2010-02



春ですねぇ・・

隣に建築中だったマンションが完成して、毎日続々と引越しトラックが入っています。

明日はにぃにのクラスの仲良しの友達がそこに越してきます♪

「歓迎ようこそ○○町へ」って垂れ幕作って歓迎しにいこっかぁ~♪」<迷惑?
というと、
にぃに、しばらく考えてから
「俺やっぱお引越ししたくない」と・・・・。確かに~。

ようこそ!そしてさようなら~!みたいなノリだもんね~。ぷぷ。<笑ってる・・母・・。


人ごとですが、
お引越ししてるとこ(去っていくところではなく、今自分の住んでいる近くに越してくるところ)見るの、
好きです・・。

新しい環境に変わるのってどんな感じ?どんな感じよ??ってな風に想像しては楽しんでます・・。
すみません。。人には引越しにもいろんな事情があって大変なのに・・。

なんせ引越し経験が乏しいので~。


いや~。
ここ最近めっきり春めいてきましたねー。

にぃにの担任の先生にもとてもお世話になったので、またまたお別れ会を企画・・。

みんなからのメッセージを入れるファイルを作る・・。
IMG_7061.jpg
ファイルのふちと中身が合ってなくてすみません。。

ホントに2年間よい学校に通わせてもらったー!!
感謝、感謝です





塗装二回目!

今日は絶好の塗装日和~!

やっと二回目の塗装をかけました。
一回目は「キシラデコール」のピニーを塗りましたが、意外にいい感じになってきたので、
二回目も同じ色を塗ることに。 (一回目の様子はこちら

ナフコに7リットル缶を買いに走ります。
しまった・・明日だったらポイント3倍だったのに。。(あたいポイントセレブなので)

はじめはもっと落ち着いた茶系がよかったんだけど、
ためしに小さい缶を買って塗ってみたら木目や節が一気に目立たなくなってしまったので、
薄くて明るい色を重ねた方が木目が生きそうな気がしましたー。

↓これが、前回(12月)の一回目塗りの状態
IMG_6324m.jpg

で、今回の二回目
IMG_7034m_20100224144907.jpg

すんばらすぃ・・。この色にしてよかった。。。

まだ塗ったばかりなのでテカってますが、なかなかのいい感じです。
IMG_7037m.jpg くぅ~。かっちょいー!

IMG_7038m.jpg
↑こっちが今塗ったところ         ↑こっちが塗ってないとこ


IMG_7039m.jpg
二階のガルバとの組み合わせもGOOD!!

いや~。
なんか、松崎しげる風に日焼けした感じでいいわぁ~。
一回目(トミー)から二回目(マツ)への変化も楽しいもんです。

(・・・・「トミーとマツ」って。。。なつかしすぎるやろー)

「原爆と戦争展」

↑すいません・・。ちょっとタイトルが重いです・・。

まだ引越ししてはいないのだけど、ローン手続きの関係で
住所移転していないと降りないので、ついに32年間の「広島市民」にピリオドをうち、
「廿日市市民」になってしまいましたー。。

ということで、廿日市市役所にいろいろ手続きをしに。

今まで何かとお世話になっていた「西区役所」とお別れ・・。
廿日市はちょっと田舎的というか、区役所と違ってのんびりした雰囲気でとっても親切&丁寧・・。
西区役所ではいつも業務的だったけど、ここならモタモタしても怒られそうにないわ・・。

手続きを終えて帰ろうとしたら、
二階のギャラリーで「原爆と戦争展」をしているので見てくださいとのビラをもらったので
覗いてみる・・。




・・・いやー。

その当時の記事や戦争の記事のパネルはもちろん深いものだったけど、

戦時中の遺品や、兵士たちが寄せ書きした旗や、当時の女の人達が集めて作った「千人針」など・・。

手にとって見てもいいとのことで、「千人針」の布を手にとらせていただきましたが、
なんだか今の自分が触ってはいけないような感覚に陥りました・・。
一針、一針にこめられた想いがホントに言葉にならなく伝わってきて、
じわっと涙。

無事に帰ってほしいと願って多くの人から集めた千人針を、腹に巻いて戦争に行った兵隊さん・・。
どんな想いで千人針を集めたのだろうか。

・・今の自分の生活の中では想像できません。


グズリまくるくんをほったらかしにして、記事を読みふけり、アンケートに必死で書き込んでいると、
「原爆展を成功させる会」の副会長さんが話しかけてこられ、話を聞くこと20分・・。
(さらにくんグズリまくり・・)

