってたら、なんと、くんが
母のことを呼ぶとき、
「ねぇ、おばーちゃぁん」と。。。。

どゆことーっっ


(くんはよく母の呼び方を、母の状態によって変える・・。子どもたちと一緒になって遊ぶときは
「ままちゃん」。男の子と戦いごっこしてるときは「ままくん」。おばぁちゃんや魔法使いのの真似してるときは「おばーちゃん」と呼ぶのですが。。今母はまねっこ遊びしてないからーっ

兄の涙・・~on White Day~

今日はいとこの一歳のお誕生日!

お昼からお祝いをしに行き、姉の子4人とうちの3人の子どもたちは大騒ぎで遊びまくり~

ケーキもお菓子もたらふく食べて、夕方6時過ぎまですごして帰ることに。

帰り、ケーキ屋さんの前で駐車場に車が並んでて、そういえば今日はホワイトデーだった~。
けど、うちの子たちには関係ないかぁ。。と思いながら、

帰りの車の中で「そういえば今日ホワイトデーだったねぇ」と言うと、

にぃに「えっっっ。。。。今日だったん!!!」  そして、

「ごめん、今日ってしらんかった・・・」と、妹に謝るにぃに。

そういえば、前々から娘はホワイトデーを異常に楽しみにしていたっけ。。

兄が何かあげると約束してたみたい。

「まぁいいじゃん。帰ってからなんかみんなで食べよぅ」と私がフォローするも・・。

後ろから、


うっっうっうっ・・・・。

と、むせび泣く声が・・。な・・泣いてる~ゲームやマンガのことしか頭にない兄が・・。

その後いきなりの号泣。。うわぁぁぁぁーん

「約束してたのにー!絶対アイスクリームつくってあげるって約束してたのにーっ。」

・・・しかも、よりによってアイスクリームかぃ手ぇこんでんな~。。


そういえばバレンタインのとき、妹からのチョコにえらく感動してた兄だったもんな~。

バレンタインの記事はコチラ↓


この兄の涙に感動した妹は、必死に兄をなぐさめ、
「大丈夫!ママはちゃんと考えてくれてんだから!!これから材料買いに行くんだから!」

(↑いや~、考えてない考えてない買い物行かないからっ・・と思うも)

ねぇねの、半強制的な誘導により、スーパーに寄って材料を買うはめに。


めんどくさい・・・。


さすがに今からアイスは作れないので、材料を盛り付けるだけの、パフェ仕立てにすることに
したらしい。

帰った兄は、さっそく全員の分を作り始め・・・
なかなか手つきがよい・・←材料はプリン・アイス・フルーツ・ホイップ・チョコ・チョコスプレーなど

妹は大喜び~。兄も満足そう!

あ~。疲れた・・。母が一番ホッとしたわぁ・・。

仲良く食べてる・・

甘いものが少し苦手なねぇねは、途中で食べられなくなるも、兄を気遣って、

「あ~!全部食べるのもったいないから、後で残しとこ~!」といって持ってきました。

・・・アンタはえらいっっ!

人の気持ちをすご~く分かる、ホントに女の子らしい気遣いができるねぇねが、
母はホントに誇らしいわっ

誰に似たのかしら

それにしても・・・

普段はケンカばかりのきょうだいたち。
行事などではものすごい団結力?を発揮するのであった・・

ちょっと気持ち悪いくらい・・・(←ホント、近親相姦かと思うくらいよ・・・


前例がない!?

今日は久々に家づくりの内容~。


さて、私達がこの5年かけていろいろと家に対して想いをかたちにした結果・・。

ログハウスに住んでみたい!

でも、あまりに間取りが自由にならない・・。部屋数も多く取れない・・などから、

そうだ両方とればいいのだ!

1F=ログハウス 2F=在来工法(木造軸組み工法) 

という家を建てよう!!・・という方向へ。

これがうまくいけば、吹き抜け・薪ストーブ・ロフト・・・の醍醐味を味わいながら、
二階で好きな間取りを実現。二階は在来なのでリフォームも可能!おぉ~

だんなっちは仕事柄木造専門なので、二階部分で本領発揮できるし!!

しかも、ログのメンテナンスも、二階部分は外壁に鉄板(ガルバニウム)を貼れば
手の届きやすい一階部分だけを重点的にすればいいので、
メンテナンスの苦労もずいぶん軽減できる・・(のではないかと思う。素人考えで)


というわけで、だんなっちと考えたいちおしの間取りでログキット会社に見積もりを依頼。
すると、予期せぬ答えが・・。

「二階在来工法は初めてなので、構造計算が必要で、
確認申請に時間がかかるかもしれないし、
その分費用がかさむかも・・。どっちにしても、役所に問い合わせてみる必要もある」などなど・・。

二階木造・・・って、前例がないのかー?

