2009-12



塗装(一回目)

さて、今日は日曜日で天気もよく絶好の塗装日和だったので、

子どもたち塗装にチャレンジ~。

一回目塗装の色は、こんな色になりましたー。どん!!!↓

IMG_6324m.jpg←一昨日塗って乾いた状態
・・・・
これじゃよくわかんね~!!!



まずはにぃにが一段目。↓
IMG_6329m.jpg
続いてねぇねが二段目を・・↓
IMG_6331m.jpg 
IMG_6335m.jpgこうしてみるとちょっと地味な作業・・

くんも一応ぬりぬり・・
IMG_6337m.jpg

ビフォー&アフター↓でこんな感じです。
IMG_6345m.jpgこれなら分かりやすいのぅ~
塗りたてはちょっと汚い感じ・・




そうそう!
前回の色で悩んでた記事の答えですが、この色は「ピニー」です。
え?どうでもいい?

塗料の効果を高めるために、後日二回目も塗るので、まだこの色より濃くなります。
二回目は「オリーブ」にしようかな・・。(え?ほんとにどうでもいい?)

しかし、塗装かけるとそれらしくなります!
すでに愛着も湧いてくるし・・。


さてこの後は美味いラーメン屋でお昼をたべ、子どもたち遊んだ後
早くもねぇねのランドセルを買いました~。
最近のランドセルって、すごいべ・・。

にぃにの時は3月ギリギリに買ったのでまだまだいいやーと思っていたのに、
早くもいただいたお祝いをちゃっかり知っているねぇねがおねだりしてうるさいので・・。

でも、買ってから入学までが一番嬉しいもんだもんね・・。
入学してしまえば日常が待っているというのに。フフフ・・。

IMG_6349m.jpgお祝いありがとう!!買いましたよーっ(すみませんブログにて報告~)

聖夜☆

さて、ただいま日付変わって25日の午前0:15・・・。
プレゼント用意完了~。

今年も無事子どもたち全員サンタさんがくると信じてわくわくしながら布団に入りました。

にぃに(小2です。。)は寝る前、
「ベランダの鍵開けとくね!サンタさんここから入ってくるけー!」
といっていそいそと鍵をあけてみたり、
「あ。でもヤバイ。こっちの方向いて寝たらサンタさんに踏まれそう・・・」
とか言って寝る方向を変えてみたり。


今年はにぃにとねぇね、サンタさんあてに手紙を書いてました。
読んでみると、にぃにの内容は
「いつもおつかれさまです。トナカイとなかよくしていますか?」で、
ねぇねの内容は、「すきなどうぶつはなんですか?」でした。

母サンタ、ただいま返事を書き終わり~。(字体でバレるのでPCで)
IMG_6272m.jpg
ちなみに、ねぇねの質問(すきな動物)の返事のとこは「シベリアンハスキーを飼っています」にしました・・。
特に意味はないです・・。なんかそれっぽくね?



今年もクリスマスが終わった~!
料理からケーキからゲームから片付けから・・いろんな意味で終わるとどっと疲れるクリスマスイブ・・。
でも子どもたちが喜んでくれるうちが幸せなのかもね。。
一体あと何年イブを家族で過ごせるのだろう・・。
(あれ?まだ始まったばかり?)


そうそう、「してあげる」幸せもよいけど、わたくし昨日「してもらう」幸せも味わっちゃいました!てへ

昨日は、この間したクリスマス会のお手伝いメンバー達と打ち上げ会をしたのだけど・・。
(↑懐メロカラオケ会。昼間からして、その後自動ドアに激突した母・・)

なんとクラスの保護者の皆さんからわたしに手紙とお菓子とプレゼントをいただきましたーっっ。。

IMG_6230m.jpg
プレゼントの中身は、クリスマス会での集合写真をすごく綺麗にはめていただいたフォトフレームでした・・。
う・・・嬉しすぎる・・。

もともとは、にぃにの楽しい思い出づくりに・・と思ったのがきっかけだっただけに(つまり自分の都合)
なんか申し訳ない・・。でも企画してよかった~と改めて思いました!
いやぁ、世の中素敵な人がたくさんいるなぁ~。・・これ大事にしよ。。



さて明日の朝の子どもたちの反応が楽しみ~。
でも問題はどのタイミングでプレゼントを置くかなのよね・・。
子どもたち、夜中途中で何回か起きたりするからあんまり早く置けないんす・・。
(そのうち母・寝過ごしたりして・・


年賀状準備

今年も残すとこあとわずか・・。

皆さん年賀状の準備、とりかかってますか~。
毎年「今年こそ25日までに!!」って思うのに、
なぜかいつも元旦すぎてからになっちゃう我が家・・。


今年こそ、年賀状を早く出してすがすがしく年越しするぜーっっ!

さて今年は虎です。あ、「寅」だったっけ?
毎年年賀状は家族で干支の格好をして写真に写るという定番(定番なのか?)が恒例なので、
まず寅の小道具を作成~。

IMG_6227m.jpg
耳と鼻とほっぺのシマもよう。
面倒くさいことこの上なかった・・・・。
(じゃぁなぜやる?)
しっかし、トラに見えない・・。
何が違うのか?ま いいやー。

4人分しか作らなかったのは、だんなっちが、
「俺、寅さんがいい」と、一人おいしいところをもっていこうとするため・・。
(そういやネズミ年のときは一人ネズミ男だった・・)

寅さんといわれてもなぁー。
小道具担当、困る・・。あんな帽子持ってないしー。
とりあえず100均に行ってみると、こんなのしかなかった・・。

IMG_6229m.jpg
・・・・・・。
どうみてもウエスタンやないけーーーっっっ。。。

で、ウエスタン持って悩んでいると、そばを通りかかったおじいちゃんの帽子・・・!
それそれそれ!まさしく「寅さん」の帽子や~~!

