2009-10



基礎できた~

コンクリが固まって基礎工事完了しました~。

てぃっ
IMG_1182.jpg
↓こうしてみると、デッキ部分が広いだけで、今まで家が広いと勘違いしていたことに気づく・・・
なーんだ、家はわりとコンパクトなのね。。。
IMG_1184.jpg
基礎だけみると、え!これだけで家建つんですか!と思うほど狭く思えちゃうのはなぜだろう・・

で、前に言ってた玄関側のデッキ部分基礎↓
IMG_1183.jpg

ね~。自転車通るの無理やん!!
旦那いわく、デッキの階段に10センチくらい自転車用スロープもつければいいじゃんということになりました。
自転車押してデッキ通るのかー?えっちら おっちら・・


擁壁のコンクリもいい感じで出来上がってます。あとはフェンスだけ!
IMG_1185.jpg


あとはログ材の到着をまつのみ!
かも~ん!
そうそう、12月7日(到着日)はねぇねの誕生日♪
誕生日プレゼントがログ材なんて素敵ねっ!ねぇね!
あれ?喜んでない・・。



外構を考えてみる・・

さてようやくログ材が到着する日が分かりました~。
「12月7日」神戸着・・・。

結果ほぼ一ヶ月遅れとなってしまった・・。
年内完成のはずが、正月休みをはさんだりするから2月くらいに完成予定となりました。
一番寒い時期の建築になっちゃったなぁ。
みんな風邪ひかないでねー。(誰に言ってる?)


というわけでまだまだお家作りは構想段階・・。
今回は「エクステリア・外構」を考える~。

よく新築を建てた人に聞いたアンケートで「後悔していること」の一位はこの部門だとか。
家のことで頭がいっぱいで、最後に外講をしようと思っても予算がまわらなかったりするらしい。

物置スペースを考えていなくて家を建てた後、せっかくの素敵な玄関前にスチール製の物置がでん!と置いてあって台無し・・・という話もよく聞きます。

家の雰囲気は、最終的には家を含めた敷地全体のバランスで決定する・・・これ重要です


というわけで、我が家もあらかじめ、玄関までのアプローチの感じとか、物置・花壇・サイクルポート・洗濯物スペース・・・etcどこに配置するか考えてみました。

しかし、すでに基礎をしてしまった後・・。サイクルポートの位置は玄関側の一番奥にしたいところが、
そこだとデッキとの間の通路は60センチしかないという事態に・・。通れないこともないけど・・・。
できるだけ反対側(庭側)を広く取りたいという頭しかなかったんだよね~。

やはりすべての配置を完璧に考えてから家の位置決めなきゃいかんかったです。。
もう10センチでも基礎ずらしてれば全然ちがったんだけどな~。


これからお家を建てられる方!参考になりやしたかっ!?

基礎コンクリうちました!

鉄筋検査は無事受けたので、次はコンクリ~!

いやぁ、さすが職人さん・・!綺麗にうつなぁ。
家建てるのがもったいないくらいだ・・・。
(・・いや、建てるけど。。。)
IMG_1169.jpg

あ!鬼監督が影でうつってるっっ!!↑

で、その完璧をめざす男はデッキ下部分もごっつい基礎にでき満足しておりました・・。
職人さんホントありがとう!
IMG_1172.jpg
↑手前部分がデッキ部分の基礎。デッキのメンテを考えると基礎はあった方がよいもんね~。

↓こっちは玄関側のデッキ基礎。(右側)
IMG_1170.jpg
↓これも右端部分がデッキ基礎になってます。
IMG_1174.jpg

それにしてもいい仕事してんなぁ~。
まさに、建物を支える基礎は目に見えないけど、これなくして建物は建たないわけで・・。
まさに縁の下の力持ち・・。
何事も基礎が大事なのだよ、ワトスン君。(久々にワトスン登場~)


鉄筋スゲー!

