2010-06



「自然観察の森」に行ってみましたー

やっと雨が上がったのでくんを遊ばせにお出かけー。

引っ越してからずっと気になっていた、近所にある市の施設の証、白い看板「大野自然観察の森」(この先5キロ)。

そういえばあれだけ市の施設LOVEだったわたしが、廿日市に引越ししてからまだ一度も行ってないではないか!

ということで、ふら~っと行ってみました。

山道を登ること5キロ・・。

!!!!!!
004_20100630005814.jpg
003_20100630005808.jpg

いや、そういえばあれだけ降った雨の後だったので、こういう事態になってました。

車を降りてよいしょと岩をどかせて進む。<もう引き返せよ・・

005_20100630005821.jpg
ついた・・・!
もうこの時点で、たいして自然に感動しないであろうわたしは帰りたい気持ちでいっぱい。<くるなー

しかも、山の怖さを知らない私は半そで半ズボンという小学生のような格好で来てしまいました。
(しかも極めつけにサンダルだし)

小道を草をかきわけて進むのに、得体の知らないへんな虫がたくさんいて、
素足にたくさん張り付くので半泣きでくんと進む。
くんも、虫が大の苦手なので、「かえろうよー。きげんがわるいよ~」と始終言う・・。
(注訳:きげんがわるい=気持ち悪いの意)

なぜ来た?この親子・・
(いや、だから市の施設なので。。)

そんなくんの足元に・・。
013_20100630010010.jpg
ゲロっ。

いやホント蛇とか普通にいるから、やっぱり山に行くときは長袖長ズボン、そしてズックですよ!!
(ズック=運動靴・・)

でもなんとか湖にもつきました。
s09.jpgヨー レリッヒィ~♪

センターらしき小屋に着いたので、来場者名簿に名前を濃く書いてとりあえず達成感。<何の?
いろんな鉱物を顕微鏡で観察したりしました。
014_20100630005849.jpg

センターのおじさんがパンの耳をたくさんくれて、鯉(フナ)のエサやり体験をさせてくれました。
027_20100630005935.jpg
体長1メートルくらいある巨大フナもいました。飢えてます・・。近づくとみんな口をパクパクするので
その光景が頭に焼き付いて離れませんー。
ていっっっ022_20100630005918.jpg

近くの池ではアメンボ、おたまじゃくし、トカゲなんかのお馴染みの生き物がたくさんいましたー。

040_20100630005945.jpg
「とっていいのは記録だけ、残していいのは思い出だけ」といたるところに書いてありましたが、
記録も思い出もゲットできぬうちに撤収ー。

わたしやっぱり自然が苦手なんだなぁと改めて確信し、しょんぼりして帰る。

でも子ども達にはできるだけ自然と触れ合えるような環境をつくってあげたいんだけどねー。
まずは母がもう少し自然LOVEにならなきゃだー。

「おおきな木」

いやー。アホみたいによく降る雨ですね~。
いったい何なんでしょう。<梅雨です


先日、やっと念願の「すきバサミ」(ちょっと高いやつ)を購入して、
自分の髪をかなりスキスキにしてその日は大満足してましたが、
今朝起きて鏡をみたら、えーーっと、あの人・・「ムッシュかまやつ」さんみたいになっていたちゃのみんです。

話変わって

私は全くできた母ではないのですが、そんな私でも子ども達に「寝る前の絵本」時間だけは続いています。
で、ここ最近娘が「読んでー」と持ってくる本が言わずと知れた名作「おおきな木」。
ehon391.jpg「おおきな木」の絵本ナビはこちら

これを読んだときの反応がきょうだいそれぞれ違って、年代別に感じ方が違うんだなぁ・・としみじみ。

そばで何気に聞いていたにぃには、わたしが読み終わった後「ちょっと貸して!」と言って自分でもう一度
ラストを読み、布団に入っても何度もため息をつき「なんかモヤモヤする・・」と腑に落ちない感じでした。

ねぇねの感想は素直に「木さん、よかったね~」で、
くんは、「き、かわいいー。」(←なんで?)


