2010-01



夫婦の意見の違い

今日は日曜日~。
でも旦那っちは家のお仕事へ・・。どうやらホントに間に合わないようで。

普通の木造の家なら2ヶ月もあれば内装はほとんど終わってしまうんだけど、
何せ届いてる外材の寸法がおかしかったり(日本と表記の仕方が違うようで)、
いちいち時間がかかってしまったのよね。。

頑張って家を建ててくれている相方に、
頑張りすぎを心配することはあっても、何も文句をいうことなど
ありません。


ええ文句はないですとも!!


・・ないんだけどね。。

↓サッシの写真見てちょっとガーーン。。
DSCN0847m.jpg

うっ うっ うっ。。。
サッシのシルバーが光ってる。。
いくらコンセプトが「現代風ログハウス」といっても、
このサッシはあまりにイメージが違う。。。

DSCN0848m.jpg

折れ戸なのでこんな風に開口を有効活用できるのは嬉しいんだけどね・・。

でも、サッシはすべて相方に任せておいていまさら文句をいうのもいえず、
モンモンとしてる・・。

だんなっちも、リビングだからもっと広い開口とりたかったらしいんだけど、
構造上無理だったからこのサッシを選んだそう。
(画像のとおり、真ん中部分にノッチがくるので、広い開口ドアはとれないのです。。)

まぁ慣れてくるのかな・・。
そもそも木製サッシを諦めた時点で覚悟しとかなきゃいかんとこよね。
もうぜいたくいうのはやめよう。。


夫婦といえども、意見を言ってると「くいちがい」が多くって、
この部分はこっちの意見、この部分はこっち・・ってある程度妥協しないと家は建ちませんー。




↓あ。でも、これは正解!
DSCN0868m.jpg

玄関&物置の土間スペースは、私が「タイルがいい!」と言ってたんだけど、
だんなっちがどうしても「ウリン材」にこだわってて、
(↓ウリン材とは、世界で最も強く耐久性がある木材のひとつです)
DSCN0870m.jpg

それを敷き詰めたんだけど、なかなかいい!!
色もとってもかわいくてワイルドだし
これで防腐防カビ、耐久性バッチシなら言うことないです!
DSCN0872m.jpg←物置(土間)部分


でもでも、何にしても事故なく無事建ってくれれば。。。の基本にかえらなきゃ!
家を建ててもらえるだけであたしゃ幸せですよーっっ。。
何も文句いいません!!(くどい)



明日から2月・・。

ホントに早いな~。

もんもん もんもん・・・(←あれ?まだモンモンしてるじゃん!)





次に作りたいもの

さて、DIYチャレンジ三回目は何にしようといろいろ考えます。

今一番欲しいものはしまいこんだ本やらをなんとかしたいので、寝室に置く大型の「本棚」!!

ということで、だんなに
「ねぇねぇ、本棚欲しくってさぁ~。。」と話しかけてみるも、

「頼むから今作らんでくれ・・。引越ししたらいくらでも作ってええから。。」と却下ー。


引越しの荷物を少しでも減らしたい男 VS 今、欲望のままに作りたい女・・・。


でもまぁ確かに部屋に合ったもの作ったほうがいいに決まってるので、家できてからにするのが大人の考えよね。

ということで以前から「リメイク」というのに憧れているので、
引っ越したらもう使わないであろう食器棚(ガタきまくり)をリメイクして本棚にしてみます!!

いや~。楽しみだはぁー。


で、とりあえず何か作りたいので、あと必要なものは
子どもたちの大量のおもちゃを収納するおもちゃ箱!

これは絶対いるでしょー!

木で作ったらきっと可愛いけど、
子どもがおもちゃ箱を持って移動するとなると重たかったり角があったりするので
できれば軽い素材で作りたいなぁー。
でもかなりモノがぽんぽん入って、フタもできるのがほしいなぁ。

イメージでは、こんな感じの↓
i_obox.jpg
(じゃぁこれ買えばいいっちゅう話だけど、けっこう高かったので)

で、うちにあるもので参考にならないか探したら、
IMG_6728.jpg
↑そうそう、こんな感じ!
帆布で出来た箱はとっても軽いし丈夫。
これでもっと大きくてフタ部分もマジックテープで留めれるようにしたらイメージ近いわ!!

