2010-03



新しい一歩へ・・

わたし・・。
「引越し準備」というものをナメておりました。深く反省・・。

こんなに大変なものだったとはーっ!
しかも、春休み・・子どもが丸一日いる中での作業は全くはかどらず、
もっと早くやっておくんだったといまさらながらに思う。
つくづく、成長しないなぁ・・。このパターン・・。

さてここでの生活もあとわずか。
お世話になったスイミングでの最後の進級テストもバッチリきめたにぃにに感動し、
「写真撮影禁止」の張り紙の前でバシバシ写真を撮ってきた母・・。
↓コーチとも撮ってもらいました。
IMG_7382m.jpg
ヘタレなにぃにを泳げるようにしてもらって、ホント感謝です。。

せっかく慣れてきたそろばんも、終わり・・。
ここのそろばんの先生も、すっごく面白くていい先生だったのに・・。
IMG_7405m.jpg
お世話になりました!!


そして小学校。
本日はにぃに終業式。とうとう終わってしまいました・・。

昨日はにぃにの誕生日で、仲良しのお友達に送別会まで開いてもらっちゃいました。。
IMG_7425m.jpg←子どもたちの席
恒例になったビンゴゲームまでママさん方にしてもらい、感動・・。
↓でもくんは毎回のごとく最後になり、この世の終わりの表情・・。
IMG_7432mk.jpg
最後は、お友達から色紙やプレゼントをもらい、母も感動・・。写真とりまくり・・。
IMG_7457m.jpg
IMG_7460m.jpg←ちゅーしてます。
IMG_7465m.jpg
「引越し」がなかったら、こんなことしてもらえないよね。<当たり前だが・・
きっと今住んでるとこを通るたびにみんなのこと思い出すと思う。
引越すことで、ここでの生活の思い出が、とっても強く、素敵に残る・・。
そう思うと、引越しって、さみしいだけじゃないんだなぁと思う。
にぃには、離れても友達がどこかで頑張ってることをずっと励みに頑張れる!

みんな、ありがとう!!

ちなみに、母はバイキングで食べまくり、飲みまくりしたあげく、
お代まで皆さんが払ってくれ、最後にすごくいい思いさせてもらいました。。スミマセン・・。
こんなにしてもらったので、絶対幸せになります!<新婦か?


昨日引越し先の団地の集会にダンナが顔出したらしいのだけど、
次住むところは高齢の方が多く、ちょっとしがらみが多い場所。
ゴミ出しなんかも、すごく厳しくて
「マナーが悪いと名前書いて出すようになるかも」的なことを言われました。ひょぇ~。

今日は小学校に制服やお道具セットなどを受け取りに行ったけど、
当たり前だけど誰も知ってる人はいないし、分からないことだらけ。

新しい場所での生活・・。
子どものことを考えると不安はあるけど、自分たちが決めたことだから、
前を向いて頑張ろうと思います!


えー。家のほうですが、今日やっと照明器具がつきました。
照明がつくと雰囲気変わりますねー。
ログは夜のライトがこの上なくイイです。。
遊びに来てくださる方、夜来てください・・と思うほど。

やはり完成は、引越しまでには間に合わず・・。
明日は整地してもらって、枕木を埋める準備です。
デッキはやはり住みながら作ることになります。。

本当にバタバタの家づくりでしたが、
家づくりはまだまだこれから!
子どもたちと楽しみながらこれから手を加えていきます。

今までこのブログを読んでいただいた方、ありがとうございました!!
さえないブログでしたが、私は楽しかったです!(←そりゃそうだろ・・)


引越してからしばらくはネットが使えないので、
(というか電話さえついてない・・)
次回の更新はいつになることやら~ですが、
4月中には元気な(もしくは衰弱した)姿を更新しますね~!!



皆さんの春が素敵なスタートとなりますように・・・!!!



