2010-08



暑いけど公園行ってます

暑い・・・・・。



クーラーはまだかーーっっっ????

(来る30日、めでたくクーラーの取り付けが決定。長かった・・・)



そんな暑い毎日ですが、日々子どもらつれて公園なんぞに行ってたりして。
熱中症、ばっちこーーい!!

しかしこう暑いと行く公園行く公園だーれもおらんがな。

本日行ったのは、わりと近くにある蜂が峰公園ー。

この公園、ショボイと思いきや、意外に馬やウサギや猿なんかも見られるという。
結構遊具もあるナイスな公園です。

s058_20100828225403.jpg
一番喜ぶのはこの遊具。
s046.jpg

滑り台自体が回転するので、回りながらのぼり、滑りながら回る。
子どもというのは、なんでか回転すると喜ぶ生き物。
<おえぇぇぇぇぇー。Byにぃに

遊具もけっこう遊べるけど、よくわからんこの光景は子ども達好きみたいですー
s064.jpg
s063.jpg回ってない観覧車だけど、ちょっと遊園地気分ー。
0s68.jpg笑顔で食われるねぇね。
s070_20100828230023.jpg兄弟による救出のコ芝居
077.jpg 078.jpg

なぜにこんなに恐竜があるのかは分からないけど、恐竜好きな子はきっと喜ぶであろう。

そうそう、笑えたのが、「ロングローラー滑り台」

滑り台の頂上までは、ゴンドラリフト(かなり古い)に乗って上がっていくんだけど、
s080.jpg s089.jpg

子ども達だけを乗せて(母は下から写真を撮りたかったので)出発スイッチを押したら、
子ども達皆目がまん丸になって硬直してました。(え?母さん乗らんの!?と)
084.jpg
けっこう高く登っていきます。おぉ~~~~い。スリルあるかーーーい??

後で聞いたら「死ぬのかと思った」といってました。<さすがあたいに似て大げさな・・。

はるか遠くの山の中をすべるマメみたいな子ども達。
s85.jpg
母は下から「楽しいーーーっっ??楽しいのーーーっっ???」と大声で聞いてみる。(応答なし)
いいなぁ~。あたいも滑りたいー!
・・・・。
いや、こんな写真撮らんでええから一緒に滑ってやりゃぁよかったのか・・?
気づかんかった・・。


以上、
そんなこんなで暑いながらも汗をかきつつ公園に出向く、
「頑張る親子」の様子をお伝えしましたー。

そういえばお盆のこと

そういえば更新していない間の、お盆のことかいとこっと。(日記がわり・・)

毎年お盆はだんなっち実家(山口県周防大島)に帰省して3,4日泊まって夏を満喫して帰りますが、
今年は14日の宮島花火大会の花火がちょうど家から見えるらしいので、それを見てから帰りました。


13日は引っ越してはじめての町内での盆おどりにも参加。
s001_20100821164323.jpg s022.jpg
最後は、町の長老らしきおじいちゃんが、アカペラで歌う音頭にあわせて皆さん踊ってました。

さんざんヤグラの上で飲んだくれになっているおじいちゃん、かなりろれつが回ってませんでしたが、
それでも皆は踊る。踊る。踊る・・・・。

すごく長いです・・・。10分以上はかかってたような。

毎年恒例らしいこのアカペラ音頭。
歌ってる本人はさぞ気持ちいいことでしょう。


そして14日は宮島水中花火大会。

夕方から実家の両親や姉たちを呼んで、おきまりのそうめん流し。

肝心の花火は庭からどのくらい見えるものかと、たいして期待していなかったんだけど、

どーーーーーーーーーん!!!!!!
ss050.jpg
ss059.jpg
027_20100821165425.jpg
あんれまぁ、めちゃめちゃ見えるやんけーーーっっっ!!