私も小さい頃この本を読んだとき、なんともいえない理不尽さにモヤモヤしたものだけど、
大学時代になってこの本を読んで、木の、男に対する無償の愛に全く犠牲的なものがないことに感動して
「木は幸せだったんだ!こんな人間(木だけど)になりたいなぁー」と思ったものです。


そして親になった今この本を読んで思うのは、今までと全く違った親目線で読んでしまってます。
小さい頃「かわいそう」としか思わなかった木に、すごく共感してしまっている自分。
木にとって男の子はまさに「自分の子」で、男が老人になってもずっと変わらず「自分の子」なんだよなぁと。

自分がしてやれることは全部してやりたいって思う気持ちが痛いほど伝わります。
切り株になっても、子どもに「してあげたい」気持ちでいっぱいだった木。

わたしはそんな人間にはなれそうもないけど、そんな「親」になろうと思う。

本って、自分の読む時期によって感じ方や受け止め方が違うんだよねー。

やっぱり絵本はいいなぁー。

余談ですが裏表紙の作者のシェル・シルバスタインさんの、すごいワイルドな写真にもびっくりですよー。

PTCで学んだこと・・

今日がねぇねのPTCということをすっかり忘れ、朝になってふとプリントを発見して思い出す・・。

あぶねー。。(ダメ母)

(でもまたにぃにカラテ行かれず・・。
せっかく始めたのに行けたのは初日だけでもう5週くらい連続で行けてない続くのか・・?)


今日のPTCは土曜日ということもあり、お父さんたちがたくさん来られてました。
最近は土曜日休みのパパが多いんだねー。うらやましぃ~。

クラスごとの自己紹介と、班ごとの巨大紙ヒコーキつくりと、ころがしドッチという内容。
まずはおりおり・・。
003_20100626191636.jpg
そしてイラストかきかき。
ねぇねは5班だったので、おちゃめな母がごはんの絵を描いたらねぇねに「帰って・・」と怒られる。
おかずも描きたかったのに~。

できたら班対抗で飛ばす。
班の中にすごく飛ばし方の上手な少年がいたので、
「本番は君が飛ばせ・・」とささやいて彼一人に飛ばさせました。
008_20100626191656.jpg
5班以外のほかの班は、班のみんな全員でヒコーキを持って飛ばそうとしていたのでうまく飛ばず
結果5班の優勝~。
s010.jpg
いや、すごい喜んでる・・。
s013.jpg
自分ら飛ばしてないのに名前まで。

いやー。。「みんなでいっしょに」なんてキレイごとではなく、
勝つためには要領よくやることが大事だと子ども達が学習したのではとちょっと複雑~。。

今年のPTCも終わったぁー。

インドア少年のアウトドアな友達

日本、勝ちましたねーーーー!!

オフサイドの意味を何回教えてもらってもいまいち理解できないサッカーオンチのわたしですが、
ワールドカップぐらいは人並みに応援しようしようと思いつつ、うっかり寝過ごしましたー。

朝のニュースで熱狂するサポーターたちを見ていると、置いてけぼり感が残ります・・。
だんなっち起こしてくれればいいのに。。ぶつぶつ。


サッカーといえば、うちの向かいに住んでいるにぃにと同級生Tくんがサッカー大好き少年で、
毎日のように「サッカーしよ!サッカー!!」と誘いに来てくれます。

家の中でより、できるだけ外遊びをしてほしい母は大いに嬉しいことなんだけど、
うちに来ているほかの友達たちと一緒になって、ことごとく断るんだよねー。

なんとかしてサッカーを・・と、こないだは「全部サッカーくじ」をTくんと一緒につくったりも
したんだけど(くじに全部「サッカー」と書いたものをひいてもらう)<インチキやん