やっと引越し準備

引越しまで一週間をきってしまった・・。
未だデッキもできておらず、内装もまだ塗料を塗り終えてない状態・・。

金かけたくない相方は、人を頼まずほとんど自分でやっているので
一人で1、2階の壁部に木材用塗料を塗らなければならないという・・。
(塗料は、「キシラデコール インテリア」(内装用)にしました。キシラデ好きだなぁ。。)
もちろん他の仕事(←ていうかこっちが本業)もあるのにねー。

ケチとは、労力を惜しまないことである。。深い・・<そうか?


まぁ家ができてなくても引越しはしなければならないので、そろそろ引越し準備を。

私いろんな人にずいぶん前から「引越し宣言」をしていたため、
たまに人に会うと「あれ!?まだ(いたの)??」的なことを言われます。
そして、「大変だね~、引越し準備」と言われてきましたが・・。

はて、引越し準備って何すりゃぁいいの?
何が一体大変なの??と思って普通に何もせずすごしてきました。
(じゃぁ今まで忙しいと言っていたのは一体何に・・?)

だってまだ住んでるのに荷造りできんやろーと思って。

昨日幼稚園のママ友である友人さんにばったり会ったので、聞いてみる。
ズバリ「引越し準備」とは、「もう使わない荷物などを梱包していくこと」だそうだ!
食器も、ある程度使うものだけを限定して、その他は割れないようにきっちし梱包していくのだと・・。

そうだったのかーーー!!<あほや・・

確かに一日で梱包なんて、大変だもんねぇ。ゴミも出るし・・。
(すでに資源ごみの日間に合わないしー)

というわけで、昨日帰ってから早速ベランダの物入れ倉庫から開かずのダンボールを開けてみたりする。
(4年前から開けてないんだから、そのまま開けずに持っていけばいいのに一応何が入っていたのか確認)
高校から大学時代のメチャメチャ懐かしいものがわらわら出てきて、思い出に浸る、浸る、浸る・・。
テンション上がって次々出す、出す、出す・・。
あぁみんな、元気かなぁ。会いたいなぁ・・・。


気づいたら、一面ごちゃごちゃやーーーー!!余計片付いてねぇーっ!


ということで、今日から気を取り直して引越し準備を。。







卒園式

今日はねぇね幼稚園の卒園式ー。

幼稚園バスを待つのも最後・・
IMG_7279m.jpgくん、やくざみたい。。

「ほらほら、バスがキタァーーっ!!」って慌てて走っていた日々ともしばしのお別れ・・。
IMG_7284m.jpg

そしてこの後、雲行き怪しく・・。



・・・・・・雨や~。

ホント私の子どもと同級生になった方には申し訳ない・・・・って、一応謝ってみる。

でもいくらなんでも、私に天候を左右する大きな力ありませんから~、なはなは。


ただ、ホント雨多い。。
ねぇねの入園式もにぃにの入学式も雨だったなぁ~。
(にぃにの入園式なんてどしゃぶりでしたよ)

で、これまた式が終わったら霧が晴れるように晴れてくるのもなんだかねー。

晴れ女になる方法を一時期熱く語ったこともあったっけ・・。記事こちら→★(晴れ女になる!)


まぁ雨は置いといて、(雨のことに触れられるとホントに耳が痛いので。。)
すごくよい卒園式でしたー!!!

IMG_7302.jpg

ruka_20100318233619.jpg


子どもの年長になってからの一年の成長ってすごいなぁ・・と改めてじーん。
まだ二年前は赤ちゃん言葉が抜けてなかった(「センセイ→ちぇんちぇぃ」「つばめ→ちゅばめ」だった)もんね。

式の子どもたちの姿にもじーんとしたけど、
保育室に入ってから、子どもたちから「歌のプレゼント」をもらってこれまた涙でした。

子どもたち(特に男の子)も泣いてたり、担任の先生も今日はボロボロ泣いて、
なんだかホントによいクラスだったんだなぁと改めて知りました。。<おそっっ
IMG_7316m.jpgゆり組25名のみんな、卒園おめでとう!!!