被爆者でおられるその方は、語り継いでいかなければならないことと、
被爆者の高齢化で、その語り手がどんどんいなくなっている現状を訴えられました。

実はわたし、被爆二世です・・。(父が被爆者です)
前から「伝えていかなくてはならないこと」は年に一度の平和記念の日に意識はしていましたが・・。


話の途中で、なんだか方向が
「ゆくゆくは語り手になってもらえませんか?」的な流れになってました・・。

いや・・。わたし被爆体験ないので・・。。。
しかも今のぬくぬくした暮らししてて語れるんだろうか・・。
なんかわたしが話したらそれこそ被爆者の方に申し訳ないような。。。。
なんか方向間違って伝えてしまいそうだし・・。


でも、語り手が減っている中、その方の想いは痛いほどわかるんだけどね・・。
「経験がないなら、勉強して語れるようになってください」ということで、
「勉強会」へのお誘いと資料をいただき、複雑な思いで帰りました・・。


いや、たぶん語れるようになれないと思いますが・・。

ご期待に沿えず申し訳ないけど、広島に住んでいる以上、真剣に過去のことを考え、
子どもたちに伝えていく意識は持ちたいと思いました・・。



すんません。。それだけです。。。



ちなみに、話の途中グズリまくって発狂したくんは、
飾ってあった千羽鶴をブチっとやってしまいました・・。なんてことを・・・。





おうちピクニック・・

本日は久々に天気もよい日曜日・・。

お弁当作って~。リュック持って~。
IMG_6988m.jpg

いざ、建築中の家へ・・。
IMG_6995m.jpg なーーーんだ。。

いやいや~。久々に休みをとっただんなっちの招待で何週間かぶりに見れましたー。
昨日彼は、家族がお弁当食べられるように作業道具片付けたり
テーブルらしきものをセッティングしてくれていたりと、なかなか粋な計らいでした。
IMG_6996m.jpg
子どもたち意外に喜ぶ・・。
IMG_6997m.jpgくんは、ゆでたまごさえあれば幸せ・・。

しかし、寒い・・・・。がたがたがたがた・・・。

誰だーっっっ。ログハウスは暖かいって言ったのはー!??

と言ってたら、どうやらログは一度暖まるとずっとあったかいんだけど、
今は木が冷え切ってるのでどうやっても寒いらしい。
そっかー。やっぱりはじめに暖房しなきゃダメなのね・・。



二階部分(在来工法部分)はまだすべて天井も壁も貼ってないけど、形はできてました。

吹き抜け(階段)の2mのFIX窓がいい感じ!
やっぱり窓があるだけで採光が全然ちがいます。
照明つけてなくても十分明るい!

IMG_7011m.jpg IMG_7012m.jpg

↓ここがあまりに明るいので、ねぇねの部屋に窓をくりぬいてここから採光をとりました。
(まだ窓つけてません)窓はワッフルガラスみたいなのにしたいなぁ~。
IMG_7008m.jpg
↓窓から覗くとこんな感じに見えます。
IMG_7009m.jpg

ねぇねの部屋は、白い塗り壁にして可愛くする気満々ー。

ロフト部分になる予定の小窓がかわいいです。
IMG_7018m.jpg

ここで、夫婦の小バトル・・。
小さなドアをつけてつなげる予定だった子ども部屋のロフト同士・・。
つながってない・・。
問いただすも、「あれ?あれやめたって言わなかったっけ?」と。
どうやらねぇねの部屋を塗り壁にすることで、下地などを厚くしたため、
面倒になったらしい。

ムキーーーーーーーー!!!!
@$#6g:@sfluisgr!+@:=\7(l*+l/@!!!!!
(ここから先は長くなるのでまた後日・・

なんとしてでもつなげるぞー!おーー!母一人のしょうもないこだわり・・。


煙突はまだつなげてないので、すごくマヌケな感じ~。
IMG_7016m.jpg何か見えますか~?