次は鉄筋を組んだところ・・・。

て、鉄筋スゲー!!!
鉄筋・鉄筋・鉄筋・・

いつも仕事では木造在来工法のお家に携わっているだんなっちも初めての「嵐の鉄筋」・・・。
これ、軸組み工法の基礎ではなく、「枠組み」(壁式工法)の基礎です。
ログハウスは壁式工法(壁がそのまま耐力壁になる)なので、
壁(ログ材)がくる部分がごっつぃ鉄筋(三重)になってます。↓

どりゃっっ

ごっつ~
とりゃっっ
IMG_1155.jpg

目が疲れたので今日はここまで~。しぱしぱ。。


基礎工事へと・・

だから基礎工事はあせらずのんびりいこうといったばかりなのに・・。

うちの相方は走り出したらとまらない男だぁ・・・。はしる~ はしる~ おれーたーち~♪
ログ材まだまだ来ませんよーっっ。


でももう職人さんに頼んで予定入れてもらってるからしょうがないんだって。
ということで、こんな感じに基礎工事が着々と進んでました~。

意外に狭い・・

これで家の位置が分かりやすくなったなぁ。
うまいことやるなぁ・・

この状態みてると、昔公園の地面に棒で「ここ台所ー!」「ここトイレー!」とか言ってままごとしてたのを思い出す・・。
んー。 なつかすぃなぁ。。

でけた!

さて花台づくり二日目・・。

今日は座面と背板をつけて・・・でけた!
でけた!
背板をななめにつけたので、子どもたちから「曲がってるやん!」とダメ出しの嵐・・。

ぬりぬりは、ねぇねが担当・・。
ぺんきまみれ・・ ぬりぬり 意外にうまい・・

作業終了~!
きらーん

屋外用なので防腐防カビ剤入りのを選んだけど、なんかテカテカしてるような・・。

いつか使おうと買っていたアルミのアルファベットをつけてみました。
IMG_0824.jpg

3Rの意味は子どもたち3人の頭文字が「R」なので。
これを新居の玄関前のデッキの隅っこに置こうかと!

・・・親ばかですんません・・・

花台なのに、全く置くグリーンがないという寂しい現状なので、
ねぇねが園から持って帰ったもみじを置いてぱちり。

こんな感じ!

でも子どもたちはイスだと思ってるので座ってくれましたー。どうぞ座っておくれ・・
くんはエルモがだいすき・・ くん「全員集合~!」と言ってます・・(←ドリフの)

調子に乗ったので、これからもバンバン作ろーっと。
それにしても、はやく庭がほしいなぁ。。鉄筋は音が響きまくるので大迷惑かも。。




 

最初の作品づくり!

あれだけ迷っていたドリルドライバー・・。
ナフコのセール品で2480円だったのを購入しちゃいました。
どこのメーカー?


店員さんに聞いたら「これで十分っす」というので・・。
「ホントに、ほんとーーーに十分なんですかっっ」と念を押すも、きっぱりと「十分っす」と言うので・・。
その軽いノリを信じて購入決定!
というか、続くか分からんものにそんなお金かけられんもんねー。
(さんざん迷っておいて)

さて、念願のドリルドライバーで、さくさくモノづくりがしたい!ということで、
一緒に木材(2X材)も購入~。しかもそこで、機械でカットしてくれるサービス。
最近じゃ当たり前なんだね~。便利やー!
ということで、カットしてもらいあとはお家でサクサク組み立てを。

初めての作品は庭に置く花台(子どもイス風)にしましたー。
ホントは子ども用の椅子にしたいところだけど、崩れそうなので。
昔サザエさんでみたシーン(マスオさんが作ったイスに座ったとたん崩れた)
が脳裏に焼きついてるので・・・

あれ?積み木って言ってたような・・。
あれはノコで作りますけん!

うぃぃぃぃぃぃ~~~~ん!
おぉぉ~。初の体験。
たーーーーのしーーーーーぃぃぃ!!!
でもなんか、私の力が弱すぎて、ネジが回るというか、木の方が回ってる・・。

それでもなんとかイスの側面が出来上がり~。
立ってる・・
立ってることに感動・・・。さすが機械カット・・・!

で、質問。。
木材に貼ってあるシールって、どうやったらうまくはげるんでしょう・・。
おぅ~い、スミレ様ーーっっ(←木工の師匠)
シールの跡
まぁ練習用なのでこれはこれでいいんだけど・・

ハイ、そして早速失敗~。ネジ穴の位置がずれてしまったので空けなおし・・。
穴ふたつになっちゃったー。
穴ふたつ~
ドリルを持つ力のない非力ちゃんなので、何度もはずれて小さな凸凹たくさん~。


なんにしても初めてなので楽しい・・・。こまかいことは気にせずどんどんいきます!
かたちになった!
形になっていくのって楽しい!