担任の先生はにぃにのときも二年間お世話になった先生なんだけど(つまり4年間連続で御世話になった・・)
そのときはえらくあっさりしてた印象があったんだけど、やっぱりクラスの雰囲気で違ってくるんだなぁ~。

このクラスでよかった(んだなぁ)と改めて思い、いまさらながらに
このクラスのみんなに感謝でいっぱいになりました。。
もっと早くクラスのお友達のこといろいろ知ればよかったかなぁ・・。<ホントおそいって。。

しかし、女の子というのは、華があるなぁーとしみじみ。
最後に写真撮るときも、女の子ってポーズとるのも慣れてて可愛いし。

仲の良いお友達と一緒に写真を撮る中、
ねぇねが密かに想いいを寄せている男の子と、
母が強引にツーショット(今こう言うの?)で撮ってもらうことに成功~!
(本人は恥ずかしさMAXで嫌がったんだけどねー)

これ勝手に載せていいのかなー。載せちゃえ!
IMG_7328m.jpg
彼も恥ずかしそうなのでちょっと距離があるのがまたウイウイしい。。
なんだか「甘酸っぺぇ~」な時間でした。。


あぁなんだか寂しさがこみ上げてきた・・。

私、昔からそのときは実感なくて、あとからじわじわといろんなこと思い出して一人泣くタイプなんす・・。
筋肉痛と同じで2,3日後にくるタイプね。



照明いろいろ

えー、家づくりブログが全く進んでいないので、選んだ照明でも載せることにします・・。
選んだものを一式注文したのだけど、まだつけてません。


基本的にはダウンライトにして、あとアクセントにデザイン照明を取り入れました。
基本照明のメーカーは「マックスレイ」と「オーデリック」で。
デザイン照明はネットで気に入ったデザインのものを購入。


↓玄関入っての照明はオーデリックのペンダントライト「minamo(ミナモ)」にしましたー。
minamo.jpg
この照明はどっかのモデルルームで見たときに、
その周りにうつる光があまりにその名(みなも)のとおりユラユラして綺麗だったので
玄関はこれにしようと決めていたのだけど・・。

これがうちの玄関に合うかどうか、今となっては謎だ・・。
玄関の光がユラユラしてもなんだか気持ち悪い気さえしてくる・・。失敗だったか?

注文はしてますがまだ届かないのでつけてません。


ダイニングテーブルの上は、前から一目ぼれしてた「後藤照明」で。
_sh-LA-3216d.jpgこれはもう定番ですねー。


「マックスレイ」は、店舗照明に多く使われているメーカーなので、
ちょっとデザインもユニークなものが多いです。

階段のブラケットは、マックスレイのこんなの↓にしました。
MB50301-05.jpg

なんだかひらめきそうな感じ・・。
え?だめですか?このセンス・・。

ねぇねの部屋の机の上のブラケット↓もマックスレイで。
MB5645-54.jpg

マックスレイ・・。可愛いではないですかぃ・・。

ちなみに、男の子の部屋の机の上も、デスクライトみたいに机に置くやつだとごちゃごちゃするので、
壁からそのままブラケットタイプでつけたかったのだけど、マックスレイにいいのがありました。
ML30051-40.jpg


一階洗面所のブラケットもマックスレイのこいつ↓を鏡の横に二つほど採用。
MB5089-01.jpg

で、遊び心あふれる空間をめざす二階共用ロフトスペースの照明は・・。

前回は後藤照明の3灯ペンダントにしようと言ってましたが、
外壁の黒ガルバのイメージや、ロフトの一部をOSBを貼ったりする空間に変更になったことで、

こんなの↓を選びましたー。
studio-2.jpg
見てのとおり、スタジオ風スポットライトです。。

これ、本体上にコードがリール状になって収納されてて、
下の持ち手のレバーを引いたら下に降りてくるしくみ・・。
studio-3.jpg
いや、たぶん全然使わない機能だけど・・。
なにせ、「遊び心」がテーマなのでここは重要です。

