2009-06



「股関節」語る・・!

恩師の不報ですっかり凹んだ私でしたが・・・


ふっかぁぁぁ~つ!!
うおぉぉー!先生の分まで今を生きるぜー!!


というわけで、今回は「股関節」の重要さについて語ります。(どこが「というわけ」?)

たかが股関節・・・されど、されど股関節!!

ストレッチマニア(←どんなマニアや)の私が思う、人体で一番重要な関節・・それは「股関節」!
(しつこい・・?)


ここを柔らかくほぐし、そして股関節周りの筋肉を鍛えておけば、日々の老化(例えば歩幅が狭くなるなど)を食い止め、身体の機能を驚くほどアップさせてくれるのです!

それに、ヨガ的な考え方からも、ここを柔らかくすることは、「不安をとりのぞく」「前向きになれる」などの精神的効果があるのですよー!

ん~。すばらしいっっ 

股関節の鍛え方や、医学的にみる股関節の重要性は、「股関節エクササイズ」をぜひおススメ!

→「股関節エクササイズ」

DVDで見ながらできるエクササイズ本もあります。こっちの方が具体的!→「DVDでからだ革命~股関節エクササイズ」



かのイチローもバッターボックスに立つ前に必ずやるあのポーズ(股関節を開いた「腰割り」)・・。
超一流選手が股関節の大事さを実証してます!
(すげー・・このブログでイチローの名前が出てきた。。。)

これを読んだらみな股関節を鍛えずにはいられない~。
さぁみんなで「腰割り」しましょうー。はい、どすこーい。
(あれ・・?誰もやってないじゃん)



以上、股関節の柔らかさにただならぬ憧れを抱いている私。

それは、なぜか・・?実は・・・


私、股関節とっても硬いんですーっ
(今までのゴタク、説得力ねぇーっっ)

高校時代なぜか新体操部に所属していた私、他の部位の柔軟性にはわりと自信があるものの、
股関節だけはどうしても柔らかくならなかった・・
(あの痛さ、どうしても苦痛だったので・・)



でも今年こそは、柔らかくなりたい!!

夢はでっかく(←夢・・?)目標は高く、180度開脚(←笑顔で)

↓そんな私が最近買ったもの・・
においプンプン・・

なんか、ちょっとアスリート気分

なんかなつかしぃ~。しゅぅぅぅ~~~

くさい・・・・


先生の死・・

四葉のクローバーの記事の後にこのタイトル・・・。

深夜遅くメールが入って、
今年5月に高校時代(高2、高3)の担任の先生が亡くなられたから、「偲ぶ会」をしますという。

高校時代は部活動&いっこ上の先輩への恋にあけくれ、ほとんどクラスと関わりを持ってこなかった私・・。

担任の先生ともこれといって深い思い出はないのだけど・・。

なんだか今になって急に懐かしさがこみ上げてきました。

2年前に同窓会が開かれたときも「忙しいから」と行かなかったことを後悔・・。
先生、ゲストで呼ばれていたそうで・・。

行けばよかった・・・・。

「もう会えない」と思うと余計に切なくなってしまう。

先生はとても小柄で痩せていて、ホントにこびとみたいにかわいいおじさん(←先生ごめんなさいっ)という感じの方でした。
いつもほのぼのとしてて、怒った事一度もないような温和な方でした。

HRのときなんか、先生が話している中、
最前列で堂々とイヤホンして音楽を聞いていた生徒がいて、(周りにも音が漏れるほど大音量)
その生徒に「話を聞け」と言うのでなく、「難聴になるよ・・」としきりに心配していた先生の姿を思い出しました。
奥さんから作ってもらったお弁当を新聞紙に包んで持ってきていて、
「うちはいつもこれ(新聞紙)なんよ」と嬉しそうに笑っていた先生。

あの頃は「たよりない」と言われたりもしていたけど、
今思えばすごくすごく優しい先生だったなぁ・・。

あの頃なぜかあまり話しができなかったけど、
今いろいろ話したいことや聞いてみたいことがたくさんあって、
もう叶わないんだな・・・と当たり前のことを思う。


「偲ぶ会」には参加しようと思うけど、先生はもういない。
生きている間しか話はできない。
だからこれからは「会える機会」があれば少々無理しても行くようにしよう・・。
と心から思いました。


遅くなりましたが、先生、お世話になりました・・!
高校教師という大変なお仕事、お疲れ様でした・・!ありがとうございました!

四葉のクローバー

生まれて初めて見つけた・・・・。

公園で。。↓↓↓

ちゃんとよっつある!

これ、合成じゃなくちゃんと四葉なんです~
(子ども時代よく3つ葉に葉をたして4つ葉にしていたが・・)

ホントにふと目にとまったときに見つけたので、なんかいいことありそう♪

せっかくなので押し花にして飾ろーっと

なんかプチ幸せ気分~。



納車!

