2010-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーフログ第2棟目募集!(宣伝です)

えー、突然ですが宣伝です。

これからお家をお考えのあなた様へ・・・


うちの相方は工務店の現場監督をしておりますが、ログハウスが好きでして。
在来工法の知識を生かしたログハウスの家づくりを仕事にしていくのがずっと夢でした。


完全ログではどうしても、間取りに制限がかかったり、部屋数をとれなかったりします。
それをこのたび、2階部分を在来にすることにより、居住性を高めるモデルを自分の家で作りました。

居住性も普通の家と変わらず過ごすことができ、かつログも味わえるという、
まるでグリコのような二度おいしいつくりです。


今回キットでお世話になった高原都市開発さんと、これからも長い付き合いができたらと思います。
高原都市開発さんは、「ログキット低価格日本一」を目指すとっても良心的な会社です。
もちろん品質も素晴らしいです。住んでみてわたしも保証します!!
しかもログハウスだとモデルプランが決まっているものが多いですが、
こちらは完全自由設計に対応しておられます。



1階ログ部分は軽井沢よりプロのビルダー様が来ていただけます。
ログが積みあがっていく光景は圧巻ですよ!!
もちろん2階部分はこちらで責任もって作り上げます。
どこよりも低価格で、素敵な木のお家を一緒に実現しましょう!


・・つまり、ハーフログな家の第2棟目を募集してます。。
(おもいきし宣伝ですねー)


今回、在来の家とは違うこのハーフログ(半構造)の家を募集するにあたり、
分かりやすく宣伝するため会社名を「FINE BOX」(ファインな家)としました。
この会社名、ずっと前から相方と決めてたものです。

FINE BOXのお仕事で2棟目、3棟目と素敵な家づくりのお手伝いができたらいいなぁ・・!

HPはこちら
(まだ工事中ですが)


HPはまだ現モデルの我が家の写真しか載せられませんが、
これから増えていくことを楽しみにしてます・・。
いや、絶対増えていくはず!!

「実際どこがいいの?」と思われる方、
ちゃのみんが熱くよさを語りますのでご一報を・・。(注:語る際、ちゃんみん舌足らずでかみます。)

ログ建ててみたいけど、実際のとこ予算は?なんて気になる方もどうぞお問い合わせくださいねー!
お値段もちょっと意外ですよ!

(実際に我が家は、ほんとにメーカーさんが建てられる普通住宅よりもお安く建てました)


以上、宣伝でした!
スポンサーサイト

床がボコボコ・・

最近にぃにとくんは、「ベイブレード」という駒の玩具にハマっています。
(ハイパーヨーヨーの駒バージョンみたいなの?けっこう重くてしっかりした駒です。)

今まではどんなに欲しがってもスーパーの玩具菓子のおまけいいだろうくらいに思ってたんだけど、
あんまりうるさいので今回ひとつずつ本物のベイブレード買ってやると大喜び!で駒をしまくり・・。

兄弟で駒で喜んで遊んでいるので、なんだか「昔の少年みたいだー」と母もほほえましく見ていました。

そしてしばらくして何気に床をみると、駒を落としたときにつく凸凹の穴がいたるところにたくさん・・。


しまったーーーーーー。。
ケチらないでベイスタジアム買ってやればよかったーーーー!!!

よく考えてみたら、あんな重たくて先の尖ったものを高いところから何度も「ガン!!」って落とすんだもんね。
そりゃ傷がつくわ~。


無垢の床はいいねぇ~なんて呑気にいってたのもつかの間だったなぁー。


今までニコニコ見守ってきた母、鬼の形相で「ベイブレード室内禁止令」を出す・・。

急きょデッキにベニヤ板をしいてここでやらせてみたものの・・。

m003.jpg


あまり駒のすべりがよくなかったらしく、ふとみるとくんが死んでいました・・。
m008.jpg←どうでもいいがいつも靴下がびろ~んとなってるで・・。

m006.jpg←ねぇねがなにかブツを食べさせてます。「千豆(せんず)」らしいです。
m09.jpg
がばちょっ。わー!復活した~!



はぁ・・。

いいなぁ子どもはー。

まぁ床のデコボコも、アジがでてくるさぁ~。
しかし無数のテンテン・・。気になるぜぃ・・。

れんげ祭り

いやー、昨日からアホみたいによく降る雨ですねー。なはなは。
(今私、何の行事もありませんから、この雨私のせいじゃないですよーっ。あぁ気が楽!)←どんだけ雨にコンプレックス?



