2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域親善運動会

日曜日は地域の運動会に参加~。

こういうの、憧れてました・・。
憧れてましたが、暑かった・・。

あんまり運動会で晴れた経験のないわれらにとって耐え難い直射日光。
来年は日傘もっていこう・・。

ねぇねは、意外にも足が速いです。
s004.jpg

くんは、かけっこに出ようと何回も誘うも、
「こわいーっ!こわいーーっっ!!」と拒否。(なにが?)

それでも同じくらいの子が走った後お菓子をもらっているのを見てお菓子めがけて走れました。
s19.jpg

インドアなにぃにが、唯一嬉しそう&なぜか速かったのが、パン食い競争ー。
s040.jpgにぃにがひかってるで・・
s043.jpgあむあむ。。

ひかっているといえば、
消防士さん。
026.jpg
放水ーーーー!!
027.jpg
この後、マイクのおねえさんが、「かっこいいですねー!!将来消防士さんになってみたいお友達~!?」と
子どもたちに手を上げさせたのだけど、誰一人おらず・・。思わずあたいがあげそうになっちまったぃ。。


まぁそんな感じで終わりました。
ちなみに母はスプーン競争に出ました。うん・・。憧れてたの。。こういうの。
スポンサーサイト

I LOVE ガスオーブン

今日はくんと久々にメロンパンなんぞ作ってみました。

わたしだってパンくらい焼きますよっ!(最近なんだか自虐的)

001_20100528173712.jpg

ガスオーブン、なんだかんだで結構活躍してくれてます。
004_20100528173821.jpg

いやぁー。これ、ホントいいす。。
火力強いから短時間で焼きあがるし、ガンガン使っても電磁波でないし!!
電気オーブンだと、使った後いつまでも「ごぉ~」って熱がこもった感じするけど、
何事もなかったかのように静かだもんね!

005_20100528174049.jpg
調子に乗って20個もできましたー。
誰が食べるんでしょうね~。。

将来の夢

↑いや、子どもの将来の夢ではなく、わたしの夢の話・・。

この年になってだって、将来の夢くらいありますよっ!!ぷんぷん!



最近倉庫に置きっぱなしになっていた昔の荷物を持って帰ったので
何気に中学時代の卒業文集を手にとって見ました。

作文のテーマは「将来の夢」で、わたしはこんな作文を書いてました。

(人に自分の作文を読まれても、もうあまりに昔の作文で恥ずかしくともなんともない・・。
年をとるってそういうことなのね・・。)



「将来の夢」


私には将来の夢がたくさんあります。ひとつは性能のよい天体望遠鏡で木星や土星をみることです。
あと、宇宙に行ってみたいです。
それから、うまいラーメン屋になって有名になりテレビで紹介されたいです。
それと幼稚園の先生にもなりたいです。
それとアジアやアフリカの困っている国や世界のいろんな国の人たちと一緒に暮らして何か役に立ちたいです。

あと、サラリーマンではなく自営業の人と結婚して、一緒に商売繁盛するのも夢です。
あと、子どもをぼこぼこつくって「子宝かあさん」と呼ばれるのもいいです。
それと、のぶりん(注:友人の名)とエジプトに行って古代ピラミッドの謎を解きたいし、親孝行したいです。

いろんな職業があってどれもみんなしてみたいです。
でも欲張りすぎたら、普通の平凡な生活をするようになると思うけど、それもまたしてみたくて夢です。」




振り返って見てみると、少なからず夢かなってる~っ!!
(いや、宇宙とラーメン屋とアフリカとエジプトはかなってないけど)

自分の書いた内容なんて、まったく覚えてないいま、昔の日記や作文がとっても面白い・・。



いや、面白いけど・・。
他人には何一つ面白くないことに今気づいた。

すんません、すんません。。


で、今の自分。
これからの将来の夢はというと。
これまたたくさんあるんですわー。
いまだ童話作家になりたいというささやかな夢(無理やろ)もあるし、
最近ではささやかながら、飲食店経営の夢があるんだよねー。(ささやかでない?)
あ、そんなお店を構えるとかそんなものではなく。
それこそタタミ二畳分くらいのスペースでできる、テイクアウトのお店よ!(しかも具体的)