今日は納車の日・・!

やっぱり新古車(未使用車)は納車が早い・・!最近、そういえばエコカーを買ったら補助金が出ることを思い出し、それならいっそディーラーで買えばよかったかなぁ・・(アフターとかを考えると)と思っていたけど、納車が早いというのも魅力で、新古車を選んでよかったなぁと思い直す・・。

だってこの梅雨時期、べこべこの車の中に雨が入り込んでいくのを見るのはつらいんだもん。。

というわけで、夕方友達宅へ遊びに行ったにぃにを迎えに行き、そのまま子どもたちを連れて車を取りに。
もちろん今までの車で・・。
最後にパチリ

思えば子どもたちとこの車でいろんなとこに行ったなぁ・・。
自転車感覚で乗り回していたこの車にはいろんな思い出がたくさん・・。
ほんとにホントーに助かりました・・。

このくるまに「くるちゃん」と名前までつけていた子どもたち・・。

事故した跡を見て何度も「かわいそう」と半泣きになっていた娘・・。
それに事故した後、乗っていて窓をキレイにしようとウオッシャー液出したら、「あ!くるちゃんが泣いてる・・」とまで言っていた娘はさぞ別れを惜しむだろうな~と思い、

「今日でこの車最後なんだよ・・」と思い切って言ってみる。
すると娘・・・
「そうなんだー。お世話になったね」
と・・・。

意外にあっさり・・・。

うーん。そんなもんなのか・・。



車やさんでは、新車が赤じゅうたんの上で待っていた・・。

なんか、「じゃ~~~ん」って感じで・・・。しかもリボンつけられてるし・・

いかにもだ・・・

↑なんかこれだと、この車が景品で当たったみたいじゃん。。
お買い上げ~なんですが。。

この後、お店の人たちにでかい車のキーの形の型紙を持たされ記念写真を撮られました・・。
(さらに景品で当たったみたいじゃん
この写真・・・後日店内に貼って貰えるそうですが・・。嬉しくないような。。
でもせっかくなので貼ってもらおう。(←貼ってもらうんじゃん

そして私の、車を見ての第一印象は・・
「おりょっ??こんな色だったっけ??」

・・・・決めるときにバタバターっと決めたので、色の感じさえ覚えておらず・・。
そんなもんよねー。

でも車中の茶色とよく似合って可愛い!うん!
レトロな水色 メーターがかわいい・・ 中・・黒スモーク済み 鍵・・
↑最近の車って最初から窓ガラスはスモークフィルム貼ってくれてるんだ~。。便利

車のキーの形も、どこにもさすところがない・・これってキーなの??(←ほんと昭和人間・・)


新古車とはいえ、21年の5月登録の車、最新も最新じゃん!安全装置やいろんな機能にびっくりで、
へぇ~これが最新式かぇ~と、うらしまたろうの気分だ!

あれだけ前の車に寂しさを覚えていた私・・。
なのに最新式の車の快適さにテンションがあがってしまい、
意気揚々と前の車を乗り捨て(そこで下取りしてくれるので)、
最後、前の車を見もせず帰ってしまったことに今気づきました・・。もう前の車のことすっかり頭になかった・・。


人間ってゲンキンなもんだなぁ・・。

これがホントの「乗り換え」だぁ・・。乗り換え女のあたい・・・。悪い女や~。







母の趣味

本格的に梅雨らしくなってきやしたねー。

今回のテーマは母の趣味!(えっ!どうでもいい?)

ちょっと前に、旦那が知人から電子ピアノ(YAMAHAのクラビノーバ)をもらってきました。
年代モノでもまだまだ現役! クラビノーバ


車にしても、ギターにしても、子どものおもちゃにしても・・うちはホントによく人からモノをもらう。。

ありがたいなぁ~。

で、いつかは娘にピアノ(アップライトの)を買ってやりたいと思ってはいたものの、
家を建てるまではまだいいかなと買えずにいたけど、

いやー。音楽がある環境って、いい

音質や鍵盤の軽さはやはり電子ピアノ・・なので物足りないところはあるけど、
ヘッドフォン一つで、夜中一人で自分だけ大音量でガンガン弾けるって、ものすごく気持ちいい!!
なんか自分の世界にひたってしまいます。たーのすぃ~!