この黒ライトに合わせるため、二階部分のダウンライトのふちは全部白→黒に変更~。
ふちが黒いだけでも、雰囲気がガラッと変わりますねー。


ねぇねの部屋の照明は可愛いのを選びたくて、ねぇねに選ばせてみたら、
なんと後藤照明の↓新色(セピア)を選びました!!(まぁ選択肢を与えたのは母だけどー)
bordeaux-sepia-1.jpg←可愛いすぎるぜー!!!
でも、部屋の高さを考えて却下・・。
子どもらしくて、しかも安いこれに変更しました↓
lt4364-4.jpg天井が高い側の部屋なのでコードの長さがかなり必要になるんだなぁ・・。

はぁはぁ・・・。
久々にこんなにたくさんの画像を入れると体力が持ちません・・(そうなん?)
ここで終了しまふ。


そうそうあと、家の外壁には黒のスポットライト(人感)をつけます。
エクステリアライトは次回また~!
(いや、たぶんない・・)





マンガ喫茶・・?

最近の記事で「女の子がきた!!」と書いてましたが・・。

あれから、「もうこないだろーなぁ。。」と思っていた子、最近ちょくちょくきます。


しかも、にぃには他の男の子の友達と遊んでいる中、
一人ソファでお菓子食べながら少女マンガの続きを読んで、時間がきたら帰っていきます。

まるで・・。

我が家、マンガ喫茶や~

いんだけどね。。とりあえずご報告~。<誰に?

子ども部屋のロフト

いやぁ、言ってみるもので、前回母が文句を言ったので、
だんなっちがロフトの壁をくりぬいてトンネル状にしてくれました。
↓にぃにの部屋のロフトと
IMG_7193mm.jpg
↓ねぇねの部屋のロフトー。
IMG_7192mm.jpg
「扉をつける」と言ってたんだけど、
狭い場所で扉の開け閉めするのはかえって危ないんじゃないかということで。
これで十分です・・。これだとこんなに簡単にできるなら早くやってくれればいいんだ!<感謝は?

子どもたちやっぱり喜んでたし、
ねぇねの部屋はちょっと暗いので日のよく入る隣の部屋から光も入るしよかったんじゃないかと。
ふさごうと思えばあとからいつでもふさげるしねー。
IMG_7190mm.jpg
↑↓にぃにの部屋は、木貼りが完成して、らしくなりました。
IMG_7194mm.jpg

できるだけお金をかけたくないので、人を使わずゆっくりペースで進めている我が家・・。

3月末の完成はギリギリになりそうですー。。

お別れ会

今日はにぃにの小学校のクラスでのお別れ会!

ビンゴの景品は、前回(クリスマス会)の教訓を踏まえて、中身が見えないようにしましたー。
これなら最後まで盛り上がりそう!
ビンゴの景品の買出しは子どもたちとしたけど、楽しかった~!
普段買わないようなものもここぞとばかり買えるもんね・・。
イベント好きな母の影響か、子どもたちもとってもイベント好きです。
お土産のお菓子もつめつめ。
準備はばっちし~!
IMG_7103.jpg
今回はいろんな人に声かけて手伝ってもらったのだけど、
皆さん張り切って子どもたちに手作りのごほうびやら、先生に渡す一本づつのお花とか、
ホント素敵な会になりました!本当にありがとうございました!!
IMG_7143.jpg

料理も、1500円でこのボリュームです!!
IMG_7128.jpg←お刺身も茶碗蒸しも焼き物もついてとっても美味しい!

お世話になった「やくも」のお兄さん・・惚れてもいいですか・・?
IMG_7180.jpg

バンケットルーム貸しきれたので、謝恩会のごとくきちんとした会になりましたー。
IMG_7129m.jpg

いやぁー。
なんだか、このまま卒業してもいいくらいの勢いで会は終了~。
いやいや・・まだ先は長いのよね~。

帰り、盛り上がった企画チームで打ち上げ会の話~。
ある意味こっちがホントの会だったりして・・てへ

おおお女の子が!!!

