2009-05



運動会!

今日はにぃにの運動会!
最近の小学校は二学期制になってから春に運動会をするところが多いみたい。

いやぁ、暑かったぁ~。。

いつも「姿勢が悪い」と注意されているにぃに、今日ははりきっているせいかぴしっとしてる。。

中央がにぃに・・←真ん中がにぃに。ぴしっとしてる・・


大玉ころがしやかけっこなど、頑張ってました~
それ それ~ 3位・・
二年生になると、かけっこもカーブを走るようになるんだな~。
「瞬足」履かせればよかった~。(まったく変わらんだろうが・・)

で、メインの「崖の上のポニョ」の団演ですが、人数が多くどこにいるかわからないまま始まり・・。

母は必死に探しまくっても分からず・・。

「ぽーにょ ぽーにょぽにょ さかなの子♪」
と、ほほえましい曲がかかる中、デジカメ片手にすごい形相で走りまくっていた母・・
こんなにも曲と対照的な光景、見たくねぇーっ。。

そしてついに終了~。結局見つけられず・・・

せめて写真を一枚。パチリ。
どこ・・?
きっとこの中のどこかにいたのね・・・。


今日は観客席の場所とり、だんなっちに6時に並んでもらいましたが、(開門は6時半)
すでに二組目の47番。(50番で1組くぎり。つまり97番)
テントの後ろをとったので、まったく日陰にならず暑かった~
テント内をとろうとするなら50番以内にならなきゃだめみたい。。

「5時半くらいにでればよかったね~」とだんなと話した後に友達に会ったら、
そこは5時に並んで60番だったらしく。。
そのあと他の友達に会って話したら、そこは3時半にならんだらしい。
(しかもその友達妊婦さんなのに
で、一番早い人は昨日の夜10時半だと!!!

そこまでできるかーっっっ


運動会終了後、みんなでお疲れ様のジュースを買いに。
ここの超激安ジュース販売機を見よ!!
↓↓↓
やっすー!

缶ジュースは50円~、ペットボトルは80円!!
しかも、すごくマイナーなジュースたくさん。。
チューハイテイスト・・って何?カレーうどんって売れるのか~??

こんな感じの自販機が4台ならぶ
↑↑↑
よく見えないけど、2リットルのが100円ですよ!!やっすーぃ!

ビール(発泡酒だけど。。)も1缶100円!安い!!ゲットゲット~♪

その店にカープの箱ティッシュもあったのでゲット。ちょうどきらしてたし、安かったのでラッキー!
200円!



はっっっ。。。にぃにの運動会の記事てんこもり~のはずが、また脱線してしまったーっ。。。
これじゃここのジュース販売店の方がインパクト大だぁ。。

ともあれ、無事運動会も終わってよかったよかった!  ~完~






姉・・

今日はねぇねの保育参観日~

いつもならくんをつれていくんだけど、今日は参観前に総会があるので姉のとこに預けてみました。

いつもくんが騒々しくてゆっくり観られない参観日・・。今日はじっくり観て上げられる
あ~。下がいないってゆったりしてるぅ~!!とすがすがしく参観。


・・・参観20分後・・・


なんだか手持ち無沙汰な感じに。。。

ねぇねは自分の製作(時計つくり)に没頭してるし、
何も言わずに置いてきたくんのことが微妙に気になってきた・・。そわそわ。。

ま、そんなもんですな~としみじみ。



母の心配をよそに、お昼過ぎに迎えにいったら全っ然平気な顔のくん。。。

なーんだ。。子どもって意外に強いんだなぁ・・。
そして母って意外に「自分じゃなきゃダメ」と思い込んでるもんなんだなぁ・・。。

ま、そんなもんですな~やっぱりしみじみ。。



明日はにぃにの運動会なので、準備で今日は早く帰るらしい。そのため「もう帰るね」と姉に言ったら、

「もうかえるの~?そうだ、ちょうどパンがやけたから持って帰りなよー」
と、ささっとコロッケとベーコンのバーガーを作ってくれました。

ホントに、ほんとにささっと!!

姉はかなりのスローペースな人なのですが、ことお菓子やパンに限っては不思議なくらい
段取りがよく、普通に子どもと遊んだり話してたりしてるのに途中で「あ。焼けた焼けた」
と、いろんなものが出てくるのです・・。

そりゃぁもう、魔法のように・・。

いつも「いつの間に作ってたのー!??」と不思議です。。

しかも、美味しい!!
あまりに美味しかったのでベーコン食べかけ途中でパチリ。
うみゃい・・
焼きたてのパン、サイコーです。。
フリーマーケットでも、あっという間に完売するんですよ!
将来は小さなパン屋さんをしたいという姉を、私は心から応援したいし、実現できると思う!!