でも売り物ではないので(当たり前や)、
羨ましそうにおじいちゃんを見つめながらウエスタンお買い上げ~。
(ちょっとウエスタンかぶれな寅さんということにしよう・・)


あとはハラマキとシャツとスーツがあればいいのよねー。確か!
それなら何とかありそうだ~。

・・・何か物足らないような・・。


あ!!トランクだ!!


・・・・・・・。
そうかー。
こんなことやってるから毎年間に合わなかったのね~。




未完成の家って楽しい・・

今日は日曜日だったので、家族でお家の出来具合を見にいく・・。
毎週日曜の恒例になりそう。
子どもらもそのうち飽きるだろうが・・。

金曜日にだんなっちが煙突をつけてきました。
つけた感想は「いやぁ・・・。楽しかった・・。俺、煙突屋になろうかの~♪」でした。

DSCN0784mi.jpg
もう一枚、どん!!
DSCN0786m.jpg

だんなっち、軽く高所恐怖症だった気がしてたけど・・?煙突の力ってすごいわぁ~。



で、今日ははじめて子どもたちみんなで家の中を見れて楽しかったようです。
IMG_6217m.jpg
二階にも上れたし!
IMG_6222m.jpg
おっ!煙突穴がちゃんとでておるの!当たり前や~
IMG_6221m.jpg
天窓は、木製ではないです。。
あえて国産の見た目×なサッシを使ったわれら・・。機能性重視・・。

それにしても、私がカメラぶら下げて二階を歩くたびに、
だんなっちとにぃにが「ほらほら!落ちるでーっっっ」とか「下みて下みて!!!」とかうるさいうるさい・・。
二人いわく、「かーさんが一番落ちそう」って。。
落ちるかっっ!子どもじゃないのよっ!まぁ確かに落ちそうにはなったが。。


玄関部分の屋根もつきましたー。
IMG_6216m.jpg


よく思うんだけど、
子どもたち、建築途中の家とかに入るのすごーーく喜ぶんだよね~。
それこそ、そこで「ままごと」が始まるくらいの勢いで・・。
何もない空間のほうが、想像が広がって楽しいのかもしれないなぁー。

家づくりでもなんでも、「ものづくり」って完成していくまでの過程がたまらなくワクワクするのよね~!
この過程ひっそりと楽しもぅ・・。



↓で、最後に引きで見た感じ・・。
IMG_6226m.jpg


ん・・?煙突が・・・・。

波平のチョロ毛のような。。。

ぶるぶるぶる・・・・・・気のせい 気のせい・・・









餅つき

ひょぇ~っ。寒っっ!!
今日はホント寒いです。。ぶるぶる・・寒いと頻尿になる私。。


今日は雪のちらつく中、姉の近所で餅つきがあったので参加してきました~。
友人のブログを読んで、町内餅つき大会をうらやましく思っていた私は、
町内でもないのにずうずうしく参加・・。
主催者は「五日市観音オヤジの会」だそうで。
すばらしい会です・・。
こういう企画をしてくれる地域の大人が大好きですっ!

IMG_6200m.jpg IMG_6203m.jpg
餅までつかせてもらっちゃった。。

IMG_6193m.jpg←丸めるお手伝いしてるのはいとこのかわいこちゃん・・。

餅を400個分用意しているというだけあって、たくさんおかわりもできました!
IMG_6213m.jpg IMG_6215m.jpg

しかし、小2のにぃにと小3のいとこの子は、二人して餅つきを面倒がり一緒に家でゲーム・・。
行ってみれば絶対楽しいのに~。。。
今になって思う。
こういう企画をする側の準備、労力、大変さ・・。
全部子どもたちや地域の人たちの喜ぶ顔が嬉しいからだろうなぁと思うと、ありがたさでいっぱいだよー。

次は絶対にぃにをひっぱって連れて行こう。。
と心に誓う母であった・・。



↑・・・はっ。。。。ていうか、もともと町内ではないのでもう来るな・・?

 

薪ストーブのこと

いやぁ、寒いっ!!
さすがは12月・・。温暖化とはいえ冬は寒いです・・。(当たり前や)

こんな寒いときは、やっぱり薪ストーブですよねっっっ!(かなり強引)


現在考えているのは小型・高性能のものだったのだけど、
asuboxさんブログで、「ネスターマーティン」という会社の薪ストーブがかなりよいらしいという・・。

lineup_img_s43.jpg 


このストーブ、炎の「ゆらゆら~」としたゆらぎがとっても幻想的で綺麗なんだって!!
排気も限りなくクリーンで、後の交換部品代もとっても安く済むそうです。


へぇ~~~~。
欲しくなるなぁ~。。。。
・・・・でも予算的に無理・・。(今までのくだりは何?)