連日のようににぃには友達をうちに呼んで遊んでおりますが、

いまだかつて女の子をうちに連れてきたことは一度もありません。

そんな彼が今日同じクラスの女の子をうちに連れてきました!!おぉ~


少々家がちらかってようが、男の子だし、気にせんやろ~と勝手な思い込みのため、
なーんも気を遣うことなく過ごしてきましたが
今日家に帰るなり、「今日○○がくるよー」となぜか全く仲のよくない女の子の名前がでてきて
「しぇ~!」とびっくり。(←最近うちの子たち「おそ松くん」ブームなので。)

おおお・・・女の子がうちにくるなんて・・!
息子のクラスの女の子がくるなんて初のことなので、
ものすごい速さで掃除、掃除、掃除!!
女の子といえば、とりあえず水まわりはキレイにしとかなきゃー。(思い込み)

子どものころは男も女もなく、一緒に遊んでいるお家も多いと思うのだけど、
うちはホントに初めてなもので・・。

なんか、同性がくるとなるとあたい掃除チェックされそうで・・。<姑かっ


ところで、なんで呼んだの?と聞くと、
「知らん!最近男子のうちに遊びに行くのが流行っとるらしい・・」(←その子の中で)と。
なんでも半ば強引に約束させられたらしい。


二人で何して遊ぶのか・・?
興味深々で覗くも、始めしてたのはPS2の格闘ゲーム(ドラゴンボール)~。
でも、部屋から聞こえてくる声は、
「やだ~。こわいぃ~っ!ねぇ、これ強い?やってぇ~っ」と、
聞きなれない女の子の声だったので超新鮮でしたー。


なんだかんだで二人で遊ぶも、しばらくするとくんを追い掛け回して弟と遊ぶにぃに・・。
「お友達はどうしたのっっ??」と覗くと、
ねぇねの少女マンガをひとり読みふけり、くつろいでいるお友達の姿が・・。
どうやら暇をもてあましたのでにぃにが妹のマンガを貸したようです。

やっぱりにぃには女の子と遊ぶのが苦手なようです・・

せっかく来てくれたのに・・。

それにしても、玄関の靴がきれいに揃えてあったり、
何か聞いても、受け答えがしっかりしていて、女の子とはこうも違うものか~としみじみ。


そして何より嬉しいのは、いつもお友達帰ったあとに部屋に残る男子特有のにおいがしないことだわぁ~!
小学生男子が4,5人きたときなんか、部屋がもう臭くてたまらんです。。
あれ、なんのにおいなんでしょうねー。
(子どもは新陳代謝がいいからね~。加齢臭ならぬ「新陳代謝臭」(こども臭)?)


これから学年が上がるにつれてどんどん臭くなってくんだろなぁ~。
ファブリーズ欠かせなくなりそう。。

外観

足場を外しました~。
今日は天気がどんよりとしてます。

やっと外観が見え、なんとなく(というか全貌が)姿を現した感じです。

DSCN0969mm.jpg

DSCN0970mm.jpg

DSCN0972mm.jpg


DSCN0971mm.jpg

怒涛の4ショット・・。もういいって。

思った以上にシンプルになったので満足です。近くで見たらぬりかべみたいだけどー。でか。

ログハウスに憧れて7年・・。
ずっと思い描いていくうち、いつか「他にはないオリジナルなログハウスを建てよう!」という夢ができました。
ログハウスの常識を覆すものができたのかは謎だけど、
自分たちがずっと考えてきたものがカタチになったという喜びはなんともいえません!

外観は、あとはデッキや照明をつけて終了です。

そうだ、表札も作らなきゃー。。


照明・・。今週中には決めて発注しないとなー。
どうも決めるのがおっくうで延ばしていたため、
いつものごとくギリギリになって今照明カタログをみまくっとるばい。
なんとか予算内におさめなきゃ!!


ちなみに、子どもたちに外観(写真)を見せての感想は、「くろっっっ」でした




高原都市開発(ノブさん)のブログ記事にこの写真掲載して下さってましたー。
すみません、ホントに~。。 →こちら☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