ピアノを習っていた頃は、決められた曲を「弾かなければならない」「練習しなければならない」という
義務感で練習していたけど、
今は自分の好きな曲を、好きなときに練習できるんだもんね~。

私、決してピアノ上手ではありません・・・。
楽譜がかろうじて読めるかな~くらいですよ・・。(長年弾いてないので指も動かないし・・)

でも親が、「とにかく楽譜が自分で読めて弾けるようになるまで続けなさい」と言い続けていたのを
思い出しました。
こういうことだったんだなーと。
何もできない自分だけど、ちょっと世界が広がる(←大げさな・・)感じがするのよ・・。

前回の習い事の記事のとおり、今となってはホントに感謝、感謝。

実家でいろいろ楽譜をあさって、
なんかなつかすぃ・・

癒し(ヒーリング)ブームの走りのころに買ったやつ。(リゲインのCMソング)とか、

↓大学の個人課題曲だったドビュッシーの「アラベスク」とか
どびゅっしー

ガンガン弾いてます。楽しい・・。

電子ピアノは音質もいろいろ種類があるので、エレクトリック(?)な音で弾くのも新鮮だぁ~。
せっかくなので、ずっと弾いてみたかったF1のテーマ曲もこの音なら弾けそうだぁ!

・・・あれ、なんてタイトルなんだろ~。

聴いたことあるけどいまいちタイトルが分からない曲ってたくさんあるんだよね・・・。







長男の習い事のススメ・・

我が家の長男、にぃに・・。。(←誰・・?)


今あまりの集中力のなさに、書道かそろばんを習わせたいと思っていたんだけど、
書道は本人が断固拒否・・。。
(じっと座っていられない・・)
そろばんならやりたい!!と珍しくやる気があるので今日体験に行ってきました。

私もそろばんを習っていたけど、小5から始めて、2級までいっても結局暗算ができず、
日常生活ではほとんど役にたたず・・。
対して小1から始めた弟は暗算ができ、大人になってからも大体の計算は暗算でできるので
「そろばんやっててよかった~!」と言います。
どうやらそろばんは、早い時期にやればやるほど効果があるみたいです。(理想は幼児期らしい)

現に今日はそろばんの先生に「小2かぁ、もう「ひっさん」覚えちゃったからね・・。
頭でしちゃダメだよ、そろばんでするんだよ」と言われてました。

でもまだ遅くはないはず!

本人がやる気なのでやらせてみようかなー。




習い事・・。にぃにはこれで何個目の習い事になるのかな~。

彼はわれら夫婦の初めての子で、あまり意識してないけどやはりいろんな期待(想い)があるのか、
気づけばこれまでいろんな習い事をさせてみたなぁ・・。

3歳から卒園までは体操教室(週一)とサッカー(週一)。サッカーは年長の夏に合宿に行かせてみたら、「もうサッカーはこりごりだ」といって辞めてしまいました・・。(合宿で何があったんだ・・?)

で次はサッカーの代わりにスイミング。こちらは楽しいようで今も続いております。

それから、アートな習い事をさせたくて絵画教室へも通わせてみたりもしたなぁ。(ほとんどクリスマス会や夏祭りなどの行事を楽しんでいただけの気もしたが。。)

空手の体験にも行ってみたっけ。(極真カラテのマジ蹴り合いに本人ビビリまくりで断念)

子どもの可能性は無限だから、どこで本人が興味をもつかわからないし!!という想いからついつい
いろんなことに目を向けて選択肢を与えてやりたいけど、これじゃ結局本人も何がしたいのかわからない状況を与えかねない・・。

小さいうちの子どもの習い事も難しいなぁ。



でもこれからは、

にぃにももう自分のやる気と思いが出てきた歳なので、
「自分が決めた習い事は結果が出るまで辞めない」を貫いて頑張って欲しい!


・・そういや私もいろいろ習い事させてもらったなぁ。
「辞めたい」と何度も言ってはケンカになって、それでも泣きながら続けた習い事(ピアノや習字)が、
今となってはすごく感謝してる。続けさせてくれた親の苦労が今わかるわ・・。

習い事を続けさせるって、ホント親も忍耐が必要だもんねー。

がんばろーぜ!にぃに&親!!←わたしだ・・。



安い!IKEAのキッチン

調子に乗って家づくりの内容~。ふんふん、家づくりブログ、いい感じ!




キッチンのレイアウトがいまだ決まらない。。。

どういう感じにしたいかも、漠然としている・・

既製のよくある食器棚とかは使わず、できるだけシンプルな感じのキッチンにしたいんだけど、
ではどういう収納が一番使いやすくシンプルかといえば、いまいちわからない・・。

一応間取りはL型キッチンでつくり、その後ろにキッチン収納というかたちまでは決まってるんだけど、
その先がいっこうに決まらない。

というわけで、人様のいろんなキッチンを見せてもらって参考にさせてもらおう。。
(やっぱり他力本願・・)

でもいろんなキッチンを見れば見るほど「こういうのもいいな~」と、決まらなくなる・・。


昨日、キッチンメーカーとは別に、旦那がたまたま高原都市の方に「IKEAのキッチンアイテムを組み合わせても安いですよ」と聞いてきて、見てみたら、安さにびっくり!
キッチンメーカーじゃないから安いのかなー。

→IKEAのキッチンいろいろHP

→ここからIKEAキッチンカタログが見られます!