最後は座面の板と背板をつけて終わり~なんだけど、まだ釘を買ってなかったので今日はここでおしまい!

ここまでできたーー!↓板のせてみた・・
楽しかった~


木工作なんて、中学校の技術の時間以来だったけど、楽しかったーー!

ストレス解消になった!明日からもがんばろーっと!
(お!なんか今の自分久々に生き生きしてる・・。人は生きがいをもたねばならない生き物なのだ。。)








ありがとう!!アビバ・・・!

・・・ホントあぶなかった。。。アビバに感謝だぁ・・

というのは、11月に行うテニス大会の記念品にオリジナルタオルを注文していたのだけど、
そのデザインの中で30周年記念を強調したく、「30th universary」と書いてデザインを作成し、
たおる本舗」さんに発注したところだったのだけど。

ねぇねが幼稚園から帰ってきて「これ!」と、ポストの中からアビバのチラシを持ってきたので、
ふとみた綴り・・・”30thAnniversary”

ん?なんか綴り違ってたような。。
慌ててメールで送信したデザインを確認。

ぎゃおぉぉす!
”ゆにばーさりー”になってるで!!・・・ユニバーサリーってどういう意味だっけ?


慌ててたおる本舗さんに電話・・。
とっても感じのよいスタッフの方は、「分かりました!まだ大丈夫ですよ!」と。。
たぶんスタッフさんも「・・・・・!???」と思ったと思うが。。

でも間に合ってよかった・・あやうく意味不明なタオルが40枚ほど出来上がるとこだった・・・

あー。それにしても。
アビバが創立30周年であったことに感謝だぁ・・。
ゴメンナサイ、もうぼったくりだの悪徳会社だの二度といいません・・。(言ってるで・・)

アビバ、30周年おめでとう!そしてありがとう!!
(どうでもいいがさっきから「あびば」を変換するたび「浴び場」となる・・)


英語に全く触れなくなって長いからなぁ・・
過信して知ったげに綴り書くのもうやめよぅ。。。。

そういやちょっと前にからくりTVであったセインさんの英会話に出てくる人たちと同レベルになってる気がしてきた・・

Come On~!ログ材~!

さて、擁壁工事の次はいよいよ基礎工事へ・・・

といきたいとこなのだけど、なんせログ材が遅れている。。連絡なし・・
11月あたまくらいに届く予定が、なかなか連絡がないのでログ材会社に聞いてみると、
「いや~。フィンランドも景気が悪くてね~。とりあえず船に材料たくさん積んでから輸送したいみたいでね~」と・・。
まったりしてるなー。
12月には完了検査受ける予定だったのに。。。(住宅ローンが12月決済なので)

まぁ全宅ローンは1ヶ月くらい延ばせるのでいいのだけど、
まったりの対応に広島人(短気)なだんなっちはイライラ~。

というわけで、あんまり基礎工事を先さき進めても、肝心の材料こないと進まないので、
しばらくこちらもまったりするか~。
(基礎工事すすめちゃうと、ローンの決済下りないのに基礎の支払いがきちゃうという事態が発生するので・・)


でも私的には、あんまり早く完成してローンが始まってしまうと家賃とかぶっちゃうので、
1~2ヶ月延びる分には構わないですー。くふ・・

それにしても、コンテナいっぱいにならないと輸送したくないというフィンランド・・。
なんか分かるわ、そのケチケチな気持ち・・・。


お買い物・・

試験が終わったら母がひそかに自分へのごほうびで買おうと決めていたもの・・
(結果はどうであれ)

それは・・・のこ。。。

DIYのデキる女になりたい!その第一歩としてはやっぱりノコでしょぅ!!
というわけで、ホームセンターへ。
とりあえず手にしっくりくるノコギリとかなづち(未だに「とんかち」と呼んでいるが)を選び、
憧れのドリルドライバーのコーナーでかたっぱしから触りまくっているうち、
娘の幼稚園のI先生にばったり・・。運動会の代休にホームセンターとは、気が合うわぁ~

