2010-12



最近の子って・・

もうじきクリスマスですね!

最近の小学生は、サンタさんの存在をホントに信じてるのか、
分かっていて知らないふりをしているのか知らないけど、高学年くらいになっても平気で
「お前、サンタに何もらう?」(←サンタさん呼び捨て)なんて話してます。

うちのにぃにも、もう小3ですが普通に信じてます・・。
友達(小4の子たち)ともそういう話をしてるみたいで親はヒヤヒヤしてたけど、
あまりにみんな普通にサンタさんをナチュラルに受け止めているので、
「もしかして友達もみんな信じてる・・?」と。

分かっていても親のことを「サンタ」と呼んでいるのか、心から信じているのか・・?

なんだか、マセているようでも平和ボケしている現代の子どもたちだから、
のほほんと信じているのかなぁ。

昔はいつまでも信じていたら友達に冷やかされてそこで真実を知り、
「ショック・・」となる光景もあった気がするけどなぁー。

どちらにしても、「サンタさん」になってくれる人がいる子ども達は幸せで、
「サンタ」になれる私たちも幸せだよね・・。

おっ。なんかイイこと言った。(どや顔)



そうそう。どうでもいい私の趣味の話。
「ガラスを削る」という新たな趣味にハマってます。
趣味を持つ余裕のない今なのに・・。
でも空いた時間に「何かを作る」ことって、無心になれてスッキリするなぁー。

「さんびきのこぐま」にちなんでクマたくさんつくりました。

s001_20101223234919.jpg
ステンドグラスでストラップを作ってみたり

s006_20101223235015.jpg
キーホルダー(?)を作ってみたりしていまふ。

s005_20101223235058.jpg
透け感こんな感じ。

沢山作りすぎて、作品たまってきたので、
いつかフリマに出店してみよう。。売れるのか?
031.jpg


次はウサギ作りまーす。今年の干支だからね。。


ねぇね7歳!

最近すっかりブログが暗いので、明るいブログへとなんとか戻らなきゃー。


え~。最近の明るいニュースといえば、
うちのねぇね(小一)が7歳のお誕生日を迎えましたー。

今年の誕生日はねぇね本人が「サーティーワンのアイスケーキがいい!!」
との熱いリクエストにより、予約(めったにしない)というものまでして購入。
015_20101216141404.jpg

s011_20101216140729.jpg
うまそう。。

しかし、アイスはやはり寒かったらしい。
016_20101216140851.jpg
全員ストーブの前で食べる。

母はジャンボチーズハンバーグを作ってみましたー。
003_20101216141118.jpg
s005.jpg
これも、なぜか嵐のニノを好きなねぇねが、最近DVDでハマっている「山田太郎ものがたり」(今頃?)
の最終回のジャンボハンバーグを見てからのリクエスト。

プレゼントは、22インチの自転車。
やっぱり安全性から自転車といえばブリジストンでしょう!という固定観念は健在。
「お嬢様スタイル」というキャッチフレーズに惹かれてこの自転車を買いましたー。
sweetpea09-img_20101216214844.jpg

それにしても最近の子は、みんな大きい自転車乗ってるなぁ・・。

しかし何より今回ショックだったのは、
自転車屋さんがくれた「交通安全」のロゴが大きく入った自転車キーを、
自転車屋さんが帰った後「これ恥ずかしいから取っていい?」と言ったこと・・。

もうそれが恥ずかしいと思う年になったとは・・。

「何いってんの!交通安全って大事なんよ!!!」と言う私に、
「そりゃ分かってるけど、交通安全って書かなくても交通安全しますから。」
ときっぱりと言われ、
リラックマの可愛いキーホルダーにあっさりつけかえてました。

ねぇねー。
君はどんどん大きくなっていくのだねー。

すっきり・・

ここ最近毎日ちょこちょこと家や周りで不可解なことが起こっていた我が家・・。

水道料金のこともそうだけど、そのほかにもいろいろ腑に落ちないことがあるのです・・。
あまり細かいことを書いてもただ気持ち悪いだけなのでやめておくけど、
まぁ気のせいだと思っていたのだけどあまりにいろいろなことが急に起こるので、
ちょっと気持ち悪いなぁと思っていた毎日。
これは口でよく説明できないけど、なんともいえない気持ち悪さです。
なんというか、昼間一人でいてもなんとなく気配さえするような、気持ち悪さ・・。
そう思っているからいろんなことが起きるのかなぁ・・。


それと、この間拾ってきた古銭の話。
古いお金というのは、それによって人が亡くなったりと、
悪い怨念が詰まりやすいものだという話を聞きました。
だからそういうものはきちんと供養して、厄払いしてもらったほうがいいのだと。

思い違いとは思うけど、あまりにいろいろな問題が起こっている期間が、
ちょうど古銭を拾ってきてから始まっているので、
それも神社で供養してもらおうという話になりました。

昨夜も、ハンモックのロープの金具が突然緩み(今までなんともなかった)、
金具が使ってもいないのにバラバラと落ちるし(ありえない・・)
夜、わたしなぜか階段からすべってお尻から7段くらい「どどどど」と落ち、
青あざができました。。
痛さに泣くわたしに、旦那が、「明日一番に厄払いいくで・・」と。

