2009-08



主婦目線で考える家づくり・・

最近の家づくりで流行っている(?)、主婦の城・家事室・・。

ひとえに家事室といっても、それがキッチンの横に設けたスペースだったり、
洗面所の一角だったりと家の数だけさまざまですが・・。

うちは「家事室」というスペースを設ける場所が確保できなかったので、
いろんな箇所にちょこっとスペースを設けることで使いやすいよう工夫してみました~。

まずはキッチン入り口の通路・・ここは家族くらいしか出入りしないところで、
ここの壁を10センチくらい掘り込んで、大型のコルクボードが貼れるくらいのスペースを確保し、
そこに家族の予定やちょっとしたメモを張ったりできるスペースを作ることにしました~。

これなら学校の予定やプリントを貼りたいけど、視界がごちゃごちゃして・・ということもなく予定を管理できそうじゃぁないですか


あとひとつ、主婦目線の動線は、キッチン裏を土間とつなげたこと・・。土間と玄関もつながっているので、
キッチンから缶ゴミなどを土間に保管しておいて、玄関からのゴミ出しもラクラク~♪
冬には灯油缶とか、家の中に持って入りたくないけど外に置くのはちょっと・・というものも、玄関入ってすぐの土間における・・!玄関横の土間は絶対譲れません・・!



そして主婦の毎日のお仕事である最大の動線・・それは洗濯物!

私、今までベランダで干していたのでてっきり次も二階に干すもんだと思っていたけど・・。
一階で洗って、二階のベランダまで持って運び、干し、乾いた服をたたむうち、ばぁ~っと子どもたちに崩される・・・。
後でたたもうと、とりあえず散らばった洗濯物が憂鬱さをかもし出す・・。
(まさに今の生活だぁ~。)

そんな生活を解消するため、次の家では庭に干すことにしました~。
・・・サザエさんみたい
幸い洗濯機のある洗面所からすぐ出られる庭は、お隣さんの目線しかないので(お隣さんもこちら側で洗濯を干しておられる)パンツなどのプライバシーも確保!(誰も見たくないだろうしね。。)
そして乾いた洗濯物は、洗面所の隅に設けた大きめカウンター(アイロン台つき)で仕分け・たたみ、それぞれ子どものかごに分けて入れていくだけ!
自分の籠に入った服は自分で二階の自分の部屋に持って行かせる・・・。
世はセルフサービスの時代ですよっ!

雨の日にゃぁ隣の浴室乾燥で乾かしてしまうので、どっちにしても洗面所内で洗濯物は完了してしまうという・・。
これで動線がうーんと短くなったぁー!!

それに、洗面所内の隅のカウンターはかなり大きい設計にしたのでここでちょっとした書き物もできるし、ここはカーテンで仕切れるようにするので来客中もごちゃごちゃしません!

これで、リビングに洗濯物が散らかる~ということもなくなるはず!

こうして考えてみると、うちでいう家事室は洗面所内のカウンターかなぁ。
唯一とっても広くとれた洗面所・・。居心地のよい空間になりますように・・!


うわぁ、今回は家づくりについて真面目に書けたぁーっ!

おめでたいこと。。

我が家にとって非常におめでたいニュース・・!
(つまりは世間的にはどうでもよいニュース・・)

だんなっちが、二級建築士の一次試験に合格しましたーーーー

建築士・・といえば「一級建築士」がすっかりメジャーになった今、「え?二級っすか?」
という感じがしないでもない反応の「二級建築士」・・。

でも実際に木造建築専門でやっていくには十分の資格です!!
ここまでくるのに10年越しですよっっっ
だんなっち、決して頭は悪くないと思うのだけど、とにかく「試験勉強」というものが嫌いな男・・。

今年は家も建つし、いろんな意味で萌えている・・じゃなかった、燃えている熱いだんなっち・・。

熱い・・。熱いぜーーーその勢いで二次の製図も突破するのだ!ごおお~←おりょ?