あまりの軽さに、中を分解してみると、中の芯は硬いダンボール素材でした!!
ダンボールかぁ~!
確かに、ダンボール家具とかってあるくらいだもんね。

ということで、次は「おもちゃ箱」づくりに決定~。


・・・あたいミシンが大の苦手で、
ミシン針が指に貫通してミシンが「ガガガガガ」って止まった過去をもつ女ですたい。

ミシン針がどっちに向かって進むのかも分からない女に、果たして無事作れるのか?
乞うご期待~。
(血で染まったおもちゃ箱が出来上がったりしてー。なははー)←笑えねーっ


ネットショッピングの落とし穴・・

↑タイトルだけ見ると、社会的でなんかためになりそうな内容っぽいですが・・

なんのことはない、ただの個人的な「衝動買い」です・・。


新居で必要なものなど、ちょこちょこネットを利用して購入してますが・・。

いやぁ、ネットで見るとものすごーーくよくみえてしまうこと、ありませんか?
実際に見てたら絶対買わないだろ~と思うようなものが届いてびっくり・・みたいな。。

ネットをするのって大体「夜」だから、思考回路もちょっとおかしくなっているのか・・?
(夜=妄想はいる・・・でも届くのは昼=現実だもんね。。)

こないだダンボールを整理していて
一個、異常に重い箱があって「あれ?これ何買ったっけ?」と思って開けてみたら・・。

IMG_6721.jpg
↑なんすか??これ!!!!

付属の紙によると「ダイナーズ・ベル」。。
(食事の前などに「ごはんよ~!!カラーン コローン」といって鳴らすやつ)

いらねーーっっっ!!!
そんなんせんやろーーーっっっ!!



でもでもそういえば、
「絶対これ、いる!!!!」ってだんなっちを熱く説得したような覚えも・・。
そのときは「これ絶対使える!」って思ってたんだよねー。。

ためしに鳴らしてみたら、異常なほどでかい音が・・。
(しかも重っっっ!!)←誤って足の上に落としたら骨折ですよ。。

ただの近所迷惑やん・・・。


・・・でもご丁寧に壁にひっかけるフックまでついているので一応つけよう・・。(どこに?)

二階

今日は娘の幼稚園の授業参観後、家の進行状況を見に寄ってきましたー。

我が家の鬼監督は、2月の完了検査に向けてかなり急いでますが、
思うように進まないようで・・。
つくづく、こんなことならもっと早く始めればよかったと思う・・。


今日は前から気になっていた二階部分を見てきました!
床の高さが分かると、家らしくなりましたー。
↓階段上がってすぐのロフトから下をみたらこんな感じ。・・鬼監督とくんが見えます。
IMG_6708m.jpg
↓おぉ~!よくわからんが進んでるじゃーん!
IMG_6709m.jpg
↓子ども部屋の収納用ロフト部分も窓つきました。
IMG_6710m.jpg
この二部屋のロフトは、扉をつけて隣の部屋へ(ロフト同士)つながるようにしたいと思ってます。
小さい頃はそういうの好きだもんねー。大きくなったら荷物でつぶれるであるう扉・・。


一面断熱材の嵐です・・。
↓中央部分はハンモック吊るす用にちょっと補強・・。
IMG_6715m.jpg
ここは共用のロフトスペースなので、ハンモックは必要不可欠でしょう!(ちがうか?)

IMG_6717m.jpg
↑天窓(トップライト)の横らへんから出てるチョロ毛のようなのはファンの配線ですー。
ファン ファン ファン~♪

IMG_6718m.jpg
↑このスペースが共用ロフトスペース。無駄に一番広い・・。
部屋にすれば有効活用なんだろうけど、この部分だけは譲れませんでした。。
この無駄に、意味がある!!(う~ん。深い!)←そうなん?