これも才能だなぁ~。。
おかげでねぇねの参観日の記事にするつもりが「私の姉」作文になってしまったぁ~。


私もなんか才能がほしいなぁー。。

食器洗い乾燥機って必要ですか?

↑タイトルのままです。
食器洗い乾燥機(長いな・・)をお使いの方に質問なんですが、つけててよかったですか?

実家の母はほとんどといっていいほど使用していないし、
姉のとこも使ってるの見たこと無い・・。

ただ、いらないのかと聞いてみると二人とも、
「あればあったでなんとなく気がラクなんだよね~。ま、食乾あるから今日はラクしよう♪みたいな」
と、決して存在を否定しないのも不思議だ。。

確かにつけないと、後々「あ~。疲れた・・洗い物しなきゃ・・こんなとき食器洗い器あったらな~」
と思いそう!!

でも、実際使わないならつけなくてもいい気もする。。

あれってどのくらい時間かかるものですか?(食器洗い~乾燥まで)

お使いの方のご意見をぜひぜひ参考にさせてくださいーー!

そういえば・・。。

先日、23日はだんなっちの誕生日~と、ふれておきながら記事に全く載せることなくすごしてました~。


おかげさまで何事もなく、ふつーに誕生日のお祝いできました♪
普通にこじんまりとお祝いする・・・これが何よりの贅沢!
うーん、家族が健康、すばらしいっ!(←こじつけ。。)

ケーキも恒例の子どもたち手作りで!
ろうそく、33本もねぇ・・←うーん、33歳!一目瞭然

お誕生日おめでたぅ~!
IMG_2691.jpg

ケーキのろうそく消しですが・・
次は33本買うから!

なぜか遠くから消すことに挑む父・・
気で、ぶれてます・・
ふつうにちゃちゃっと消さんかぃ

ま こんな感じです!



園庭開放

さて土曜日はかねてからねぇねが行きたがっていた園庭開放日。

久々に行きました~。母、若干二日酔いを引きずりつつ。。。

休みの日まで幼稚園・・・。面倒くさいですが、いつもの幼稚園に親や兄弟たちと遊べるのって
嬉しいものなんだろうな~。


ねぇねの通う幼稚園には、園庭とは別に「冒険ランド」という、山を切り崩して作った崖があります。
けっこう迫力・・ 今日は暑かった・・

この崖、近くで見ると迫力あるんですよー。
この崖をダンボールで滑ったり、のぼったり・・

うちの3きょうだいも、仲良く登ってます・・
ふぁいとー! いっぱぁーつ!!
ケイン~♪

くんはちょっと怖かったみたい・・
ふりかえるな!←母、助ける気なし。。

この冒険ランド、新しく下に芋畑へと続く階段ができており、
今後はそこに川を作ってホタルを育てよう計画があるそうです。・・すてきっ!!

川遊びができたら子どもたち喜ぶだろうなー。


お砂場大好きなくんも、幼稚園で遊べて大満足!
作業中・・ 大きな砂場
幼稚園の砂場は、公園の何倍も大きいもんね。。



たくさん遊んで、幼稚園時代の思い出たくさんつくってね♪

レコード更新!

↑何の記録かといいますと・・。

金曜日はにぃにの学校のお友達ママさまと会をしたのですが、
あまりに楽しく、生7杯という自己記録を更新しましたー。

子連れで飲み会なんてしたことがなかったので、子ども連れてなんて飲めるのかな~
と不安でしたが、なんの なんの・・。
いや、ちょっとほろ酔いで子どもたちに絡んだり、むしろ楽しかった・・。

鉄板焼きとお好み焼きのお店の、飲み放題&コース
おいしかった~←ホント美味しかった!この店をチョイスしてくれたママ友に感謝~!



帰りはだんなっちが迎えに来てくれるというので、行きはちょっと遠かったけど歩き・・。
「車が通るからはしっこあるきなさい~!」というと、

コントかっ
・・・おまいら忍者かっっ

にぃにの友達同士のつながりなので、子どもたちは男の子ばかりです~
かんぱーい

子どもたちは子どもたちの世界で楽しくカンパイしてるし、
今まで想像してたのとは違って、子連れ飲み会ってできるんだぁ・・と感動・・。

最初は中に入っていけずグズっていたねぇねも、最後はトランプの仲間に入れてもらえていました♪
よかったね!
やさしいお兄ちゃんたちに感謝~!