性能が求められる主要部分はキッチンメーカーさん、
その他の部分は作りつけ&こういった他メーカーを組み合わせても安くできるよねー。


ひとえに「キッチン」といっても、
いろんなかたちがあるから、
まずはどんなスタイルかを考えよう。。


ん~。決まらんです。

確認申請がおりました!

さて、家づくり!

家の間取りも決まり、設計図等を確認申請に出していましたが、OKもらいました!!

おでめとうございます~←自分で・・


もうこれで融資も下りるから、まずは土地の残金を決済して、それから本格的に見積もりを出して・・。

ログキットは発注してから到着まで2ヶ月はかかるので、8月までには詳細を決定して・・。

おお~っ。建つかどうか全く見通しがたたなかった先のことに、道ができた気がする・・

ログ材料ははフィンランドやエストニアではなく、ロシアパインを使うことにしました。
ロシアパインは中国カットなので人件費の関係でとても安いのです・・・。

ロシアパイン、質はフィンランドと変わらずよいそうですよ。寒い地方の木は強いでしょうね~。
(でも、そんな極寒の地で育った木が日本の気候風土に合うのか疑問ではある・・)


今日は高原都市(株)の社長さんがちょうどこっち方面にこられる用事があったらしく、
なんと現地まで見に来てくださいました!

恐縮です。。。しかもお土産までいただいて。。(なぜか京都名物「生八つ橋」をいただきましたこちらはもみじまんじゅうを・・)


おっ。なんか家づくりのブログって感じになってきた!


最近の学校教育で思うこと

前々から思っていたふとした疑問です。。(今回は真面目な母です。ひかないで~!)




最近の幼稚園・小学校では暑くなると「水筒」を持たせるよう言われる。
(小学校でも運動会まえにプリントで「水筒持参の配慮」をお願いされた。配慮・・?)

強制ではないらしいのだけど、どうやら幼稚園なんかでもほぼ全員もってきているらしい。

私は幼稚園の水道の水を飲むのでは・・?と思っていたのだけど、あまりに周りが持ってきてるのに持っていかせないのもかわいそうかと思い、(特に娘の場合は)一応持たせていますが・・。

なぜ水道の水を飲まない(飲ませない)・・?安全ですと言い切っているのに。。

私の小さい頃はよく水道の前で「水飲み行列」をつくって飲んでいた記憶があるけど、
最近はそういう光景もないのかなー。


にぃにが幼稚園の頃、一緒のバス停のお友達のお姉ちゃん(当時小2)が「学校の水が気持ち悪くて絶対飲めない」からといって水筒を持っていっていたのを思い出しました。

そのとき私はちょうどTVで、水のない国で、週に何べんか小さな子どもたちが何キロも歩いて水を汲みに行き、まっ茶色の泥水をおいしそうに飲んでいる姿を観たばかり。。。
(しかもその水には命にかかわる危険な菌が入っていると分かっていてその水で何人も死んでいるのに、その水しか飲めない国のこどもたち)
安全大国ニホンの子どもたちの贅沢さに、愕然としたものです・・。

だって検査もして、安全な水にもかかわらずですよ!!

中には、友達に水筒のお茶を飲まれた子どもの母が学校に「うちの子は学校の水が飲めないのに、水筒の水を飲まれたら水分補給ができないじゃないですか!人の水筒を飲まないようちゃんと指導してください!!」という要求まで聞いてしまいました。
(しかもその要求で、そのまんま「人のお茶を飲まないように」と指導する学校にがっかり・・
学校教育は腐ってる!逆でしょ!「喉が渇いた友達がいたら自分の水を分けてあげましょう」と、人間としての基本を教えてくれるのが学校でしょ!!)

時代が変わったのかな・・

わからない・・・(母はいまだ昭和人間・・?)

そんな想いから、子どもたちには、「日本の水はきれいなんだよ!どんな水でも感謝して飲みなさい!」と言い、にぃにが幼稚園時代、行事の日以外はガンとして水筒を持たせませんでした・・。
私、鬼母・・?だって学校に行って飲めない子になってほしくなかったんだもん・・。

(が、その後担任の先生から「みんな持たせてますので。。。」と言われ、やむなく持たせる..)



そんな努力もむなしく、小2になったにぃには、毎日水筒を持って行きます・・
にぃにいわく、「だって学校の水、パセリの味がするんだもん」

・・・・お前パセリ食ったことねーだろーーーっっ

あのねぇ、水は美味しいから飲むんじゃなくて、
喉が渇くから飲むんだよ・・。
喉がかわいてりゃ水がどれほどありがたいか・・といっても、今の時代の日本の子には分かんないよね。


今の時代は今の時代に合ったようにしか子どもは育たないのかな。

それでも、大事なことは伝えていかなきゃ!と思う。
「水」がない国が今もまだたくさんあること、現実に今起こっていること・・
それが伝わらなくても伝えておこうと思う。