おめでたいといえば、
家の土地の地盤調査の結果・・。
木造建築を建てるにあたって、大体2トンくらいの強度があればよいそうだけど、
5~6トンありました

おぉぉ~!十分すぎるぜ!
なんならビルに変更したろか!(←調子に乗ってます







デジタル一眼レフ・・デビュー

写真好きな私にとって、がない生活はむなしい・・。

子どもたちをいろんな所に連れて行ってやっても証拠が残らないのが悔しい・・。(一番はそこ)
(後で「ここはもう行ったでしょっ!」と言えないもんね~)



というわけで、残り少ない夏休みのイベントを撮るためカメラを・・と急いだわけですが。

だんなっちいわく、ポケットに入れたことをすっかり忘れて海に入るのは、カメラが小さすぎるからだ!
いかにも「カメラですっっ」・・て感じなカメラなら大事に扱うんじゃない?と。

なるほど~。いかにも「カメラでございます」(←丁寧になってるで?)って感じのカメラ・・・。

となるとやっぱり一眼レフでしょう!!!(思い込み)
でもカメラマニア様のように自信も腕もないのでデジタル一眼レフでは・・?

昔からキャノン好きの我が家は、一般人でも使いやすい「EOS kiss」にしようと盛り上がる。

でも一応参考までに、
デジタル一眼も、コンパクトデジカメも、水中デジカメも常備している姉に話を聞いてみると、
「一眼レフかぁ~。確かにうつりはいいかもしれんけど、お手軽じゃないんだよね~。
ちょっとした瞬間に子どもたち撮ろうと思ってもすごい構えなきゃいけないし、
大体普段持ち運ぶの大変。結局ほとんど使ってないよ~」と。


・・・・・。そっかぁ~。
確かに今までは頻繁に写真撮りまくってたけど、それ全部一眼レフ抱えてシャッターチャンスを狙う母の姿に置き換えて想像してみる。

・・・まるでカメラ小僧じゃん!!(いや小僧じゃないか・・)

でもまぁそれもいいかと(←いいのか?)思い、購入~。
(相談しておきながら人の意見にあまり耳をかさないダメ人間)



ジャーん!早速カメラをお披露目・・と思ったらカメラでカメラ撮れねーじゃん!!
(あほか!当たり前や~!)
というわけで、箱をパチリ。
う~ん。うつり・・いいのか?

しかし、でかい。。一眼レフにしてはかなりコンパクトで軽量なはずなんだけど、今までと比べるのでつい。
↓カメラケースも・・・。でかっっっ。。。ちなみに右のケースが今までのケース・・。
でけぇ・・

しかし、シャッター音の「カシッッ」という音はたまりません。。

夜な夜ないろんなものをパシャパシャ撮る母・・。(みんなすでに寝てしまったので盗撮状態だ!)


なんかカメラにはまりそうだぁ・・。



照明選び

う~~~ん。


デジカメがないと、子どもたちの記事を載せる気が失せてしまう。。
(いかに文章よりも写真に頼っていたかということを実感・・。)

ということで、そろそろ「家づくりブログ」始動~。

今回は「照明を考える」です。(←いきなりそこ?)

先日だんなっちと、配線図を考えながら穴をあける場所やコンセントの位置や電気の数を決めました~。
ログ発注してから3ヶ月かかってくるので、ここは先にしておかないといけない作業。
(ちなみに、中国加工のロシアパインだと2ヶ月だった予定が、あまり安くならなかったため、
フィンランド産にしたため3ヶ月かかることに)

