2009-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せつない話・・

先日にぃにの生活科の授業で、親も一緒に電車でお出かけしたときのこと・・。

にぃにの同じクラスの、とっても仲のよい友達(でもお家はちょっと遠い)が、
最近しきりに「今度おうち遊びに行ってもいい??」と嬉しそうに聞いてくるな~とは
思っていたのだけど・・

そのお友達、われらが現在住んでいる賃貸マンションの隣に今建築中の分譲マンションに
3月に越してくることが決まったそうで・・・。毎日わくわくしているらしい。。。

それを聞いたにぃには大喜びで「一緒に学校行ける!!」と、二人で肩を組んで盛り上がっていた・・。

にぃに・・。われらが3月でお引越しするという事実、すっかり頭にないのか・・?
そして「毎日遊べる!やったー。もう一人で学校行かんでもいいし♪」と喜んでいるにぃにと
お友達に、事実を告げられない母であった・・・。


ひゅ~~~~。 せつない・・・・・。
スポンサーサイト

百人一首・・

ゲーマーなにぃにが意外にも今ハマっているもの・・。

それは「百人一首」・・・。んー。これまた古風なものに・・!
IMG_3320.jpg

なんでも、今学校で覚えなければいけないらしく、だんだんと覚えるのが楽しみになったようで、
図書の時間に借りてきた本も、「百人一首をおぼえよう」でした・・。

で、この本、それぞれ歌を分かりやすく現代語で訳してあるというので、どれどれと読んでみた。

たとえば中納言朝忠の歌「逢うことの たえてしなくは なかなかに 人をも身をも うらみざらまし」
の口語訳は・・・

「恋はUターンできない・・男と女 愛し合い 嫉妬しあい また愛し合い 恋はUターン禁止のハイ・ウェー」とある・・。

・・かなり強引な訳し方でねぇかい?
なんか一昔前のアイドルの歌みたいだぁ~。。
(というかこの訳読んでもいまいち分からん・・・)

それに女の人の和歌は、昼ドラ顔負けの訳し方でびっくり~。(「あなたに抱かれたいの・・」みたいな)
小学生に分かるのか~?

まぁなんにしても、ゲームばかりに夢中になるよりは、親としては嬉しいものです。うんうん。



今日は久々に家族で「坊主めくり」で盛り上がり~!
なつかしかったぁ~。

それにしても最近めっきり家のことに触れてない・・・。
・・・・建つのか?



びっくりドンキー

最近はほとんどファミレスに行くこともなくなったけど・・
ファミレス大好きな子どもたち、
「びっくりドンキー」も大好きで、久々に行ってきました♪


そしてわたしは「びっくりドンキー」の内装が大好き・・・。

あの木のディッシュ皿も大好きです。ほっすぃ~。
何の木だろうかと調べてみると、「果実の採れなくなったマンゴーの老木」だそうです。

へー へー へー ・・・・何それ~?


で、料理そっちのけで木に塗ってるコーティング材を触りまくったり、バケツの照明に見入ったり・・。
「ママどこ見てんの!」とねぇねに怒られる。

で、帰りはくんの恒例の「お会計レジの前でおもちゃ欲しがり~」が始まるかなと思いきや・・。

欲しがったのは「レトロバイク貯金箱」・・。しかも落としてハンドルとれてお買い上げ~。
IMG_3278.jpg←ハンドルとれてまっせ・・

3歳にしてはシブいセンスしてんなぁ・・・。




イモムシinシチュー・・

姉の家へ遊びに行っては、よく隣の畑で採れた新鮮野菜をもらってくるのだが・・
(大変ありがたいです。)

ついこないだも遊びに行ってほうれん草をもらって夕方遅くに帰り、旦那っちも帰っていたので
「すぐにご飯にするから~」と急いで、作っていたシチューに、
ざっと洗って茹でたほうれん草を入れて仕上げた。
ほうれん草大好きなだんなっち、「ちょっと残しといて、残りおひたしにして~」と言って覗きに来て、
残りの茹でたほうれん草(おひたし用)をじぃ~っと見て、
「・・・・・ムシいるで。。」と。

茹でたほうれん草の葉と葉の間に、体長1センチくらいの白いイモムシがわらわらと・・・!!

ぎょえぇぇぇぇ~!いたのーーーー???
いつもはわりと念入りに洗うんだけど、今日は急いでいたし
無農薬だからそんなに洗わなくても・・と思っていたからか、おもいっきし入れちゃったよ~!

まぁ火は通ってるから健康に害はないとは思うが・・・。(そうなの?)