それが親の義務でもあるしね・・





ゲーマーな息子

つい最近うちの近く大型の本屋さんがOPENしました~。→アルパーク北棟2階

いやー、やっぱり本屋さんっていい。いろんな本に出会うって世界が広がる~。

昨日は子どもたちを連れて行ってやりました。夜の本屋さんに喜ぶ~!
(本屋といっても、カフェもあり、ゲームセンターもあり、DVDもあり、雑貨もあり・・)

いろんな本を見て回るうち、にぃにがいない・・。
探してると、新作ゲームの体験版コーナーで、観衆の中1人「プレステ3」をしている少年がいる・・

うしろに子どもの人だかりができて、みんなで「すげー」というまなざしで注目をあびて、
「三国無双(←?)}というゲームをなぜか使いこなしてバッタバッタと敵を斬って進むその姿は
自分の息子とは思えなかった。。。しかもクリアしてるし・・

うちプレステ3なんて持ってません。。

にぃに、ゲームが異常に巧いんです。。ええ、そりゃもうダントツで。

一つでも何かができるということは、素晴らしいことだ!うん!たとえそれがゲームでも!ゲームでも・・

・・・・・ゲームかぁ・・・・。


はぁ。。。。。







脱皮!

うちのかぶと虫の幼虫ちゃんが、一回目の脱皮しました~♪

もぞもぞ

だいぶ茶色になってきました。もぞもぞ・・

私は虫に強くないのでもっぱら旦那任せですが。。

でも子どもを持つ母として、虫に強くなければ!!と思い
(母が怖がってたら子どもも虫嫌いになると思い)、

最近まで「虫へっちゃら」のフリをしていましたが、思いきしバレてました・・。

頑張って虫取りとかしてたのに。。

大きな雌カマキリが雄カマキリを食べていた衝撃的なシーンを目撃してからどうしても
虫が苦手なわたしです・・。
(カマキリは交尾が終わったらオスはメスに食べられるそうです。。卵を産む体力補強のため・・?
いやぁ、虫の世界でも女はつよいなぁ・・。見習わなきゃ!←食うのか・・?

高い買い物

皆さんの票の集計の結果(←って、3票やん!)多数決で「買い替え」が決定~
(自分で決断するという勇気のない私・・)

いやー、ありがとうございました

さて、日曜日は車をみにいろいろと回ってきました!

(結局は30万の修理費を出す勇気がないだけ・・)

セカンドカーなので、軽限定なのですが、最近の軽自動車ってすごいんですねーっっ。。

軽なのにパワースライドドアだったり、軽なのに普通車のハコバンくらいの大きさの車があったり・・。


できれば来年の引越し後は旦那が通勤で使いたいから燃費がよく、とにかく長く乗れる車・・
そう考えると、新車・・・でも高いから、少し予算を抑えた新古車(未使用車)なら、
新車同然でこれからの車検も長いし!

ということで新古車専門店に行ってみる。
安い!新車が56万から!69万くらいの車もたくさん!
予算は70万くらいまでにしよう・・と心に決め見て回るが・・・

スズキの「Lapin(ラパン)」を見るまでは。。。。


うーーん。。可愛い
外もだけど、中がこれまた可愛い・・・。
中


エンジンも、プッシュボタン式でかかるし、
ロックも解除も、キーで操作しなくても、携帯さえしていれば開く・・
わたしはアナログ回路の脳の持ち主なので感動です・・


でもラパンだと、値段あまりおちなくて込みこみで100万超えてしまう・・・。

最初は中古で買う気だったのに、今これを買うとまさに衝動買いだっ!!
そんな金がどこにある・・??

と思いながらも、ラパンを気に入ってしまった以上、他の安い車に乗ってもどうしてもひっかかってしまい・・。

「70万も80万もそんな変わらん!80も90もそんな変わらん!いっそのこと100いっちゃえ いっちゃえ~ゴーゴー!」という悪いカツオ(じゃなかった悪の自分)が出てきて、
決めちゃいましたてへ

結局いろいろ諸経費含めて109万になりました。チーン

まぁ買い替え時だったのかもしれないし、新車ならこのくらいは最低でもかかるし、
何より気に入った車だったので満足です、ええ満足ですとも!!(言い聞かせる・・)


これも衝動買いというのだろうか・・。
でも一生のうちで車を買い替えるなんてそうそうないことだもんね!
毎日乗るものだから気に入ったものじゃないと!
セカンドカーはやっぱり「可愛い車」が欲しかったのです。。


今の車に申し訳ない気はするけど、納車が楽しみだなぁ~
ローンもどーんとくるぞー!ばっちこーい

ログハウスのこと

私このブログを「ログハウス」のカテゴリで参加させていただいておりますが・・・。

↓↓
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村

このブログほとんどログハウスの話題にふれてない・・・。

ので今回は久々に!