いやぁ、別に花火は全く期待してなかったけど、なんだか美味しいおまけがついてきた気分。


15日は大島へー。
実家の目の前の海岸で泳ぐ→風呂→釣りの繰り返し。
027_20100821170251.jpg大島の海キレイです・・
016_20100822034249.jpgいとこのお兄ちゃんは身長185センチ・・

これまた海水浴場ではないので、プライベートビーチ状態。
うちの子どもたちは、海といってもいつも誰もいない海でしか泳いでいないので、
カキ氷やらの出店があるような「賑わっている海水浴場」というものも体験させてやりたいような。
<町育ちのわたし~。

024_20100822034439.jpg海辺にいるダンゴムシって、色が白っぽい・・。
目がかわいかったので思わずパチリ

001_20100822034721.jpg
つりバカにぃには、島にいる間じゅう「釣り釣り」いってました。
釣りごろ釣られごろもなぜか毎週録画ー。

hugu.jpgruka_20100822034741.jpg

にぃにが釣ったフグは、指ではじくと怒ってぷぅ~っと膨れるのでみんなでツンツンして大笑い。

そんな感じでバタバタ~と盆が終わりました。


島で拾った貝で、ねぇねは夏休み作品を作りましたー。

s002_20100822035334.jpg s003.jpg

004_20100822035645.jpg huurin.jpg

ビーズと貝でつくった風鈴ー。
なかなか涼しげなのができましたー!

お湯プール?

おっと~。

最近どっかり更新すること忘れてました!いやぁ、暑さのせいだわぁー。

ようやく更新を思い出したのは、この暑さ!

みてくらはい!今日行ったプール!

012_20100820235022.jpg
水温37度って、体温より高いですよーっ。
まさにぬるま湯状態のプール・・。


いつも芋の子状態のプールも、
こう暑すぎると人もすくねぇ~。
s007.jpg
s043_20100820235154.jpg
がら~~~~ん。

ということで、母は何年ぶりかに童心にかえって泳ぎました。
足だけだして「シンクロ♪」とやってみたり、
水中ジャンケンしてみたり。

いやー。
遊んだ遊んだー。

結婚式!

くんの誕生日でバタバタしておりましたが、
8日は引越し前の小学校でお世話になった元担任の先生の結婚式にずうずうしく参加してきましたー。

なぜか、クラスの皆から集めるメッセージファイルの表紙を頼まれてしまったので夜な夜な作る・・。

s002.jpg s001_20100808235531.jpg
こんなんでよかったんか・・?
うまくできません。。勘弁してくださいー。

場所は古田台にあるノートルダムでありました。

010_20100808235737.jpg
011_20100808235744.jpg


4ヶ月ぶりに会う友達と大盛り上がりのにぃに。
s009_20100809000057.jpg

素敵な式でしたよー。式中はカメラ禁止で残念!
お父さんから新郎へと、新婦の相手が変わる瞬間のお父さんの表情に泣けました・・。
(頭のなかでなぜか一瞬「ドナドナ」が流れました・・。いや、全然違うんだけどね)

自分の結婚式も教会式だったけど、ほとんど覚えていなかったので、
今回一部始終を見ることができてなんとなく思い出しました。

しかし、今回の「誓いのキス」場面で、キス時間の長いこと長いこと・・!!
時間がとまったかと思うほど素敵なシーンでした。
子ども達全員口開いてました。

そういや思い出した・・。
わたしのときは、新郎(だんなっち)がベールをめくりキスをした後(しかも超短い)
ご丁寧にベールをまた戻してくれたんだっけー。
<「戻すんかぃっっ」て小声でつっこんだ覚えが。

なつかすぃわぁー。

式の後は、フラワーシャワー。子ども達がかわいくシャボン玉を吹くんだけど、
3年生ともなるとけっこうみんなでかいのでなんかあまり絵にならなくてごめんね、先生ー。
s023.jpg先生、キレイやぁ~!!
s28.jpg

今まで教会の式は嫌だと言っていたねぇね、(着物が着たいから神前式がいいと)
今日はすっかり感動して、「絶対教会がいい!!」と言ってました。

娘が結婚なんて・・。
先のことのような気がするけど、あっという間に経っちゃうんだろうなぁ。

また泣けてきました・・・。ドナドナどーなーどーなぁ~♪

くん、4歳!!!

8月7日、末っ子のくんが4歳になりました~!!

いやぁ、いつまでも赤ちゃん扱いしてたけどもう4歳なのね。。
世間では「男の子は3歳までに親孝行する」というくらい可愛いとされる3歳を過ぎましたが、
まだまだ私の中では可愛くてやれません。
親バカばんざい!!!