で、今の候補は、
コンパクトタイプ&高性能&ローコストなもの。

ダッチウエスト社の取り扱っているマジェスティック「プリマス」↓か、
plymouth_bl.jpg

バーモントキャスティングス社の「イントレピットⅡ」↓かのどちらかが候補。
image21.jpg←上のナベ置きは、使わない時は両サイドがパタンと降ろせてスッキリ。

頭では、置けるスペースを考えると「プリマス」だと分かってはいるけど、
「イントレピット」の赤にどうしてもやられていまっているわれら・・・。

今日煙突の穴工事も屋根工事と一緒にするので、
どちらにするか悩んでいたのだけど、(ホントに直前で決めるわれら)


・・・・だめだ。。。あの赤は反則だぁ~~っっ。。くぅ~っ。。


というわけで、イントレピットになりそう・・。
今までは予算的にプリマスだったのに、
いざ決める直前になると一目ぼれした方を選ぶんだなぁ。。
(まるで結婚式直前に別の男とかけおちする花嫁みたいだ!←どこが?)


このイントレピット、コンパクトながら、ダッチオーブンも入って、いろんなオーブン料理が楽しめます。
ピザも焼けるし!
ストーブの上でお湯沸かしたり、煮込み料理も大活躍~。



・・・・でも実際は焼き芋か、せいぜいおでん煮込むくらいしかしそうにないなぁ・・。

思わぬ出費

明日はだんなっちが、ローンの中間金を下ろす再手続きをしに行ってきます。

再手続き・・・。予定では10月にログ材到着、11月に着工の予定が、大幅に遅れて12月着工となったため、
(1ヶ月延ばしたため)再手続きが必要となり、その手続き料が30万くらいかかるのです・・。

たかが手続きだけで30万・・全宅さんもお役所仕事だぁ・・。


まさかこんなにログ材が遅れてくるとは思わなかったからなぁ・・。

こんなことならもっと早めに発注しておけばこうはならなかったのに・・とか、
家賃とローンがかぶらないようにここまで延ばしたのに、結局ここで30万かかったら同じことやん!とか、

いろいろ「チッ・・」と思ったりしますが。。

まぁこれもよい勉強ということで!

大事なことは何事も余裕を持って早めに予定を組んだほうがよいということです!
(つまり、ケチケチしても結局同じだということね・・



なんにしても、家が建つまでにはなんだかんだで、思わぬ出費が出るものです・・。
きっとおうちを建てている皆さんもどこかで「思わぬ出費」がかさんでいるに違いない!!
(と、勝手に思っている・・)

前向きにいきましょぅ~!



本日高原都市開発のノブさんのブログ、うちの記事が更新されてました~
だんなっちのことも、サラッとさわやかに紹介してもらって感動・・。
こちら

そして、夢丸の編集長にもメールと電話で打診してもらったそうです。
さすがっ!ノブさん素敵っっ!

載らんとは思うけど嬉しいぞー!!

我が家に侵入・・

今日は久しぶりに午前中何もない一日だったので、くんを連れて買い物に行く途中、
ふらっと走らせて現場に寄ってみました。

IMG_6186mo.jpg

屋根の下地版が張りあがっていました。

↓屋根材も来ているではないですか!
IMG_6189mo.jpg
18日の中間検査に間に合ってよかった~。
これでローンの中間金がおります。。

IMG_6180mo.jpg
↑家の側面です。道路側に側面(一番高い側)が見えるので、なんか威圧感あります・・。

ちょうどお昼に行ったので、
だんなっちはお昼に出かけていて、チャ~~ンス♪

入ってみたくてうずうずしていたのだけど、今誰もいないのでこっそり侵入・・・。
(別にひとこと言って入ればいいのだけど、なんとなく入りづらいので。。)

IMG_6184mo.jpg
わー!わー!ここリビングだぁーーー!!!

IMG_6183mo.jpg
わー!ここは玄関だぁ~!さくさくパンダ持ってるーっ!

IMG_6181mo.jpg
わー!わー!・・・・・って、ここどこだったっけ?

IMG_6185mo.jpg
↑全体的に窓が少ないので文句を言って、せめて和室コーナーに増やしてもらった長窓だぁー。
なんか「和」ぽくていい感じ!

↓デッキ位置からの眺めはこんな感じ
IMG_6188mo.jpg←宮島行きの船と電車が見える・・ローカルな景色がいいねぇ・・


しばらくして旦那っちがお昼から戻ってきました~。
「中見ていけばいいのに」と言われて、「いいよ、いいよ」と言ってしまうわたし。。
「もう見たから」とも言えず・・。

なぜこっそりする必要があるのか・・?
自分の家なんだけどね・・。。いまだ実感ないから・・









塗料の色で悩む・・

さて、ログが積みあがったので、次は外装用の塗料を考えます。

うちは防腐・防虫・防カビに優れた「キシラデコール」を使うことにしました。(定番だな・・)が!色が・・。

前から、二階部分の黒のガルバニウムと合わせたいから、
ちょっと落ち着いた色がかっこいいね~なんていってたんですが、
(↓「キシラデコール」の色見本。「ウォルナット」か「オリーブ」どちらかにしようと言っていた)
sample_color.gif