なかなか思いどおりにいかないもので・・。

Tくんはこっちに引っ越してきてから初めてできた友達で、すごく活発で明るい少年です。
ほぼ毎日一緒に遊ぶホントにいい友達だったんだけど
ここ最近お互いのしたいことやタイプが分かれてきてだんだん距離がでてきました。。
インドアなにぃにがせっかくいい影響を受けてたのになぁー。
007_20100625083511.jpg

そのうちTくんもインドアなにぃにに愛想をつかして誘いに来ることもしなくなるであろう。
あぁ、親の思う「付きあってほしい友達」と実際に付き合う友達って一致しないものだなぁ・・。
(にぃにはインドアタイプの子とよく遊ぶ


まぁ子どもにもタイプがあるもんね・・。
よい友達つきあいをしてほしいものですー。

話かわって
さて6月も後半ですねー。
ful2のスミレさんからお庭のアジサイをいただきました~
002_20100625084122.jpg
水彩画が描きたくなる衝動にかられます。
(描けもへんくせにー)

なんと!

昨日20日(日曜日)の話。
朝から町内の廃品回収の係りだったので、
腕プルプルになりながら大量の新聞紙や雑誌をトラックに詰め込み作業を手伝い
ジュースゲットして帰ってみると・・。


!!!!
006_20100621223256.jpg
かっちょいぃキャメラが!!!


子ども達何気に取材!?
S001.jpg

きゃ~。撮って撮ってー!
009_20100621223304.jpg


いや~。わたし生まれて初めて雑誌の取材というものを体験しました~。
え!?脱いでないですよっ!(←やめんか、きたない・・)

何の雑誌かは発売日まで言ってはいけないらしいので、発売日過ぎたら載せますね~!
(あれ!?だーれも興味ないがな~!!)

友人にうれしげにこのことをちら~っと言ったら、
何人か雑誌の取材受けたことある人の話を聞いたんだけど、
ホントにわざとらしいシーンとかするんだね~。
(空のボウルと泡だて器持ってつくってる姿撮ったり)

で、「何をするんだろう!?」とこ芝居期待してたけど、けっこうまんまを撮っていかれました。
ほっ。。


あ、でも家族なかよく全員がお手手つないで笑顔で~的なシーンもあるので知ってる人は鳥肌ですか。


雑誌に載るなんて、たぶん一生のうちで最初で最後だな・・。
大量に買って配ろう・・。<大迷惑!


7月末の発売です~。
なんて、ここまで期待しててボツってたりしてー。
(ぬか喜びはしたくないのよ~。編集者さんやさしくしてくらはい・・)


オープンハウスイベント終了。ありがとうございました!

オープンハウスイベント当日。
前日の予報では雨マークが、朝起きたら曇りのちマークに変わっていました!奇跡が起きました~!
「晴れ女になるには」(→記事こちら)といろいろ調べて実践方法(草木に話しかける・・など)
をコツコツ実践した成果が現れたのか!?
それとも強力な晴れ人さんの助けあってか(←絶対こっち)本当に晴れました~~~~!!!!
ホントに、誰かは存じませんが晴れ人さん・・ありがとうございました!!!<(_ _)>


s004_20100620164604.jpg
↑どうでもいいが、看板のペイントを相方が失敗したので、ごまかしてペンキ散らしたようなテイストにしたら
オカルトチックな看板になってしまいました。。。
午前中あまりお客さんこられなかったので、このオカルトチックな看板のせいでは・・?と後悔・・


さて、カフェブース「ぽかぽかキッチンさん」

027_20100620165247.jpg
s029.jpg

ベーグルは早くも終了。
その他のお菓子もほとんど完売!
たくさんの美味しい~をありがとうございました!!

s040_20100620165558.jpg s060.jpg

s070.jpg s042.jpg

s076.jpg s051.jpg

そして雑貨ブース。
雑貨店HOLONさんが前日と当日きてくださり
一面のパーテーションは可愛い雑貨で埋め尽くされました
s088.jpg s034.jpg
s035.jpg s041.jpg

この光景は全く想像していなかった、雑貨店さんからのサプライズでした!

