2009-07



中間報告!

夏真っ只中・・・皆様よい夏をお過ごしですかーーーっ???


昨日公園で出会った友人に「なんで更新しないの?」と言われたので・・・・。

仕方ないなぁーーっ。そんなに熱い要望があるなら更新しなきゃならんなぁーっっ!
(熱い要望・・?)

というわけで更新てへ


夏休み・・・今になって親の苦労が分かります。。子ども達がべったりといる日常・・

何年か前はそれでも楽しかった・・。ベランダにプールさえ出しておけば一日満足して遊んだり、
(特にねぇねは、プールに住む生き物のように一日中浸かっていた)
親でも十分に遊んでやれたなぁ。。

だがしかし!成長した子どもたちは「欲望の塊」と化しているため、どこに連れて行けだの、何が食べたいだの、I want to~、あいうぉんとゅーの嵐です。
基本うちの子たちは友だちを誘って外遊びなど一切しないため親にべったりなんだよなー。。
公園で子ども同士で活発に遊んでいる子どもたちの脳の中身を見てみたい・・。

まぁそれでも子ども達が寝てから、母は頑張ったぜーっっ!

基本テキストの上下巻2冊を読破!添削問題も今日5回分まで出し終わりましたー!

使い込んでるぜぃ! かきまくってるぜぃ!
付箋はりまくり、書き込みまくりのテキスト~。有言実行でぃ!

後は予想問題をひたすら解くべし!べしっ べしっ

これで何とか一次試験はそこそこいけそうな気がする~♪

充実感に浸り調子こいている母ですが、子どもたちもそれなりに夏の目標をクリアしたりと充実してんでやんの。(←喜べよ
あれだけ逆上がりができなかった子どもたち、たった一日の逆上がり講習会でサクッとできるようになりました。やっぱりプロは教え方が違うなぁ~。おにいさんソフトマッチョだし。(←そこ関係なし?)
お!できた! ねぇねはあと少し!

・・くんもそれなりに楽しそうだ!→ぼよよ~ん

↓鬼母の特訓により、そろばんをなんとか覚え始めたにぃに。この夏でマスターせぃっっ
ぱち ぱち ・・
↓近所の夏祭りでは、目の前で神楽を見ることができ、くん大喜びでした~。
火ふきました・・

どこの親御さんもそうでしょうが・・・。
夏休みに入って、プールに連れて行ったり、映画(ポケモン)見に行ったり、遠くの大きな公園に車を走らせたり、滝に打たれに行ったり、車のキズに高い修理費を払ったり・・・・(ん?車・・?もうっすか・・
皆さんもホントにお疲れ様です~~

でもやっと今日で7月も終わる~!!長かったーっっ!



・・・まだ8月がまるまる残ってるでーーーっっっ




まぁそれでも夏は一番好きな季節です!
今年は今住む場所で過ごす最後の夏・・。たくさんいい思い出つくらなきゃーっっ!

ポケモン映画~←意外に、大人も楽しめました・・・。ぴっちゅ ぴっちゅ~♪












晴れ女になる!

わたしは雨女・・雨女・・・雨女・・・・・・・・。(ぶつぶつぶつ。。)

あぁ晴れ女になりたい!!

ネットで「晴れ女になるには」で検索してみる。(←禁PCはどうした??)

いろいろ出てきた~。こんな検索の仕方でたくさん出てくることにびっくり。
全国には雨女さんがたくさんいるんだなぁ~。

そうか・・どうやら雨女であるのは、「自分が引き寄せていること」らしい。
今までの「心配」とこれまでの「経験」から、「たそうなるのではないか」→「本当にそうなる」
という引き寄せになると・・。
だから、「心配」も「経験」も忘れることによって起こらないと・・。

うーん。別にそんなに気にしていた覚えはないけど、無意識に「雨女」の自覚があったのかなー。

そういえば、今お世話になっているテニスの女性コーチはとっても笑顔が素敵なさわやかな方なのだけど、彼女は自称「晴れ女」らしく、「大事な日には雨降ったことないんですよ~!」と、それはそれはまぶしいくらいの笑顔でおっしゃってました。

晴れ女・・。それは「こころが晴れている」人の第一条件なのかも。。

よぉぉ~し!あたいもいつも「こころ晴れ晴れ」な人になってやるぜーっ!!