でも施工事例を見たりしていくうちに、
なんだかはじめからこの色を塗るのはちょっと落ち着きすぎてるような・・。

だって、この先何度も塗り替えたりすることを思えば、色の変化も楽しみたいしね~。
どっちみち落ち着いた暗い色になっていくのに、はじめから暗いのを明るくはできないもんね・・。


今日はちょうど近くのホームセンターに、実際の木に塗った色見本があったので悩んでみる。
ネット上で見る色見本と全然違う・・・!
上の色見本を見ていてオリーブじゃ明るすぎるかな~と思っていたけど、
木の色見本はなんだかすごく暗かった・・。
おかしいなぁ~。小さい色見本は実際より暗く見えるはずなんだけど・・。
ネットで見るのと実際にみるのとではやっぱり違うなぁ・・。

そうこうして、思い切って「ピニー」か「カスタニー」かどちらかにすることに。
悩む・・・悩む・・・・。
カスタニーの方が黒と合って自然な感じがするけど、
ピニーの方が、木と鉄の素材の違いが明確でお互いを引き立たせるような気もする・・。

うーーーーーーーーーん。。。。(←ホームセンターにて)


私、お菓子に使う玉子ひとつ買うのに、
スーパーの玉子コーナーでM玉かL玉かで10分くらい悩んでしまう女・・。

でも人間とことん迷うと最終的に半分どうでもよくなってくる生き物で、
最後はサクッと決断~。

それに今日はポイント5倍デーでラッキー!!

どっちにしたかは秘密です
(え?そんな秘密にするほどたいした違いではない?)
でも秘密にすればなんとなく気になるかと思って・・・てへ。


今日は幼稚園で、12月生まれの誕生日会でしたー。
最近光ってるねぇね、やっぱり今日も光ってました・・。とっても嬉しそう・・!

ruka.jpg   uka.jpg

ねぇねにとっては12月は誕生日にクリスマス、冬休み・・
楽しいこといっぱいのスペシャルな月だなぁー
 









建て方~4日目~祝!棟上げ!

本日四日目・・!

二階部分へと突入ー!
床の基礎板を張りました~
IMG_3777mi.jpg

どんどん柱が建っていきます。
まさしくこれは在来の工法!
IMG_6111mi.jpg
二階部分は日当たりよさそう!一階が悪すぎるから余計そう思うわ~。

↓まさに、半ログ構造♪
IMG_6117mi.jpg

夕方になるともう暗いです・・。
IMG_6145mi.jpg

片流れ屋根のため、棟上げという呼び方があまり合わないけど、
でも一番高いとこの棟が上がったということで、

祝!!!!棟上げ!

近所の方々にも日曜の作業などで騒音なんかでご迷惑をおかけしました
皆さんに気持ちばかりの紅白饅頭をお配り・・。
IMG_6147mio.jpg

高原都市スタッフの方々や大工さん、お世話になった方たちには、
ご祝儀の中にお手紙を入れて、もみじ饅頭と一緒にお渡し・・!

手紙は前日の夜中に書きました♪かな~り時間かかりました。。
普段使わない頭をつかって書く手紙は、疲れるけど気持ちが伝わったような気がして満足です(自己満足・・)


ノブさんはクレーンに乗って帰っていきました~。お気をつけて!!

残ったスタッフの方は、明日ログの構造や、今後の注意点などを詳しくレクチャーしてくれるそうです!
(つまりは勉強会)
でも皆さん今日帰ってしまうと思っていたのでちょっと嬉しい・・。

今回のことが、だんなっちにとってとってもいい勉強になってよかった!
高原都市さんと提携を組んでこれから夢だった半ログの仕事もできそうです・・。

このブログを見て「ハーフログかぁ、ちょっといいなぁ・・」と思われた方♪
ぜひぜひご一報くださいませ!
一緒に素敵なハーフ・ログ生活送りましょう
(・・・思いきし宣伝です。。)




建て方~三日目~

本日三日目!

日曜だったので今日も子どもたちを連れて昼前にいくと・・
IMG_3735m.jpg
おぉ~!また一段と高く積みあがってます!ログ部分終了!

お昼には、うちの両親や姉&姉の4人の子どもたちも見に来てくれました!
IMG_3747m.jpg IMG_3749m.jpg

寒い中ありがとう!!!

「ログハウスを建てる」と言ったとき、ちょっと反対されるかな・・。。なんて不安があったけど、
最後まで一言も反対することなく、ただ私たちのしたいように応援してくれた両親に心から感謝です・・。
気持ちよく家づくりを進めることができたのも両親のおかげ!!

ホントに嬉しいよ~っ!大好きだよ~っ!ありがとぅ

今日は、初日の雨でキャンセルになったお弁当をいただきました♪
IMG_3762m.jpg
↑「祝 上棟」って書いてあるけど・・。棟が上がるのは明日になります・・


本日の進み具合・・
ログはすべて組み終えたので、二階在来工法に向けての準備です。

二階の床組みを組みました!
IMG_3767m.jpg

IMG_3772m.jpg
この部分が吹き抜け部分!↓
IMG_3774m.jpg

さて、ここからは在来専門の大工さんとだんなっちが主導権を握る番です!

二階在来工法のログハウスは初めてという高原都市スタッフの方々も、未知の領域です・・。

だんなっちが構造計算をしていただいた設計士の先生と打ち合わせを何回も何回もして、
ようやくできた二階の構造!

明日はここに柱が建ち、いよいよ棟上です!!

