2009-09



挨拶まわり

さて、家づくり!

予定通りいよいよ来月から基礎工事に着工することになりました~。
なんだかんだで、あっという間だったなぁ~。

これから工事完了まで何かとご迷惑をおかけするであろうご近所さんへの挨拶まわり・・。
旦那っちが、洗剤にするというので、
それなら新発売のアタックネオにしてーーー!!!と強く要望・・。

世界初のウルトラ洗濯技術!少量で抜群の洗浄力&すすぎは1回でOK!・・・う~ん、使ってみたい!(←まだ使ってないんかぃ

というわけで、アタックネオと洋菓子屋さんの焼菓子詰め合わせをセットにして、
家の周り6軒と購入した地主さん宅に挨拶に・・。(だんなっちがね)

ここで人間観察力抜群のだんなっちにご近所さんの雰囲気をなんとな~く掴んでもらいました。
だんなっちの人を見る目は、かなり鋭いので・・。
で、皆さん快く「あ、建てるのね~、よかったね~、気にしなくていいよ~・・」
といった対応をしてくださったようで、感謝感謝!
まずは一安心だぁ・・。
地主さんも、気のよい方で、「うちにまで気を遣わなくてもよかったのに」とおっしゃっていたそう。
うっうっうっ。いえいえ、土地あっての家ですからっ!


気持ちよく家づくりができるためには多くの人の協力なしにはできんもんねぇ。
父、母、兄弟、友人、ご近所さん・・・周りのすべての人に感謝の心は常に持ち続けます、はい・・。


話変わって、ログ材を購入した高原都市開発さんのHPを何気に見ていたら、建築予定物件のコンテンツの中に、「modelO邸」として入ってましたー。→こちら

いやぁ、前に聞いたときは「いやぁ~フィンランドの工場が夏休みに入っててねぇ~」とおっしゃっていたので、いつになるのかな~とちょっぴり不安だったものの、ちゃんと予定に入れてもらってた!
(すみません。。当たり前でした。。)

なんだか家づくりもいよいよ本格的になってきたなぁ。

インフルエンザとかにならないようにしよーっと

学ぶ喜び・・

すっかりブログから遠のいてました~!

何をしていたかって!?やだなぁ~。勉強っす!
母はすっかりがり勉クンと化してますー!!(←ガリ勉って最近使わないような。。)

初めは全くチンプンカンプンだった未領域の知識だったのが、だんだん自分に知識がついてくると、
やっと勉強も面白くなってくるもので、これでなんとか合格圏内に入れそうです・・。

普段の生活でも少しづつ見方が変わったというか、家具やインテリアのお店に行っても、今まで漠然と「これ、かわい~」くらいの見方くらいしかしていなかったのが、
これはどういう機能で、どういう素材で作られてるのかとか無性に気になったり、
マイナーな商品でも「あ!このデザイナー、○○だ!」とかがぱっと分かるとちょっと嬉しくなったり・・。

外食なんかで素敵な店舗に行ったりすると、料理そっちのけで、天井や照明に釘付けになったりしてる・・。

これは、思わぬ試験勉強効果・・!


一番嬉しくなるのは今まで知らなかった世界がちょっとでも広がっていくことなんよね~。
これってすごく素晴らしい!!
今までと違う分野の知識が少しでもついていくことによって、普段の生活の中でアンテナができて、
そのアンテナがあるのとないのとでは、その分野の世界が広がるか広がらないか大きく違ってくると思う・・。


今までアンテナなんてほとんど持ってなかった私だけど、1本でも2本でもたてて、生活に意識をもちたいものです。。
(ちなみに、うちのくんには妖怪アンテナがたってます・・。ぴぃ~ん。。)


以上、生涯学習のユーキャンから・・・学ぶ喜びをお伝えしましたーーー!!!







カブトムシ・愛の最後・・

夏休み前、小学校からにぃにが持って帰って預かっていたカブト虫二匹(オスとメス)が、昨日仲良く天国へと旅立っていきました・・。

この二匹、本当に仲がよくて夏休み中はずっとくっついていたなぁ。。
夜の営みも、「ぎぃ~ ぎぃ~」と、音をたててそれはうるさいほどに毎晩。。。
(・・ちょっと見習わなきゃ・・)←ん???