そしてful2さんのおうちステンドは即売!木工作品もちゃのみんがゲット!(←こら!!)

Taraxacumさんの可愛い作品も「萌え~」でしたよー!(萌えてすみません)


そしておうちカードスタンドは予想通り大人気でした。

s053.jpg s072.jpg
s086.jpg s085.jpg
マスキングテープを貼るというのも子どもたちに人気でした!

s031.jpg s059_20100620172807.jpg
s066.jpg s058.jpg

私が担当するはずでしたが、すっかりHOLONさんにおまかせ状態・・・。


約30組、お子様たちを含めると約60~70人?の方にきていただくことができました!!!!

s057.jpg s074_20100620173348.jpg

アンケートにご協力もありがとうございました!

s091.jpg
さて、抽選!
5000円ギフト券、当たりましたよ~。Mさーーん!

何回か引いたとき、イニシャルだけで連絡先が全く書いてない人に当たってしまったので申し訳ないのですが
引きなおしさせてもらいました。。。(せめてメルアドだけでも書いていただけていれば。。ごめんなさい!)


無事皆が楽しく一日を無事終えることができたのも、
出店で盛り上げていただいた方、口コミで今日の宣伝をしていただいた方のおかげです!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

(そして、「ちゃのみんさんですよね!」と初対面の前にこのブログを読んで来ていただいていた方へ・・。
すみません・・。ブログの「ちゃのみん像」とマンマでしたか。。汗。。)


アンケートで「ログハウスに興味があります」と書いていただいた方もいました。
少しづつ伝えていけたらいいなぁ~。

次回のオープンハウスイベント(←え!またするのか・・的な反応だったりして。)
ではまた全く違った内容を企画する予定です。


その前にオカルトチックな看板、なんとかしとかなきゃ・・・!
(イベント終わったら即撤収しました。。この立て看板・・)

いよいよ!!

明日はやはりお天気も悪いようで・・。
デッキカフェは無理そうですが、畳コーナーとリビングにカフェコーナーをご用意してます。

050.jpg

051.jpg

052.jpgくん、爆睡。。。

そしてワークショップ、「おうちスタンド」ですが、
子どもたちにさせてみました~!
037.jpg 038_20100618215528.jpg

044.jpg 040.jpg

スイス漆喰をぬったりしてもとっても可愛い・・・。


ペイントしなくても、新聞紙や布を貼っただけでもとっても可愛い!
HOLONさん提案です↓)
055.jpg
そして、HOLONさんが白木で作ったおうちをご用意してくださいました!
その数なんと100個以上!!
053.jpg
さすがはプロの職人さんです・・。

そして、娘の部屋の一面がこんなふうに・・!
047.jpg
一体ここに何が!?
これは当日のサプライズということで!
(私も分かりません♪)

明日は素敵な雑貨、そして美味しいパン等をご用意して
(私がご用意したのではないですが。。)お待ちしております!!


ただし、クーラーがないので暑いかもです。。きゃ~。やめないでーっ!

このオープンハウスに向けて、たくさんの方に協力していただきました。
人ってほんとにあったかいなぁ・・とたくさん感謝の気持ちでいっぱいです・・!
イベント出店していただいたful2さん、taraxacumさん、カフェブースの「ぽかぽかキッチン」さん。
そして・・!明日サプライズゲストとして来てくださる
HOLONさん・・!(しまった、言ってしまったらサプライズじゃなくなっちゃう!)
そしてこのイベントを宣伝していただいたお友達のみなさん!
ホントにありがとうございました!!!!!!!!!

結婚前夜なみにテンションの上がったちゃのみん・・。
(「感謝の気持ちでいっぱい度」が、まさに結婚前夜を思い出す・・)
大丈夫、今回はマリッジブルーではないので明日は思いきり楽しみです♪


わたしは明日黒いスタッフシャツ着てウロウロしてます。
緊張のあまりシャツ、表裏着てたら注意してくださいね~!