10月着工予定の我が家のログハウス部分のキットは高原都市開発(株)さんで購入しようと考えております。

なにせ、完全自由設計に対応!とっても安価!!セルフビルドも、ハーフビルドも、ちょこっとビルドにも対応という施主のわがままな希望にも対応!会社の場所はログハウスの本場、北軽井沢!

おまけにここの社長さん&息子さん(NOBさん)がとってもとっても人間味あふれるよい方なのです。。

私たちの、一階は「ログ」・二階部分は「在来工法」というわがままな希望も、「前例がないですが・・」といいながらも快く対応してくださり・・・基礎やログ部分だけ施工・指導をしてほしいという都合のよい客なのにまったく嫌な顔をせずに対応してくださいました!!

値段も、他社のログハウスビルダーさんと比べても格安なんです!

ログ経験のない私たちにとって神様~の存在。。

これからよろしくお願いしまーす!!!

→高原都市開発・お客様の声

決断のとき・・

一夜明けて、車を見てみる・・・。

ぼこぼこや・・

ひょえ~。やっぱり事故ったの夢じゃなかったんだ。。(←このごにおよんで・・)



相手方の修理は保険で治るけど、この車にはついてないから実費なんだよね・・。

まぁ治さなくても全然乗れるし!!と思っていたら、
だんなっちに「あのまま乗る!??あほか!」と怒られました。。。

「今のままじゃどのみち雨が降ったら水が中に入ってすぐダメになるで」と・・。あ~ そっか・・

そして「このさい新古車買ったら?」とまで言われた・・。

車検うけたばっかりなのに。。。

参考までに修理したらどのくらいかかるかを修理屋さんに聞きに行くと、
「30万くらい」だと

今の車は友達からタダでもらった車。セカンドカーとしては申し分ない、小回りのきくかわいい子・・。
でも9年式だからもう11年になる。走行距離は7万5千・・。

1・その車に30万かけて直した方がいいのか、
2・それなら同じくらいの値段で買える中古車を買ったほうがいいのか、
3・いっそ新車(新古車)を買ったほうがこれから先のことを考えたらいいのか・・・・。


うおぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~



・・・・・・わからん。




そうだ!
いっそ廃車にして車なしの生活を送ろうか・・。
ぎゃぁ!選択肢がまた4つに増えた

でもそうなると子どもの習い事とか幼稚園に行くときとか、いろいろ困るなぁ~。


でも早く決断しないといけない・・。
誰か~。。。(←ちょっと呼んでみた・・他力本願なわたし)

事故りました。。。。

今日はひどい雨・・・。

幼稚園のクラス懇談会の後実家に寄り、その帰り・・また事故ってしまいました・・。

私、車保険に何度お世話になるんだろうか・・。

普段睡眠がほとんど足りてない状態の私は、
日中車を運転する際、時々ものすごい睡魔が襲ってくるときがあります・・・。

で、「寝てはいけない!寝たら死ぬぞ!」と恐怖心ですごく気をはって運転してますが、
いつも家に帰る一歩手前の右折レーンでの信号待ちの時(止まった状態)は、
少し気が抜けてものすごく眠くなるのです・・。

しかもこの信号、青の時間が短いうえ車の列が長く、
なかなか進まない・・しかももうすぐ家につく・・という状態のこの場所は、いつか事故りそうだとは
前々から思っていたのですが・・。

今日は、その場所で信号待ちの間、一瞬意識がなくなってしまい・・ブレーキから足がはずれて、惰力で進んだ車は前のトラックに追突!

トラックの後ろライトが凹んで割れて、うちの車は

ぼこっ
こんな感じになりました。

決してアクセルを踏んだわけではなく、惰力だけで進んで当たったのに、この破壊力・・・。
AT車はブレーキ踏んでないと勝手に進む・・・(←今さらなにを・・?)

トラックに乗ってた運転手さんが降りてきて、
「困ったな~。これ、お客さんの車なんだよー。今ちょうど車検終わって届けに行く途中だったんだよ~」と。。。
その後雨の中その会社の人が5、6人きて部品を取り寄せる電話をしたり、お客さんに電話をしたり・・と、とても大変な様子。雨の中、みんな濡れながら・・

その様子にただ申し訳なくて謝りつづける私。。
雨の中、2歳児を抱っこして泣きながら謝る姿に(←いい歳して泣くな・・)、
会社の皆様はとても優しく、誰からも責められなかったどころか、
「子どもさん怪我無くてよかった」とまで言っていただいて、
さらにそのやさしさに泣けてくる母・・。

私ってどうしてこんなに周りに迷惑ばかりかける人間なんだろうか・・
小さなくんを乗せて、一瞬でも意識がとぶなんて信じられない母親だ・・
もしくんに何かあったらどうするのか!?