ちなみにわたし、33歳。只今「大厄」といわれている年でございます。
(今まで気づかんかったが)



「厄」だとか言われても、一体何?というほどそういうことに疎い自分が、厄払いにいくとは・・。


そして今日。
妹背の滝」おなじみの大頭神社にお参りしてきました。

神主さんはすごく落ち着いた優しそうな方で、なんだかこの方に会っただけで救われる気が・・。
神主さんに、これまでの経緯をいろいろと話すも、
「そうですか。不思議なこともあるものですねぇ」と軽く受け止めていただき、
「これから何事もうまくいきます様に・・」と言ってお払いしていただきました。

途中、人型の白い紙に、「これで自分の体をこすったり息を吹きかけて、悪いものを全部移しましょう」
と言われたので、
「キターーーー!」と勇んで、ここぞとばかりに思い切りこすり、
顔にもこすり、息も思い切し吹きかけました。
すっかりくしゃくしゃになり、うっすらシミ(なんの??)までついた人型の紙(←やりすぎ)
を神主さんに渡し、なんだか軽くなったような気がしました。


いやホントに、すっかり心が軽くなったのです!!!
(そういう私に「そのわりには供養中大あくびだったじゃん」と旦那に指摘されたが)

人間困ったら神頼みというけど、ホントそうだわぁ。

それと、もう二度と古いお金とか拾ってこないようにしてね・・と旦那とも話し合いました・・。

くわばら くわばら・・。

謎の水道料金

今日、水道局の方が水道料を確認しにこられました。そしてピンポーンと。

これまで平均して毎回の請求額、よく使っても5000円前後だったうちの水道料金事情。

今回も、これまでどおりの普通の生活を送っているので大体それくらいかと思いきや・・。


001_20101202221530.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!

なんで何で何で何でーーーーーーーーっっっっっ?????

(ちなみに前回の領収書もついててこれ↓)
002_20101202221657.jpg
ほぼ10倍ですよ・・・。

水道局の人も、「普通の家庭で使う料金じゃないねぇ・・」と不思議そうで、いろいろ考えるも、
全く思い当たるふしなし。
いやむしろ、この二ヶ月間が今までで一番使ってないんじゃないかと思うほど、最近水道水使ってない。。
それをなんとか分かってもらおうと、
「最近汗かかないから風呂だって毎日入ってないし(きたね~)、
上の子なんて「大」のときでさえトイレ流さないこともあるほどだし(まじでー)
ホントに一番水道使うのはご飯作るときと洗濯くらいですよっっっ!!!」とアピールしてみた。

漏水を確認するも、使ってるときに回転するメーターが回ってないし、
どこにもそんなところは見当たらない・・。

水道局のおばちゃんはいい人だったので、気の毒そうにしながらも、
「おかしなこともあるねぇ・・。」と言って帰っていった。

いやいやいやいやいや・・・。

だってホントに4万円分も絶対使ってないからっ!!!!

と思い、おばちゃんが帰ったあと、もしかしたら地味に漏水しててメーターが少しでも回転してるかも。。
と思い直しもう一度確認しに行くと・・。


ん!!!!???

動いてる!動いてる!!メーターは回転してないのに、数字だけが動いてる~~~~~!!!!!

分かります?
chokumeta.jpg
たとえば水道を使ってるときはメーターの左下部分の丸いのがくるくる回転するはずなんだけど、
使ってないのでここは回転してないのに、
数字の部分だけが、ぐにょぐにょ動いてたんです!!!
(しかも、4桁すべてがぐにょ~っと)

衝撃的瞬間を捉えたわたしはすぐに水道局に電話して来てもらうも、
一言、
「ありえないです」と。
メーターの構造上、そんなことはありえないのだと。
水道を使うことによって左下の部分が回って、
それによって数字が動いていくという構造になっているからと・・・。

「だって、ホントに見たんですよっ!!」を繰り返すわたしに、まるで
UFOを見たと言い張る人を明らかに信じてないのに「はい、はい」と相槌を打つ人のような顔で
なだめる水道局員・・。

「じゃぁ、ビデオにその瞬間を収めたら立証できますか!?」というわたしに、
「いや、それはできないと思いますけど・・」という水道局員。


一週間後にまた確認しにきますという。
今回の調査結果は「異常なし」・・。
いやいや、異常があるから使ってないのに4万円の請求なんだってば。

あたい、戦う!!!
だってホントにメーターがおかしいんだもん・・。
確かに動いてたんだもん・・。見たもん・・・。
でも、見れども見れども、動いていたのはあのときの数秒(3秒くらい)だけで、
今は全然動かない・・。
なんかホントにキツネにつままれた(いや、つままれたことないけど)ような感じ。



・・・・・・・・・。
はっ・・・・。


もしかして銭形平次の銭手に入れたから・・。
物価が江戸時代に戻ってるとか・・・?(ぷるぷる。
(現在の4000円は江戸時代でいったら4万円くらいの価値があったのだろうか・・。
いや、違う。もっとあるはずよね、確か・・とどうでもいいことを悶々と考える。)

どうでもいいがこの謎を早く解き明かしたい・・。
次もすごい請求が来たらどうしよう・・こわいよぅ・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

