2017-08



子連れでのお祭り・・・

6月の第一金・土・日は、広島市内で開かれる夏のゆかた祭り(とうかさん)があるのですが、

今回久々に行ってきました~。

独身時代あんなにお祭り好きだっただんなっち、今回私が行くと言ったら「・・・・・。」と無言でしぶしぶ承諾。

にぃにが小さいうちはまだよく行ってたけど、2人、3人目と生まれてからというものすっかり子連れでのお祭り嫌いになってしまっただんなっちです。

そして母も、今回の祭りでその気持ちがよーく分かりました。。。

何せ、人、人、人・・・人が多い!!

人ごみの中を迷子にならないようつれて歩くだけでも神経つかうのに、子どもたちは見た出店のあちこちで欲しがり、一人が買うと他の2人も欲しくなり、カキ氷はこぼす、釣った金魚は落とす、焼き鳥のタレをゆかたにつける、疲れたとぐずる、上の子がふらふらと迷子になる、途中で下が寝る・・・・。

これじゃなんの「祭り」か分かんねぇーーーっっっ。。
(親の目線から言うと「お疲れ祭り」・・)

でも子どもたちは楽しかったんだろうし、これも親の仕事だあね~。

↓ゆかたも着れてねぇねは大喜びだったし・・。
にぃにはトラのTシャツ・・ 3人


ボールすくいに燃えていたにぃに、勢いよく「一回お願いします!」といくも・・・
なぜかワニのパクパクではさむやつでした。
「これ、つまらん・・」byにぃに
これ・・わにのパクパク、うちにもあるで~
↓別の店でリベンジ。そうそう、これこれ!
一回300円
↑こだわったわりに、たったの13個でおわり・・。


↓なつかしの、「型抜き」。母も昔よくやったもんです。。
地味・・


そして、今回のお祭りでつかった金額、1時間ちょっとで7000円~。。たいして美味しいものもないのに~。普通に家族でお食事できるじゃん・・。

まぁ、祭りはこんなものです。人の多いお祭りには当分行きません・・。






● COMMENT FORM ●

子連れでのお祭りってホント疲れるよね。
そして金がかかる…
昔と違って子供に1000円持たせても2,3回くじとか引いただけで終わっちゃうもん。
でも我が家は一回のお祭りに子供に渡すお金は1000円と決めてるんだけど、あとから足りないからちょうだい!とか言われて結局・・・
でも子供が楽しそうにしてるからそれでヨシなんだけどね!

まりもどの

そうそう!うちも1人1000円って決めてる!
でも、結局1000円じゃほんと出店2つくらいしか買い物できないよね~。くじ500円でしょ~。水笛なんて、800円だなんて高すぎる・・・。
ぼったくり~と分かってても「祭り」という魔力にごまかされてしまう。。んー。不思議だ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/100-e3710e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