Traxacumさん雑貨到着

雑貨ブースが充実しました!

018.jpg
019.jpg 021.jpg
022.jpg 023_20100618123908.jpg
024_20100618123916.jpg
025.jpg

Taraxacumさん、ありがとうございましたー!!
016_20100618124247.jpg
017_20100618124255.jpg

雑貨ブースは二階上がってすぐの子ども部屋にて!

ful2さん雑貨到着!

雑貨出店していただくful2さん(←「フルフル」さんと読みます)の作品をお預かりしましたーっ!
001_20100618002358.jpg


木工をされている友人のスミレさんはものすごく忙しい時期にもかかわらず、
このイベントのためだけにこの一週間作品をつくっていただきました。

もうホンマに・・・。大好き・・・。。

その素敵すぎる作品が、これだぁ・・1、2、3

アイアンバーシェルフ。
テツオ(誰?)がものすごくいい感じです!!
006_20100618002615.jpg
「超強力マグネット」は、ホントに強力だったのでびっくり。
004_20100618002715.jpg磁石つきでお買い得!!

007_20100618002814.jpg
椅子2脚。低いほうはちょうど踏み台にも花台にも!

008_20100618002826.jpg
↑スモーキーブルーが可愛いテーブル。(600X500)。ful2の焼印が可愛い!

009_20100618002842.jpg
ブックシェルフと持ち手つき木箱。
010_20100618002902.jpg
それから、このなが~いものはトイレットペーパーホルダー!!!わぉぅ!
012_20100618002917.jpg上から入れて・・
011_20100618002911.jpg下から出てくる・・。
しかも、トイレットペーパーつきちょうど切らしてたあなたも安心!
これは買いですね~。買わなきゃ私買っちゃいますよー!

木工以外にも、素敵なコサージュや布作品、ヘアゴム等も!!
014_20100618003548.jpg
013_20100618003558.jpg
「おうちステンド」・・・。
015.jpg
おうちのカタチに弱いわたし、全部買い占めたくなる可愛さ!
写真は夜撮ったけど、昼間の窓辺に飾ったりしたらキラキラ光ってものすごく素敵でした!!
当日のディスプレイもキラキラできるよう頑張ります!

え~。。
なんか写真の撮り方がものすごーく悪いので、
商品の詳細はful2さんのブログでチェック→ してください~!!


マジな宣伝!

さて、オープンハウスまであと二日となりましたー。

今回でどれくらい「ハーフログ」を知っていただけるのかは、
やはり「FINEBOX」ブースを充実させることも大事だと思い、
ログを知ってもらうスペースを充実させてみました。

本気です。。(本気と書いてマジと読む)

005_20100616185948.jpg

ログハウスの魅力を伝えるコラムなんかを置いてます。
(ご自由にお持ちください~)
PC画面ではログが積みあがっていく様子・施工段階をDVDスライドショーにてお送りします。
そして、
009_20100616190244.jpg
010_20100616190257.jpg
少人数家族向けのモデルもご提案できますよ。資料だけでも、どうぞ!!

ハーフログといっても、ログではない半分をどの素材にするかは自由自在。
2階は真っ白の漆喰仕上げにしてもナチュラルな感じで可愛いし、レンガ風にするのも洋風で素敵ですね!

008_20100616190549.jpg


ベンチをご用意してます。
読むだけで楽しい(←?)ログハウス雑誌「夢丸」もごゆっくりお読みくださいね♪

001_20100616190930.jpgちょっと古い号ですがー

「ハーフログ」ブースは、オープンハウス2階共用ロフトスペースにて!です。


さてあまり家の内容ばかりにがっついても、みなさんひいちゃいそうなので~。
雑貨です、雑貨!!

じゃーん!