さて、美味い料理の画像、初の7杯目で思考回路がおかしくなり撮れませんでした~。
残念・・ ここのお好み焼き、麺がパリッパリで美味しかったぁ~。

ホント、久々に楽しい飲み会でした

またしたーーーい!!



肉が食べたい・・・

肉が食べたい・・・

無性にそう思うときありませんか・・?(もちろん焼肉のことですよ!)←当たり前や

もうここ一年くらい焼肉食べに行ってないなぁ・・と最近思うようになり、

思いがつのって実行~。

いやぁ、久々の焼肉屋さんだー!!でも今月は金欠なので安いとこで・・。

安いだけあってあまり美味しくないのか、店はガラガラ・・。

奥の個室も余裕で空いてました!少々肉が美味しくなかろうと、子連れ家族にとっては
ゆったり食べられるのが何よりなので、とりあえず満足!

ねぇね、タン塩にハマる。。 

ねぇねは大好きなタン塩レモンに喜んでくれたし・・!
と、ふとだんなっちを見ると、口から流血・・・

ビールのグラスが割れていたのに気づかず飲んだらおもいっきし口を切ってしまったようです。。

一応店の人に、「割れてましたよ~」といったら、
「飲み物代金おひきします」といってもらったのだけど、つい
「いえいえ、そんないいですよっ」と言ってしまったけど、
口を切ったのが旦那ではなく子どもたちだったら全然違う対応したのかな~。。と後から思った私・・。

ごめん・・だんなっち~。。

でもお会計のとき、スタンプカードをもらったのですが、
3000円で1スタンプなのに、18個(54000円相当)も押してくれました。
あと少しでスタンプ満点じゃん!と、ついものすごーくお得な気分になってしまいましたが・・。。

・・・どうせなら現金で割り引いて欲しかったような。。
また行かなきゃいけないじゃん・・。

でも、このスタンプカード、金色でなんかちょっと嬉しい・・。(←そうかぁ?)
ゴールド~←薄くてよく見えませんが、18個分スタンプ押してあります。。

でも、あらためてこうやってブログに書いてみると、この焼肉屋・・あまり美味しいとはいえない肉や、
対応など・・総合的にあまりよくなかったということが判明~。
スタンプカードのサービスであやうく騙されるとこだった。。ふっ。なかなかやるな・・・




でもまたいつか行こぅっと。。スタンプカードもらったし・・(←結局行くんじゃん
(繰り返しいうが、口を切ったのが子どもたちだったら二度と行かないんだろうな・・。。)





鉄のフライパン

結婚して8年間ずっと想いつづけたこと・・・。

鉄のフライパンが欲しい・・・(←なら買え


私の実家では母がずっと同じ鉄のフライパンを使い続けていて、
「これ以外のフライパンは考えられない!!」
と、何十年も愛用してるのをうずっとらやましく見ていました・・。(←なら買え!

しかも、鉄のフライパンで作った料理って、なんともいえず美味しいんですよね~。

このたび一年前に購入したテフロン加工のフライパンが寿命を迎えたので、今回こそ
鉄のフライパンを購入しました!!
(去年ホームセンターで探してもなかったので、今年はネットで注文)

いやぁ、長かった・・・。

「鉄」といえば、「錆びる」と敬遠されがちな鉄フライパンですが、
最近は「錆びない」鉄フライパンがあるそうです。ちょっとお値段張りますが・・。



迷ったのは、錆びない加工済みの「極」(きわめ)シリーズか、

料理家の有元葉子おススメの鉄フライパン(こちらはこびりつき防止つきで最高!)ですが、

どちらにするか延々と悩み・・・


悩みに悩んだ末、

結局リバーライト社の普通(錆び止め加工なし)の鉄フライパンに決めました~!

結局値段に負けたのか・・?いや、違う!!
あえて「錆び止め加工なし」のフライパンに挑み、絶対錆びさせず、
変化して段々馴染んでいく「鉄」を楽しみたいのですっ!!
(なんじゃそりゃ・・)



あ~!早く届かないかな~♪

そして1ヶ月後、錆び錆びになったフライパン画像をUPします・・・。(←そういうオチか

パワーストーン!

ねぇねの熱もすっかり下がり、元気りんりんで登園しました~。

ひとまず ほっ。

話変わって、23日はだんなっちの誕生日です~。

プレゼント、何がいいかと聞いたら何を思ったか「おそろいのブレスレット」だと・・・
・・・おまいは女子高校生かっ(いい年こいたおっさんが。。。)

それとも、熟年離婚のドラマ見て、夫婦の危機を感じたか??