そしてついでに600円のハードケースまで購入~。なんかいかにも工具入れって感じ!
本日の買い物
その他サシガネや、ホビーかんな(安い)なんかも買えて幸せ気分・・


結局ドリルドライバーは、ノコギリうまく使えるようになってから買うことにし、
(未だ決心がつかない・・あたいホントに熱しやすく冷めやすいから。。)
家に帰って、早速一緒に買った100円の米栂材で切る練習をしてみる。
とりあえず10センチ長さに、「まっすぐ正確に切る」を課題にして・・・ごーり ごり ごり・・

10分後・・ 4本に切り終わる・・ ぜぇぜぇ

んー。まっすぐ切ったつもりでもビミョーに曲がってるような・・。
ゴリゴリしている脇で娘は、「ママ・・これがしたかったん・・?」と不思議そうな顔。

子どもたち、作業したりしたら興味シンシンで寄ってきて危ないかと思っていたけど、
全員全く興味なし!すこーーーーーん

しかし夜、4本の破片を「つみき!つみき!」といって遊ぶくんの姿・・
IMG_0749.jpg IMG_0752.jpg

いや全然積み木になってない端切れを喜んで遊ぶ姿に、じ~ん
よし、最初の作品づくりは積み木だ!!!決定ーっ!!

・・ていうか、積み木みたいに正確じゃない木のほうがほうがかえって
積んでて面白いのかも・・と後から思った・・。(←バランスゲームかっ





終わった~!

試験終わりました・・・いろんな意味でも。。  ひゅ~

引っ掛け問題にすべてひっかかり、終了時間ぎりぎりに書き換えた問題がことごとく違っていた
(書き換えなきゃよかった~というパターン・・よくある よくある・・)

で、解答速報で自己採点した結果、両教科ともギリギリ70点くらい・・。
合格ラインは70点前後らしく、難しければ60点台後半くらいだけど、大体例年70点台前半らしい・・。

微妙なラインだぁ~。。

ちっ。。。。試験問題ってうまく作られてるなぁと改めて思う・・

そもそも歌舞伎の舞台の垂れ幕の色(黒と萌黄色とあともう一つは何色か?なんて問題)
が出ることに疑問・・・(正解は柿色でした。)


あ~。あと2、3問引っかかりさえしなければ合格圏内だったのになぁ。。。
とまぁ、大部分の受験生も皆思っていることでしょう。。

試験なんてそんなものです・・




さて!やるだけのことはやった!気を取り直し・・
擁壁の型枠が取れてるところを見に行きましたー

・・・すでに土をならしてありました。
IMG_0739.jpg
以前より少し広くなったので喜んで走るにぃに・・。足おそっっっっ

IMG_0738.jpg


さて次は11月のテニス大会を無事終わらせること、ふぁいとー!

運動会

晴れた・・・・晴れましたーーーー!!!

これで雨女返上だぁ!明日の試験も受けられるーーっ!

えっへん!(←いや、数日前から天気予報でバンバン晴れだったけど。。)



というわけで本日はねぇねの幼稚園最後の運動会!
(ちなみに運動会にぴったりの期間限定のこの熱いテンプレート!深い意味はありません。。
この映画見に行くつもりもないのですが・・)



私は一応クラス役員なので何かと入退場門付近に待機しておかないといけないため、
ねぇねの写真を撮ることも、くんのお世話をすることもできず・・・。

ちっ。
役員なんてやるもんじゃねー。(←コレコレ・・不謹慎ですよ)

でもねぇねやお友達たちを入退場のときに間近で応援できてよかった!

にぃには、2年前同じ組だった友達と再会・・。
二年たっても変わらず友達でいられるなんて素敵!
再会・・
ずーっと友達でいてほしいなぁ・・

そしてねぇねのリレーやダンスを見て、成長を感じる母・・。
IMG_0693.jpg IMG_0651.jpg
しかも、足が速くなっててびっくり!!
いつもまったりのねぇね・・走れたんだぁ~!

最後は音頭を踊るので、役員の私は子どもたちにはっぴを着付けしていったのだけど・・・
ねぇねだけ頭が爆発したままになってしまっていたけど
他の子の着付けをしていたりで、直す間もなく入場~。
後姿を見ながら、あれ?あの頭誰かみたいだなぁ・・誰だったっけ?・・・と思いながら拍手で応援。

途中で・・あ!思い出した!秋山仁だ!!