リビングや廊下などはほとんど安いDL(ダウンライト)やスポットライトでいこうと思っているのだけど、

我が家のちょっとこだわってアクセントをつけたい照明のポイントは、
ダイニングテーブルの上・和室・それから二階の吹き抜けのロフト部分の3箇所・・

どんなのにしようかなぁ~・・・と
いろいろ考えるなか、「後藤照明」に一目ぼれ・・・。
うーん、レトロで味がある~。。→後藤照明 カタログはこちら


ダイニングはこれがシンプルでいいなぁ~↓後藤照明アルミガード
後藤照明アルミガードペンダント

ライトを白熱球よりも、レプリカ球というのをつければさらに暖かみが増すレトロな照明が感じられるそうだけど、いまメーカー(後藤照明)で在庫がないらしく・・。残念~。

↓アルミもいいけど、ガラスシェードも素敵・・・。特殊製法で、触れても熱くないそうです・・
素敵~




二階のロフトは遊び心あふれるかっこいい空間にしたいのだけど(なる・ならないは別として。。)、後藤照明でいえばこんなのどうだろうか・・↓
3つあると迫力~

う~ん。この存在感・・・。ログの木の感じに映えそうですね~。


一階の和室空間は、安芸の宮島(日本三景のひとつですよっ)に近いということもあり、もみじをモチーフにした照明を探してみたら、ありました・・・↓
6000円なり~

なかなか可愛いではないですかぃ・・。

まだ照明(アイテム)を選ぶ段階ではないのだけど・・。
大体の予算を把握するには細かいアイテム選びも重要よ!

(ただこの段階が一番楽しいだけ・・・




は・・早い!

夏休みに入ったばかりの頃はあれだけ「まだ一ヶ月もある~。。なげぇ~。。。。」と愚痴っていたのに・・

毎年思うのだけど、夏休み後半に入ってからいきなりスピードアップする気がするのはなぜ・・?

特にお盆過ぎたらあせりを感じるほど夏休みも残り少ないことに気づく・・。

子どもたちにもまだやらせてないこと(←鬼母の課題など)たくさんあるし、
行きたいとこもたくさんあるのに~~。。

なんだか子どもの頃から成長してない自分。。
何年目の夏休みだよ・・



ところで我が家のお盆は例年どおりだんなっちの実家(山口県周防大島)に帰省してきましたー。

↓今年はにぃにも浮き輪ではなくヘルパーをつけて泳ぐ練習
ぱしゃぱしゃ くんもゴキゲン!

ん~。楽しそうですねー。母もついジーパンのままざぶざぶ入ったりなんかして

ざぶざぶ・・ざぶざぶ・・・・・
ざぶざぶ・・ざぶざぶ・・・・・


ぎょえぇぇぇぇぇぇぇーーーーー

ジーパンのポケットにデジカメ入ってたでぇぇーーーーっっっ



チーーーン

というわけで、この後の今年の帰省の思い出写真が撮れず。。。

まぁ思い出は心に残ってるサー。。


・・・次は防水にしよう・・(←ていうかあそこまでざぶざぶ入るんじゃぁ水中カメラにしないと無理だぁ)





市の施設って・・(略)その3

↑略したくなるほどしつこい記事の内容。どうでぃ!

(私広島市の施設の紹介ブログに変更したらどうだろうか・・)

というわけでその3は、広島市中区にある「子ども文化科学館」。
メインは最上階のプラネタリウムなんですが、他にもなかなか科学を楽しく学べる仕掛けがたくさんあるんですよね~。今回は姉&姉の子たちと一緒に行きました♪

今日は爆発実験の科学ショーもしてました♪→博士すてき・・

ちなみに一階の秘密基地みたいな狭いトンネルの迷路は子どもたちに大人気です。

その他いろいろ↓
超音波で砂絵・・ 姉です 画面に指で絵がかける! ピョンタとかけっこ

しかし、今回子ども達が一番楽しんだのは、これだぁ!1、2、3♪(←ベストハウス風に)

合成体験←これ、画面のCGと合成体験中・・サッカーゲーム

自分達が画面の中でちっちゃくなったり、画面のボールに当たったり、海にもぐったり・・・
とっても楽しかったようです~。ちょいと母もしたかったな。。。

それに2Fの鉄道模型のジオラマワールドは、実際に操作して新幹線を走らせたりできるうえ、
なんと会員になれば自分の模型を持参すれば自由に走らせることができるという!
3歳の頃、鉄チャンだったにぃに(今はすっかり興味なし)だったらさぞ喜んだだろうなぁ~。
さわれもしない、ただ見るだけの交通科学館よりよっぽどいいじゃん!