いろいろ調べて法律的にはオッケーということでこの方法を考えたけど、
確かにそんな家見たことない・・。

ネットで検索しても、ない・・ない・・ない~

だんなっちの仲の良い設計士さんやらに聞いても、
「う~ん、法律的には大丈夫だけど・・。
前例がないからなんともいえないけど・・。
もしかしたら、建ててから、二階がとんでもない動きをするかもしれん・・」

と、いわれる始末・・。とんでもない動きってどんなだーっ???


しかし、しか~し!!
「前例がない」と言われれば、(たぶん日本のどこかにはあると思うんだけど)
余計にやる気がみなぎるぜーー!!ごおぉぉぉぉ~

これからいろいろな壁にあいそうだけど、
自分達の想う家づくりを後悔なく進んでいきたいと思います♪・・・おっ。なんかかっこいい

果たして実現するのか!???いやぁ、楽しみだ~←燃えてるわりに他人事・・。

男の子って・・・

最近にぃにはよくうちに友達を連れてくるようになった。

小学校に入学して以来、
「友達できるのか!??」「ちゃんと遊べるのか!???」だけが心配だった母としては、

大変嬉しいことですー



ただ、最近ふと思うのだけど・・母が子どもたちの中に、

入れない・・・(←なにこれ。)


今日もつれてきてくれたお友達と、だだーっと部屋に入るなり
カードを並べ・・(←母話題に入れない)
IMG_2151.jpg

その後「さ!Wiiやろうぜー」となり(←接続のみ母活躍・・)
目、近いですからっっ

いざ始まると、隣でボケても誰もつっこんでくれない・・。

これみよがしに下のきょうだいたちと「かくれんぼ」(←またかい)するも、
誰も参加せず・・。

男の子って、小学校一年生ともなると成長するもんだなl~としみじみ。

てかこれが普通なのか。。


まぁにぃにが友達と仲良くできているということが何より嬉しいので、これからも
どんどん友達と仲良くやってほしい!!
お友達たちも、これかもガンガン来てやってねー!!
親としては健康的な外遊びもたくさんしてほしいが・・。


母も、友達をみつけるから~!(←母どんだけ友達いないのかー?)














母、宙を舞う!

突然ですが、みなさん。

大人になって、最近、宙を舞ってますか!??(←なんじゃそりゃ)

私は今日・・・。

久々に、ほんっと久々に宙を舞いました~!!!(祝)←いや、祝じゃねぇーっ。



・・・というのも、今日はにぃにの友達がうちに遊びに来てくれたんだけど、
その子がとってもシャイな子で、うちになかなか打ち解けてくれなかった。。

ここは母が登場して心を開放させてやろうと、
おきまりの「かくれんぼ」を母が提案、母が鬼。
まずシャイな子を「みつけたぁ~!」と見つけ、
「よし!次はにぃにだ!一緒に探そうぜぇ!」と仲間にして一緒に探す。

押入れの襖が動いたので、「そこだ!おりゃぁぁぁ~」と、襖に向かって
とび蹴り(←したふりのつもりだったんだけど)して着地するとき、

おもいっきしすべって、

「はぅぅぅっっ」

と、宙を舞ってだだーんとこけました。



ほんとに、ほんとーに、体が浮いたのよ~!!

自分でもびっくりするくらい、無重力を感じたのよー!!


でも、なぜか全然痛くない!(←強がりじゃない。。)

よく柔道とかで、きれいに投げられたら「気持ちがいい」っていうけど、ホントそう!


しばらく寝転んだまま天井をみあげて、

あぁ~。なんかなつかしいなぁ~。こんな気持ちよくコケたの久しぶり~。
そういや昔はなんにもないとこでよくこけてたなぁ・・。

なんて思い出(←どんな思い出や)に浸っていたら、視線を感じる・・。

あ。そういえばにぃにの友達きてたんだった・・!

なんともいえない表情でこちらを見ていた彼だったけど、その後彼の心は無事開放~!

いやぁ。体を張って彼の緊張を解きほぐした甲斐があったってもんだ。


帰る時間までうちのきょうだいやにぃにと楽しく遊んで帰っていきました

そして母は引退・・・。



ちゃんちゃん♪(←ふっるー!)