中央がねぇね

はっぴを来て踊るねぇねを見ながらふと、小さかった頃のことを思い出したり
にぃにも同じはっぴを着て踊ったことを思い出していたら目頭が熱くなる母・・・

小さく生まれたねぇねが、一人前にはっぴを着させてもらって・・(頭はジンだけど・・・)
そして涙する母・・・ ここ泣くとこじゃないような。。。(卒園式かっっ


運動会・・・親にとっては面倒くさいイメージしかなかったけど、
子どもが皆から平等に認めてもらえる場ってなかなかないから、精一杯応援せんとなぁ・・と感じました。

お疲れ様ー!ねぇねーー!

母は明日がんばるぞぅ~!!



   





擁壁工事・・・何日目だっけ?

えっと、何日目だっけ?

ベースコンクリの続きです。

次は縦ラインのコンクリを!
奥の職人さんがうぃぃぃぃぃぃ~~~ん と、攪拌してます。
IMG_1129.jpg

手前の職人さんがペタペタ均してます。
IMG_1131.jpg

そんな感じで流し込んで、一日置いたものが・・・

これだぁ、1・2・3・・・↓(一昨日の「ベストハウスSP」見ましたー?)

IMG_1136.jpg

一日でずいぶん乾くものだなぁ~

さて、この状態でしばらく養生期間へと・・
IMG_1135.jpg

IMG_1134.jpg

白いシートで覆うと中覗きたくなりますねっ。中何だろう!?(←・・コンクリだよ


職人さんありがとうございました!
乾いて外枠外すのが楽しみになってきた~♪

トイレのこと。

いろんな人の家づくりブログを読んでると、大体みんな一回は触れてるトイレ(便器)の話・・。

いやぁ、みんなこだわってんなぁ~。
さすが便器大国・ニッポン!と思うほど多種多様な便器の数々・・


ということでうちも便器について語ってみます。

といって特にこだわりはなく、今より綺麗になるならどれでもいいんだけど・・

うちはJanisの「フロントスリム」にしました~。
index.jpg

つまり全周ふちなし!だから、フチ裏の掃除とかしなくてOK!

便器じゃないみたーい!顔も洗えそう!!・・・いやいやまてまて。よく見たらやっぱり便器やん!あぶねーっっ

なんか、フチがないなんて強度的に心もとない感じだけど、実は従来の便器よりも頑丈だそうで。
(従来便器のフチ8ミリ厚に対してフロントスリムは10ミリ)
feature_img01.jpg feature_img02.jpg

おまけにサイクロン洗浄とGコート仕様で半永久的に勝手にキレイが持続・・・。
そんなにお掃除しなくてもキレイが続くなんてほんまかいな。。(←昭和人間)便器だけにクサイな。。

そうそう、節水効果が抜群なんです!
年間使用水量約2万円から、約8000円くらいに大幅ダウン!

これからはエコですよ!(ケチですよ!)


あとは落ちないように気をつけなきゃ・・どぼーーん ぎょわぁ!おちた!


ん・・?ジャニスって何?ジャニーさん?という反応・・。
知名度がなく三流メーカーかと思われがちですが、
実はイナックスの便器を作ってる会社です。
作った便器のほとんどがイナックスの名前で売られているというかわいそうなメーカーさんを応援します。。

→janisはこちら(注:このHP音がでます)


お家が完成したら皆さんぜひ一番に、ジャニスのトイレへGO~!

擁壁工事4日目

台風が近づいてますよ~。

というわけで今日はだんなっちが作業後、台風対策の養生を頑張ってきましたー。

今日の工事はベースコンクリートうち。

IMG_1120.jpg

いい感じで出来てますね~
なぜか・・・
13年前、まだ付きあい始めの頃の旦那っちが誕生日に作ってくれたレアチーズケーキを思い出しました。
セメントみるといまだに思い出す。。。おえぇっっっ。。。これもトラウマ?