というわけで、明日で高原都市のスタッフさん達とはお別れ・・。さみしいよぅ。。


(だんなっちはひそかに、ノブさんに「夢丸」掲載を打診してました・・。)
※ちなみに「夢丸」とは、ログハウス愛好家にとってメジャーな月刊誌「夢の丸太小屋に暮らす」のことです・・
でも二階がログじゃないから載らないんじゃないかと・・?→「夢丸」はこちら


では明日!!!


☆本日のノブさんブログ☆→こちらもよろしくです!!

建て方~二日目~

建て方二日目!

いよいよログ積みです!
今日は雨も降らず、日ごろの行いの良さを実感~(←いやいや、さんざんアメ女でありながら)

この材料たちを積んでいきます
IMG_3678mo.jpg

まずは一段目・二段目
IMG_3674mo.jpg
上からみるとこんな感じ↓
 IMG_3675mo.jpg

IMG_3681mo.jpg
どんどん組んでいきます・・。感動・・・
IMG_3688mo.jpg IMG_3692mo.jpg
五段目まで組みあがりました・・。皆さんプロです・・・キレイです・・・


そんな中子どもたちが見に来ました♪
IMG_3694mo.jpg IMG_3697mo.jpg
いきなり壁ができていてびっくり・・。そりゃそうだ・・早すぎるもん。。

子どもに優しいノブさん、クレーンの中からマイクで子どもたちに「おぉ~い」と声をかけてくれました。
IMG_3699mo.jpg←「お~い 聞こえるかぁ~ぃ」
IMG_3700mo.jpg←喜ぶ子ら・・。
  
しかしほんとに、巧みなクレーンさばきでしたー。

ひょいっとな   IMG_3702mo.jpg 
ぐおぉぉぉ~~~んIMG_3703mo.jpg
あれ?天気悪い・・・。

ホントに今日の作業は面白いほどドンドン出来ていくので、子どもたちも興味しんしんでした!
でもくんがグズッたので、歩いて近くの公園へ・・。しくしく。見たいよぅ・・

公園には展望台もありました。ぜいぜい・・             
 IMG_3711mo.jpg
IMG_3712mo.jpg←なぜノーパン?

そして近くに図書館まであったので、ちゃっかり土曜日のお話会にまで参加。
本もたんまり借りて、現場へ戻ってみると・・・。


!!!!!!!!!!
IMG_3721mo.jpg
うわ~~!!ほぼ一階部分が積み上がってる!!!!
IMG_3718mo.jpg

早すぎる・・・・。みんなスゴイよぅ・・。

ノブさんが、家族も一緒に写真を撮ってくれました♪
IMG_3726mo.jpg記念になるなぁ。うれしぃ・・でもノブさん入ってない。。

3時の休憩は子どもたちも一緒に・・→IMG_3729mo.jpg
↓打ち合わせ中、くん&ねぇねのチョコフレーク取り合いが始まる・・
IMG_3733mo.jpg


うるさくて迷惑なのでそろそろ帰ることに・・。


以上、とーーーーーーっても見所ある二日目の建て方でした!!

あぁ楽しかったーーーーーーー!!!!!!!












 










ログキット到着!~建て方一日目~

長年の夢だったログハウスキットがフィンランドより、はるばる1ヶ月の長旅を終えて本日到着しました!



その記念すべき本日・・・・・・雨です。ザァーーーーーっっ。。

いやぁ~毎度のことだけど、我ながら立派な雨女!
まぁ、「雨降って地固まる」なんて言うしね~。へっくしょんっ。。寒っっ!(冬の雨は冷たい・・・)

小雨降り続く、まだ暗い早朝から、コンテナ到着~。AM7:00
(荷降ろし現場は、近くの木材屋さんの土地をお借りしました。)
IMG_3594mo.jpg

感動の瞬間・・
IMG_3597mo.jpg
IMG_3600mo.jpg

「おぉぉぉ~~~!」入ってる入ってる!(当たり前だけど・・)



そしてクレーンにて慎重に荷降ろし開始
IMG_3610mo.jpg
IMG_3613mo.jpg
なかなか出ず、苦労されてました・・。
で、この方法!なんと画期的なんでしょう。。↓
IMG_3602mo.jpg
クレーンに滑車をつなぎ、クレーンで上げることにより、横に引っ張るという・・。

一番長い木材は12メートルくらいあります。この迫力!圧巻です。。
IMG_3621mo.jpg


くんも、カッパ着て見てます。
IMG_3644mo.jpg IMG_3643mo.jpg
IMG_3640mini.jpgクレーン大きいねぇ~。。

そして

AM9:35
無事荷降ろし完了!

最後の荷物を降ろし降りてくる勇士・・・。ピーターパンのよう
IMG_3646mini.jpg


さっぱりしたコンテナは帰っていきました~。あおーげーばー とおーとしぃぃ~♪(←なんか違う)
IMG_3647mo.jpg IMG_3648mo.jpg
さいなら、さいなら!(←淀川さん風に)←これもなんか違う?

そして残った木材たち・・
IMG_3649mo.jpg
うえるかむ じゃぱ~~ん!