一階部分は、ユニットバスが入ってました。
なんかおもちゃみたいで、おもわず笑っちゃいましたー。すいません・・
まだ壁作ってなくて、ユニットバスだけが入っている状態ってちょっとマヌケな感じだなぁ。と・・。
たとえるなら、パンツと靴下だけ履いた状態みたいな・・。(なにそれ)

こここそ写真撮ってくればよかった・・。

ひろしま男子駅伝

いやぁ~。

本日行われました「第15回全国都道府県対抗男子駅伝」(←正式名称長いな・・)
すごかったですね~!!

うちのすぐ近くや、実家の近く周辺を走ることもあって、
毎年この駅伝に関しては応援は欠かしません。
(いや、ここ何年かのことなんだけどね。。)

で、今日はかなり熱くなりましたー!

選手が通り過ぎた後も、家に帰ってテレビの前で選手がゴールするまで
一家で「その場かけあし」のまま応援しました。
(階下の方、ホントすみません。。。)

それにしても、ずっとトップをキープしていた埼玉、
最後の最後で兵庫に抜かれてしまいましたー。あれは悔しかったろうな。。
最後の3県での競り合いはホントみどころでした!!
駅伝は何がおこるかわかりません。

・・駅伝も恋も「かけひき」だなぁ。。

そしてわたしの地元広島も、
3区の岡本くんがものすごく追い上げて15位から8位グループまで抜きまくり、
アンカーの鎧坂くんが小さな体で追い上げて、なんと4位!

いやぁ、楽しませてくれました!

・・・無駄に汗びっしょりのわれら・・。ぜぃぜぃ。。



そして駅伝後は、テレビを買いに「デオデオ」(←西日本ではメジャーな電化製品のお店)まで。

ホントは3月くらいに買いたかったんだけど、決算セールがこの土日なので今が買いなのかと。
未だアナログの我がテレビ・・。
あぁデカイTVだけは買いたくないよぅ~。。

デオデオには、
中学時代の同級生(Yくん)がいるので、いつも電化製品は彼から購入しています。
すっごく安くしてくれるのよ~!

Yくん(呼びにくいのでヨッシーと呼ぼう)はすごく「イイ男」で、
中学時代は淡い恋心なんかも抱いたりしてたんだけど、(おっ!初告白)
今ではすっかり頭うす~くなっちゃってまぁ。。(いらんお世話?)

でもヨッシーは男気あるさっぱりした人で、
商品を売りつけようとか絶対しないので
「うち3月も決算だからその時でもいんじゃない?」と。

買うかも!と気合い入れていったのでちょっと拍子抜け~。
まぁそこがヨッシーのいいところなんだけどね・・。
(はっ・・。
さっぱりした男気=男性ホルモンが多い=抜け毛・・?)←だからいらんお世話だってば


でもせっかく来たので電化製品のパンフレットをたくさん持って帰りましたー。
テレビに関して全く無知な上興味のないなわれら、
パンフレットだけでも買った気になって満足する、このレベルの低さ・・。

今日分かったこと・・
「プラズマテレビは、液晶テレビの2倍の電気代がかかる・・」 By よっしー
「壁掛けタイプは、おススメできません・・」 By よっしー


勉強になりやしたーっ!よっしー!
それにしても電化製品見て回るのってホント楽しい・・。
(テレビ以外ね・・)

セトリングを考える

ログハウスを建てた後、最も気をつけなければならないこと・・。

それは、「セトリング」。。

そもそもセトリングとは何か?
→ログで組んだ壁はとても重く、その重みで圧縮されていったん少しづつ下がってきます。
ログの重なり具合が安定してくるまで3年くらいかかるので、
建ててから3年くらいは要注意時期なのです。
(平均約3センチくらいということだけど)