※ちなみに、彼のお母さんはとっても品のよい奥様でいらっしゃいます。。
彼にとっての世間一般の「お母さん像」を壊してしまったのではないかと反省・・。

銀行のバーコードおやじ

さて、ローンの詳しい契約をするため、だんなっちは銀行に行ったわけだけど・・・


説明しよう!(←山ちゃん風に。。)

この銀行、うちの会社の社長からローンの契約のこと最初にお願いしたのは12月ごろなのに、
それから何ヶ月待っても(何度問い合わせしても)全然音沙汰なくて、
他をあたろうとしていた矢先、不動産やさんから遠まわしに聞いたら
「あれ~?そういやうちでやるはずだったんじゃないんですか~?」
と言ってきた、トンチンカンな銀行。

で、あ~る!


そんな銀行だから、まぁ半信半疑だったんだけど・・。
帰ってきただんなは、プンプンして帰ってきましたー。やっぱり何かあったんだー。。



その銀行は会社のメインバンクで、会社の業績とかぜ~んぶ知ってるから、
(しかも今年は業績がよくなかった・・・)
お高くとまってるのかねぇ~。

だんないわく、「こんなん出てきた!」と言った銀行の支店長は、
1:9のバーコード頭(あ、9:1だったか・・)←どっちでもええわっ!
の、「いかにも」って感じのおじさんだった。

「ふぉっ ふぉっ ふぉっ」という笑い方をだんなっちが真似してくれたんだけど、
あぁーっ。。ブログだと伝わらねぇーっ。。


そんなことより中身。
バーコードおやじ(←すごく嫌味な人だったのでこう呼ばせていただきやす)は
ふんぞり返ってたばこを吸いながら座って、
「まぁまぁ、らくにして」みたいな感じで話をはじめた。
(あのー。一応わたしら客なんですが・・)

で、「ローンはうちでやりましょうよ~。ふぉっ ふぉっ。
そうそう。保証人は、奥さんとは別にもう一人立ててくださいねぇ ふぉっ ふぉっ」
と言ったらしい。
(いちいちふぉっふぉっいうなっ

たかが家のローン・・普通は保証人って一人じゃないのか?
旦那が渋ると、
「簡単じゃないですか~。おたくの社長さんになってもらったら?ふぉっ ふぉっ」などと、
にやにやしながら(←これも意味不明)言ったらしく。

いくら社長でも他人様に、軽々しく保証人たのめるわけないじゃん!!

「では親御さんになってもらったら?ふぉっ」というバーコードおやじに、
「県外の親にわざわざ来てもらうんですか」と聞いたら、
「あぁ、ちょっとこちらで一筆書いてもらうだけで、
ものの5分ですみますから。ふぉっ ふぉっ 」って・・。

ものの5分ですむのなら簡単によぶなーっっ。バーコード頭にピコン!


バーコードおやじの発言は、ここでは書ききれないので書けないけど、
ほんっといちいち嫌味な感じだったのよ~。詳しく聞きたい方(←いねーよ)はしてっ!


その銀行、他の銀行のローンと比べても決して金利は低くない(むしろ高い)。
こんなえらそうにしてる銀行にヘコヘコしてお世話になるメリットはあるのか・・。


帰った旦那は、「もういいっ。もう誰のせわにもならんっ」と、都銀をネットで調べて
自分たちでつなぎ融資不要の銀行を探す。。
金利は高めだけど、保障会社を介さないので保障料がいらないし、
3年くらいたったら借り換えすれば・・と考えを変えたら、結構たくさんの銀行が候補に挙がる。

念のため審査をだしていた三菱UFJもOKだったし、もう地元の銀行にこだわるのはやめよう。。


う~ん。やっぱり銀行選びも一筋縄じゃいかんですな!
ふぉっ ふぉっ。ふぉっ。(←うつってる・・











転校、したくない!???

さて、土地のローンについてですが・・・

なんと、会社の取引き先の銀行で、融資してもらえるかも・・な話になってきました!

これでまた夢に一歩近づいたー!!わーぃ!

本格的な内容は明日だんなっちが銀行に行って決めてくるとのこと。

ばっちし きめてこいよ~っっ!



ローン審査は一筋縄じゃいかないと思っていた母は、ゴキゲン♪

かねてから新しいおうちを楽しみにしている子どもたちに、

うきうきの母は子どもたちに「おうち、建ったら楽しみだねぇっっっ!」と。


今日はにぃにのスイミングで、車でお迎えして帰りながら話してたんだけど。

黙るにぃに・・・。


途中、「あ!こないだ遊びに行った○○くんの家、ここ!」とか、

「あ。○○くんの家ここの近くだぁ」などと話しはじめ、



いきなり・・・



「お引越ししたくない。だって転校したくないもん。」と!!