そして建築現場へと木材を小運搬。
気づかんかった・・・。足場ができてたなんて・・。
IMG_3653mo.jpg
IMG_3660mo.jpg



ひたすら基礎にたまった雨水を掻きだすだんなっち・・。ほれ かきだせ、 かきだせ~。
IMG_3670mo.jpg
レッカー屋さんも手伝ってくれてます!



お昼すぎに(株)高原都市の野口社長がお帰りになるとのこと。
せっかく広島に来たので宮島を見ていかれるとのことで、
宮島口(フェリー乗り場)まで私のしょぼい軽でお送りしました。

車の中でいろいろとお話を伺ったけど、素敵な人だなぁ・・。でっかい人だなぁ・・。
67才にして現役で飛び回る社長さん。
宮島を見られた後は京都までご友人のお見舞いに行き、その後いったん家(群馬)に帰り、
明日は山形で仕事があるそうです・・。
すごすぎる・・・。
「若い人がローン組んで頑張って家建てようとしてるんだもん、応援したくなっちゃうよ!」
とニコニコ話して下さった野口社長・・。

この会社でログキットを購入してよかったなぁ・・。

そしてノブさんたち率いる高原都市開発オリジナルメンバーの皆さんたちも、すっごく楽しくて素敵な方たちです!!!
(ひそかにノブさんファンです
高原都市さんのブログにも、「広島県のO邸」として載せてくださってます♪(→こちら
こちらもよろしくです・・・m(_ _)m


社長をお送りした後も作業は続きましたー。
IMG_3661mo.jpg IMG_3673mo.jpg


くんをつれてウロウロしてると、近所の方と話もでき、なんだかのんびりした雰囲気が嬉しかった~。
現在私が住んでるとこは人とのつながりがあんまりない地区で、いつもなんとなく違和感を感じてたんだけど、
ここは知らない人でもなんとなく目を合わせてにっこりしたり、郵便やさんが声かけてくれたり・・。

これこれ!!あたしゃこういう雰囲気を望んでたのよ~~~っ。。

そんなこんなで、子どもたちが学校&幼稚園から帰ってくるため、
私は引き上げました~。

この後どこまで作業が進んだのか気になるとこです・・。


続きは明日!!
高原都市スタッフ&大工さん、そしてだんなっち・・!
今日はホントにお疲れ様でした!!←飲めないのでせめて絵文字で・・。


☆追記☆
ノブさんの本日のブログ→こちらも♪しつこいがノブさん大好き・・。








ねぇね誕生日!

そわそわしていて忘れてました
7日、ねぇねが6歳になりましたーっっいやぁ、めでたい(←忘れてたくせに・・)

自分で作ったケーキを食べ、プレゼントをもらってご満悦のねぇね。
ほら、家族に祝ってもらってうれしそうですねー。↓
絵・・?
・・・って、絵かぃっっっ
(ちなみに、ねぇねはアニメ「ミルモでポン!」が大好きなのでこの絵)

誕生日の様子写真撮れなかった・・。なんだかそわそわしていたので・・。(←だからそわそわしすぎやろ。)

でも、ほら6歳になったねぇね、なんだかとっても光ってる!!
今日のお遊戯会でも、ほら!
きらーん 青春・・
ね!なんか光ってるでしょ~!(あれ?背景効果・・?)

ダメだぁ・・。
いまいち子どものことに集中できねぇ~。
なんか母、ソワソワ草が生えてきそう・・。(←どこに?)

こんな母をゆるしておくれ~。じょーりじょりじょり・・・(←剃ってる。ソワソワ草・・)

  

いよいよ!

さて、いよいよ11日から始まるログ組みに向けてちょこちょこ動いてますー。

10日夜から(株)高原都市の社長さんが遠方(北軽井沢)よりレッカーに乗ってお越しくださいます・・。
11日からは同じく高原都市のノブさん&大工さん達と、こちらのおなじみの大工さん達も集まり
いよいよ建て方はじめます!
皆さん予定が詰まっているらしく、できるだけ早く積み上げてしまいたいので4日くらいで帰るそうです。
お忙しい中ホントすみません・・。

そんな中
皆さんの宿の手配をとったり、お弁当の予約を取ったり、棟上終了後にご近所に配る紅白饅頭を発注したり。
あたいができることはこんなことでさぁ。。

それにしても、ログハウス未経験のわれらにとって、
近くの業者の土地を資材置き場としてお借りしなくてはいけなかったり、今回別に25トンのクレーンやユニックなんかの重機をレンタルしたり・・と、やっぱりログハウスってお手軽な感じではないなぁと思うことがいくつかあり・・。
だって木材、今の土地なら十分置けそうな気がしたんだけどね~。
長い桁は11メートル以上あるそうで、そりゃ無理だねぇと納得。


長年の夢のログへの実現がいよいよということで、なんだかそわそわ!そよそよ!(そよそよ?)
明日はねぇねのお遊戯会&にぃにの授業参観&懇談会だというのに、
全く気持ちが入りません・・・。
まるで運動会前の子どものようだ~。
(運動会前そわそわした覚えはあんまりないが・・・



クリスマス会~♪

今日はにぃにのクラスでのクリスマス会~!