さて、新しい環境での生活も少しづつ慣れていく中、
町内で「れんげ祭り」なるものがあるそうで、
先週の土曜に行ってきましたー。

「祭り」といってもれんげ畑の中を子どもたちが走り回って
ただ遊ぶだけのものらしいのですが、
なかなかどうして楽しかったですよ。

008mm.jpg
空には一面どでかい大量のこいのぼり。

皆でお餅をついて、食べ放題~!
009.jpg 015mm.jpg
↓お餅も、「れんげ色」です。
017.jpgうまひ。。

子どもたちは摘んだれんげで花束を作ったり、首飾りや花輪を作ってました。016.jpg
にぃにの友達Tくん→018mm.jpg

いやー。のどかだぁ・・。

ここに引っ越してきてよかったなぁと思えた一日でした・・。
れんげ祭りバンザイー!



さてここに引っ越す前、子どもたちが慣れてくれるかが心配で
「いじめられたりしないか?」とか「友達できるかなぁ・・」とばかり気がかりでしたが、
子どもたちすっかり友達をつくり毎日とっても楽しそうです。

ヘタレだったにぃにも毎日朝5時半に起きるほど学校へ張りきってます・・。
しかもしかも、立候補して学級委員長にまでなってました。どゆこと・・?

でもやっぱり初めは前の学校がいいと思ってたみたいなんだけど、
「俺今の学校のみんなに前の学校とどっちがいいか聞かれてこの学校のほうがいいって言った。
だって前のほうがいいって言ったら感じ悪いけぇ・・」と、彼なりに気を遣ってました。

なんだか子どもは成長するなぁ・・。
学校までの距離も今までの3倍くらいあるのに、
一年生のねぇねも50分くらいかけて歩いて帰ってくるもんね。
えらいなぁ・・。(当たり前のことだが)


子どもの成長の速さに母は取り残されそう。。
あぁ母さんをおいていかないでーーっ!
母もしっかりしなくてはーー!!



ちなみに、新しい学校は体育会系の学校のようで、
今度遠足で行く公園の場所をなにげに地図で調べたら、
うちから学校までの距離(徒歩45分)の3倍以上はある距離でびっくり。
「こんな遠いとこに歩いていくのーー!??」とびっくりしていたら、
にぃにの友達が「歩いていかん。だってみんなで走っていくもん」(マラソンか?)と。
走っていく遠足なんて聞いたことないす。。
でも遠足の主旨の欄に「身体を鍛える」と書いてあるのでそうなのかも。

この学校はマラソン大会も頻繁にあるみたいだし、鍛えられるなぁ~。
あたい保護者でよかった・・。(←マラソン大嫌い母・・)
ていうか今回の内容の流れだと、あたいこそ鍛えられた方がいいのでは・・? ぶるぶる・・


やっと表札

やっと表札を作りました・・。
しかも余ったデッキ材で・・。タダですねー。
最初はアイアンの表札にしようとかほざいてましたが、予算削減です。
すべては薪ストーブのために!!うーん、熱い・・。ストーブだけに熱いぜ・・。ぷ。


カッターの刃が切れ味悪く、ステンシルの文字切るのがガタガタになったけど、
そのおかげか味のあるステンシルになりました。。
地番がいい感じにできましたー。

枕木にビスでうちつけて完成。
これで郵便屋さんも迷うことないでしょう。ほっ。
028mm_20100421003441.jpg 024mm.jpg

デッキもなんとかできました!
025mm_20100421003640.jpg 028mm.jpg

まだエクステリアがこれからなので、ぼちぼちやっていこうと思います。
プロに頼めば素敵なんだろうけど、そんな予算はどこにもないし、
やっぱりこういうのは自分たちでしないとね!(いや、ただ金がないだけ。。)


そんな中、だんなっちが最近やけに早起きしているなぁと思ったら・・。

ベランダからこんな朝日の写真を撮ってました・・。

009mm_20100421004528.jpg

003mm.jpg
!!!!!!!!!

すげえ・・スゲエよアンタ!!!


何がすごいって、
これを撮るためだけに早起きできるなんて・・・!!!