毎年恒例、この日だけは兄と姉からちやほやされる1日です。

0s01.jpg
兄からおこづかい全額はたいて買ってもらったプレゼントをもらう。
s006_20100808234032.jpg←ねぇね、冷静。
ちなみに、ブツは左回転のベイ(ライトニングエルドラゴ)です。
よくわからん。

お昼からは、近所の友達たちを呼んで、お誕生日会(ほとんどただのビンゴ大会)~!
016_20100808234322.jpg 021_20100808234356.jpg

その後夕方までどっぷり遊んでしまったので、ケーキを作ることをすっかり忘れ、
晩御飯と同時にあわてて作るも、
なーんと!!
生クリームにさとうでなく、「しお」を入れてしまうという定番の失敗をしてしまうあたい・・。

味見してよかった・・。

だんなっちに生クリームを買いに行ってもらい、なんとかハッピーバースディができました。
s027.jpg


とうとう4歳になっちゃったぁー。
家ではいつも赤ちゃん扱いしてるけど、周りからは「でかいね~」と言われるくん。
第3者からみたらもうれっきとした4歳児なんだね。
そろそろ赤ちゃん扱いもやめなきゃぁ・・。

とうろう流し

(※そうめん流しじゃないですよー。灯篭流し!!今回は真面目な内容です。)


本日8月6日。平和記念の日。

広島市に生まれ、被爆二世でもある私ですが、普段全く原爆のとこ意識していないのだけど
この日だけはなんだか「特別」感があります。きちんと考えなきゃいけないよね、、という、使命感みたいな。

大人になってからのほうが特にそうかなー。子どもらに伝えなきゃ・・という意識で。

過去のことはもう変えられないけど、過去の事実を伝えていくことが未来につなげていくことだもんね。



で、広島市内に住んでいたときは当然今日は登校日で、8時15分の黙祷をしたり、
平和学習をしたもんだけど、(たぶん広島市内の小学校は今でも今日が登校日だと思う)
なんと廿日市に引越しした今年は、登校日なし。

8時15分には一応町内放送が流れてサイレンみたいなものが鳴ってたけど、その後の
「ご協力ありがとうございました」の放送に違和感。

なんで「ご協力??」
黙祷は、”やっつけ”でやるものじゃないのよっっっ!!
何のためにするのか考えてよっ!!


で、原爆というものを子ども達に話し
(去年碑めぐりして聞いた原爆の話もすっかり忘れてる子どもら)
へぇ~という反応。全く理解しとらんな・・。


それにしても、隣の市に引越しただけで、こんなにも違うものかと驚き。
だって、遊びにきたにぃにの友達たちに「今日黙祷した!?」と聞くも、
「え?何?なんで?なにそれ?」と。
広島に原爆が落とされたことさえ知らなかったのです。

市外でこれじゃぁ、県外ならなおさらなんだろうなぁ・・。
(私今まで日本全国、この日はみんな必ず黙祷するものだと思ってた、広島市民。)


被爆者の平均年齢が70代後半の今、どんどん語り継いでいく人が減ってるという現実は、
やっぱり深刻。ちゃんと後につなげていけるよう伝えなきゃなぁ・・と実感。

<あれ?去年も同じこと思ってたような・・。


そして夕方、私の実家で姉や母たちと被爆者の霊を癒す「とうろう流し」を見に行きました。

117.jpgなんかブレてます。。
s125.jpg

原爆ドームの周りに、平和の祈りをこめた置き灯篭を作りました。
s107.jpg s114.jpg
s116.jpg ホントに「平和」ってありがたいし、何より大事。
世界には戦争をしてる国がまだあると思うと、やりきれないですね。


124.jpg
今が当たり前に平和すぎて、戦争の話を聞いてもピンとこず、全くイメージできない子ども達。
私だって戦争を知りません。
でも今まで当たり前のように見ていた原爆ドームをじっと見るとやっぱり何か伝えなきゃいけないような、
何かを訴えられているような気がしてなりませんでした。

今まで誘われていた「語り手の話を聞く勉強会」、機会をつくって参加しよう・・
と決心したわたしです。
(前回勉強会に対して弱気な記事書いてました→こちら★ 深く反省・・)

いや、マジで!!語り継ぎますよ!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