そういえば昔から、わりと「ペアもの」すきなんだよね~、旦那。。。
去年のテニス大会のときも、「揃いのジャージ買おう」と買う気マンマンだった・・(もちろん却下)

旦那いわく、「さりげなくおそろ」がいいらしい。
↑揃いのジャージなんて、ぜんっぜんさりげなくねぇーっっ


で、どうせならつけることで効果のあるパワーストーンのブレスレットにしよう・・と思い、
パワーストーンの効果をいろいろ調べてみる。

今まであまり興味なかったけど、これけっこう面白い・・!

旦那は仕事運・願い成就・無病息災・家庭円満・・みたいな効果から選び、

ラピスラズリ・天眼石・水晶を組み合わせて作ることに。

私は愛・癒し・健康・金運・・みたいな効果から適当にいい色を選んで作ることにしました。(←金運・・?)

全部石でつくると数珠っぽくなって、あまりすきじゃないらしいので、
途中はレザー(革)を入れてシンプルにつくろう!(というか、その方が安上がり~

そして近くのストーンマーケットに石を買いにいき、店員さんに相談して一つ作ってもらい、
その様子を見ながらもう一個も見よう見まねで、つくってみました。
(しかも、グズりまくるくんをおんぶして。。)

ストーンマーケットのとっても親切な店員さんに感謝感謝です・・

天眼石がなかったので(残念)、代わりのメインにタイガーアイ(これも仕事運○)を真ん中にいれました。
ゴールドでかっこいい石でした!


↓↓できましたー!!じゃーん!!!

IMG_2650_convert_20090519131439.jpg

ビーズアクセサリーは何年か前にちょこっとハマって何個かつくったことあるけど、
これはこれで面白いー!!

これを機に何個か作ってみよう

でも私熱しやすく冷めやすいので、何個かで終わります・・・・。ぜったい・・・。



↓パワーストーンの意味、いろいろあって面白いですよ!

パワーストーンの意味辞典

新型インフル・・???

ねぇね、昨日からなぜか高熱(39度)が出る・・。
朝から熱っぽかったみたいなんだけど、あまりに元気で気づかなかった。。

昨日は一日どこにも出ず、今日計ってみても変わらず39度・・。

ただ、ほんとに元気・・。

今日は幼稚園を休み、病院でも行くか・・と思い、ふと
「そういえば高熱のときはまず保健所に連絡っていってたっけ・・」
と思い出し保健センターに

いくつかの質問(渡航暦や旅行の有無とか)に答えて、
民間の病院で診察うけて大丈夫と言われたので、近所の小児科へ。。

しかし、受付で「熱が39度」というと、慌てて奥の部屋で待つよういわれる。
その場にいた診察待ちの患者さんたちがいっせいにこっちをすごい形相で見ている・・。

うぅ。。コワい・・。

・・ちょっとプチ隔離だぁ~。。


診察の結果は、喉の扁桃腺がすごく腫れてて、「喉からくる熱」でした~。
よかった よかった・・。

母は、ほれみたことかっ!われら親子は潔白だったわ!(←潔白・・?)
と、堂々と待合室にもどるも、はじめにいた患者さんたち、すでにおらず・・。おーぃ



神戸や大阪はすごいらしいから、そのうち広島にもきそうだなー。豚インフル・・。
豚インフル(H1N1型)も怖いけど、弱毒性っていってるし、
それより今年の冬にすごく恐らされた鳥インフル(H5N1型)が
今年の冬また流行るのではないか説が怖いよーっ。。こっちは強毒性で、死者続出するって。。

いろんなインフルが流行するんだなぁ。。そのうち魚インフル・・とかでたりして。ぎょぎょっ

・・・あれ。不謹慎・・?笑えねぇーっっ





「シザーハンズ」

私が中学の頃(?)見た映画↑で、とっても懐かしかったので久々に観てみました・・。

シザーハンズ

当時はえらく感動したのに、大人になった今見るとまた視点が違って、映画ってホント面白いなぁ・・としみじみ。。

ストーリーの展開も、当時はそのまま受け入れて素直に感動していたけど、今はついつい
「おいおい、発明家のあのタイミングでの死に方はないだろー!」とつっこんでみたり、
ジョニーデップ演じるエドワードに、妙に母性本能くすぐられて「萌え~」になってみたり・・
(→萌えるな
最後の、老婆になった元・少女が「もう会えないわ・・。こんなにおばあちゃんになってしまったんだもの。あの人の中ではあのころのままの私でいたいの」に、みょーに同感を覚えてしまったり・・。
(←そこ・・?)