そんなほほえましい二匹のおかげでこの夏はとても楽しくお世話ができたわけですが・・。

9月2日にオスが死んでしまい、その次の日、メスもゼリーを全く食べなくなり、ずーっと
オスにくっついたまま一日過ごして、そのまま動かなくなり・・

最期・・・


仲良く2人で天国にいってしまいました・・・・

毎年カブトムシが死ぬと、「あぁ、もう夏も終わりなんだな~」とさみしくなっていたけど、
今回はなんだか、小さな虫たちの愛を見せてもらって、じ~ん。。。

生物って、1人じゃ生きていけないんだよなぁ・・。




そうそう、話は全く変わって、昨日ログ材を購入させていただいた(株)高原都市開発さんから、
高原で採れたとうもろこしがたくさん届きました~!
すげー! あ・・・甘い。。 高原の味・・


ありがたや、ありがたや~

北軽井沢の味・・・。いただきます~~。。。

















9月ですよっっ!

とうとう9月が始まりましたね~。
終わってみれば早かった・・夏休み・・・。
(毎回同じこと言ってる)


さて私事ですが、お勉強宣言した夏・・とうとう試験まで1ヶ月ちょっとになってしまいました。。

さて、その成果・・。とりあえず、課題は出し終えたんですが・・。

肝心の内容が全っ然頭に入ってないーーー。。。

人間、自分の興味のない分野というのはとことん頭に入っていかないようになっていると判明。
(いや、年のせいか・・?)

これから秋に幼稚園保護者会のテニス大会も行う予定で、なぜか運動部部長の私は今月から決めなくちゃいけないことやしなきゃならんことたくさん~。
お弁当どこに注文しようかなぁ。。予算どうしよう。。。

脳の容量もメモリも少ない私の頭はいっぱいいっぱいでごわす。。

でも試験勉強のできない言い訳にはしたくないので(←思いきりしてるでーっ)やらんとねぇ!
誰のためでもない、自分のためなのだから。。



さて、家づくり!

今まで文字だけで家づくりブログを綴ってきましたが、それでは全然伝わらないこともしみじみ。
なんとか、間取り図をアップしようと試みるも断念。。どうやるの・・?

で、今回パース図(イメージ)の拡張子を変えたら・・パース図ならなんとか載せられました~。

使ったソフトは、「マイホームデザイナー」なんですが、これってログハウスは対応していないみたいで・・。普通の家っぽくなりましたがだいたいこんな感じです。

外観↓
こんな感じ外観
前回の記事で言ってた洗濯物はここに干すと。。生活感あるなぁ~。
洗濯物はここ

一階は完全ログハウス、二階は木造軸組み工法・・。外壁は黒のガルバニウムを貼ってワイルドに~。
ログハウスでありながら、ログハウスっぽくないでしょ・・。。。
実際はどうなるんかなぁ~。

中のイメージはこんな感じ。イメージを沸かせるため、中途半端によくわからん家具を配置してみたけど・・。
キッチンからの視界
↑キッチンからの視界です。(キッチンはL型にしました♪)
おっ。。。早速ブーイング!そうです、階段がリビングを通らないといけないというプライベート感のないこの間取り・・。
いいんです、一階はログハウスなんだもん!ワイワイいこーぜぇ~。

そして一階の間取り。中途半端に家具らしきものを置いたため逆に見づらい・・。
1階こんなかんじ
う~ん、作成途中で飽きてしまってすべてが中途半端な仕上がりです。
食器棚ないし・・土間も洗面所もそのままになってます。。これからやります・・。

二階ロフト
↑階段をあがりきったとこ。おっ!くんが走ってる!


↓そして二階間取りイメージ。
2階

中央に旦那っちを配置。こわいですね~。。ねぇねの部屋の前で監視しているかのよう。。

全然できてませんが、子ども部屋二つはロフトでつなげる予定です。
夫婦の寝室からも、トイレの上をロフトスペース(収納)にする予定。
あれ、突き当たりドア付け忘れてた。廊下突き当たりはトイレです。。

ソフトの操作が未熟なため、かなりへんてこりんな間取りになってる。。直さなきゃ・・・



まぁこんな感じです!
あれ?なにこの反応!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