で、そのセトリングを見越して窓枠に遊びの隙間を作ったり、
ログ壁につける「作り壁」を完全に固定してしまわないよう配慮が必要なわけです。

我が家の場合も、二階は在来工法なわけだけど、
できるだけログと一緒に平行に下がれるように、
一階ログのセトリングを止めてしまわないように考えて施工しなければなりません~。


作り壁はログじゃないのに、下がってくるログのセトリングをとめないように固定する???
どうやるべ・・・?
今まで全く分からなかったけど、先月ログビルダーさんにやり方を聞いてやっと納得!
一目瞭然のこのやり方!↓
DSCN0828m.jpg
分かりますか~?
作り壁の柱に切れ目を入れ、そこにビスを打つことで、
ログが下がってくるときビスごと切れ目に沿って下がるので、
ログのセトリングを止めないわけです!!

なんて目から鱗の方法!



↓↓↓そのほかにもいたるとことでセトリング対策↓↓↓



DSCN0827m.jpg
作り壁の間に5センチの空間を作って、ダボで固定。
ログが下がっても、ダボの中に下がってくるので
5センあけてたら作り壁はあんしんですねー。

DSCN0832m.jpg←ここにも。いやぁ、考えますなぁー。
↑奥に、水道屋のおやぶん。
サービスで、
二階トイレ部分から降りてきている排水パイプに「おとなしくん」(防音テープ)を巻いてくれてます。
このほかにも、サービスで外壁にお湯もでる手洗いをつけてくれるそう・・・。
すんやせん、おやびん。。。

DSCN0833m.jpg
↑そして「おとなしくん」の下の青い部分は、なんと10センチくらい伸縮可能なのです!
これならセトリング、どーーんとこーーい!

DSCN0830m.jpg
窓枠もセトリングを考えて。
このままでは寒いので(当たり前やー)後でちゃんと隙間は埋めますよ~。

そうそう、サッシはすべて木製にするのを断り、国産メーカーのにしました。。
輸入の木製サッシはとってもとっても素敵だったんだけど、
だんなっちが、
「もし割れたり、鍵がこわれたりしても、外国ものはすぐには同じものが手に入らないし、
何ヶ月もかかるのは嫌だ!」とのご意見なので。

まぁ、無機質なサッシが、木の感じをひきたてたりして、それはそれでいいかぁ・・ということで。

あぁ、木製サッシ・・・。(いつまでもグズグズ・・。)





久々の宮島

今日は珍しくよい天気の日曜日!寒くないし!
だんなっちはおうちの仕事に出かけてしまったので、
おうちの現場を見に行くついでに、久しぶりに宮島へ渡ってきましたー。

宮島へ渡る前、とあるお店の前に木製のロボットがありましたー。

IMG_6604m.jpg
かわいすぎます・・。
IMG_6606.jpg 中は収納になってます。いつかこんなの作りたい・・。

フェリーは久しぶり。
おぇぇ・・ たった10分の航海でも酔うにぃにです。
IMG_6608.jpg

お!大鳥居が見えてきました!
IMG_6619.jpg
必死にくんを抱っこして見せようとするにぃに。
そんなにしなくても見えてるんだけどね・・小さなパパです。
IMG_6615m.jpg

今日は暖かかったので、鹿も日向ぼっこしてます。
IMG_6626m.jpg
↓足が一本ない鹿がいました・・。可哀想に・・。どうしたんだろう・・。
IMG_6629.jpg
くんとねぇね「だいじょうぶなの~?。。」

広島名物「もみじ饅頭」・・揚げてしまえば「もみじドーナツ」です。
3人がハフハフ食べていたら・・
IMG_6635m.jpg
案の定、鹿がほしがってやってきましたー。どこまでもついてきます・・。
IMG_6636.jpg
なぜかくんについて回るので半泣き。。にぃにーに隠れてます
IMG_6638m.jpg