それともう一つ雨女の原因に、興味深い記事を発見。→「晴れ男・晴れ女になる方法」

この記事によると、私のような雨女は「自然に応援されていない人」らしい。。。。

雨女には共通点があり、天気に不平不満、愚痴(「なんだ、今日も雨かぁ~」など)を言う人らしく、
そんな人に自然に味方してくれないと。。
それを解消するには、「天気に感謝する言葉を口にすること」だそうだ。
(「うわぁ~、お日様がまぶしい、ありがとう!」とか「雨だぁ、植物が喜んでるぅ~!ありがとう!」など・・??)
それから草花や樹木にも「ありがとう」「こんにちは」「いつも元気そうだね」などなどと声をかけると効果的と・・・。草花は声をかけると本当に喜ぶらしく、世界中の草木とネットワークでつながっているから応援してもらえるようになると。。。。(←ネットワークって・・・)

これを続けていれば間違いなく晴れ女になれると記事には書いてあるが・・・。

草木に話しかけている私は晴れ女を手に入れることはできても何人かの友人を失いそうだ・・。
うーん。失うものも大きい・・

まぁ記事のいわんとすることはなんとなく分かった!(←分かったんかぃ

つまりは、悪天候でも文句言わず前向きに生きろってことよね草木と共に(←そこ強調)
かなり無理な解釈ではあるが・・
なんだ、これなら私でもできそうじゃーん!!

前向きで、つねにいい方向に考えていけば、おのずとそっちの方向に道ができるってもんよ!!


というわけで、やっぱり試験、うけます!!うかります!!!
運動会はもちろん晴れます、晴れるにきまってる!!

よぅ~~し!前向きに考えていくぜーっもえてきたぜーー!


いやぁ、お騒がせしました

世の雨女さんも、頑張りましょぅ~




し・・試験日が!!

ブログの更新をお休みしますと宣言したのもつかの間ですが。。




「勉強します」宣言をして4日・・。。

さて、勉強も順調(?)に進んでいるし、いよいよ願書を取り寄せよう!と思い試験の詳細を見る・・。

ん・・?試験日は10月12日・・。たしかこのあたりってねぇねの運動会があったような。。

調べてみると、幼稚園の運動会が10月11日。この日雨なら翌日の12日・・・。

雨なら試験受けられないじゃーーーん



それというのも・・・

私・・・。昔から「雨女」といわれ続けた女。
降って欲しくない日はほとんどの確率で雨になるのです。。

昔から遠足も運動会も雨が多く、親にも「この子は雨女だわぁ」と言われつづけ、
就職先の幼稚園で一年目の運動会も雨で、「今まで雨なんてふった年なかったのに・・。先生もしかして雨女?」と先輩の先生に言われ・・。

結婚式も雨、にぃにの入園式も大雨(この日は絶対晴れて欲しいと願っていたら嵐のような雨だった)、にぃにの入学式も雨、にぃに入園して初めての遠足も雨、入学して始めての遠足も雨、延期日も雨、そのまた延期日も雨・・・。

とにかく、私が「晴れろ!」と願った日はことごとく雨になるのです。。
事実、にぃにの幼稚園のときの運動会は翌日になったし。。。



受験日とはなんとか重なってないとはいえ、雨のトラウマのせいで願書出す気になれません。。

受験料だって高いのに・・・・。

うーーーーん。

どーすればいいのーーーー???

突然ですが~

10月のインテリアコーディネーターの試験に向けて「勉強します!」と宣言したものの、
その後ほとんど手をつけていない教材・・・。

テキストもまだ2冊目が終わってないし、添削課題もたまりまくり・・。


というわけで、そろそろ本腰入れて勉強にとりかかることにします。

やると決めたからには集中してしたいので、
2ヶ月ほどブログの更新をお休みすることにしました~。

夏休み中は記事もいっぱい載せたいことありそうだけど・・。
とにかく、パソコン開いちゃうと脱線しまくりなので、
できるだけパソコンから遠ざかってテキストがお友達・・な生活をしていこうと思います。

・・・うわぁ、想像しただけですごいストレスたまりそうだわぁ。。




2ヶ月後、ユーキャンの講座を一通り終わらせてすがすがしく再登場します!