007_20100616191354.jpg

えへ。。まだ作品を待ってる状態です~。


2階ではHOLONさんにつくっていただいた「おうちカードスタンド」(白木)を使って
可愛くペイントして楽しみましょう~♪

ホントにすっごく可愛いおうちスタンドですよっ!


さてもうひとつ宣伝です~。


これから先、わたしたちはお仕事として「ハーフログ」という工法の
お家を建てていきたいと考えているのだけど、
はたしてこのスタイルの家がどれだけ自分たち以外の人たちに受け入れられるものなのか!?
という思いもあり。
そこで、今回イベントという形でいろんな人に来ていただいて、
素直な感想をお聞きしたいのですー。
「オープンハウス」というと普通は入居まえの新築のおうちでするものですが、
生活感たっぷりの生ナマしい(?)お家でするオープンハウス・・。


そしてただ書いてもらうだけだと何のお楽しみもないので、
気持ちだけですが、後日「お楽しみ抽選」おつけします♪

003_20100616201043.jpg

ということで、
「ご感想用紙」をご記入いただけると、とってもありがたいです!!

ログに興味のある方はもちろん、今まで興味が全くない方が、
どう感じていただけるのかを知ることはすごく勉強になります。
ということで、興味のない方も、カフェブースでぜひごゆっくりおつくろぎしにいらしてくださいね!!
そして、ご感想用紙~~!!!よろしくお願いします・・<(_ _)>


なんだか今回は柄にもなく真面目で熱い内容だぁ・・。

ハーフログといってますが、マジ度はハーフじゃありません!!<なにそれ
ん~。熱い!!

ついに。。

さて、ストーブがくる前にとりあえず下だけでもレンガを敷いて・・ということで、
「レンガ好きにやっていいよ」と相方に言われてやる気マンマンだったのだけど、あまりに
モタモタしていたので結局だんなっちがやってくれてました。
003_20100612221713.jpg
↑ここまでは起きてたんだけどね。。朝起きたらできてました。


そして本日土曜日ー。
ねぇねが元気になったかと思いきや、今朝はくんが39度・・。

全員きっちしうつってくれますな・・。

くんはかなり丈夫な子なのでうつらないだろうと思ってたんだけど、
きょうだいでジュースとか回し飲みしたりしてたからなぁ・・。
よく聞くけど、きょうだいと一緒に寝てるときにうつるらしいねー。

今日は朝から子ども会の田植えの日だったので上二人が参加。
昼前に覗いてみたらもうすでに終わっていましたー。
011_20100612220156.jpg
いかにも「子どもたちが植えました」的な苗がいいですね・・。

s009.jpg←田植えが気持ち悪かったのでにぃに不機嫌・・
(カラテも休んで行かせたのに・・)


子どもたち田植え中に、イントレピットⅡ、到着~!
力持ちの運送屋のお兄さんも、「これどうやって運びましょう・・」と考え込むほど重いストーブ。
鉄の塊だもんね・・。

だんなっちと運送屋の兄さん二人、試行錯誤しながら運び込み・・したはいいが、(わたし見てるだけー)
ストーブの脚もついておらず。
付けようと説明書を見るも・・・英語やん!!
005_20100612220843.jpg
ちんぷんかんぷんですな!

これは長くなりそうだと思いつつ子どもたち迎えに行き
(最後に参加しときながらちゃっかりジュースゲット)
帰ってきてみると、


!!!!!!!!!
s020.jpg
がんばったでぇ、アンタ!!!!