大鳥居でパチリ。
IMG_6649m.jpg 
大鳥居をバックに競争・・。コケても知らんぞー。(着替えなし)
IMG_6656m.jpg

キャラクターもののお土産グッズの中に「ゴレンジャー」があったのでくん大喜び。
gorennja.jpg
それぞれが広島名物持ってます。よく考えてるなぁ~。

おなじみキューピーちゃんも、いろんなパロディになって並んでました。
IMG_6671.jpg
↓広島牡蠣キューピー・・。うーーん。。
kyuo.jpg

宮島といえば「しゃもじ」が有名ですが、
世界一大きなしゃもじもありました!
IMG_6639m.jpg
宮島はレトロなお土産もたくさんあります。
IMG_6679m.jpg


帰りはJRに乗り、次の駅で降りて建築中の我が家を見に行くつもりだったのだけど、
なぜかなかなか次の駅に着かない・・。


嫌な予感したんだよねー。
何度も駅通過してるから。。(←快速だったんかぃ
IMG_6685.jpg←過ぎ行く駅を見つめるうつろな姿・・。すまぬ・・。

いやぁ。やっちまった。乗る前にちゃんと確かめなきゃいかんのぅ・・

その結果、かなーーーーり遠回りをして我が家へ着きました。ぜぃぜぃ・・

着いたら夕方過ぎ・・。もう暗くなりつつある中、だんなっちが床張りしてました。
IMG_6696.jpg

廊下部分はくんがお掃除。
IMG_6695.jpg←パンツでてるで・・

そうそう!お正月、玄関の部分の上に大工さんがお飾りつけてくれてました!
IMG_6692.jpg

その気持ちが嬉しいよぅ・・。
もう正月はとっくに終わってるけど、
ミカンがカビって青くなってたけど、あたしゃとっても嬉しいよーっ!

なんにしても、事故なく無事に完成しますように!!

完成~!

↑いや、おうちじゃなくて、靴箱がね。。。(わかっとるわぃー)

どん!
IMG_6569.jpg


取っ手と丁番をつけて完成~。

取っ手は、とっても可愛いアメリカ直輸入のアイアンの取っ手を購入~。一個280円!!
img52724451.jpg

ご購入はこちらへ→「ツリーハウス」

このままがとっても可愛いんだけど、素地なのでそのまま使ったら錆びる、とあったので、
錆とめスプレーを吹いた後、こげ茶でペイント。
乾く一歩手前で、ごしごしと鬼のようにこすると、
IMG_6565.jpg IMG_6567.jpg

あんれまぁ!なんて味のある素敵な仕上がり・・!
「錆び風」と、「錆びている」は全く違うのよ~!

ついでに購入した、ダブルフックも素地だったので同じ色でペイント。こちらはしっかりと。
IMG_6570.jpg
↑ネッシーの群れではありません。

ログ壁にそのままフックをつけてもとっても便利そう!
アイアンのフックって結構お値段高いけど、これも一個280円とお買い得!(→こちらもツリーハウスで。)

ナンバープレートをつけたら、そのまま数字のかたちが影になって、ええ感じ!
IMG_6575.jpg


DIY二回目も無事終了~。
次は何つくろうかなー。









靴箱づくり3

靴箱のつづきですー。

今日は天板部分をペイント&取り付けー。
IMG_6528.jpg
↑前回の失敗で余った木は、3本ほどスリッパラックにすることにしました。

天板をつけると、想像以上に靴箱らしくなったので、思わず靴を並べてみる・・。
IMG_6551.jpg


そうそう!3足くらい並べて置きたかったのよ!ジャストサイズ!!

ただ、やっぱり高さが足りなかったので私のブーツは折れたままでしか入らず・・。
IMG_6545.jpg IMG_6549.jpg ←はみだしブーツ

だって大きさはくんサイズだもんね。。
IMG_6541m.jpg←なぜ靴下かたっぽ?


そして側面はスリッパラックにしました。
IMG_6556.jpg
省スペースでいいですねー。
あたいスリッパはかない主義だけど。。


はっ。そういえば・・!