え~。寝室ー。
IMG_7007m.jpg IMG_7013m.jpg
↑斜めな天井もいいもんですねー           ↑トイレ上(ロフト)収納


私はキッチンのレンジフードのポチっと並んだ5つボタンが
なんだかかわいくて、お気に入り~。
IMG_7003m.jpg


じっくり見ていろいろ考えたかったのだけど、何せ寒かったので、近くの公園に避難・・。
(どんだけ寒いの?)

そこで発覚!うちの子たち、すごい力持ちなのです!!
IMG_7023m.jpg
それ ご~ろごろ~。(しょーもねー。。)


ピンポ~ン

と、朝イチで荷物が届きましたー。


IMG_6977.jpg

今回はヒューマンアカデミーの通信講座ですー。キター!!

ぐだぐだ愚痴ってないでやりまふ。



そうそう、二月いっぱいのキャンペーンで、おまけにこんなものがついてきました。
IMG_6979.jpg
一番左のDVDはともかくとして、エクササイズのDVDって・・。
送付状に、「このおまけDVDは、勉強が行き詰ったときなどにお力になれれば幸いです」
と書いてあるけど、
・・・どういう意味・・?


まぁつけてもらったので一応いつか見よう・・。


素敵なお祝いをいただきましたー

(まずご報告↓)

完了検査、いろいろありましたが無事通りましたーっ
検査員は案の定、以前だんなっちが仕事でトラブった一番やっかいな人だったので、
(検査と全く関係ないところまでいちいちネチネチつっこんでなかなかOK出さない人)

今回はその時の私情が絡むとやっかいなので、設計士の先生にお願いして立ち会ってもらったのに、
その先生にもネチネチ言い出したので(全く法律に関係ない、例えば窓の数が最初の図面と違って増えている・・など)
温厚な先生もキレてバトルになったり・・と、いろいろお手数をおかけしましたー。。

まぁ書類を提出するという条件付でOKもらってよかったよかった。

完了検査なんてどっちみちOK出すんだから、スカッとしてくれればいいのにね~。






話変わって先日幼稚園ママのご自宅で美味しいランチをご馳走になり、
なんとお祝いまでいただいてしまいました!!
IMG_6918.jpg
とーっも素敵なアイアンの写真たて・・!
IMG_6915.jpg
素敵すぎて、中に入れる写真がありません・・。このまま飾っても、「誰・・?」だし。

でもせっかくの素敵なお祝い、どうしても飾りたい!
ということで、前からアイアンの時計が欲しかったので
時計にしちゃいましたー。
IMG_6919.jpg←せっかくいただいたものに穴を開けるのは心苦しい。すみません。。
中にハギレをはさんで針をつけて、出来上がり!
IMG_6921.jpg

中のハギレは、いろいろ変えたりしてイメチェンしてもいいですね~。
時計のムーブメントは100均でもありそうだけど、なんか壊れそうなので、
針とムーブメントと文字全部セットで777円のを買いました。
IMG_6923.jpg
これなら写真入れなくても飾れる~!!

よいものを本当にありがとうございました~!!!m(_ _)m 大事にしまーす!

(そのうちこれに合う写真が撮れたら写真たてとして使いまーす

明日は完了検査・・

明日は予定通り完了検査の日。

ここまで駆け足で進めてきましたが、
間に合わないので最低限「住める」状態にして明日検査を受けます・・。

二階の壁もまだ下地の段階だし、デッキも玄関側しかつけてません。
(玄関側はとりあえずつけなきゃ家入れないもんねー)

DSCN0942m.jpg
↑まだ階段つけてません・・。
しっかし、デッキ部分はムダに広いなぁ~。
入ったら玄関部分、1坪もない狭小玄関なのになー。ぷ。(何このバランス)



二階のベランダもつけました。最低限はこれだってつけてないと、ドア開けたら落ちちゃうもんね・・。
DSCN0940m.jpg
↑ここの側の格子部分は、ホントはバッテンのデザインにする予定で、
とりあえず検査受けるためだけに余ったデッキ材で仮にとめただけなのですが・・・。
なんかこれもイイ感じなので、このまま固定してもいいような気がしてきました・・。
子どもが小さいうちはとくにね~。

早く塗装かけたいなー。


今日はキッチンも入ってました!