展示場で見た実物より、赤がイメージに近い赤だったので感激ー。
照明によって色味が違って見えたのかな。

盛り上がる親と対象的に、「どうでもいい感」の子ども達ー。
そりゃそうだ~。

今日は近くでお祭りがあると言うので、くんを相方に見てもらいお祭りへ。
ホントはくんを置いて行くくらいならお祭りいきたくはないけど、上二人は行きたいんだもんね。
s50.jpg 045.jpg

しかも花火まで。。くん、ごめん・・。

帰ったら、40度近く熱のあるくんが顔を真っ赤にして
「おとぅちゃんがね、べらんだではなびみせてくれた!」と一生懸命に
きょうだいに言っていた。
その姿に、自分たちも近くで見たとは言えず「よかったじゃん。俺らも花火見たかったよー」と言うにぃに。

アンタ、大人やで・・。


さて明日からいよいよ梅雨に入るらしいです。

晴れてる今日のうちに、イベントで雑貨を陳列する棚(スノコつけただけの簡易棚)をペイントしました。
アタイができるのはこれくらいしかないです。。(レンガしたかったのまだ根に持ってる・・)
023.jpg 024.jpg

雨女のあたいがあえてこの梅雨時期真っ只中にイベントをしようとは・・。
おてんとさまに挑戦状ー。ですな~。


どうか明日はくんの熱が下がりますように!!!

でかいよ・・

うちの相方は、人からよくいろんなものをもらいます・・。

電子ピアノとかギターとか家電製品とか・・。
あ、でもうちも友達から車(事故る前のクルマ)もらったっけ・・。

で、今日も仕事途中、でかいダンボールを「もらった」と言って持って帰ってきました。


それは・・。


!!!!

003_20100609095403.jpg

でかっっっっっ!!!
しかも・・重っっっ!!!(動かせないほど)


パーンチっ・・・って、くん喜んで遊んでるからまぁいいんだけど・・
002_20100609095558.jpg


かなり邪魔になるであろうこのサンドバック。

なぜにイベント前に・・。。

イベント試食会!

今日は、イベントに出店していただくセンセイのつくるお菓子&パンの試食会に、
くんを連れてノコノコ参加させていただきましたー。

!!!!!!!!!!!
001_20100608232233.jpg
食べ放題ですかっ!??と思うまもなく、次々とおもてなしのお料理を出していただきましたー。

003_20100608232348.jpg
アボガド入りのベーグル。アボガドなんて普段食べたことねぇ・・。
(どう料理するかもしらないちゃのみん)
そしてまたこの、「豆乳の味噌スープ」の美味しいこと美味しいこと!!
これは絶対つくり方を聞きたくなる味です。

002_20100608232627.jpg
チーズケーキ風、ヨーグルトケーキ。
なぜかおいもが入ってるような甘さと爽やかなヨーグルトの酸味がなんともいえず美味~。

004_20100608232753.jpg
にんじんのシフォンケーキ・・ふわっふわやで・・。
そしてこの「黒豆アイス!!」うまい!!うまいでぇ~!!

イベント・・・。楽しみです。。

すっかり堪能して途中でそそくさと帰りました~。
わたしナニをしにいったのでしょう。。
(思いきし食い逃げ状態)

お昼から美味しい思いをしたのですっかり元気になり、
夕方は公園で久々ににぃにの友達たちとサッカーをして走りまくりました。
わしまだまだいけるでぇ・・。

そして夜はイベント準備にて、イベント看板をつくりました。

余っていた漆喰をぬりぬりー。
010.jpg
砂石とクラッシュガラスと貝殻をばらまいて
011.jpg
え?海岸をイメージしたんですが。。
012_20100608234325.jpg
え??小学生レベルのお絵かきですかっ??

いいのいいの。楽しかったから~♪

ねぇねは余った材料でお皿にディスプレイー。
005_20100609094145.jpg

ちょっと海っぽいテイストになってきました

イベント準備

なんとかにぃにの熱も下がって今日は登校~。
よかったよかったー。

イベントカフェで使うトレーも今日作り終えました。

013.jpg

ベニヤの底板に、バルサ材の枠をつけただけのトレーです。とっても軽い!!
ホームセンターで買った、発泡スチロール並みに軽いバルサ材・・。まっすぐ鋸をひけないわたしにとって、
カッターで切れてしまうバルサ材は工作感覚でつくれて楽チンなうえスイスイ作れて楽しかった~!