最近家づくりのことにふれてなかった。。

えー。進んでいるみたいですよ・・。
(あれだけ騒いでいたくせにもう冷めているわたし。。)

靴箱づくり2

月曜日(祝日)夜から、にぃに突然の発熱&嘔吐。
「頭がいたい~。お腹が冷える・・・」といって珍しく自分から布団へ。

この様子では明日は学校休むだろーなぁ・・と思いきや、

異常なハイテンションで「ふっか~つ!!」と起きたにぃに。熱をはかるも平熱・・。
う~~ん。
知恵熱だったのか?(←にぃに何歳?)

でも昨夜の今日で学校行かせても、もし何かの病気で皆にうつしてもいけないと思い
今日は学校休ませました。

今はいろんな病気が流行ってるもんなぁ・・。

昔はこんなにいろんな病気が蔓延してなかった気するけど・・。

世の中、環境が清潔になりすぎて人もだんだん抵抗力がなくなってるんだ!きっと。
だからちょっとくらい落ちてるもんとか拾って食べてるくらいが
いろんなバイキンに対する抵抗力がついたりするのかも・・。
あれ、違う方向にすすんでる?



というわけで今日はどこにも出られなかったので、靴箱のつづきを作りましたー。
いつまでも「情熱大陸」に酔ってちゃだめ。。
次はちゃんとサイズを測って・・。

色塗りはもちろん子どもたち担当。
IMG_6523m.jpg
IMG_6524m.jpg くんはひとりごとをず~っといいながら塗ってます。

ウォルナットの色は、木の質感をすごくいい感じに引き立たせてくれます。
IMG_6525.jpg

本日はここまでー。体力と重さと経費を削減するため、背板はベニヤはりました。
IMG_6526.jpg

作り方も順番も、全く基本を知らない私はきっと木工してる人から見たら
ちゃんちゃらおかしいんだろうなぁ・・。ぷ。(自分で笑う)

誰か教えてくれないかなー。。おぉ~いスミレ様ー。(←おもいきし呼んでる)

(ちなみにスミレさんの木工作品はとっても素敵で可愛いんですよー。
プロの域に達してます。→ちょっくら宣伝。。)

現実逃避

失敗してやる気がなくなったり、(え?靴箱のことですかぃ?)
しなくてはならないことが他に山ほどあったりすると
わたしは現実逃避にはしります。はしる~ はしる~。。

母の夜の趣味・・。もらった電子ピアノ・・。(→これいつの記事だったっけ?



今までは、ピアノは上手ではないくせに
今までなぜか「原曲」にこだわって挫折をくりかえしていたけど
(弾きたい曲がある→原曲の楽譜を弾く→難しくて挫折→途中で嫌気が差し弾かなくなる・・パターン)

最近になって、易しく編曲した楽譜でも十分楽しめるんだということがこの年になって分かった・・。
(というか、難易度の高い原曲なんてとても無理であることが分かった・・)

難しい曲を弾いてストレスたまってやめてしまうより、
簡単でも今の自分に合ったレベルで、自分が楽しんで弾ける曲を選ぶほうがずっといいではないか!


で、今日は「癒し」テーマの楽譜本の中から「情熱大陸」を一心不乱に練習しました。
(バイエルレベルくらいまで易しく編集してある楽譜ですよ。。)

いや~。いい!

たまりにたまった子どもたちのアルバムづくりとか、
決めなければならない照明の型番とか、
ビロビロになった子どものズボンのゴム替えとか、
浸けただけでまだ洗ってない食器とか・・・。

すべて忘れて「情熱大陸」です。

たった たぁった~ たぁ~~ん♪(←サビ)

わたしのつたない演奏はとてもお聞かせできないので、
せめてYou Tubeで演奏をお楽しみください。



↑あ~。こんなふうに弾けたらかっこいいなぁ~♪
ジャズっぽい弾き方に憧れる32才。




サビの部分弾きながら、
たまった現実(つまりビロビロズボン?)がドラマチックに(←どんなや)脳裏に浮かび上がってきたので、
はっと我に返る。
夜1:00・・。

今からやりまふ。。。

失敗の巻!