と、情けなさでいっぱいの中、警察の方到着。

・・・若い。。山田孝之似のさわやかな優しい警察の方に、一瞬涙が乾いてしまったわたし・・。


なんてダメ母なのーーーーっっっ。。。。。。




その後家に帰りました。

でも誰も怪我しなかったのがせめてもの救いだなぁ・・

今日は車に乗るという責任の大きさについてまた改めて感じました。。

二日前は自分の垂れチチについて熱く語ってましたが、今となってはどうでもいいーっっ。。。
んー。明日はどうなるか分からないものだぁ。。


ホント統一性のないブログです。。











ベランダトイレ・・・

4月に、くんのおむつはずれ完了しましたー!と報告しましたが・・。

只今後戻り中~。

どうしてもトイレで(←これかわいい)ができないんです・・。

で、トイレ以外のいろんなとこで隠れてしようとするから、
親は目を光らせてしそうになったらトイレに連れて行くんだけど、「こわいーっ こーわーいーっっ」と号泣・・。トイレ以外でされる方がこわいわっっ

そして、でないんですよね・・トイレだと。

で、くんが考えた誰にも邪魔されないトイレ以外の場所=ベランダ・・となってしまったのです。。

もう何度洗濯物を干そうとしてあやうく踏みそうになったことか・・。

これなんとかならないのかなぁ。。

おしっこはなんとか家のトイレならできるけど、外のトイレは「こわい~!」と入ることができません。

無理やり座らせても、泣き叫ぶばかりで意地でも出しません。でも外出でおもらししたこともないので、相当外では我慢してます。


親や兄弟たちがしてるところを見てるから真似しそうなものなのに・・。

うーん。悩みだ・・・。3人目にしてこんなにてこずるとは・・。どうすればよいのでしょう?

誰かアドバイスをーっっ

せつない話・・・

突然ですが、クーイズ!

↓これ、なんでしょう・・?
お皿か・・?

↓んー。おしいっ。ではこれならどうだ!
ででん!


・・・・そうです。。カップです。

私は胸がまったくないためブラも使えないので、カップ入りキャミソールを着用しておりますが・・

洗濯後落ちていたカップをひろったくんが、
「ママのおっぱいが落ちてたよー」
と持ってきました。

ひゅ~。。。←風ふいてます。。

せつない・・・

うちの子にとっておっぱいとは携帯できるもの(しかも洗濯できるもの。。←便利じゃん!)なのだなぁ~。

たしかにねぇもんなぁ~。ないどころか、皮膚細胞が死んでしわしわになってしまったかのように、
皮膚もたるんたるん。3人分母乳をあげ続けた結果しょうがないっちゃあしょうがないが、ひどすぎる。。
垂れる胸の肉もない状態だが、かわりにしわしわ乳首がしょんぼり下を向いている!(←元気だせよ・・)
最悪だぁ・・。どうやっても直らない!!これじゃ温泉にいったっていい笑いモノだぁ。。しかも今頃気づくな
↑すみません。。お見苦しくて。(見せてないのにブログで見苦しさが伝わってくるわ・・)


なんかいい情報はないものかとネットを検索。
PCがあると困ったらなんでも検索してしまう検索だのみの癖がついてしまったわたし・・。

そしたらあるある、限りなく怪し~いバストアップ情報がいろいろ!

う~ん、どれも怪しい!でもこの怪しさが気になる・・

そして数ある怪しいマニュアルの中、一番信頼できそうなのを発見。極秘ルート(←どんなルートや)でマニュアルをゲットしました!

→ゲットしたバストアップ法はこれ

読んだ感想は、意外にも役に立ちました・・
(バストアップというよりも、全身痩せにも効果ありの内容)


蓮水カノンさんはもともと脚やせが専門らしく、脚やせの方法も読みましたがとっても役立ちそうでしたよー。


というわけで早速実践してみます!


やってみないと分からないですもんねっ!お!燃えてきたー!!

子どものことで一生懸命もいいけど、自分にもちゃんと手をかけていかないと「女」を忘れそうだもんね。。これ大事だと思います・・。


果たしてこのマニュアルの効果は・・?

まな板にレーズンの胸はブラが使えるようになるのか・・?

セクシーママになったらどうしよう~(←なるかっ調子にのるなっ



・・・・。成果は3ヶ月後に公表しまーす。(え?どうでもいい?まぁまぁそういわずに)



・・・しかし、このブログ、どんどん家づくりの内容から遠ざかってんなー。。


子連れでのお祭り・・・

6月の第一金・土・日は、広島市内で開かれる夏のゆかた祭り(とうかさん)があるのですが、

今回久々に行ってきました~。

独身時代あんなにお祭り好きだっただんなっち、今回私が行くと言ったら「・・・・・。」と無言でしぶしぶ承諾。

にぃにが小さいうちはまだよく行ってたけど、2人、3人目と生まれてからというものすっかり子連れでのお祭り嫌いになってしまっただんなっちです。

そして母も、今回の祭りでその気持ちがよーく分かりました。。。

何せ、人、人、人・・・人が多い!!