同じ映画でも、年代によって感じ方って変わってくるんだなぁ~と感じた映画でした。。

いや~、映画ってほんとにいいものですね・・。さよなら さよなら・・!(←な、なつかしぃ~・・あれ。なんか水野晴男さんと淀川さん、ごっちゃになってる。。なつかしすぎる・・

え、もうカキ氷すか!

雨でどこにもいけないと、子どもたち退屈~なんでしょうな・・。

「カキ氷がしたい」と言い出しました。まだ5月なのに!

でもシロップがないだろー・・と思いながら冷蔵庫を発掘してみると、
出てくる出てくる・・。イチゴ、メロン、ブルーハワイ・・。

しかもちょこっとづつだけ残して・・。
どうりで冷蔵庫がかさばってたはずだー。(←はよ気づけ

在庫整理で、冷蔵庫スッキリカキ氷で子どもたちにっこり

おかわりし放題!

それを見ていた母・・・。

おっっっ


じゃーーーん
もずく、カキ氷バージョン
↑カキ氷の抹茶ではありません・・。
半解凍で、「シャリシャリ氷入りのもずく氷・ポン酢添え」です。


うーーーん、つめたくてうまーい
もずくLOVEですからっっ!




髪は女のいのち。。

かねてから娘の長い髪がずっと切りたくて母は何度も「あ~、切ったら可愛いだろうな~」
「すっきりするぞぅ~!」・・と、誘ってきましたが娘はガンとして拒否してきました・・。

長い髪だといろんなアレンジができるから(母はアレンジほとんどできないが)
髪は絶対長いほうがかわいい!と思い込んでいるねぇね。

しかし今回は母、強引に「さ、切るよ~!」と髪切りセットを用意。
あまりの母の自信たっぷりに、娘も「ちょっとだけなら・・」と承諾。

いつもなら「髪きり屋さん(美容院)いく~♪」というであろうのに、
「ママが可愛くしてあげる♪」という言葉を信じてくれた素直な娘。。。


ふんふんふん・・♪


・・・・・・・・


ごめん。。。

ちょっと切るつもりが・・・・。

画像アップしたかったのですが、ねぇねが半泣きになったので撮れず・・。


結べる長さにするといいながら、どうみても結べない長さ・・。
しかもすいたつもりが、なんだかギザギザのバサバサな感じ・・。


うーん。昔は子どもの髪は親が切っていたような気がしたから切ってはみたものの、
いざ切ってみるとこんな素人が切ったような頭してる子いないなぁ・・。

ふっ。。時代は変わったな・・・。(←時代のせいにするなーっ



ということで、美容院で切りなおし・・・。

↑なら最初からいけーっ


すっかりショートになってしまったねぇねです。。
母的には短い頭がすき!

ごめんねぇ。。。でも、髪はまたすぐのびるから~


足湯LOVE・・

調子こいて、一日に3記事更新~!

んー!なぜか今日は更新テンションが高いぞー


もずくLOVE・・は私のことですが、
ねぇねが今はまっているのは、なぜか「足湯・・」

こないだ商店街のおまつりで、足湯コーナーがあり、それからというもの「うちでも足湯したい!」
とうるさいので、

↓↓↓バケツにお湯・・・・。地味~。。。
せまい・・・
これで、大したことないな・・とすぐ出るだろうと思っていたら。。。

↓↓↓めっちゃ喜んでるーっっ
うれしそう。。

しかも、ながーーーいこと入って、足ふやふやになってました。

終わった後、「あぁ~。足ポカポカ~」って・・。
おまいは冷え性の子どもかっっ

今日で二回目ですが、またすぐ「あしゆ~!あしゆする~~っ!!」って言うんだろうなぁ。。

せっかくなら、ねぇねの足湯LOVEをダシに、フットバスおねだりしちゃおっかな~。くふ


もずくLOVE・・

先日の大島の実家帰省で、採れた天然の太もずくを冷凍したものをたくさん持って帰りました。

私、食べる気は全くなく・・。

なぜなら、私は昔から「見た目どろどろ・ねばねば系」の食べ物は食わず嫌いして生きてきたからです。
(↑こうしてみると意外と私、なまっちろいダメ人間だ・・

そんな私ですが、納豆は妊娠してから、健康のため、おなかの赤ちゃんのため・・と我慢して
チャレンジし、克服。

今回もふと、なまこはムリだけど、もずくくらいなら意外と食べてみたら美味しいかも・・
とふと思い立ち、食べてみることに。



ポン酢をかけて、ぱくり・・・・



・・・・う、う、うめえぇーーーーっっっ


美味い、美味いぞーっ!想像していた磯臭さも全くなく、のどごしのよさ、独特の歯ごたえ・・。

もずくがこんなにうまいものとは・・!!
太もずく・・


まぁ、スーパーで売っているのとは違って天然の太もずくだから余計に美味しいのかもしれないけど、
今まで食べもせずに嫌っていた自分を恥じました。。

もずくさん、ごめんね・・・・。

↓お詫びに、もずくの歌(?)を紹介します

みんなで歌おう!!


