2017-08

スポンサーサイト


最近の学校教育で思うこと

前々から思っていたふとした疑問です。。(今回は真面目な母です。ひかないで~!)




最近の幼稚園・小学校では暑くなると「水筒」を持たせるよう言われる。
(小学校でも運動会まえにプリントで「水筒持参の配慮」をお願いされた。配慮・・?)

強制ではないらしいのだけど、どうやら幼稚園なんかでもほぼ全員もってきているらしい。

私は幼稚園の水道の水を飲むのでは・・?と思っていたのだけど、あまりに周りが持ってきてるのに持っていかせないのもかわいそうかと思い、(特に娘の場合は)一応持たせていますが・・。

なぜ水道の水を飲まない(飲ませない)・・?安全ですと言い切っているのに。。

私の小さい頃はよく水道の前で「水飲み行列」をつくって飲んでいた記憶があるけど、
最近はそういう光景もないのかなー。


にぃにが幼稚園の頃、一緒のバス停のお友達のお姉ちゃん(当時小2)が「学校の水が気持ち悪くて絶対飲めない」からといって水筒を持っていっていたのを思い出しました。

そのとき私はちょうどTVで、水のない国で、週に何べんか小さな子どもたちが何キロも歩いて水を汲みに行き、まっ茶色の泥水をおいしそうに飲んでいる姿を観たばかり。。。
(しかもその水には命にかかわる危険な菌が入っていると分かっていてその水で何人も死んでいるのに、その水しか飲めない国のこどもたち)
安全大国ニホンの子どもたちの贅沢さに、愕然としたものです・・。

だって検査もして、安全な水にもかかわらずですよ!!

中には、友達に水筒のお茶を飲まれた子どもの母が学校に「うちの子は学校の水が飲めないのに、水筒の水を飲まれたら水分補給ができないじゃないですか!人の水筒を飲まないようちゃんと指導してください!!」という要求まで聞いてしまいました。
(しかもその要求で、そのまんま「人のお茶を飲まないように」と指導する学校にがっかり・・
学校教育は腐ってる!逆でしょ!「喉が渇いた友達がいたら自分の水を分けてあげましょう」と、人間としての基本を教えてくれるのが学校でしょ!!)

時代が変わったのかな・・

わからない・・・(母はいまだ昭和人間・・?)

そんな想いから、子どもたちには、「日本の水はきれいなんだよ!どんな水でも感謝して飲みなさい!」と言い、にぃにが幼稚園時代、行事の日以外はガンとして水筒を持たせませんでした・・。
私、鬼母・・?だって学校に行って飲めない子になってほしくなかったんだもん・・。

(が、その後担任の先生から「みんな持たせてますので。。。」と言われ、やむなく持たせる..)



そんな努力もむなしく、小2になったにぃには、毎日水筒を持って行きます・・
にぃにいわく、「だって学校の水、パセリの味がするんだもん」

・・・・お前パセリ食ったことねーだろーーーっっ

あのねぇ、水は美味しいから飲むんじゃなくて、
喉が渇くから飲むんだよ・・。
喉がかわいてりゃ水がどれほどありがたいか・・といっても、今の時代の日本の子には分かんないよね。


今の時代は今の時代に合ったようにしか子どもは育たないのかな。

それでも、大事なことは伝えていかなきゃ!と思う。
「水」がない国が今もまだたくさんあること、現実に今起こっていること・・
それが伝わらなくても伝えておこうと思う。

それが親の義務でもあるしね・・





● COMMENT FORM ●

ふむふむ。
真面目な話、ひきませんよ。むしろ食いつきます。

飲み水を持って行くって・・・・
水不足でもないのに?
水道水がマズイって、自宅の水も同じ水道水ではないの?
地域ならではの事情がおありなのかな?

私の育ったところも(栃木)
今いるところ(長野)もそんなことがなかったので、
何とも不思議な話でピンと来ませんが、
水を持って行くことになった経緯って何なんでしょう?
必要なことなのかな?

これから暑くなって、持って行った水やお茶が腐ったりする心配の方が怖いような気がしますが・・・・・

冬はインフルエンザ予防のお茶を持って行っていました。
あ。夏も水筒持参ってこと、去年あった・・・・

その時は炎天下で登下校の水分補給ってことでした。
(うちのクラスは何度言っても甘いポカリを入れてくる人がいて、水筒禁止になったので、持って行かなかったんだった・・・)


長々とすみません。

おかしいと思う感覚は間違ってないと思います。
学校にその疑問を挙げていく機会ってないのですか?
(私だったら懇談会とか個人面談とかで言っちゃうかも・・・)






kikiどの

そっか、登下校の水分補給のためかぁ!そういうことなのかな・・。でも運動会前のプリントには、「運動会の練習中で汗をかきますので水筒を・・」って書いてあったんですよね。。
まぁ、もって来たい人は持ってきていいですよ、ということから始まったんだろうけど。。。

学校たるもの、ある程度は規制してくれていい気がする・・。毎日のお茶準備も結構負担なんですよねー。(←あれ?結局そこ?)

ええっ!!
幼稚園に水筒なんて持たせたことないし!!
みんな持ってきてるの???
知らんの私だけ??
当然兄ちゃんも持って行った事なし!
喉渇いたら水道の水飲んでるって前に言ってたよ!
しっかし、しょーもない親がいるもんだね(´Д`)
え?でもパセリの味って・・・

スミレどの

そうなん!?今のクラスはそんなに持って行ってないのかなー。でも、兄の時(二年前)は、全員持って来てたのよ・・。うちもにぃにが「水筒持って行きたい」って泣きそうになりながら頼んでたのに「幼稚園の水を飲め!」って断固して拒否してたら、電話があった。。。もしかしたらにぃに本人が先生に頼んだのか・・?

で、兄の小学校では??
うちの小学校だけなのかなー。。

そりゃ変だ~!!
学校もおかしい!!
水を飲めぃ、水を~!!

学校に水筒…考えられないなぁ~

まりもどの

そうでしょ、学校に水筒って、遠足でもないのに~??だよね。。

学校にもよるのねー。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/111-92721d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