うちの近くには高校があって、よく高校生カップルが通っていくんだけど、
「あそこ寄ってみよっか」って気軽に買っていけるような店がしてみたいなぁー。(妄想。はしる~はしる~)
何を売るかは未定・・。
たこ焼きでもたい焼きでもお好み焼きでもなんでもいいけど、
他にはない、ちょっちオッシャレ~♪(その言い方がすでにダサダサ)な〇〇焼きを今ひそかに思案中。

資金はもちろんありませんー。夢をみるのはカネかかりませんから!!

私だんなっちにつきあい家のこといろいろ営業してますが、もともとはまったく住宅に興味がない女。

ログハウスは確かに素晴らしいですが・・。

一度しかない人生だもんね、やりたことはやらなきゃぁ!!

(中学の作文と考え方が何一つ進歩していない)

二年保育選択のツケ・・

ただいま3歳の末っ子のくんは、今年幼稚園に入園せず4歳になってから・・の「二年保育」を選択した我が家。
(まぁうちの子全員二年保育だったんだけど)

当然家でずっと過ごすのは、遊び相手もおらず親が相手をしてやらなければならないのだけどー。

せっかく庭ができたというのに、一人ではまったく外遊びをしないくんの相手、
ネタにつきてきます・・。ずっと相手もできないしね・・。

それに同じ年のお友達は幼稚園や保育園でいろいろな遊びをしているのだと思うと
親としてちょっと罪悪感を感じてしまうんだよね・・。
だってにぃにとねぇねが帰ってくるまでほとんどハンモックの住人と化してるもん。。


というわけで、
今日はダンボールでストライクアウトをつくりましたー。
001_20100524114604.jpg
何このテキトーさ・・。スプレーも全部噴いてないし。

でも意外に喜びましたー。
004_20100524114645.jpg
それにしてもアンタ近いよ・・。しかもパンツだし・・。

でも喜んでくれてよかった!

これで一人遊びでいいこに遊んでくれる・・やれやれ家事でも・・と思いきや、
すぐに「もう一回!」と言うのでそのつど外れた数字をはめ直さなければならず。

結局親がついてないとダメなんよね~。

でもくんとゆっくり過ごせるのもこの一年だもんね。
まったりゆっくり今を楽しまなきゃねー。


子ども喜ぶイベント

ビーネンバウムさんのイベント二日目は、子ども達による出店「子ども横丁」が行われるとのことで、
二日続けて行ってみましたー。

子どもたちにそれぞれ200円ずつお小遣いを持たせてお買い物をさせてみたら、
とても楽しかったみたいです。

くんも、100円で大物ゲットしてました。休日のパパかっっっ!

002_20100523084308.jpg

ねぇねは残り30円しかなくなったときに、どうしても欲しい50円の商品があり、何度も「じぃ~~~」っと
見つめていたら、同じくらいの年の男の子が30円にマケてくれました。

子ども同士のお買い物のやりとりがとってもとっても可愛くてやれんかったー。

その商品はこちら↓なぜ・・?
005_20100523084657.jpg
確かに非売品っぽいところにそそられるが・・。

にぃにも自分の全財産の小遣いをはたいてDSのソフト(攻略本つき)をゲットしてご満悦。

母もちょこちょこお買い物をして楽しい一日でしたー。

消しゴムハンコのお店がかわいかったぁー。

「来年は自分たちもお店やりたい!!」と参加を意気込む子どもたちは帰ってから
商品にするおもちゃを選んだり値段を決めたり。。気が早いのぅ~。

にぃにの目が若干になっていたのが気にはなったが・・。

イベント決定

さて、ようやくオープンハウスイベント決定ですー。

ちと遠いですが、どなた様もいらっしゃいませ~!!

ibent.jpg

みなさんに気軽に来ていただいて、ログハウスの魅力も伝えていけたらいいなぁ~。。

場所が分からない方、方向オンチちゃのみんが詳しくご説明いたしますのでご連絡を~。

グリーンのある生活

わたし今まであまり室内に観葉植物を置いたりしなかったんだけど、

部屋にグリーンのある生活っていいよなぁと前から思っていたので、そろそろ少しずつ実行です。
基本、花より緑が好きなんだよねー。
(昨日素敵な品もいただいたことだし!)