さて、靴箱のつづきですが・・。

ノリノリで本体を作ったまではいいんですが、どうやらサイズを間違えたようで。。

扉の大きさに合わせて枠を作って本体を作った後、扉をはめてみたら・・。

・・・はまった。。


しまったーーーーーっっっ。

扉なんだから、ジャストサイズで作ったら扉になんないじゃん!

丁番つかえねぇーっっ。


・・・というわけでやり直し~。



まぁ失敗しながら勉強になっていくのだよなぁ・・。

と、頭では分かっていても

扉のきっちしはまった、開かない靴箱を見ていると
やる気がいっきに失せていく・・・。

(しかも、途中で気づかんかったんかぃ


というわけで、また来週以降に作りまふ。。



DIY始動・・

・・・・。
勢いで「DIY」というカテゴリを作ってしまったので、
今年はいろんなモノづくりにちゃれんじしてみます。

(そして新居を駄作で台無しにすること間違いなし!)


現在建築中の我が家の玄関は狭いうえ、
ちょうど真上の二階のトイレ部分から降りてきているパイプスペースがあるため、
靴箱の大きさもかなり限定されます・・。

でも子どもたちにそれぞれ「自分の靴」を入れる定位置になるような靴箱がほしい・・と前から思っていたので、
靴箱づくりに挑戦~。
・・・靴箱買ったら高いしね。。。

子どもの靴2、3足を横に並べて置けて、中が見えて、通気性がよく、
一番下の段は扉をつけず高くして、母のブーツや長靴なんかも置けちゃう靴箱がいいなぁー。(妄想中)

ということで、ラクガキに近い出来上がり図を描いて、製作にとりかかりましたー。

今日は扉づくりから・・。

中が見えるようにしたいので、
IMG_6351m.jpg
枠をつくり、中はおしゃれな網を使いたかったのだけど、どこに売ってるのかわからず・・。(ホームセンターにあるの?)
↓こんなふうにして100均(しかも2枚で100円!)の金網をつないで使うことにしました。
IMG_6355.jpg←上からにぃに、ねぇね、くん用・・・。

ペイントしてー
IMG_6353.jpg IMG_6354.jpg

金網はタッカーでつけました。
IMG_6508.jpg
パチン パチンと留めた後、カナヅチでたたいて固定。けっこうしっかり留められました。
IMG_6510.jpg

扉ができました~!
IMG_6512.jpg

今日はここまで~!



 



お雑煮のこと。

正月といえば雑煮ですが、
お雑煮って地域(その家)によって具とか味付けとか違いますよね~。

わたしはこの正月、大島(山口県)にて、魚介類や根菜類たっぷり入ったお雑煮をいただいてまいりましたが・・。
(↑それはそれでとっても美味しかったですよ)

でもどうしても
小さい頃から食べている広島のお雑煮(ブリのお雑煮)を食べないと正月という気がしませんー。

というわけで、今朝はやっと私にとって正月のお雑煮をいただきましたー。
IMG_6501n.jpg
・・・かまぼこも水菜も売り切れてた。。。のでピカチュウかまぼこで。

んー。これこれ!このごちゃごちゃ入ってないシンプルなお雑煮が大好きです。。母の味やぁ~



それぞれの地域で違うお雑煮・・

皆さんはどんなお雑煮食べましたか~?





ちなみに広島菜の漬物も、最高どす。。
IMG_6503m.jpg
これと焼き海苔あったらおかずいりません・・。

あ~日本人だなぁ・・。





2010年

新年です!2010年です!!