その後、シチューに入れたほうれん草をキレイに取り除き、いちおうこしたりしてみる。
(白いイモムシ・・・白いシチューの中にいたのかどうか、結局分からず

今日は一日
「夜ご飯はシチューよ~♪ママ今日はシチューおばさんになるっ」と子どもたちに言ってた母、
テンション下がりまくり・・。

一応キレイに見たけど・・・このシチュー・・・・食えねぇ。。。

子どもたちも「あれー?シチューおばさんはー?」と不満そう・・。すまん。
(ちなみにシチューおばさんとは「アンパンマン」に出てくるシチュー鍋の顔のおばさんのことである)


で、シチューを食べたのはだんなっちとにぃにのみ・・。(食べたんかい)
まぁ検査済みだからいっか・・・・・
ねぇねは、空気を察してか拒否・・。さすが女の子・・・・フッ。やるな・・。

旦那っちに、「まぁ、無農薬だからっっ!」と言ってみると、
「・・・・。おまえ、「農薬使ってますが虫ははいってません野菜」と「農薬使ってませんがムシ入ってますよ野菜」どっちがええ?」と聞かれた・・。

・・・・・・・うーーーーーーーーーん。。。

でも害はないのは後者のほうよね、きっと。
ムシは食べてる国とかありそうだもん・・。たんぱく質とか豊富そうだし・・・。

でも 食えん・・・・。

あれ?虫嫌いな人、鳥肌続出ですかっっ?すみませーーん m( _ _)m

まじでっっ!!

私先月に受けたインテリアコーディネーターの試験を受験後、すっかり落ちたと思って
3日ほどくやしい思いをし、その後すっかり忘れていましたが・・・


今日一次試験の合否通知が来ましたーー!     ↓↓↓
じゃじゃ~ん ぎょぎょ!


なーんだ、受かってたのか~。こんなことなら来月の二次試験申し込めばよかった・・・。
今年はもう願書出してないので今さら受けられないという失態・・。
すっかり落ちたと思っていた上、「もう受けん!」と試験問題に文句タラタラ言ってたよ。。

というわけで、来年の12月の二次試験(製図&論文)に向けてゆっくり頑張ろうっと!
試験までが長すぎて試験受けること忘れてしまいそうだに・・。


でもとりあえずはよかったぁ~。マツタケの続きでいいこと続きだぁ・・。
なんかそろそろガツーンと何か降ってきそうで怖い・・。(やっぱりマイナス思考)
  

秋の味覚

秋です・・・

秋といえば、イモ・・? 焼き芋、うまひ。。
秋といえば、サンマ・・? アブラがのってるぅ~!

え?うちですか?





いやぁ、どーーーーもすいません~~~っっ

↓↓↓  !!!!!!!!!
ザ・国産・・

マツタケ~しかも国産~~~~♪
旦那のお友達からもらいました。子どもたちウキウキ・・。
ばかとの←バカとのにぃに。 IMG_3292.jpg

子どもたち。。。。遠慮というものはないのか・・・食べる食べる・・。あっという間や~


しかし、改めて考える・・。
同じキノコでもなぜに「マツタケ」というだけでこんなにもちやほやされるんだろうか・・。
やっぱり採れる数が少ないから・・?
マツタケがしめじのごとくたくさん採れて、エリンギがほとんど採れなかったらと妄想してみる。

「うっそーー!今日エリンギじゃん!!!!日本酒買ってこよっ!
マツタケ、ちょっと鼻につくわぁ・・。くさっ」

なんてことになるんだろうか・・・・。




結婚式

先週の日曜日の話・・(今回のブログは長いですよ~)

私の親友の結婚式が京都にて行われました!
3月はドイツ人の彼と結婚した友人のパーティーに行ってきたけど(記事こちら→

親友の旦那様はフランス人・・

なんでうちの旦那は日本人なのかなー。
おもわず旦那に「なんで日本人なの?」と聞いてみる・・。

この日は朝から発熱し調子が悪いねぇねは「ママ行かないでーっ」と号泣・・。
うぅぅ・・。ごめんねぇ・・
日本人の旦那(←しつこい)に任せて「おみやげ買ってくるからっっ」と逃げるように出る。

旅行なんてめったにしたことのないわたし。京都もはじめて~!
京都大学
もう式の時間に間に合いそうになかったので走る・・。京都大学の前を走る・・。
(核廃絶の運動の張り紙がたくさんあった・・熱い・・・学生運動・・・)

式は吉田兼好ゆかりの「吉田神社」にて。
階段も走る・・・ぜぃぜぃ
IMG_1194.jpg

神社の式は初めてなので緊張・・。
親友ともう長いことずっと会えていなくて、今日やっと本当に久しぶりに会える!
なんだか胃がきゅう~っとなりイタイ・・。

そして親友と旦那様登場!

IMG_1195.jpg


・・・・!!!!!
言葉がでない!!