      ~~~~ 「もずくん」 作詞作曲 たむらあつし  ~~~~


もずくはね  身体にいいと   近所のおばさんが言っていた!

もずくはね  元気が出ると   もずくの師匠が言っていた!

もずくはみんなのために生きてきて! もずくはみんなに忘れられて!

もずくの気持ちも考えて!

もずくズクズク もずくニュルニュル  もずく食べると身体がムクムク!

もずくズクズク もずくニュルニュル  もずく食べると身体がムキムキ!

もずくんの気持ちも考えて!


もずくはね  綺麗になると  もずくの美人が言っていた!

もずくはね  長生きすると  もずくの仙人が言っていた!

もずくは みんなを守ってくれる!
もずくは 平和を願っている!

もずく戦隊もずレンジャー!

もずくズクズ・・・・






・・・・歌の途中ですが、疲れたのでここらへんでやめます。。
歌詞のページを見つけたのでそこからコピー&ペーストしようと思ったのに、
そのページが、著作権保護の観点からコピー禁止になっており、
歌詞をうちこんでいたのですが、すごーくむなしくなった・・・。
もずく戦隊もずレンジャーって。。。。



とまぁ、今まで食べなかったものも、意外に大人になったら食べられるようになっていた・・
っていうこともあるので、どんどん食もアクティブに挑戦していこうと思います!

もずく、ありがとう!!









またまたDVD鑑賞・・

連日の深夜のDVD鑑賞ですっかり寝不足な母・・・・。

DVD返却日が迫っているので・・。

レンタル100円につられてこんなに借りるんじゃなかった~っ。


今日は父と娘の愛の絆を描いた作品「アイ・アム・サム」を観ました。
51jLF0mSv4L__SL160_AA115_.jpg
(最近どうしてもジャンルが親子愛ものにはしってしまう。。)


確かによかったけど、う~ん・・。なんだか俳優さんたちの演技やストーリーが
よく出来てるドラマ仕立てな感じがしていまいち入りこめなかったです。。
あとルーシーちゃん可愛すぎ・・!

でも、サムが子どもと引き離される時の表情に泣けました・・。

あと、なぜか一番泣けたのはプライドが高く完璧主義の女弁護士さん(一児の母)が、
サムから「完璧な君には僕の気持ちが分からない」と言われて、
糸が切れたように自分の本音(愚痴)をぶちまけたシーン・・。

同じ母親として、なんだかすごーく気持ちが伝わってきました。
(ここ泣くとこじゃなかったのかしら。。。)


・・・いまいち入り込めなかったというわりに、泣いてる・・・・。
別に泣きたくて映画鑑賞してるわけではございません~。

最近涙腺がもろくなっていかんわ・・。寝不足のせい??



新聞が来る前に寝ます!(←もうすぐ朝・・?

おやすみなさ~い わおぉぉ~ん

ライフ・イズ・ビューティフル!


タイトルのままですが・・・。
名作!
超有名なあの映画です。。


久々にDVDを借りて観ましたが・・。

大号泣~~~


疲れた・・・・・。
泣ける映画って、ふか~く感動するけど、かなりエネルギーを吸い取られてしまう気がする。
(じゃぁ観るなっっ


いやぁ、名作です!
父のついた、悲しくてあったかい嘘・・。
どんな境遇でも「生きる希望」を息子にもたせた父の姿と、
ラストシーンの息子の笑顔は涙なしには観られません!
ただ悲しいだけじゃない。「笑い」があるから切なくなるんですよね。。


どんな世の中になっても、私も子どもたちから笑顔を守りたいな・・。
主人公みたいに自分の死を目前にしてもおどけて頑張れる自信はないけど、
子どものために強くなりたい・・そう改めて思いました。

私の中で1番おススメする名作映画です!!


ただ、疲れます・・・・・。当分観れんな・・・。

「母の日」

いやぁ、すっかり更新を忘れてました!