で、私がだんなっちにお願いして作ってもらった小さな収納スペース・・。
kitchen.jpg
↑今はくり抜いただけだけど、ここにステンレスをはめ込みます。

いやー。うちはスポンジの他にタワシとか、のびのびになったステンレスの金タワシとか、
「激落ちくん」とか・・結構スポンジ関係多いんだよなぁ~。
だからってそれら全部シンク内に置くのもごちゃごちゃするし汚らしい・・。
引き出しの中にしまうと水が切れないし不衛生だぁー。
ここならパッと見、見えないしすぐ使えるもんねー。
というわけで、洗剤とメインのスポンジ以外の水モノはここへIN!

う~ん。機能性重視~!


だんなっちはあまり写真を撮ってきてくれないので、ほとんど詳細は分かりませんが・・。

いつも検査のとき担当してくれる、だんなと仲のいい検査員の方は広島市内担当で、
今回は市が違う(郡部は市内より融通がきかないらしい)ので一発で通してくれるか不安・・。

だってまだホントに「最低限」しかできてないもんねぇ~。


明日通ってくれないと月末にローン降りないよー。支払いがぁー。。


!!!・・・あたい明日行ってお色気で通してもらってこよかなー。
(よけい通してくれんわっ

そういやバレンタインだった

すっかり記事にするの忘れてたー。

日曜日はバレンタインデーでしたね~。
私この年になると全くどうでもいい日ですが、
毎年この日を楽しみにしているねぇねに付き合わなければなりません。。

ねぇねはホントに「女の子」モード全開な子です。
IMG_6875.jpg
今年は大きなチョコレートと、トリュフ(パッと見、うんこに見える・・←いらんこというな)に挑戦。

IMG_6877m.jpg IMG_6878m.jpg

↓今年もやっぱり大好きな兄に。。
IMG_6883m.jpg
ホントは同じクラスに好きな男の子がいるんだけど、
「渡さないの?」と聞いてみるも、
「ダメダメダメダメーっっ。。。無理無理無理無理ーーーーっっっ!!!」と
少女マンガのごとく純情な子なのでダメでした。


で、14日の朝↓
IMG_6895m.jpg

今年も妹以外からもらえなかった、もてないクン(にぃに)の手と、
食べる気マンマンで虫歯予防に歯ブラシ持ったくんの姿。


今年のバレンタインも何事もなく過ぎていきました~。

新しいチャンス!(あ。宣伝です)

現在うちのだんなっちは木造住宅工務店の現場監督をしておりますが・・。

近い将来独立して、ログハウスも手がけられる仕事もしていきたいと考えており・・。

ログの本場、軽井沢にある(株)高原都市開発さんにログキット購入という形でお世話になり、
ログの建て方や構造をレクチャーしてもらって、
あわよくば今後の仕事にもつなげられたら・・(←というかこっちが本命だったりしてたんだけど)
と願っていたところ・・。


今日高原都市の野口社長からだんなっちにTEL~。
広島の方から結構資料請求がきているらしく、
そちらでおまかせできないか?とのこと。
もちろん今までどおりキット搬入~建て方までは来てくれるけど、
その後広島に滞在・・というのは難しいので、
「施工協力店」としての参加をお願いされたのです!!

これは願ってもないチャ~ンス!
もう何軒かログを建てて、知識や経験を増やしていきたかったわれらにとって
嬉しいお仕事の依頼でした・・!


「住宅地に建てても”カッコイイ”新しいログハウス」を、
低価格で実現できる会社を作るという夢にまた一歩近づきました~。

(もちろん木造在来工法での家も今までどおりやりますよー。)


木のお家をお考えの方、ぜひぜひご一報くださいね~!

宣伝でしたー。

入学準備

早いもので二月も中旬に入りますよ・・。

只今HTMLタグを夜な夜な理解中。布団に入って目をつむっても、
ソースやタグの文字が目の前に浮かび続ける現象がつづいているちゃのみんです。

そういや昔夜中テトリスしすぎて、
布団に入ってもテトリスのブロックがずっと浮かび続けてたなぁ・・。


タグで目がシパシパする→「情熱大陸」を弾く(現実逃避)・・の繰り返しだー。
(まだ弾いとるんかぃ・・・)


話変わって昨日はねぇねと手芸店に行き、入学準備で必要な手提げカバン用の生地を選びました。
どうせシナモンとかのキャラクターを選ぶのかと思いきや、
飾ってあったルシュクルの手提げを見て「これがいいーっっ!!」とおねだり。

ルシュクルは母も「萌え~」なので、
テンション上がって(ミシンのトラウマも飛び)早速作ることに。
こういうのは後になればなるほど面倒くさくなるので、早めに作っておかなければー。
お店に飾ってあったカバンのレシピもつけてもらったので手芸苦手なあたいにも作れそう!