それまで皆様お元気でーーー!!

あれ・・?誰も手ぇふってくれてない・・。。

ログ仲間発見!

今まで「ログハウス」の魅力をいくら周りに伝えても、
「ふーん」という感じの反応しか返ってこなかったのでそんなものかと思っていたら・・

意外にも、以前から育児サークルで一緒だったママ友達がログハウスに住んでいたことが
友達伝えに判明~!


ぎょわわぁ~しかも、メーカーはビックフット(現在は「BESS」)だと!リッチぃ~♪


それこそ鼻血がでそうな勢いでメールしてみる。。

お互い近くにいたログ仲間に興奮し、さっそく来週「ログを熱く語る会」(←勝手に命名)を開くことに。
もちろん彼女のお宅で!!

そのお宅のログハウスはDログ(外側からはゆるやかな丸い曲線、内側はフラットにカット)で、
いわゆる「カントリーカット」だそう。

本当は「ウエスタンレッドシダーで丸太」がよかったという友人は、かなりのログ度とみました。。

恐れ入りました~


あ~。聞きたいことたくさん!
来週までまてなーい。あ、また鼻血が!どばぁっっ。

それにしても、共通の話題をもつ人って案外近くにいたりするもんなんだなー。
しみじみ。

園バス追跡・・

突然ですが・・・

園バスのお迎え・・・遅れたことあります?

私本日また久々にしてしまいました~。。


以下、その詳細です。。↓

バスが帰ってくる時間が15時05分。くんがお昼寝した14時20分ごろ異常な眠気が襲う・・。

まぁ30分くらい寝ても大丈夫だろうと、携帯の目覚ましを14時55分にセットして寝る・・。


・・・・・爆睡・・・・・チーン。。


たまたま来週の建築士の試験に向けて家で勉強していたらしいだんなっちが、窓から園バスを発見したらしく・・
「おぃっ!今バスが通って行ったで!??」
と。

15時08分・・!!

ガバっ!「もぅ!もっと早く起こしてよっっ」(←いや、お前が早く起きろよ

慌てておいかけようとしてテーブルの上のカギを取ろうとして梅酒のビン(3キロ)が足指に落下・・

ぎゃあぉぅぅぅ!!
いっでぇぇぇぇ~~~~(激痛)


それでもフラフラと外に出ると遠くにバスが曲がっていくのを発見!!

今なら追いかければ間に合う!
去年いつも忘れ物をしたときなんかに追いついていたバス停がたしかうちのバス停から15分後だったから、そこに行けば・・!

と、そこに車をはしらせる・・ぶぅ~ん

しかし、着いたバス停では待っている保護者の方が誰もおらず・・

はっっ。。そういえば去年ここのバス停、たしか年長さん一人だったから、
その子が卒園した今年はここのバス停自体がなくなってたりして・・。(実際そうであった)

やばい。。ここ以外のバス停の場所しらない・・

しかも今日は大雨で見通しが悪く、他のバス停で待っている保護者の方を見つけるのも困難そう・・

さらに、携帯忘れてきて園と連絡とれず・・


こうなったら、確実ここをとおる(であろう)道の途中で待機してて、
園バスきたらその後を追跡してバスが止まるとこまで行こう。。

バイパスなので待機できるところといえばコンビニの駐車場くらいだったので、
車をつけ刑事のように張り込む。。

・・・・きた!!!

あ?止まった・・・

なんとコンビニのすぐ横がバス停だったらしく、奥で雨やどりしていたママさん達がぞろぞろ出てきました。。。

すぐ横だったのね・・

先生に「お騒がせしました~。。」と侘び、
娘に「ママ・・寝てたの?」と怒られるダメダメ母・・・。

ごめんちゃい・・・


それにしても、なぜ携帯の目覚まし鳴らなかったの!??プンプン!
と、見ると

・・・02時55分。。

深夜やんけーーーっっ

そうかぁ、コンビニのバイトの休憩時間がちょうど深夜2~3時だからいつものままセットしてたのね。。




帰ってから激痛がする足をみると、真っ青になっている左足指さん・・・。
ううう。。。痛い。。。

なんか情けない・・
こんなダメ母にアイスノンをとってきて心配してくれる、とっても優しい娘・・あんたええ子やなぁ~。。


以上、駄記事でした~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