IMG_1118.jpg IMG_1114.jpg

  

そうそう、至近距離で撮ってますが、今までのも全部私が撮ったものではなくだんなっちです。

だんなっちの本業は工務店の現場監督なので・・
仕事そっちのけで自分の家づくりにかけています~。


でも家づくりにかかわる仕事のおかげで、かなりお安く建てられる事は事実・・。
感謝 感謝だぁ~。
大工さんから基礎やさんからキッチンメーカーさんから、
みんな格安でしてくれるんだぁ・・ありがたや・・・。
仕事仲間がいるって心強い!


というわけで、私自身はまだ現場に一度も見に行ってないのよーーーー。
(まぁまだ擁壁工事だからこれからこれから!)

皆さんも台風にお気をつけてーー!!


擁壁工事3日目

3日目は配筋作業(というのか?)

ふんふん、こんな風に鉄筋を組むのか~。
ちょうど今タイムリーに試験勉強内容にビンゴしてるから、分かりやすい。。

IMG_1107.jpg

結構距離があるから大変でしょうが、重要な擁壁です。頑張ってくらはい・・。
IMG_1110.jpg
長い・・


話変わって、先週姉と手作り雑貨の出展イベントに行って、友達の作った木工作品をゲットしてきました~。
↓この木箱、すっげぃ可愛くねぇすか!?
きゃわゆい・・ ぱかっ

お店名の「ful2」という焼印がまた可愛くてツボなんす。。

木箱のほかにも、ステキな木工作品沢山です。ブログもツボです。(ポチっとな→

勝手に宣伝しちゃった・・よかったかちら。。

あ~。いつか私もこんな木工つくりたーぃ!!!

今は木工の本を読みまくって夢をふくらませ中~。

お家ができたらたくさんDIYしたいなぁ・・
(そして新居台無し・・・・

擁壁工事2日目

土曜日は擁壁工事の2日目~。

外枠の設置です。


囲まれてます・・

こうしてみると土地の境界線がはっきりするから、今までより広く感じる・・
(今までは中央の土が盛ってるとこしか歩けなかったので)

IMG_1095.jpg
IMG_1098.jpg
あれ??サイズ間違えた・・・
ムダにでかい画像・・・

IMG_1100.jpg

ふんふん、工事、進んでる~!



話変わって、日曜日はだんなっち、町内対抗ソフトボール大会に参加・・

野球やサッカー、男の子らしいスポーツにまるで興味を持たないインドア派のにぃにに、
少しでもスポーツでハッスルする親に影響をうけてスポーツに興味をもつのでは?という淡い期待を抱いて勝手に参加を決めた母・・。
(乗り気じゃなかっただんなっちも、「グローブ買ってあげるから!」の一言で参加を承諾)

で、意外にも活躍し、楽しんでいるだんなっち・・
かきーーーーーーん なんちゃって仲間意識・・

いやぁ、よかった よかった・・・!

でも子どもたち・・




全然見てないしーーーーーっっっ
↓↓                   ↓↓
どんぐり おすもう中・・



まぁ、親が楽しければよかった よかった

賞品のビールをいただいて、明日からの家づくりも頑張ってー!


 

擁壁工事(1日目)

いやぁ、10月ですよっ。早いもんだ~

挨拶周りも済ませ、盛り塩とお酒で軽く土地を清め(←清めてるのか・・?)いよいよ基礎工事へ。
(本格的な地鎮祭は省略・・・。土地の強度や所有者履歴に問題がないので。。少しでも経費削減だぁ~)


草ボーボー、たくさんの木も茂っていた土地も、草むしり&伐採のおかげですっきり。(全部だんなっちの仕事だけど

そして残ってた最後の木↓
実がなってる・・

さいなら さいなら・・・!(淀川さん風に)←古い


↓そして今の現状・・。土盛り上がりのままなのでまず擁壁(コンクリ壁)をつくるための準備作業から・・
土盛りまくり


ほり ほり。。            ほり ほり ほり。。。        ほり ほり。。。
IMG_1077.jpgIMG_1078.jpgIMG_1083.jpg


とまぁ、重機くんが頑張ってくれたおかげで(いや正確には基礎工事の方が・・)
擁壁を建てる準備完了~。おぉ~。すっきり!
一日目終了~

ほりほり、いいなぁ・・・

ほしいなぁ・・・(どこに使う?)


  



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