いや~。あたいには真似できねー。。

WEB内覧会3(子ども部屋など)

二階の続きです→

共用ロフトから二階廊下につながってます。
046mm.jpg
左側の壁は相方の好きなOSBで。
手前から、ねぇねの部屋です。
050mm.jpg
だんなっちが漆喰をぬりぬりしてくれました。いい感じです。
机は、ミヤカグさんの組み立てキットを購入~。
ペイントは子どもたちも手伝ってくれました。
これで机に愛着がわいて、勉強も頑張ってくれるであろうという母のモクロミ・・。

062mm.jpg 064mm.jpg

そしてロフトも、にぃにの部屋と小さなトンネルでつながってます!
あんだけ相方に文句言ってつなげてもらったけど、今となってはそこまでしなくても
よかった気がしてくる。人間っていいかげんだなぁ。。
065mm.jpg 051mm.jpg

可愛いお部屋になったけど、いまだに漆喰のにおいがとれません。そんなものでしょうか?
061mm.jpg でもこの匂い嫌いじゃないからいいやー。


さて、隣のにぃに&くんの部屋。
072mm.jpg 077mm.jpg

天井の高い部屋です・・。
080mm.jpg

バタバタしてまだロールスクリーンもカーテンもつけてません。。

079mm.jpg

そして寝室ー。夫婦の寝室のはずが、念願の二段ベットもここに置くことに。
やはり部屋が増えても、5人一緒の部屋で寝ます・・。
084mm.jpg←Mrビーンのくまが果ててます。。

↓物置ロフトへは、二段ベットからそのまま上がれるので
ここに布団ひけば3段ベットにもなりそうな勢いです。
085mm.jpg誰がそこに寝るのかは疑問だが・・

この部屋も、後藤照明のアルミペンダント(3000円!)をつけました。イイ!!
089mm_20100419100223.jpg

えー、引越しまで間に合わなかったので、ご覧のとおりこの部屋だけ無塗装です。
なのでここだけ異常に木のにおいがします。。

もう今さら塗る気力もないので、もうこれはこのままでいきます。寝室だしね・・

二階トイレです。なんてことないただのトイレです・・
093mm.jpg 095mm.jpg

ねぇねの部屋で余った漆喰を塗ったので、ちょっと可愛らしくなりました。

おまけです。
二階ベランダに水道屋のおやびんがサービスで水道をつけてくれるというので、
100mm.jpg
贅沢にも相方は、メーカーさんにガルバに合わせた黒い蛇口を特注ー。
これなら目立たない!
102mm.jpg

以上、二階でした~!
えー、これで一応解散となります。
皆様お疲れ様でした!!

記念品は、余った木材です~。
どうぞご自由にお持ち帰りください♪
・・というか、持ってかえって~!!!

WEB内覧会2(洗面所・トイレ・二階ロフト)

続きまして洗面所です。
009mmm.jpg
両サイドの、マックスレイのブラケットがかなりお気に入りです。
横のカウンターは、アイロン台として使います。
すぐそばに洗濯機スペース。
017mmm.jpg
上にポールを2本つけたので、洗濯機からそのまま干せます。
そしてそのままで乾きます・・・。
どうすか、この短い動線!!!

一階トイレです。
096.jpg
いつだったか熱く語った、Janisのフチなしトイレですが、
便器を堂々と載せるのもどうかと思ったので、
フチなしトイレが気になる方は用を足しにいらしゃ~い!!です。

続きまして階段です。
055mmm.jpg 009mm.jpg
階段のブラケットも何かひらめきそうです。

吹き抜けです
008mmm.jpg
この吹き抜け、子どもが風呂上りなんかにパンツを忘れてたりすると上からポトッと落とせるのですごく便利です。
・・・パンツの降ってくる吹き抜け・・・。

049mmm.jpg 050mmm.jpg

念願のハンモックは、にぃにの友達たちがお気に入り・・。
これに揺られながらDSをしてます。
くるくる回してやるとかならず「おえぇぇぇ」と酔います。


仕事場兼趣味のスペース。
025mmm.jpg
039mmm.jpg
なかなかラフな空間になりました。

あれ?気づかれた!
そうそう、煙突のことに触れてませんねー。
前回のリビングにもうつっていなかった、ログハウス3種の神器のひとつ、「薪ストーブ」!

・・・予算削減で今回は買えず。。

仕事用のパソコンやら買ったしね・・。

薪ストーブ貯金を頑張って、冬までにはなんとか置きたい!!!
だってせっかく煙突つけたんだもんね。。


次回は子ども部屋&寝室へ!



WEB内覧会1(玄関・リビング・キッチン)

こちらが玄関ですー。毎日こけそうになるデッキ階段。いいかげん慣れろ~。
036mm_20100417092123.jpg 035mm_20100417092147.jpg
ポストは、「パンツ一枚でも新聞や郵便物がとれる」を第一に考えてのこのカタチ。
機能性重視ですね~。

記念すべきDIY一号の花台は、ホームセンターでもらった花を置いてみました。

そしてドアを開けるとこんな感じ。
030mm_20100417092447.jpg 027mm_20100417092511.jpg
こちらもやっと活躍の場を与えられた靴箱と時計・・!
昨日にぃにの友達がこの靴箱を見て、「ニワトリ小屋みたい」と一言。
アミアミがね~!確かに!!