娘の入学準備・・。なんか「母」って感じだ~。←普段母業やってないからね。。

IMG_6849.jpg
いや~。可愛いですね~。

IMG_6847.jpg
人生初。「レース」というものをつけてみました。

こんな感じに。
IMG_6861.jpg
いや~ん。可愛いー。このポケットの部分は、
サンプルではここにでかいワッペン(こんなの↓)つけてたんだけど、売り切れだったのでどうしようかなぁ~。
lesucre_BigWappen01_20100212165919.jpg←可愛すぎ。ふざけてんのか?<こりゃ!


持ち手は裏布につけました。
このままカバンで使えるじゃん・・。
IMG_6860.jpg

それを表布とあわせて縫う。が・・!

IMG_6862.jpg
↑ありゃ?持ち手部分のつけ方間違えたー。やり直す気ゼロ。

ここまでできたー。あとはポケット部分を飾って完成~。
IMG_6863.jpg

今日は同じ布でシューズ入れも作ったーっ!
IMG_6870.jpg
もう面倒くさいので裏布は表とそのままくっつけて一発で縫う。。
これじゃー中がぐしゃぐしゃになるのは分かってるんだけど・・

私は作り始めるとその日のうちに出来上がらないと気が済まない
かなりのせっかち女なので、今日中に出来そうになかったら丁寧さを省いてでも仕上げます。
というわけで、シューズ入れの中の出来上がりはボロボロ~。
これは性格だからしょうがないね~・・。
やっぱり裁縫は向いてません。


でもにぃにの時は、ポケモンやドラゴンボールとかの生地でかなりどうでもよく作ったけど、
女の子モノってなんか可愛いやねぇ~。










次なる挑戦・・・

さて、熱しやすく冷めやすいあたいの次なる挑戦・・

結婚後とった資格は・・保育士、宅建、そしてインテリアコーディネーター!
(あれ?インテリアコーディネーターはまだ二次試験残ってますよ~っっ

さて次なる挑戦はいったい何でしょう?

次の5択からお選びください。


1・危険物取扱主任者
2・気象予報士
3・WEBデザイナー
4・漢字検定
5・野菜ソムリエ




うーーーん。どれも実用的でそれっぽいですね~。<え!1もすか??

正解者の方にはもれなく、なぜか片方しかない箸や靴下を差し上げます
(いらねーーーーーーーーーーーっっっっ!!!

いやぁ、うち片方すぐ行方不明になるんだよね~。



話戻って、正解は3のWEBデザイナーです。
はて、それって何ぞや?
もともとパソコンの知識も全くない私が、近づいてきただんなっちの独立に向けて
動くサイトを立ち上げるべくHPをつくるためです。。
会社名も人脈もちゃくちゃくと話を進めてきている相方の夢を叶えるべく
良妻は支えます・・。かっくい~!

というか、やってみたかったしね。

HTMLって何?CSSって何?・・・の、NHK(趣味悠々)のパソコン講座に
出てきそうな方レベルのあたいが、果たしてどこまで理解できるようになるのか?

こいつぁミシンより難関だぁ~。


講座もPCも高くつくけど、
がんばりますぜーっ。
HP作ってくれる会社に頼んだほうが安くつく気もするが、
自分たちで思うようにしたいのでね・・。


半年後、HPができましたら公開しまーす。


あれ?だーれも期待しとらんがな~~~~!!








階段

今日は階段を組み立て~。

ログハウス用の外国産のキットを組み立てるのは初めての試みなので、
旦那っちと大工さん二人で苦労したようです。
梱包を開けた瞬間「こりゃ~地獄じゃぁ~~」というので
「じごく?」とそんなに大変なのかぁ~と思っていたら、専門用語でした。。
(地獄=「逃げ」←空き(隙間)がないこと)らしい。
切り方も、日本のに比べたらかなりラフで、大雑把。
でもやっぱりパイン材は可愛いなぁー。

DSCN0911mm.jpg

窓の少ない家なので、階段上の横部分に高さ2mのFIX(はめ殺し窓)をつけたのは大正解!
日当たりの悪い家も、ここと天窓から光が差し込みます。

DSCN0914mm.jpg←階段下は、収納にしようと言ってたんだけど、
一番上の写真をご覧のとおり、下が透けてると開放感があってとってもいい!