幼稚園の役員会やらバイトやらでバタバタしてました~。

娘の幼稚園の保護者会には、文化部、広報部、運動部という部門がありまして、
私なぜか運動部の部長というけっこう重い(?)役職なのです。

うーん。謎だ・・・。美川ムーバレーの謎よりも謎だ・・・。
しかも運動まるっきしできましぇん。。。

でもせっかくなら一年間楽しんでやるぜ!テニスも上達するぜぃ!!
(秋にはテニス大会も主催します資格の試験も秋なのだが・・←落ちたな・・。。)



さて、話変わって、日曜日は「母の日」でしたね~。
母の日といえば、未だに「母にしてあげる日」というイメージですが、
今年は娘から幼稚園で作ったハートのピアス入れをもらいました。
粘土で作りました


・・・私って、母なんだぁ。。と、改めて感動!(←なんてレベルの低い・・)

午前中は、にぃにの小学校の日曜参観。
わざわざ「母の日」を参観日にするということは、きっと母に対して何か企画があるのでは・・?
と、期待マンマンの母。
(↑してあげるイメージじゃないやん!してもらう気マンマンだぁ~


そして、実際は、1時間目はただの国語の授業。

2時間目は図工「ほねほねさんをつくろう」
ねぇねも参加

まぁ、ねぇねも参加できて喜んでたからよかったけど・・・。

ほねほねさんか・・。母の日とは関係なかったな・・・。(←だから期待しすぎや!)



午後からは実家へ手巻き寿司をしにいきました~。

久々の手巻きに大満足!母も喜んでくれたし!

全員集合

しかし子どもたち、「カニ」が出た瞬間カニに釘づけになりました。。
カニに夢中・・
大人用のカニが食い尽くされた・・・。おまいら食いすぎやっっ


とまぁ、こんな感じの一日でした。
皆さんの母の日はいかかでした~?














実家へ帰省

旦那の実家の大島は、瀬戸内海に浮かぶ金魚の形をした島です。

ここではいつも海の幸を味わえる・・島っ子と結婚してよかった~♪

家があるのは金魚のしっぽ(つまり一番はしっこ)なので、大島はいってからもかなりはしります・・。

途中に、便器(和便)島→和便です・・
スリッパ島→スリッパ工事中・・

が見えましたスリッパ島は工事中でした。。スリッパの形がくずれてる・・
(命名byだんなっち)

今回の帰省の目的のひとつは・・

カブトムシの幼虫採り~。地元の人に聞いた穴場にて、ほりほり・・。
ほりほり
じいちゃんがまずゲット!→でかっっ想像以上にでかっっ!

その後、また!
発見! 
わずか15分くらいで、7匹もゲットすることができ、大満足!
あまり捕っても悪いので、このくらいで引き上げることに。

夏にはあれがわらわらと成虫にかえるのかぁ・・。母あまり虫得意ではないのだが。。

もうひとつは、神社のおまつり。
お目当ては、餅ばらき!地元の人や、演歌歌手たちがまくのに、最前列で
袋を開いておねだりしているばぁちゃん&にぃに・・。
おねげぇしますだ。。

餅ばらきって、降ってきたのを拾うのが面白いのでは・・?

くんは、拾ったのをそのままぱくり・・。くうなっっ食うなっっ

実家では、畑で大根を抜かせてもらったり・・
ぬけたでぇ

魚釣りをしたり・・
今日は3匹しか釣れず・・


いろんな体験ができ、とっても充実した日を送ることができます!

ホントに、田舎があるってありがたいなぁ~と思う母でした・・






   

美川ムーバレー

GWは、だんなっちの実家(山口県大島)に帰省~。

その前に、子どもたちが行きたがっていた「地底王国美川ムーバレー」というところに行って来ました。

なんか大げさ・・・

岩国ICから30分・・・といってもものすごく遠く感じました・・。しかもなんか、うさんくさい・・。

美川ムーバレーとは・・

かなりうさんくさそうな謎を解くため、受付で入場料を払うと、
金属片←こんな金属のプレートを1人一個もらえました。

このプレート(鍵)をつかって謎をとくわけです。では、洞窟に入ってスタート!!

はまる? はまらない?
↑このように、自分のもっている鍵のプレートの形にはまるポイントが5箇所あるので、そこの古代文字をさがしていき、最後にその古代文字を組み合わせて自分のスカルの色を探す・・・という流れ。(よく分からない説明・・・)

うかびあがる古代文字←こんなふうにはまったポイント近くに浮かび上がる古代文字・・。

かなり期待してなかったわりに、意外に楽しめました。。。

子どもたちはかなり楽しかったようです。
IMG_2464.jpg

それぞれ自分のスカルも見つけることができました!
私がオレンジスカル、にぃにはピンク、ねぇねはブルー、だんなっち&くんはパープルでした。

スカルと一緒に書いてある占いもけっこう当たってて楽しかったです。


その後、砂金採りに挑戦~。
ゆ~ら

ゆ~ら ゆ~ら。。うーん、地味・・・。

地味に回すこと30分。。びしょびしょになった2人がゲットしたのは
はなくそサイズの砂金でした。お疲れ!!