オーデリックの照明は、夜は怪しくユラユラします。
113mm_20100417092809.jpg 114mm_20100417092826.jpg

左ドアは土間(物置)。正面ドアを開けると、廊下からこんな感じに見えます。
034mm_20100417093028.jpg

キッチン側から見たリビングです。
066mm_20100417093139.jpg

ここで一言。これらの写真たちは、私用の仕事で使うものなので、
生活感あるものをできるだけ除いて撮影しました。
なので、実際はごちゃごちゃです。まぁそりゃそうです・・。
生活感あふれた様子見たい方は、ぜひ実物を見にお越しくださいませ。。

037mm_20100417093519.jpg
ダイニングテーブルセットも、予算がなく今までの古いままだけど、
置いてみるとそんな違和感ありません。意外にいけちゃうのね。。

和室スペース。017m_20100417094344.jpg
↓収納もあります。ここにDVD関係はたっぷり入ります。
019mm.jpg 071mmm.jpg

テレビ台は買うとけっこう高いけど、
相方が余ったログ材にキシラデを塗って組んだだけー。でも意外にかっこいい!!
下のスノコも、家にあった一枚198円のやつを色塗っただけ。。
スノコの下にクッション材を貼ってるので、振動対策もOK!

で、キッチン。
念願のL型にしました。↓なにげにガスオーブンまでつけてもらった・・。交渉成立~。
099mm.jpg 103mm.jpg
学校でもらうたくさんのプリント類は、貼るとごちゃごちゃするので、↑
リビング側から見えない側に10センチほど掘り込みスペースをつくってもらい、
そこに貼っていきます。これならごちゃごちゃしませんねー。
↓後藤照明はダイニングテーブル上。いいです。。
040mm.jpgねぇね宿題中・・。

094mm.jpgログは夜の感じがたまりません・・。


次回は、洗面所・トイレなど!!







いつの間にか4月も中旬!

元気ですかーーーっっっ
だーーーっっっ。(久々のブログなので無理やりテンション上げてる)

いやぁ、引越ししました!(ずいぶん前ですが)
引越し当日は、前日まで引越し準備に追われ結局一睡もできず、
泣きながら梱包しつつ朝を迎えたのがつい昨日のことのようだ・・。
いや、こうなるのはうすうす分かってたんだけどね。<ならやっとけ・・。

そして、引越しのアクアさん!!
028.jpg
私の車が脱輪してタイヤが溝にはまってしまった際は、とってもお世話になりました!
(すんません、すんません。。)
重い荷物を運び終わった後にさらに車まで持ち上げてもらってまぁ。
そばで見ていたくんは、そのヒーローのような勇姿な姿に、
「大きくなったらあおいふくの人になる!!」と宣言してました。


そんなこんなで引越しも無事おわり・・。



新しい環境での生活、新しい学校・・。
転校したにぃに、友達ができるのかと心配したのは母だけで、
早速近所にたくさん友達ができ、毎日のようにうちに遊びに来てくれてます。

昨日なんて、お友達が普通に「ただいま~」と言って来てくれました。

いやぁ・・。感無量です。ホントに。。


ねぇねも、入学しました!
081m.jpg

↓3年生のにぃに、一年生に何回も間違われていた・・
090m.jpg
早く着きすぎて机について待つ妹を遠巻きに応援。
アンタらほほえましいのぅ~。。。


さて家の完成ですー。

ログハウスに住んで一番実感したのは、なんといっても家中カラっとしてるとこです。
ログに住む友人が、「洗濯物は夜に部屋干ししても、次の日には乾いてる」と言ってたんだけど、
ホントにそう!!実際まだ一度も外に干してません・・。だって乾くんだもん。
雨の日なんて、前は部屋の中がじと~っとしたもんだけど、からっカラです。
ええそりゃもう。

やっぱりええです。。「萌え~」です。
ログに興味のある方ぜひ!

お世話になった高原都市さんブログにも、送った写真をUPしていただきました!!
高原都市開発さまもぜひよろしくお願いします!!!

こちら

あ。。。思いきし名前入ってますが。。気にしないでくらはい。


次回は、「WEB内覧会」といふものをしてみまーす。
スリッパ用意しときますねー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。