収納をとるか・・開放感をとるか・・・



ん~~~~。(とりあえず悩んでみる)


やっぱ開放感でしょう!きまりっ!
(ただでさえ収納のない家なのに・・)


というわけで、うちに遊びにこられる際は、ぜひスカートで!!!うひょひょ~


「おっ今日は白のうさパンかよ~♪」(←今どきこんな中学生もおらんで・・)




DSCN0915mm.jpg←もう少ししたら中も塗装かけます。もうちょっと落ち着いた色に・・



ねぇね体験入学!

最近毎日更新してるな・・。(一周年を迎えて調子に乗ってるな・・。)

今日はこれから幼稚園で、卒園記念の鉛筆の箱の梱包に行ってきまーす。
お世話になったもんね。。最後のご奉仕・・。
ねぇねも春から一年生!早いな。。


昨日は新一年生を対象にした、新しい小学校の説明会&一日体験入学の日。

にぃにとねぇねをそれぞれ学校と園にお迎えして連れて行きました。
くんがグズって大変だったー。



そうそう、今回のカテゴリは「まじめなおはなし」なので、読み飛ばしてくださいー。
(あたいのこの手の内容はくどいです・・)


今度の学校は市が違うので、今の学校と雰囲気もちょっと違います。
でもなんか、昔ながらというか、先生も保護者に遠慮せずハキハキおっしゃいます。
「学校は子どもに正しいことを教え、はぐくむ場。
子ども一人ひとりが自立した大人になってひとりで歩いていけるよう、学校は全力で指導します!
そのためには保護者の方皆が同じ想いで子どもに関わってください」
等の、当たり前の内容に妙にじーんときました・・。

この学校にしっかり通わせよう。
できるかぎり学校に協力しよう・・と思いました。


ねぇねは長い説明会の間、親と離れて教室で体験授業。
迎えに行ったら、すごい笑顔で「楽しかった~!また行きたいっっ!!」と。
(心配しなくても毎日行くよ・・)


今の学校が大好きなにぃには、説明会後の制服購入申し込みも、
「俺はいらんっっ!」の一点張り。

今の学校は制服がないので、かなり抵抗があるみたい。
「強制ではない」との話を聞いて余計思ったみたい。
でも一応基準服として指定されてるんだもんねぇ・・。
ということで、にぃには横で開催されていたリサイクルバザーの中古の制服上下(500円)を・・。
だって「これでいいよ」っていうんだもん。

おまけに体操服も、今のは学校のマークが胸に入ってるから買おうとしたら、
「いらんっ!今の学校のがある!」と。
親としては、皆と同じものを買ってやりたいと思うんだけど、
「一人違うのがいい!前の学校忘れたくないし」の言葉に、

なんだか親の都合での「不本意な転校」に、
この子なりにささやかな抵抗をしてるんかなーって思った。

けど、「転校したくない」とは一言もいわないにぃに。

今の学校でも、次の学校でも、
「今自分がいるとこで精一杯頑張れ」と私はいつも言ってるけど、
そのことをしっかり分かってくれてるにぃにに、なんかじーんとしたよ。

にぃにの気持ち、しっかり受け止めようと思う。
今の学校で友達と仲良く、楽しくできていれば、
次だってきっと友達と仲良くできるさ!


いつの間にかしっかりしたなぁ・・。

と、にぃにが頼もしく思えた一日でした。

(あ。ごめん。昨日は「両さん」扱いして・・


↓洗い代え用にバザーで購入した制服を早速着てルンルンのねぇねです。
スカートのひも長さみじかくしなきゃ・・。
rukaseihuku.jpg











節分のこと

外壁のことですっかり書き忘れてた、昨日は節分でしたっ!

皆さん無事豆まき終わりましたかぁー?