こんな会が実現すること自体、保護者同士の関わりのうす~いうちの地区では初の快挙ですよ・・。
いやぁ 言ってみるもんだ・・。

なんだかんだで、子どもたち、みんな期待以上に喜んでくれてこちらがびっくり。
↓ゲームしたり            ↓クリスマスのお話聞いたり・・
 IMG_3434mini.jpg IMG_3441mini.jpg
↓おやつ準備中・・。スイスロールが素敵に変身~。凍らせるととっても美味しいことを教えてもらいました・・。
IMG_3439mini.jpg
やっぱりビンゴゲームは盛り上がりましたね~。    
IMG_3449mini.jpg 
↓ほらっっっ景品も大喜び!
IMG_3466mini.jpg

そして一番のメイン、サンタ登場の導入は、
部屋を暗くしてキャンドルをつけ、きよしこのよる(BGM)が終わるころに合図して登場してもらいましたー。
どうでぃ、このひげ!!(←しつこいがキング・オブ・HIGE仕様です)
IMG_3479mini.jpg
子どもたち、サンタさんにがっつりと食いついてきました・・。
小学校二年生でも、全員誰もが信じて疑わないサンタさん・・・。
最近の子どもって、意外にピュアなのね。。。
IMG_3482mini.jpg IMG_3485mini.jpg

でも今回一番驚いたのは・・・。
うちの子どもたち・・。
今まで母がプレゼントの袋作ったり、中に入れるお菓子買ったりしたのバンバン見てたはずなのに・・。
帰った旦那に、「これね、サンタさんにもらったんよ~!!!」と嬉しそうに報告していました。
うーーーーん????????
母が作っていた記憶も忘れるくらいサンタさんのインパクトって大きいんだなぁ~。

よーわからん・・・。


なんにしても終わった~。子どもたち、ホント大喜びでよかった!!!

さて、そろそろ本腰入れてづくりにもとりかからねば・・・
今日は旦那っちが、土台をつくってきたそうですー。って、なんの土台?
あー。いよいよだぁ~。

12月11日から建て方始まります!
っっしゃぁぁーーーーーーーーっっ(←勝俣ふうに)
気合いれるぜーーーーっっっ





  

変わっていくもの・・

話変わって、われらが現在住んでいるビルの向かいに最近まであったコンビニがこのたび閉店してしまいました・・。

今は業者が入って、違う店舗になるのかどうかわからないけど解体しております。。

なんだかさみしい・・。
そこを通るたびに、風がふきます。ひゅぅ~


このコンビニは、ご夫婦で長いこと営んでおられて、
コンビニとはいえ駄菓子屋的な雰囲気で利用させてもらっておりました・・。
にぃにも、ねぇねも、「はじめてのおつかい」はここだったし。。
夜子どもらが寝た後、夫婦でちょこっと歩いてお茶菓子を買いに行くというささやかな楽しみもなくなっちゃうなぁ。。

ということで、最終日の夜は、家族で花束を持っていき「お疲れ様でした~!」と、
最後のお買い物をしに行きました。
花・・←花束が似合う色男・・。

そしたら、レジでおばちゃん号泣・・。
つられて私ももらい泣き・・・。
おじちゃんも「こんな地味な店にすいません」っていいながら笑ってた。

今まで当たり前にそこにあったものがなくなるって、なんだかせつなくってさみしいなぁ・・。

それにしても、ねぇねが書いた、おばちゃんに宛てたお手紙はすごく素敵だったのよー。
コンビニのマーク(ポプラの木)の下で、制服を着てニコニコ笑っているおばちゃんを描いてました。

おばちゃん、長い間お疲れ様でした!&これからもお元気で・・!




とまぁおセンチな気分に浸りながらも、
明日のクリスマス会で食べるケーキ(といってもスイスロール)に添えるクッキーをいそいそと焼いてみたり、
IMG_3424mini.jpg IMG_3425mini.jpg

プログラム書いたり、サンタが配るプレゼント入れる袋を作ってみたり・・
IMG_3428mini.jpg

みんなに配るおみやげのアロマキャンドルは何の香りが出るかお楽しみということでクジにしました。
IMG_3432mini.jpg



ふー。なんとかこれで準備はできたかなー。



ん?なんか忘れてるような・・・・。



 

ひげ ひげ ひげ・・・

↑なんだこのタイトル・・・


さてクリスマス会に向けて張り切っているわたし、頭の中は今ひげのことでいっぱいです。

というのも、サンタさん役をお願いしているクラスの子のパパに衣装を届け、その後聞いてみると、
どうやらひげがショボイらしく、「どうやってみてもバレバレ」状態らしい・・。
↓これ
しょぼ~


一番の盛り上がりどこのサンタ登場の場面で「ひげがショボイ」なんて、
許せることができるだろうか、いや できはしない!(←おっ 反語まで使ってる)

ということで、今日は手芸店をめぐって、ひげになりそうな素材を探して歩き回りました。
「ひげ ひげ ひげ・・」とつぶやきながら・・。

そして、たどり着いた生地を発見!
どうだぁ~!
まさしく!
このつや、この手触り、この重量感・・。
まさに、キング・オブ・ひげ・・HIGEやぁ~~!!!