どしぇぇぇ~!なんでいきなり!



今までいつか転校しなければならないと説明したときも、
あっさり「うん。いいよ」と言っていたにぃに。

家を建てる予定の土地も、実は一番気に入っていたのはにぃにだった。。

(土地探しでいろいろなところを見て回ってるときも
 「あそこにしよーよー。あの海が見えるところがいい!」としきりに言っていた・・)



一年生になって、最近になってようやく友達のおうちに行き来しだしたにぃに。

「せっかく友達いっぱいできたのに・・」
という息子の言葉に、せつなさと申し訳なさがこみあげてきました。。

うっ うっ うっ。。

いつかくるとは思っていたが・・・



でも、でもちょっぴり安心した母・・。
普通の、当たり前の「人間らしい」感覚をちゃんと持ってくれていたんだなぁ。。と。

幼稚園の頃から、あまり特定の友達をつくることもなく、
友達に固執しなかった息子。
サークルや習い事を辞めて友達とお別れするときも、あっさりしていた息子に、
母は少し心配していたのです。。


息子よ、大丈夫!
一つところで友達をつくって仲良くなれたってことは、
あたらしい場所でも友達つくって仲良くできるってことだから!!
(↑おもいきり自論だ!えっへん


子どもたちにはホントに、ほんとーに申し訳なさでいっぱいだけど・・


アンタ達に「お引越ししてよかった!ここの生活楽しい!!」と言ってもらえる様に、
母ちゃん頑張るから!!(←また昭和のにおい・・)



よ~し、前にすすむゼーっ!!










郷愁の想い・・

今日はちょっと所用で区役所に行くことがあったので、久々に実家に寄りました~。

その途中、信号待ちをしてるとき、ふと、

「あ。やましなストアーがセブンになってる!」(←なんてマイナーな。。。)

と気づきました。

やましなストアー。。あそこに置いてある饅頭や和菓子、かなりポイント高かったのに・・。
お客さんといえば地元のおばちゃん、おばあちゃん達が多くて、街中な私の地元でも
なんとなくホッとできるお店だったのにな~。

セブンに入っていくお客さんたちをぼんやり見てると、
若いにいちゃんや若いねぇちゃんタチが多い。(まぁ自分もコンビニ常連だけど。。。)

景色が変わるとそこに集まる人も変わり、前の面影もなくなってくなぁ・・。

あのおばあちゃんたち、どこで買い物してるのかなー。


おもえばここ10年で実家周辺のいろんな場所の景色がすこしずつ変わっていった。

小さなお店はほとんど残ってない。

小さいころ学校からいろんなこと考えながら帰っていた風景が変わっていくのは
なんとなく寂しい。


風景も、そこに住む人も変わっていくんだなぁ。


まぁある意味、変わっていくから人は前向きになれるのかも。



この世で変わらないものって何だろう。




・・・などとおセンチな気分にひたっているとき、
後ろからくんが使用済みのオムツをなげつけてきました。。

とりあえずわたしは いまを生きよう。このオムツの処理をしよう。




今日はちょっぴりおセンチな内容でした季節の変わり目だからね。。(←そうなの?)


ん?何か忘れてるような・・・

ここ最近よく思っていた、「ん~。何か忘れてるような・・」・・・ま、いっか。

「何かしなければならないことがあったような。。」・・・なんだろ。

と、なんだか違和感を感じる毎日。




こんな日常も、まぁよくあることだと思う今日この頃。
今日ポストからある郵便物を受け取る。

差出人は、


「・・・・・ユーキャン・・・。。。」


あぁ、生涯学習のあれね!

ん???





だぁぁぁぁーっっっ。すっかり忘れてたーっっっ。

あたい・・・受講してたんだった。インテリアコーディネーター!!しかも、しっかーも!

教材費振り込むのもすっかり忘れてたー!!!(←すでに期限切れ)



そういやテキストが届いたときは熱意にあふれて、ここでも報告してたじゃん!

→そのときの記事はこちら。。。

↑おはずかし~っっ。

熱しやすく冷めやすいとはプロフィールでも書いたが、これほど自分がそうとは!
とほほ~。。


ユーキャンに電話し、あわてて振込み、テキストが入っているダンボールを探す。
(探す・・・って、完璧おわってる。。)



あった・・。まだきれいだ。(←当たり前や!


でも、でも完っ璧忘れてたから(違和感は感じていたが)、なんだか新鮮!(←アホや!