未来の鉄チャン、集まれ~→IMG_3249.jpg

はっっっ。。私、元・鉄チャンの母ということでこんなに熱くなりましたが、鉄道には全く興味なしです!


最後のプラネタリウム(50分)では、くん爆睡・・→でーんでかっっ

隣には広島市運営のプールも公園も図書館もあります。
いわずと知れた広島市のおススメスポットでした♪



そろそろ広島市の施設紹介の記事は終わりにして・・・

8月7日で、末っ子のくんが3歳になりました~!

↓これが3歳のくん
スイカ人間・・←前からしてみたかったスイカ人間(なつかしい・・)


3歳ってひとつの区切りな気がしていて、にぃにの時にはえらく感動したもんだけど、
あまり感動するという感じもなく・・。
ふぅ~←今回は珍しくにぃにもケーキ作りに参加

誕生日の一日中、兄姉たちはくんに特別扱いでちやほや・・くんご満悦~。
とってもゴキゲンなバースデーになったようです。
幸せ//


子どもの成長は早いなぁ・・。さみしいなぁ。。。。しみじみ









 

市の施設って素敵・・その2

またまた市の施設(?)の記事~。

こんなんばかりで、ホント夏休みいかにお安く過ごそうかとしているようだけど、
夏休みは毎日何かと出費なんだよねー。

なので施設LOVEな母、今回は私の実家の学区域にある「広島市少年自然の家」のアスレチックに行ってきました~♪
(もちろんタダよっっ!!)

ただアスレチックだとつまらないので、アスレチックといえばオリエンテーリング(?)という思い込みから急きょお手製のウオークラリーのカードとなぞなぞの紙を作って行きました!
表紙はヘタなポケモンの絵・・ おたから←「おたから」も♪これ?坊ちゃん団子の箱です


ここ涼しい・・←施設内でお弁当を食べさせている間に、
母は一回り先に現場のチェックポイント(いいかげんな場所)になぞなぞの紙を貼りまくる。
ぜぃぜぃ・・
(施設内のアスレチックに勝手にペタペタ貼る・・これっていいのか?)

さて地図を持って、カードをかけていざ!うさんくさい探検へ~。

こんな感じで・・準備ばっちり~→いってきます・・

山の入り口はつり橋・・かなり高いです。。意外にも、にぃにがへっぴり腰・・・
いくぜ! たけぇぇぇぇ

最初のポイントを発見!なぞなぞの答えは→「て」
あった 
なぞなぞを解いた人が次のポイントを発見するまで隊長になれるルール・・
隊長の座を狙う子ども達。しかし、なんの部隊だ・・?

山道途中のアスレチックもなかなか楽しそう~
えっちら おっちら ぶらーん



これ、なぞなぞをといてキーワード(答え)を6つ集めると「て・ん・ぼ・う・だ・い」となる設定。

そう、お宝は展望台にある・・・という設定にしたまではよかったが・・・



展望台・・・・とおいぃぃぃ~~~~。。。。

まってー

はるか先に見える隊長たち・・。待ってくれぃ。。きついわぁぁぁ~。
(私は一足先にいってお宝を隠さなければならなかったのに、もはやその力もなし)

途中迷いながらもなんとか到着~。
ホント景色はいい!さすが展望台!→広島市です♪ がんばったねー

遠くに瀬戸内海も見えます

みんなが景色に感動している間のどさくさにまぎれて、そそくさとお宝を隠した母。やることが中途半端~。

でも見事みつけたのは彼です♪おめでとうぅぅ!!→ゲット!