いやぁ、今日はええ買いもんしたぁ~。って、会までにこれをどうやってひげにする??
ここからが問題だあ~。おそるべしひげ。


とまぁひげの話は置いといて・・
そのほかの準備は着々とできました~!
ほら、なんか文化祭を思い出すこの垂れ幕!
なつかしい・・ やっぱり帽子は「リ」が似合う・・

ちなみに、帽子を「リ」につけたら、
にぃにが、「なんで?絶対「会」につけた方がかわいいのに!」と・・。
どちらが帽子が似合うかで、しばしの討論。どっちでもええわっっ

名札もできました~
人数集まったわぁ~

↓プレゼントを入れる袋は、買うと高いので不織布を縫って作りました!これなら一個あたり材料費10円くらい!
こんな感じ なんかこの形多いな・・
並べてみるとこんなにできた~。・・・あたい地味な作業つくづく向いてる・・。
IMG_3411mini.jpg IMG_3419mini.jpg

これだけあると妙な達成感あるなぁ・・

安く買った100円分のお菓子をつめつめしながら、気分はサンタクロース。
みんな喜んでくれるかな~。

こういうお金にならない仕事のほうが、していて幸せな気分になるのはなんでだろう・・。
はっ。。これがクリスマスの魔法か?いやん、なんかロマンチックなこと言ってるじゃーん。
読んでる人ドン引きじゃーーん。。


・・・・・しまった。ひげのこと忘れてた・・・・

というか明日の役員会で出す決算報告書・・いまだ書いてなかったことに気づいたあたい。。
今からやらなきゃ~っっ

ひげぶ~~~~~。






 

クリスマス会企画!


さて、12月ですよっっっっ!

12月といえば、クリスマス!クリスマスといえばクリスマス会!!(まんまだ・・)

ということで、明後日の土曜日はにぃにのクラスでクリスマス会をすることになりました~♪
そもそもの言いだしっぺはあたい・・。

この会が実現するまでにいろいろあったなぁ・・


今の学校はほとんどそうかもだけど、にぃにの学校は保護者間のつながりが全くなく、
たまに参観日で出会ってもどの子がどのお母さんかもわからないことが多い。

しかも、「個人情報保護法」のせいで今年から連絡簿も全くない状態。
これじゃ、にぃにが友達と遊ぶ約束して帰っても、どの子がどこに住んでいるのか、
その子の親と連絡も取れない状態で、かえって危険なのじゃないかと思うんだけど・・。

せめて同じクラスの親同士にはあってもいいんじゃないかとおもう連絡簿・・。

愚痴はさておき、にぃにがこの学校でとっても楽しく1、2年生を過ごせたのも、このクラスの友達のおかげ。
親としては、この学校の大好きなクラスの友達と最後のいい思い出を作ってほしく、
「クリスマス」というイベントをきっかけに企画したわけなのだけど・・。

一応学校に許可はとったものの、「何かあっても学校は一切責任をとれませんから」的な悲しい態度と、
連絡網がないため「口コミ」という手段で人数を集めなければならないという厳しい状態。

しかし、「クラスみんなでクリスマス会なんて、前例がないですよ」という言葉に
がぜんやる気がみなぎるあたい・・。
(「前例がない」という響きに弱い・・)


そしてにぃにのクラスのママ達は、素晴らしくよい方ばかりで、
企画チームを結成!
口コミだけでなんとかクラス全員に連絡をひろげて、
用事のある何名かを除き、ほとんど出席OKの返事までいただきました~!
よかったぁ~ だって私このクラスにほとんどママ友達いなかったもん。。。

あ~。嬉しい・・・。

これをきっかけにたくさんのママたちとお話もできたり仲良くなれたり、
企画してみてよかったなぁ~。


なんにしても、明後日は楽しい会になりますように~!








復活!!!!

パソコン復活~!
いやぁ、なつかしい!この感じ♪
重度のウイルスに侵されていたパソコンくん、なんとか無事退院して帰ってきました~!
(治療費3万円也~。チーン。)
でも新しく買うことを思えばよかったよかった・・・。


ブログお休み中、遊びに来ていただいた方ありがとうございましたー。
更新できないと、「あー。更新したいことたくさんあるのになぁ~」と思うけど、振り返ってみると
何が言いたかったのか忘れてる・・・。人間なんてそんな生き物です・・。

あ!そうそう。この土曜(それぐらいなら思い出せる)は、ガス展行ってきました~!
私は友人と「やっぱりガスだね同盟」に入っているくらいのガス派なので・・・。

それとねぇねのお目当てのプリキュアショーもあったし!
コウケンテツのクッキング&トークショーもあったし!

・・・・ずみさん(石原良純)くるし・・・。きゃっ←そこ一番?


とはいったものの、すごい人だったぁ~。ガス展おそるべし!
プリキュアも遠い遠い・・。
子どもの背の高さでは見えないので、母ひとりでねぇねとくんを両脇に抱えてだっこしてみる・・。
グキッッッ。
無理だぁ・・・
遠い・・・
クッキング体験もできました♪
IMG_3385_convert_20091203000800.jpg mini.jpg
ブルーベリーソースのフレンチトースト♪
とってもうまそうだけど・・全員一致でブルーベリー苦手なわれらであった・・。誰が食べるの?
(じゃ、かけなきゃいーじゃん・・)


今回のガス展、帰りにねぇねの上着を忘れて帰り、仕事帰りのだんなっちに取りに行ってもらった上、
「てへ。ガスオーブン見てたら欲しくなっちゃった」とまでぬかす嫁に、
「なぜ行った・・・?ガス展・・」という反応の旦那でした~。


でも火力も強くて燃費のいいガスオーブン・・ホントいいのよ~!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