豆まくのはいいけど家中豆だらけで掃除がしばらく大変ですー。(ま せんけど)←おい




(昨日見たスーパーでの節分のひとコマ・・↓)

昨日は近所のスーパー(「マダムジョイ」)のお魚屋さんも大忙しで節分用のお寿司を作ってて、
私がちょうど手巻き寿司用のネタセットを探していたときのこと。
店内放送で
「はい~。今お惣菜コーナーで恵方巻きたくさん出来上がりましたよ~!!」
と威勢のいい声がかかったとたん、
魚屋のおじさんが形相を変えて
「はいこっちこっち~!こっちがホンモノの恵方巻きですよ~!」とアピール。

今まで惣菜コーナーの恵方巻きと魚屋に置いてある恵方巻き、一緒だと思っていた私は
「へぇー。違うんだ~。。」とボソッと失言。おじさんはその一言で、
「うちのアナゴを食べてみ!」とアナゴを出してきて
「どうじゃ、全然ちがうじゃろぉ~!」と。アナゴを出してくるスピードの早さが恐ろしく、つい
「うっわぁぁぁ~!ぜんっぜん違う!!おいしぃぃぃ~~~っっ!!」
と、サクラのごとく台詞を言い、満足したおじさんから手巻きのネタセットとあさりを買って帰りました。ふぅ

同じスーパー内でも、全然管轄が違ってそれぞれ商品売ろうと必死なんだなぁー。大変だぁー。



とまぁ話変わりまして。うちのどこにでもある節分のことも!
(ほんと日記がわりにしてますねー。すんません~)

恵方巻きは「ミニ恵方巻き」で子どもたちに作らせましたが・・

IMG_6781m.jpg←あれ?西南西向かなきゃ!!

にぃに・・なんか具もご飯もてんこもりですよ・・
IMG_6782.jpg←たまごとマグロ好き・・。

そんなにぃにの、衝撃の一枚が、これだぁ・・・1.2.3~


!!!!!!!!!!!
IMG_6784.jpg←あ!「こち亀」の両さんだっっ!!!ほげーっ


・・・かと思えば今度は「しょぼ~~~~。」
IMG_6786.jpg←焼き海苔って子どもは噛み切れないのよね。。

うちは全員お刺身が大好き。。ツナやコーン・・見向きもしません・・。。
IMG_6789.jpg

西南西がよく分からんので、
とりあえずぐるぐる回っていろんな方向に向かって一本づつたべることに。

これだけやりゃー誰か当たってるであろう・・。(こんなんでいいっけ?)



そうこうするうち、
お待ちかねの鬼役(だんなっち)が帰ってきたので、
ねぇねに作った鬼のお面をかぶせられる・・。

そのままご飯を食べ、お茶をすする・・。なんか、フツーにいそうよ、こういう人。
IMG_6791m.jpg

豆まきはじめ~。あれ、もらって食べてる・・
IMG_6798m.jpg

鬼は家族全員交代してやりました。うちは一番にぃにが上手なやられ役。
IMG_6808.jpg
この先は写真撮れず・・。
なぜなら落ちてる豆を拾って二回戦の、「豆いれ合戦」始まったため・・。
(豆いれ合戦=服やパンツの中にお互いに豆を入れあい、多く入れられたひとが負け。)

・・・かゆい。。

こんなふざけた節分でも「福」はくるのか~?



二階外壁・・!

二階部分の外壁にとりかかったそうで、

相方が今日写真を撮ってきてくれました!

黒のガルバリウム・・。
(だんなっちはどうしてもこの「黒」にこだわった・・)

で、見てみると・・


うわぁーーー。。。
超かっちょぃ~~~~~!!!!

↓さっき(夜)撮ったので暗いです
DSCN0890m.jpg←まだべランダつけてません。

ログ材との組み合わせが、なんともワイルドではないですかっ!

昼間の写真↓
DSCN0889m.jpg

これは普通のサイディングではなく、「金属サイディング」(要するに鉄板)
なのでちょっと威嚇するみたく光ってます・・。
(しかもこの面は家の側面(片流れ屋根で言ったら「下」になってる側)で、
いつも道路側から見える反対の側面はこの1,5倍くらい外壁の長さがあるので、
かなりギラギラした感じになります。)

結構迫力あります。いかつぃ・・。オラオラ~!(←勝手ないかついイメージ)