以前住んでいたとこではよく100均で売ってる小さな観葉植物を置いてたりしたんだけど、
面白いくらいすぐにデカくなるので、行き場所に困っていたけど、これからは困ったら庭に植えかえりゃいいんだもんね。。
そういう意味では庭があるってありがたい・・。


以前からつる類(?)ぽい植物を飾りたかったのでヘデラを一鉢買ってチョキチョキカットして
何本かある牛乳ビン風入れ物に入れてみました。

003.jpg

なんか玄関が一気に可愛らしくなりました。

調子に乗って二階トイレにも・・。
004.jpg

これこれ!いいですねー。
雰囲気がぐっと可愛らしくなります。

ヘデラ(アイビーと呼ぶのかな。。)はつる性なのでどんどん伸びてくるのでなんか愛着わきますねー。


昨日いただいたブラックボードはポスト上に飾ってみました。
明日から「今日の格言」とか書いてみよっと。(←台無し!)

001.jpg
002_20100516233815.jpg


ガーデニングや植物の知識が全くないので、これから少しずつ勉強していかねばー。



みんなありがとう!!

今日は、引越し前に住んでいたにぃにの前の学校のお友達たち親子とBBQ----!!!!!
(もちろん焼き人はだんなっち)
しかも晴れたどーーーーーーっっ!!!
006.jpg

8家族(大人8名&子どもたち15名)に来ていただき、私はガブガブ飲んだくれたり、
(おもてなしそっちのけ?)とっても楽しいひとときでしたーっ。


何より、ジャニスのフチなしトイレを(実物と一緒に)熱く語れてあたいは大満足です・・。


にぃにの前の学校のお友達家族は、皆さんとっても素敵な方ばかりです。
あたいにはもったいないくらい。
しかも片付けまで全部やってもらっちゃって・・。
(あたい何やってたんだろうか・・)←結局トイレ熱く語っただけやん。

皆さん、次は食乾使ってくださいね~
(片付けが終わってから食乾の存在を教えた大ヒンシュクちゃのみん)

子ども達は、普通に当たり前に今までどおり仲良く遊んでて、うれしかった~。
にぃには皆が帰った後、
「みんな変わってなかった!」とうれしそうに言ってましたが、
たった2ヶ月前だから変わりゃしないんだけど、たった2ヶ月前のことがすごく昔のことに思えているようで。
s30.jpg
s024.jpg
いつまでも仲良しでいておくれー。


そして皆さんから素敵な品をいただきましたー。
009_20100515223626.jpg
ブラックボード(黒板)とグリーンとスコップ類?(←なんていうの?)のセット。

こういうナチュラルテイストあふれる品は嬉しすぎますー。。
可愛すぎる~~~~!!!

嬉しかったので、さっそく玄関前に飾る。
s038.jpg
ショボイ花台も、置くものが素敵だとこうも映えるものなのだと実感。
可愛いぜーーーー!!!

最後に皆で集合写真~。パチリ!
s036.jpg


みんな、本当にありがとう!!!

第一回レポ!(Janisフチなしトイレ)

えー、よく皆さん家を建てられた後はわりと使い勝手やら
おススメアイテムなんかをレポしてるので、私もやってみよっと。

まずは、建てる前にバリバリ期待していたJanisの「フチなし便器」ですが、(トイレの記事こちら→

これめちゃめちゃいいですよーーー!!!