それに、バルサ材は釘もすっと入るので、3歳児でも簡単に「トントン遊び」が楽しめます。
012.jpg

トレー、英字の新聞をひくと少しアメリカンな感じでオサレになるのではと・・・。
014.jpg

こんな感じ。
028_20100607225600.jpg


英字の新聞は、近所の園芸店からごそっと譲ってもらいました。(ひと束50円)
これ、結構重宝しそうです。



・・・・。
今写真を載せて気づきましたが、
この英字新聞の記事バクダッドのテロの記事なのでは・・。


一見オサレなのに、実は深刻な記事だったのね・・。

ワークショップ!

宣伝です!

19日のオープンハウスイベントで、ワークショップもすることになりました!!
(協力店 HOLONさん ありがとうございます!!)
「木のおうち型カードスタンド」に、自由に色をつけたり絵を描いたりして可愛いおうちをつくりましょう!
講師の先生はおられませんが、わたくしちゃのみんが担当いたします♪(え、不安ですかっ!?)
きっとたくさんの可愛いおうちができるだろうなぁ~。今からとっても楽しみです!!

fineibent.jpg


そして雑貨ブースには、fulfulさん、TARAXACUMさんの可愛い作品も置かせていただきます♪
カフェブースではいろいろな種類のベーグルをご用意しております。

ログに興味のある方も、一度だけ見てみたいと思われる方もこの機会にぜひお越しくださいませー!

落下・・

いやぁ、びっくりした・・。

今日ブラインド(木製)上げてて、上げ切ったところでさらにひっぱってしまった瞬間
バコッとブラインド本体が外れて落下。運悪くねぇねの頭直撃!!

ねぇねはパニックになると叫び暴れるのでしばらく大騒ぎでしたー。

木製ブラインドってかなりの重量だけに母もビビる・・。

人生何がおきるかわかりません。
(↑いや、人事みたいに言ってるがブラインドひっぱりすぎたのは母本人です。)


そしてブラインドはもう一生取れることはないくらい頑丈に付け直してもらいました。。


そしてさっき学校から電話。
にぃにが発熱、39度・・。

子どもたちもようやく環境の変化の疲れがでたようです。
(いや、ブラインド落下は母のせいだけど)


母、しっかりしなきゃ・・。すまん、子らよ。
土日でしっかり直そう・・。

廿日市の雑貨やさん

昨日は同市内(廿日市市)の雑貨屋さんに寄ってみましたー。

寄ってみました・・といっても、前々からお店を探してうろうろしてみたものの、
店の前を2回ほど素通りしており、今回念願にたどり着いたという・・。
今回はちゃんと住所を見て行ったのでバッチシです。
(そして「駅前」というすごく分かりやすい場所でした)

HOLON」という雑貨屋さん。
雑貨屋さんっていつまでもずっといたくなるけど、ここは最高にいたくなる空間でした~。

またお店の方もほんわかとっても雰囲気の優しい方で癒されます・・。

つくづく思うけど、わたしやっぱり木工雑貨がすきなんだなぁーと。


ついつい買ったディスプレイ棚
002_20100604081545.jpg
↓スライド式
001_20100604081614.jpg

003_20100604081715.jpg

木工やりたいやりたいと思いつつ、素敵につくっておられる方の作品を見ると、
最近「買って満足」に走ってしまう・・。
(プロの作品なのだから当たり前なんだけどね。。)

ほらほら、今は家族のごはんつくる立場だけど、昔は「ごはんまだ~?」と、つくってもらう立場だったあの幸せ・・・。

005_20100604082052.jpg

006_20100604082122.jpg

カードスタンドの木のおうち、ついつい三個並んでいたので。。

条件反射で、3つ並ぶとついつい買いたい衝動にかられてしまいます。
プリンもゼリーも3つ入ってるもんね。


とっても素敵な作品がたくさんのHOLONさん(廿日市駅前)、おススメですよー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