ムーショップ(売店)にはいろんなパワーストーンが売っており、買い物をしたかったのに
時間がなく、入り口にあったよくわからない人形のストラップしか買えませんでした。。
なにこれ←100円。なんだこれ・・?

帰り道、にぃにが甘栗を試食しすぎてお買上げ~。
あまぐり

なんだかんだでけっこう楽しめました。次は大島だ~♪






防音室がほしい・・・

10年くらい前(つまり結婚前・・)から、こんなお家に住みたいなぁ~という漠然とした夢のひとつに、

「防音室がほしい!!

とずっと思ってきました。。

その頃はまだログハウスの魅力を知らなかったので、絶対防音室はゆずれない・・と思ってたのだけど、実際ログの夢が実現化しそうになった今、なんとなくまぁなくてもいいか・・と妥協してました。

けれど、いきなり「やっぱり欲しい・・」と思い立ってしまった母。
そういえばヤマハに「マイルーム」という、今ある部屋の中にそのまま組み立てて置ける簡易防音室があったのを思い出し、これなら寝室にでもおけるじゃん!!と夢ふたたび。。
(寝室なら邪魔にならないかと)

→「マイルーム」製品情報

→その他ヤマハの防音室はこちら


これなら0.8畳や1.5畳というコンパクトなサイズで、圧迫感なく置けそう!

1.5畳あればピアノやその他好きな楽器が思いきり練習できるし・・!
子どもたちが「バイオリン習いたい」と言ったときも、(←言うのか・・?)、
私が10数年ぶりにフルートを吹いたりできるし、(中学生以来。そもそも吹けるのか?)
サックスが吹きたいという私の夢もこれで叶うし、(←つまりはこれがしたかったのか?)
旦那に贈ったアンプつきのアコギターもついにこれで活用されるであろうし、(←してほしい・・)
一家に一部屋あれば、絶対家族みんなが活用できる!!
(ほとんど私が使いたい願望な気もするが。。)


という私の熱~い想いを、だんなっちにぶつけてみました。

反応は・・・

「・・・・そりゃまぁ、あったら便利とは思うけど・・。そんなに必要性のあるものか・・?」
「寝室におく??なんで??」
「必要になったらそのときに考えればいいんじゃない?」とか・・。


・・・・・・・撃沈・・・・・


防音室に対するこの夫婦の温度差をなんとか埋めようと、
音楽が好きだっただんなっちに、「もう一度好きな音楽ができる環境ができたら喜ぶかと思って・・」
と、「あなたのため」オーラをちょっと出してみつつお願いしてみました。。

そしてその後、ヤマハのアビテックスのHPを見てくれるところまでこぎつけました~。

で、「これ、重量300キロくらいある・・。」と。

鉄筋ならまだしも、普通の木造構造の2階部分におくのは耐力的にかなり負担がかかるとのこと。
(二階部分はログ構造ではなく普通の在来工法なので)
それならまだ、こういう製品を置くのではなく、1,5畳の防音室を最初から作ったほうがいいと・・・。
(要は、部屋の中にそんな重いものを置く・・というのが家の床などにもろに負担がかかるわけで、部屋そのものが防音構造なら、防音の壁は耐力壁になるので関係ないらしい。そりゃそうだ・・)

そりゃ、それができたら言うことないけど、こういう製品を買ったほうがお手軽で安いかと思ったんだよね・・。うーん、シロウトの浅はかなとこだぁ・・。

だんなっちは間取り図やパソコンをみながら、1時間近く沈黙して、

「・・・じゃ、やってみよう・・・」と!!!!

家族共用のロフトの趣味スペースの一角に、物置程度のスペースを作り、そこを完全に防音ルームにしてみようということになりました!!


いやぁ、言ってみるもんだ

防音のドアなどがどれくらい安く入るか分からないので、また聞いてみるとのこと。
予算オーバーの嵐の中でだんなっちが頭を抱えている中、なんてわがままな妻の希望なのでしょう・・。

ごめん・・・・・・でも今言っといてよかった・・(←反省してないじゃん)


もう防音室が叶うのなら、他はなんの文句も言わないから~っっっ。。。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