中身?・・・アメよっっ。飴!!
お宝の中身より、みんなで一つのものを探し出すまでの苦労に価値がある!!そうだそうだ
(要するに準備が何もできてなかったということね・・)

・・・って思ってたら意外にも、子ども達喜んでるーっっっ。→お菓子を分け合う美しき姿

その後は景色を見ながらおやつを食べ、山を下りて途中の滑り台で大興奮。
この滑り台、滑りがハンパないっす!!→しゅうぅぅぅぅ
まさにジェットコースター並みに滑ります。おススメです・・

山道途中でいろんな虫を見たり、子ども達にはとっても刺激になったようです♪

やっぱり市の施設は教育にもよいのよっっ


→ほらっっ・・・ん?今日の感想←楽しかったねーといって集合写真を撮ろうとしたらこんな顔されました・・・。母達の苦労って。。。







市の施設って素敵・・

いやぁ、PC開いちゃうととまんねーっっ。また更新してんでやんの。ダメじゃん!
(典型的な意思の弱いパターンや

今日は暇だったので、市が運営している郷土資料館に行ってきました~。
行くとこに困ったら、市の施設!子育て母にとってありがたい施設~。

ここには昭和のにおいプンプンの、昔懐かしいいろいろなものが展示してあるから、さぞ懐かしいかと思いきや・・・
↓う~ん。。。私ってまだ現代っ子・・?この光景も懐かしく思えず・・。
おーい←このおじさんは作り物ですよー(いや・・もしかして本物だったのか・・??)
ぎっちら ぎっちら・・・

↓あ!でもこの炊飯器はすごーく懐かしい!!うちにもあったような気がする!
昭和のにおい・・


・・・・!!!!!!→あぁ昭和を感じる・・
な・・・なつかすぃぃ~~!この看板!

そのほかいろいろレトロな看板もありました。。なんかほしいな・・(もらってどうする?)
IMG_3059.jpg IMG_3061.jpg

子どもたちは、その後カイコの繭玉を使っておばけを作る工作に参加し、

職員さんたちがおばけ屋敷を作ったというので入ってみることに。
手作りお化けやしき・・ にぃに入る気マンマン

どこから見ても、手作り感あふれるほほえましいお化け屋敷なのに、子どもたちは皆かなーーり怖がっていました・・。そんなもんだったかなー。(←すっかりピュアな子ども心をなくした私)

あまりに怖くなさそうだったので、ちょっと盛り上げてやろうと思い、
入ってすぐ私が後ろから「うおぉぉぉーーーーっっっっ」とドスを効かせて脅かしてみたら、
前にいた子ども達ががしりもちをつくわ、
ねぇねは「ぎぃやぁぁぁぁぁぁーーーーっっっ」と絶叫するわ・・。

その後はねぇねは目をつむったまま出るまで泣き叫び続けました。。

ご・・ごめん。。。。(最低の母・・・・)



しかし、市が運営している施設というのはお金もかからず楽しめて素晴らしい!(楽しんでいたのは母ひとりだったような気もするが・・)
というわけでその足で近くの健康科学館にも行ってみる。


ここは身体の中の仕組みを、自らが身体の中に入った感覚で体験できる施設。

ここおススメです! IMG_3106.jpg

↑ちなみに、ねぇねこの後しばらく顔が抜けなくなりました。なぜっ

↓いろいろじっくり見てほしかったのに、スタンプラリーがあるとスタンプ押すことばかりに夢中になる子どもら。。
スタンプラリー

↓ところどころではくんも喜んで遊べるポイントもあり、しっかり遊んでました。
胃 大腸
↑ボールプールではなく、胃の中でごわす。。右は大腸ね・・

そしてなぜかをかぶるくんと、「似合う!」と喜んで写真に収めるバカ母・・。
サイズぴったりでんがな! 帽子でもいける!

ちなみに、くんはこの後となりの公園で脱糞しました・・・。(未だにトイレでできない。。)
かぶらんでええからいいかげんトイレでしてくれーっっ。。だっぷんだっ!




なんだかんだ、夏休みも楽しいなぁ~。あれ?で終わり??しょーもねぇーっ


 


   




 










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