いや、何がいいって、3歳になる末っ子くんは立ちション(あれ?こう言うよね?)するとき
よく便器のフチにおチンチンがついたりしてて(ちょうど高さが同じ)不衛生の上、
おしっこのキレがが悪くなるとフチに垂らしてしまったりと、今までけっこう気になっていたのが
すっきり解消!
(ホントにいつもすごくキレが悪いので、こないだスーパーの男性用トイレでおしっこさせながら、
「キレが悪いのよ!キレが!!」と言いながらくんのおちんちんをプルプル振ってきっていたら、
個室から男の方がバツ悪そうに出てこられました・・。すいやせんでした・・)


なんせ、ふちがないのでそのままの高さできれいにおしっこを便器内に収めることができてます。

いやー、まぁ子どもの背が低い今限定のよさだけどいいわぁ~。


で、今まで何度か、便座が上がってるのにうっかりそのまま座ってしまった
経験多い私も、さすがにフチなしの便器になってからは間違いそうにありませんー。
(それでもうっかり座ってしまったことを考えると恐怖だが・・)


あとはやっぱり掃除がラクですねー。フチ裏がないのでさっとふいて、気持ちいい!!

ホント、便器というかシンクですよ!!


というわけで、便座なしでうっかり座ってしまうという事態が起こるまでは、
私はフチなしトイレお勧めしまーす。


なんか今回はシモな話だったなぁ・・。第一回レポなのに・・。
楽しかったけど・・。

GWのこと

さて、連休もなんのことはなく終わり、日常が始まりましたねー。

みなさん連休はいかがでしたか~?

我が家の連休は、ビービーキューに始まり、ビービーキューに終わりました~。

というのも、来週の土曜に引越し前のにぃにの友達たちを呼んでBBQをすることになったので、
ホームセンターで大きめの焼き網やら買ったので、試し焼きもかねて。

なかなか炭の火付けがうまくいかずモタモタしたくないので、バーナーを買ったら、
ものすごく便利でした。
030.jpg
あっという間に準備できます。これ絶対おススメです!!

しかし、ゴキゲンだったのは焼いている一名だけで、
子どもたちは最初ちょこっとデッキで食べてはいましたが、

すぐにこうなり、↓
s044.jpg寒いんです。。。
その後は家の中の食卓で座って食べていました。
(「焼けたらもってきてー」みたいな)

GW初日は寒かったもんね・・。

次の日は実家の両親を呼んで「家見せ会」をしたので、またまたバーベキューをしてみるものの、
義母に大島の海の幸をたくさん持ってきていただいたので、みな家の中で盛り上がり、
誰一人外に出ることもなく・・。一人庭で焼きに徹するだんなっちー。
ss50.jpgちっさい写真で全員集合ー。

そしてまた次の日は、大量に食材が余ったのでまたまたBBQで在庫処分ー。
もはやBBQとは、だんなが一人で外で焼くものというイメージですなー。
なぜか外で食べない子どもたち・・。
(ダメじゃん)

そうそうGW、一日くらいどこか行こうということで、去年のGWも行った
(もう二度と行かないだろうと思った)「美川ムーバレー」に行ってきました。
↑読み返してみると異常に楽しそうな様子でびっくり・・。

054.jpg

去年とは違うアトラクションということだったので行ってみたものの、
(去年はプレートを持って探検、今回はコンパスを持って探検)
全員一致で「去年のほうがまだよかった・・」の感想。
今度こそホントにサヨナラ・・・ムーバレー!!


帰りは岩国の錦帯橋に寄りました。
s78.jpg
s074.jpg石を投げてみたり
s084.jpgだんご食べてみたり
ss081.jpg子どもというのはなぜ「スーパーボール」というものが好きなのだろう・・。

この連休はお出かけの予定をまったく入れなかったので
ずっと晴れつづきでしたね~!みなさん、よかったですね~。。
s033.jpg

以上、我が家の連休は食材と炭を多く消費した連休でしたー。
どこか行くよりずっと安上がり~!
いやぁ、BBQばんざーい!!
(今までの流れ、全然BBQのいいとこなかったが・・?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。