花嫁姿のきれいなこと!
旦那様の素敵なこと!!(超美形。。)

もはや私は夢のような気持ちで見つめ続けた・・。
三々九度も初めて見ました。
写真バシバシ撮りたかったけど、立ち上がってはいけないため柱が邪魔してよい写真がとれず・・。

ホントに素敵な式でした!
自分はありきたりの教会式だったけど、(キリスト教徒でもないのに)
神社もいいなぁ、絵になるなぁ・・。いや、この2人だから絵になったのか・・。

旦那様は式の後、日本刀で「型」(←シロウトには何の型か分からなかったが)を見せてくれました。
IMG_1215.jpg IMG_1222.jpg

シロウトにはよく分からんがとにかくかっこよかった・・。「やられた~」と倒れるこわっぱになった気分。

披露宴は、近くにあるこれまた素敵な「招喜庵」というお家で。

IMG_1241.jpg IMG_1242.jpg

披露宴は感極まって始めから泣きどおし。
親友に久しぶりにやっと会えたと思ったらこんな素敵な大人の女性になってて、
旦那様も素敵で、すべてがとっても素敵で・・もう嬉しくて嬉しくて・・!

席もせっかく最前席にしてもらったのに、鼻水じゅるじゅる・・ごめんね・・

高校時代、ホントにバカばかりいってふざけたり、私の恋路を応援してもらったり、その後大喧嘩したり、ホントにいろいろなことがありました。
卒業後別々の道を歩いてほとんど連絡もとらなかった私達だけど、
いつもこころのどこかで「もう1人の自分」みたいな思いでずっと想ってきた親友。
こんな素敵な人生を歩いていたのかと思うと、さすが「私の親友」と誇らしかった。
(←私がいばることではないが。)

IMG_1273.jpg

とっても素敵に輝いていた親友。
私ももっともっと頑張らなきゃ!

ちなみに披露宴は親戚や仕事関係の人を呼ぶのではなく、家族や友人など「ホントに大切な人」だけをよぶという趣旨で15人と少人数。(自分がその中に入っていたことでこれまた号泣する私←もういいから・・)
司会も新郎新婦本人達がして、普通友人がスピーチとかするけど、新郎新婦が一人ひとりゲストの紹介をしていったり、ゲストにプレゼントをくばったりという「おもてなし」のかたち・・。

こんなにもあったかい「おもてなし」な披露宴はじめてだったよー。
日本料理もすっごい美味しかったし!
それに、舞妓さんがお茶を立ててくれたり、舞を見せてくれたりもしました。
はじめて はじめてっ!
(お茶は、どうしたらよいかさっぱり分からなかったので、とりあえずお茶碗をくるくる回して飲みました・・。違ったっけ?(恥))

いいないいな♪
なんだかもう一度こんな披露宴をしてみたくなったよ。(誰とっ?)

せっかくきた京都・・金閣や銀閣とかも見てみたかったけど、なんせ病気の子どもたちを置いてきてるので早々と帰る・・。

↓帰りの京都駅で見た印象深い最後の景色
IMG_1283.jpg
もう一度、どん!
じゅるじゅる・・

次はゆっくり見て回りたいな~。京都!

さて、夢からさめた私が現実の我が家に帰ると・・。
母の留守中、我慢していた3人の子ども達と、ぼろぼろに疲れた旦那が迎えてくれました。
フランス人の素敵な親友の旦那様とは全く違うけど、
頑張って一生懸命子ども達のお世話をして私を京都に行かせてくれたマイ旦那様に、
なんだかきゅんとなりました

お互い家族を大事に、今を精一杯生きようね!!
また 近いうち会って、くだらないことで笑いあうのを楽しみにしてるよ・・・!

(友へ・・・ブログに写真載せてごめんね・・。素敵だったからいいよね・・




















テニス大会!

終わった~!!幼稚園の保護者会主催のテニス大会!

全員集合\\
写真だしていいのか?まぁ小さいからいっか。

何はともあれ無事に終わってよかった~。
このインフルエンザの猛威の中参加者が無事出席できるのかどうかも不安だったし・・。
雨女だし・・。
役員なんて柄でもない私がなぜか運動部部長になってしまうという不祥事・・。(不祥事?)
準備もバタバタだったけど、それはそれで楽しかったなぁ・・。

でも、これがきっかけで夫婦でテニスすることができて感謝感謝!
おばか夫婦←へぼへぼペア。自分ら出すな?まぁ小さいからいっか。

今年の男女混合はかなりのツワモノたちばかりで、悩殺サーブに何度も殺されかけそうになりました。それでもかなり手加減してもらったほうだが・・。

今年が最後と思うとさみしいなぁ・・。
でもこれからも夫婦で趣味でテニスすればいいじゃん!・・・・いや ないない。。。

毎年商品はそれぞれ違う豪華景品(?)だったのに、
今年はいろいろあって「全員一緒のものを・・」という要望があったため、ただのオリジナルタオルに・・。
絶対「何これ・・」的な反応かと思いきや、「記念に残るから!」と意外にも喜んでもらえてよかった!

taoru.jpg

でもこれでスッキリ!あとは自分のおうちに向けてがんばろ~。。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。