ねぇねは、「可愛いおうちに住みたい~♪」と、
お城のようなメルヘンチックな家を想像しているので、
これ見たらちょっとひくかなぁ~。


外壁ができるとイメージかわるなぁ~。

外壁は明日すべて貼り終わるそう。
明日はねぇねの入学説明会&体験入学なので、市外の学校へ。。
家もちょっくら見てきまーす。




ダンボール工作・・

さて、おもちゃ箱。

ダンボール家具というものをネットで調べてみると、
どうやら「強化ダンボール」(2層、3層のもの)を使うらしい。

なるほど~。でも買ったらえらいこと高いのでびっくり。
ダンボールなのに・・。

ということで、
やっぱり家にあるダンボールで「強化ダンボール」を作ればいいんじゃん!ということに。

IMG_6733_20100202154943.jpg
↑真ん中あたりを計って線をひき、カッターで切り込み。

そして切れ目に沿って折ると、
IMG_6735.jpg
あーらま!簡単に2層ダンボールに!!

あれ?なんかあたい近藤典子みたいになってない?主婦のカリスマですよ!
(いや、なってねーよ)

↓2層になると、ものすごく強度がでますねー。
IMG_6731.jpg
3層にしようかと思ったけど、十分そうなので、底部分を強化するため、
靴箱つくりのときに余ったベニヤ板をダンボールの間にはさみ・・
IMG_6736.jpg
その上から細い木材で囲んで固定~。
IMG_6740.jpg
ダンボールの上から、木材をビスで固定ー。
IMG_6739.jpg

これだけで、ずいぶんしっかりしました。
あんまりしっかりしたので、試しにひっくり返してくんを乗せてみましたが、つぶれませんでした!
(イナバのCMかっっ)


で、土台完成~。
カバーする布だけど、親切な友人から「ミシン禁止令」が出たので
結局ミシンなしで。

このおもちゃ箱は二階から持って降りてるおもちゃなんかを、
とりあえず掃除するときに邪魔なのでポンポン入れておく用なので、
できるだけたくさん入って、でもあんまり目立たない感じにしたいんだよねー。

なので手芸屋さんで購入したジュート布(安かった)で作ることに。
ジュートはとっても丈夫だし、目立たないから大好き!

木材部分にタッカーでとめていく。パチンパチン・・
IMG_6741.jpg

これ楽しい・・。

↓こんな感じでタッカー跡かくします。
IMG_6769.jpg

ジュートの淵がちょうど可愛いステッチになっていたので、
これは横にアクセントでつかわせてもらおう。
IMG_6744.jpg
↓タッカーを使えない部分は透明糸でとめて、出来上がり~♪
IMG_6745.jpg
出来上がったとたんに遊ぶ・・。
IMG_6754.jpg

IMG_6748.jpg←すっぽり

これだけだとなんかマヌケな感じなので、
ステンシルでちょっとかっこつけてみます。

まず位置をきめて
IMG_6758.jpg
周りを養生しませう
IMG_6759.jpg
黒のスプレーでしゅぅぅぅぅぅぅ~
IMG_6760.jpg

くさい・・・・


でははがしまーす
IMG_6761.jpg

おぉぉ!気持ちいいーーっ!・・・なんか「Y」が反対だったか?

あとは両脇に「持ち手」をつけて完成!
とりあえず今日はここまで!
IMG_6765.jpg
(サイズ:550X400 高さ350  けっこうでかい・・)

これだけの大きさのおもちゃ箱買ったらけっこう高いけど、
DIYだと材料費は布代だけ!
しかも自分の好きなサイズやテイストのものができる!
愛着も沸くしね・・

いやぁ~。DIYすばらしいっ!


あれ?フタはどうした?

祝!一周年!!

わぁ~!!

一周年ですよっっ、 一周年!!!


何がって?



ブログ開設からちょうど一年なんですーーーーーっっっ!!
(え?どうでもいい?)



いやぁ~。
熱しやすく冷めやすいあたいが・・

家計簿も日記も続かないあたいが・・

一年も続くなんて~!!


あ、これ一周年の記念品です。
どうぞどうぞ・・←中は家帰ってから開けてね


懐かしくて過去の記事を読んでみる。
うわぁ~。全然覚えてないっ!(←あほ?)

でも、ねぇねの言葉とかがかわいくって、(この記事とか→過去記事

一年前はまだこんなかったんかぁ~、ってしみじみ。


記録に残しとくっていいね



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

