2017-08

スポンサーサイト


長男の習い事のススメ・・

我が家の長男、にぃに・・。。(←誰・・?)


今あまりの集中力のなさに、書道かそろばんを習わせたいと思っていたんだけど、
書道は本人が断固拒否・・。。
(じっと座っていられない・・)
そろばんならやりたい!!と珍しくやる気があるので今日体験に行ってきました。

私もそろばんを習っていたけど、小5から始めて、2級までいっても結局暗算ができず、
日常生活ではほとんど役にたたず・・。
対して小1から始めた弟は暗算ができ、大人になってからも大体の計算は暗算でできるので
「そろばんやっててよかった~!」と言います。
どうやらそろばんは、早い時期にやればやるほど効果があるみたいです。(理想は幼児期らしい)

現に今日はそろばんの先生に「小2かぁ、もう「ひっさん」覚えちゃったからね・・。
頭でしちゃダメだよ、そろばんでするんだよ」と言われてました。

でもまだ遅くはないはず!

本人がやる気なのでやらせてみようかなー。




習い事・・。にぃにはこれで何個目の習い事になるのかな~。

彼はわれら夫婦の初めての子で、あまり意識してないけどやはりいろんな期待(想い)があるのか、
気づけばこれまでいろんな習い事をさせてみたなぁ・・。

3歳から卒園までは体操教室(週一)とサッカー(週一)。サッカーは年長の夏に合宿に行かせてみたら、「もうサッカーはこりごりだ」といって辞めてしまいました・・。(合宿で何があったんだ・・?)

で次はサッカーの代わりにスイミング。こちらは楽しいようで今も続いております。

それから、アートな習い事をさせたくて絵画教室へも通わせてみたりもしたなぁ。(ほとんどクリスマス会や夏祭りなどの行事を楽しんでいただけの気もしたが。。)

空手の体験にも行ってみたっけ。(極真カラテのマジ蹴り合いに本人ビビリまくりで断念)

子どもの可能性は無限だから、どこで本人が興味をもつかわからないし!!という想いからついつい
いろんなことに目を向けて選択肢を与えてやりたいけど、これじゃ結局本人も何がしたいのかわからない状況を与えかねない・・。

小さいうちの子どもの習い事も難しいなぁ。



でもこれからは、

にぃにももう自分のやる気と思いが出てきた歳なので、
「自分が決めた習い事は結果が出るまで辞めない」を貫いて頑張って欲しい!


・・そういや私もいろいろ習い事させてもらったなぁ。
「辞めたい」と何度も言ってはケンカになって、それでも泣きながら続けた習い事(ピアノや習字)が、
今となってはすごく感謝してる。続けさせてくれた親の苦労が今わかるわ・・。

習い事を続けさせるって、ホント親も忍耐が必要だもんねー。

がんばろーぜ!にぃに&親!!←わたしだ・・。



● COMMENT FORM ●

習い事ねー

私も考えるよー
我が家なんて、全く考えてないから、可哀想だよ!
長男も何にも興味無しだし…
興味出て欲しいなぁ
まいった、まいったー
考えなくちゃ

性格にもよるよねぇ。
長男は何もやる気ナシ!だから。

そろばんだってじっと座ってなきゃならないじゃ~んw
でも本人がちょっとでもやる気があるんだったらやらせてみる価値アリだよね。
ほら、ゲームに対する意識をそろばんにうま~く持ってって!!


次男が3歳になってからすぐパパの意向でプールを習わせてるんだけど、プールの役目は言いだしっぺのパパ担当だけど、仕事で連れて行けないときは三男を連れて私が…
あちこち歩き回る1歳児を連れていくのを考えると面倒だなって思ってしまう私。
ダメママですわ。ハィ

akkaどの

習い事、させないならさせないで子どもものびのびするんだろうけど、なぜか親がひとりあせってしまうんだよねー。。
子どもが生まれたばっかりの時は自分がこんなに習い事させたい親だとは思わなかったのに・・。
どんどん欲張りになるね~親って・・。

まりもどの

わかる!スイミング、下の子連れて待ってる間の一時間がどんだけつらいか・・。
スイミングバスで1人で行ってくれればいいのになぁ。。

私も迷ってます。
私もいろいろやらせたい派。実際いろいろ習い事させてもらいました。

可能性、引き出したいよねー
私もそう思ってまして・・・。

主人はまだいいよー別にやらなくてもいいよーな人。

とりあえず、長男はピアノをやってます。
今、母サイドで英語のお誘いがあって・・・
やらせたい。
でも、学校の宿題がけっこうたくさん出ていて、こなすのが大変な長男に、
これ以上夕方に負担をかけるのは本末転倒なような。。。

あと、下に2人控えていて、それぞれにやりたいことが出てきたときに、
ひとり2個ずつなんて家計がつらい・・・・

なーんて考えていて、英語の話は長男には話していません。
話せば絶対やるっていう。(お勉強好きタイプ)

うーーん。
なかなか現実は厳しいです。

kikiどの

そう!理想と現実はこうも違うのかというほどギャップがあるよねー。

させたいことはたくさん。
でも子どもたち、学校から帰ってくるのだって遅いです・・。
学校が週休2日制になってからというもの、1年生から5時間目まであるし
2年生では6時間の日もある・・。
昔は低学年のうちは早く帰ってたような気してたけど・・。宿題の量も多いし・・。
なんか、「土曜日半ドン」(←半日のことこういってました)な感じもけっこう好きだったけどなー。

「ゆとり教育」といいつつ、かえってゆとりなくなってる気しません?
こんなに日々が忙しくては習い事させたくてもさせられないですよねー。。。


はっっっ。。また学校に不満が。。。

なんか私、嫌な保護者になりそう・・。



ピアノが弾ける男の子って、かっこいいですよね!いいな!

難しいよねー!

習い事、わかるわかる!!ついつい親が欲張りになっちゃうよね!
ウチは結局続いてる(ほとんど強制)のは一つだけ・・・出来れば何かスポーツやって欲しいけど、本人がやる気ない以上どうにもこうにも・・・ね。
そろばん長く続くといいね~♪

ナッキーどのd

欲張る、欲張る!
特に1人息子だといろんなことつめこみたくなっちゃわない??
あれもこれも・・って。
そういや空手・・。その後どうなったか気になってたんよね~。どうよ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/114-b467f327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