人ごみの中を迷子にならないようつれて歩くだけでも神経つかうのに、子どもたちは見た出店のあちこちで欲しがり、一人が買うと他の2人も欲しくなり、カキ氷はこぼす、釣った金魚は落とす、焼き鳥のタレをゆかたにつける、疲れたとぐずる、上の子がふらふらと迷子になる、途中で下が寝る・・・・。

これじゃなんの「祭り」か分かんねぇーーーっっっ。。
(親の目線から言うと「お疲れ祭り」・・)

でも子どもたちは楽しかったんだろうし、これも親の仕事だあね~。

↓ゆかたも着れてねぇねは大喜びだったし・・。
にぃにはトラのTシャツ・・ 3人


ボールすくいに燃えていたにぃに、勢いよく「一回お願いします!」といくも・・・
なぜかワニのパクパクではさむやつでした。
「これ、つまらん・・」byにぃに
これ・・わにのパクパク、うちにもあるで~
↓別の店でリベンジ。そうそう、これこれ!
一回300円
↑こだわったわりに、たったの13個でおわり・・。


↓なつかしの、「型抜き」。母も昔よくやったもんです。。
地味・・


そして、今回のお祭りでつかった金額、1時間ちょっとで7000円~。。たいして美味しいものもないのに~。普通に家族でお食事できるじゃん・・。

まぁ、祭りはこんなものです。人の多いお祭りには当分行きません・・。






旧友と再会~♪

久しぶりに高校時代の親友たちと会いました♪

結婚してもうみんな遠く(1人はアメリカ)に暮らしているので、
実家に帰ってきたときに連絡をくれてちょこちょこ会うようにしています。

会ったからといって別段これといって何かするわけでもなく、
ただまったりとお茶をしたり子どもを遊ばせたりするだけなのですが。。

ただ、あのまったりとした間がなんともいえず好きです。

学生時代、母が「親友や仲のいい友達は学生のときじゃないとつくれないからね、
今のうちにしっかり友達と仲良くしときなさい。
大人になってからホントの友達なんてなかなかつくれないんだから!」と言っていたのを思い出しました。

そのときは大人になってからもつくれるじゃん・・と思っていたけど、今になってなんとなく分かる・・。
もうみんなそれぞれの生活があっての忙しい中での友達だから、深いつきあいはなかなか難しいもんね・・。私個人というよりも「○○ちゃんのママ」という肩書き(?)のついたママとしてのつきあいになるし・・。

もちろんこれからも「新しい出会い」は大事にしていきたい・・と深~く思うけど・・。


やっぱり昔の友人に会うとほっとします。。
心のオアシスやぁ~。。

そして友人が持ってきてくれたどらやき・・。
私生まれて初めてこんな美味しいどらやきに出会いました。。
お~い どらえもーん 大黒さ~ん
ホントに、外の皮がふっくらふわふわで、中のあんは甘すぎずどっしりふわふわ~。

これも出会いやねぇ~・・。

鉄のフライパン・レポ!

先月に熱く語った鉄製のフライパン・・。

その後、来ました~!
うおぉ~!きたー!

空焼きして、油を塗って・・その後毎日使ってはや2週間・・・

すっかり馴染んで、なくてはならない相棒になりつつあります

すっかり我が家のフライパンになったうちの「てつお」です↓↓
てつお、最高!

鉄でも、全くこげつきなし!料理も、表面がカリっと香ばしく焼けて美味い!!

さ、てつお!みなさんにご挨拶して!「わんわん!」←あれ、なぜ犬・・?

間取り作成ソフト「マイホームデザイナー」

何年か前に買って使わないでいた、間取り作成ソフト・・。

今使わないでどうすんだ!・・ということで今回の家づくりにむけてつかってみたところ、

これ、・・・・・すごい!!!

すごすぎる!

作った間取りがすぐに3Dで見れ、
実際に家の中を歩いた視点もできるし(目の高さも、自由に変えられるから子どもの目線でも見られる)すごくイメージが沸きやすい!!

何年か前に買ったので、今は新しいのがでたみたいですが(「PRO6」になってた・・)
十分すごいです。。

「マイホームデザイナー」はこちら→

ちょっとお値段高いですが家庭用でも十分使えるんじゃないかと思います♪


家の間取りをこれから考える方、おススメですよー!

ただ、うちはログを使いたいのですが、このソフトじゃログの図面が描けない。。。(ダメじゃん


あと、マイホームデザイナーソフトを使ったコンテストも開かれており、
みなさんいろんな作品を作っててすごいです。

いろんな受賞作品はこちら→

設計・・となると大変そうでとっかかりにくいけど、このソフトなら簡単なのでサクサク作成できるから楽しいですよ!!
しかも、グランプリを受賞したのは高校生という!!

私も、自分の家とは関係なく、夢のあるおうちを作成してみようかなーー。。

夢の妄想ハウス・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