あけましておめでとうございます~!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします! m(_ _)mぺこり


さて、大晦日から3日まで、だんなっちの実家(山口県周防大島)に帰省してきましたー。

出発の大晦日の朝・・。
IMG_6378m.jpg
めっちゃ雪景色やんけーっっっ。。
最近降ってなかった雪に子どもら大喜び&出発なので遊べず残念ー。
母、せめてもと愛車の上にユキマン(仮)↓を作ってみました・・
IMG_6371m.jpgさいなら さいなら・・・

さて、そんなこんなで普通タイヤでも無事着きまして・・。

大島といえば海の幸ですよー。

↓酒の肴・・。
miniuniuni_20100104003608.jpg
ウニウニウニウニうにうに~。
しかし、あまり海の幸が得意ではないさえないわたし・・。ウニが泣く・・。
ちなみにねぇねはツウなので、6歳にしてうに丼にご満悦・・。
IMG_6403m.jpg
このウニ・・皆で紅白を見終った後、義母が新年明けた真夜中に海に採りに行ってました。

たくましいわぁ・・・。

二日はなぜか寒さもひいたので、にぃにたちは早速釣りへと。

盆・正月は殺生したらいかんのですよーっっ。おーい

IMG_6432m.jpg
釣れん・・・・。

そんな中なぜか、くんが釣ってました・・。
この魚を見る表情・・!
IMG_6438m.jpg 嫌なら釣るなっっ

ホント暖かかったので外で焼肉なんかもできました。
IMG_6442m.jpg←アワビやサザエも一緒に焼きます


で、最近近所にログハウスが建ったらしいとのことで、散歩がてら皆で見に行きました。

実家は大島の中でも、一番端っこ(金魚の形のしっぽの部分)の辺なのだけど、
最端の行き止まりから、個人(数名で集まって)で山を買って造成した方がいて、簡単に山超えして反対側の浜へ出られるようになってました。

IMG_6473m.jpg 
知り合いの方なのでずんずん歩いて見学~。
IMG_6472m.jpg IMG_6471m.jpg
個人でこれだけの造成をするなんて、ホントすごいです!!!

ログハウスも、確かに建ってました。
IMG_6469m.jpg 
で、道なりに抜けると、まぁ!!!
IMG_6443m.jpgプライベートビーチや・・
反対側の浜は、雰囲気が違ってすごく暖かで穏やかな感じでした。
IMG_6446m.jpg

岩に意味深な穴が開いていたので、覗いてみたくなりました・・
IMG_6452m.jpg
IMG_6454m.jpg何が見えたかって?フフフ。。。そりゃ言えねぇ・・。(ただの浜です)

にぃには、ヤドカリ集めに夢中・・。
IMG_6463m.jpg IMG_6465m.jpg


で、発見!ヤドカリパラダイス!↓↓
IMG_6466m.jpg

くんは、ヒトデの干物がお気に入り・・。
IMG_6468m.jpgたべないでね・・・

「ヤドカリの本体(中身)が見たい!」とのことで、家に帰って皆で出てくるのを待ちました。
じぃ~~~~~っと待つこと1時間。
IMG_6476m.jpg
なんとか出ようとはするものの、完全には出ないわ、すぐ引っ込むわ、ヤドカリって小心者だわー。

そんなこんなで楽しかった大島での正月を終えましたー。
毎度おなじみ、べんき島とも↓しばしのお別れ・・。
IMG_6490.jpg←べんき島(&スリッパ島)覚えてますか?詳しくは夏の帰省の記事でっ!
(そうそう、スリッパ島は完全に開拓中でした。何になるのか・・)


そして戻ってきた広島では私の実家でこれまた美味いもんを食べ・・(ただ飯食ってばかりのわれら)

にぃにVSばあちゃんの熱き百人一首バトルが行われました・・。
IMG_6498m.jpgあなた方ふたりともすごすぎます・・誰もついてゆけません~!


で、我が家に帰りました~。
あー。
ラクした正月だった・・・・。どーもすいません・・・。。
明日から我が家だけの正月だぁ!
今度はあたいが家族に正月料理を・・!と思って帰りにスーパーで買出し。

なんだか正月ものが値引いてあったり売り切れてたり・・
あれ・・正月終わりそうな雰囲気よー。(いつまでも正月気分)


はっっっ   年賀状出さなきゃっっ!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