やるぞぅ~!これから頑張るゾぅ~!


って、あれー?みんなどうしたのさー。応援しておくれよーっっっ。



おひなさまケーキレシピつき!

あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪

今日はおひなさま!でも・・寒い。。今日は一日中雨とミゾレな天気でしたなぁ。


さて、本日はひなまつりケーキをつくりました。

ではレシピです。先生お願いします・・



は~い。
ではまずケーキを焼きます。そお~れぇ~!

どん!
あらま~。しっかりふっくら。最高の焼き上がりですねー。先生!

次は半分に切り、その三分の一を切ってこのように乗せましょう。ひな段のイメージですね♪
おぉ、ひな壇や!


いちごを切ります。あ!こら食べちゃダメですよっっ!
トントン・・
クリームを塗って~♪イチゴをのせて~♪
ぬりぬり のせのせ
ん~。楽しそうです。・・・だから食うなっっ!
たのすぃ~! うまくできてにんまり~

これでひな壇の完成ー!やったー!!
クリームを食うなっ!

↑これに乗せる飾りは、
スーパーなどで売ってるおひなさまとおだいりさま(マジパンで作ったやつ)
などがいいでしょう!

今日は、それをだんなっちが帰りに買ってきてくれる予定。。

おっ。帰ってきた!

マジパンの飾り、なかった。。

材料は、たけのこの里、しみちょこコーン、コアラのマーチ、チロルチョコ3色団子バージョン、
バームロールなど。。


ま、これでいっか。それらをふんだんに使ってできたのが・・・・

はい!これ!!↓↓↓


ど~ん!

↑くんがおだいりさまを食べてしまったため、おだいりさまはたぶん右大臣かなんかだと思うが・・
どっちにしろもうコアラなのでどうでもいいか・・

お菓子を開けた時点で子どもたちがてんやわんやになり、
もう三人官女やら五人ばやしやらがぐちゃぐちゃ。母はせっかくなら揃えたかった~。
金の屏風も折り紙で作りたかった~。


ケーキ作りで疲れた・・。次は夕飯づくり。

はまぐりのお汁・・・は、目がとびでるほど高かったのであさりの澄まし汁に変更。

(はまぐり1パック598円ってどゆこと!

切ってあるお刺身は高いので、安めのブロックの刺身を買い、酢めしをつくり、

あとはだんなっちに、

「おぉ~!大将っ!!今日はいいのはいってるぅ!?」とおだてて
すし職人になってもらいました

本日の夕飯・・

今年もなんとかお祝いらしきひなまつりが無事できた~。
にん! 3きょうだい!

くんは「おなかぽんぽんなったー」と見せてくれました。
おなかポンポンあれ?写真撮ると、スリムに見える・・。のびてるから?


以上、ある家庭のひなまつりの風景をお送りしました~。

  







BESSのログハウス♪

今日は日曜日~。久々にBESSのログハウスを堪能してきましたー。

→今日行ったBESS展示場はココ!


今さらながらに展示場に行ったのは、
本当にログで建てるのかという迷いをふっきるため・・。

いざ行くと、やっぱりいいなぁー。

ただの木の家にはない体感があるんだよね~。
これ、写真じゃ伝わらないから、
騙されたと思ってぜひ展示場に行って欲しい!


カメラを忘れたので今日は撮れず残念。。

まず最初は、一番参考になるログ、「タンジー」へ。

子どもたちは例のごとくハンモックで遊びまくり~。

→「タンジー」はこちら♪

ここの展示場のいいところは、
誰も営業さんがついてまわらないところ。何時間でも自由に遊べる(←見れる・・)ところが
いいのよね~。


BESSの家は、ホントにワイルドでシンプルなつくり。
ログハウスはちょっと・・・と抵抗ある人は、ワンダーデバイスを見てみて!!

→BESSの「ワンダーデバイス」

う~ん、よくできてる。。

最後はシブい家・・「程々の家」。子どもたちはなぜかここをお化け屋敷とよぶ・・。
(中にお面とか、古い本とかあるからか・・?)

ここはなんだか古民家にお邪魔したような感じ。こういう感じもまた捨てがたい!

→「程々の家」


はっっ。
これだけBESSを絶賛しといてなんですが・・・

うちはBESSで建てません~。

(完全自由設計不可だし・・)でも、コンセプトは好きなのよ~。


いろんなメーカーの良いところをしっかり目コピーして、自分たちらしい家を
見つけたいと思います!



今日は家のお話一色でした!

あれ~?興味ない人続出だぁ・・・おーいみんなぁー。帰ってきて~っ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

