2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の趣味

本格的に梅雨らしくなってきやしたねー。

今回のテーマは母の趣味!(えっ!どうでもいい?)

ちょっと前に、旦那が知人から電子ピアノ(YAMAHAのクラビノーバ)をもらってきました。
年代モノでもまだまだ現役! クラビノーバ


車にしても、ギターにしても、子どものおもちゃにしても・・うちはホントによく人からモノをもらう。。

ありがたいなぁ~。

で、いつかは娘にピアノ(アップライトの)を買ってやりたいと思ってはいたものの、
家を建てるまではまだいいかなと買えずにいたけど、

いやー。音楽がある環境って、いい

音質や鍵盤の軽さはやはり電子ピアノ・・なので物足りないところはあるけど、
ヘッドフォン一つで、夜中一人で自分だけ大音量でガンガン弾けるって、ものすごく気持ちいい!!
なんか自分の世界にひたってしまいます。たーのすぃ~!

ピアノを習っていた頃は、決められた曲を「弾かなければならない」「練習しなければならない」という
義務感で練習していたけど、
今は自分の好きな曲を、好きなときに練習できるんだもんね~。

私、決してピアノ上手ではありません・・・。
楽譜がかろうじて読めるかな~くらいですよ・・。(長年弾いてないので指も動かないし・・)

でも親が、「とにかく楽譜が自分で読めて弾けるようになるまで続けなさい」と言い続けていたのを
思い出しました。
こういうことだったんだなーと。
何もできない自分だけど、ちょっと世界が広がる(←大げさな・・)感じがするのよ・・。

前回の習い事の記事のとおり、今となってはホントに感謝、感謝。

実家でいろいろ楽譜をあさって、
なんかなつかすぃ・・

癒し(ヒーリング)ブームの走りのころに買ったやつ。(リゲインのCMソング)とか、

↓大学の個人課題曲だったドビュッシーの「アラベスク」とか
どびゅっしー

ガンガン弾いてます。楽しい・・。

電子ピアノは音質もいろいろ種類があるので、エレクトリック(?)な音で弾くのも新鮮だぁ~。
せっかくなので、ずっと弾いてみたかったF1のテーマ曲もこの音なら弾けそうだぁ!

・・・あれ、なんてタイトルなんだろ~。

聴いたことあるけどいまいちタイトルが分からない曲ってたくさんあるんだよね・・・。







● COMMENT FORM ●

いいなー
ヤマハだ~

うちの電子ピアノはカシオ。
クラビノーバは手が出なかったのです。

長男のピアノの練習に使っていますが、
自動演奏をチビたちが楽しんでいます。
クラシックだけど、先入観なく聴くからいいね。

F1の曲はT-スクエアのTRUTHですね。たぶん。

私もピアノは辛抱してやっていました。
今は楽しく弾ける~と思ってたけど、
あんまり弾いてないや。

吹奏楽譜ばかり見ていたので、右手と左手を一緒に読むということができなくなったのです(泣)

もっぱらサックス吹きのワタクシです^^

kikiどの

サ・・・サックスですと!!!
サックス吹きたさに吹奏楽に入ったのに、定員オーバーで楽器がなく、やむなくフルートになってしまったあのときのくやしさ・・未だ忘れてません。

いつか吹きたいなぁと、何度楽器店のサックスを覗いたことか・・。

いいな、いいなぁ~。あの音がたまらないんだよね~。

あ!そうそう、TスクエアのTruth、さっそく調べたのですが、どうしてもピアノ曲が見つからず・・。
さっき「楽譜ネット」でようやく一点みつかりました!!さっそく注文~♪
これもkiki様のおかげだぁーー!!

しかも、今日は青梅を買ってきて冷凍しましたよ♪
初の梅シロップ!楽しみです~。

なんかわたし・・kikiさんの影響うけまくってる。。。

おぉ!くすぶってた音楽が目覚めてきましたなぁ!

私も小学1、2年の時にちょっとエレクトーンをかじってみたけどおいしくなかった記憶があったよw
譜面はドレミとかわかるけどてか当り前か!
譜面を見てひきなさいって言われたら弾けません。

家が建ったら防音室ででかい音で弾けるね~♪

まりもどの

エレクトーンも楽しそうだよねっ。

防音室・・・・。そういやそんな記事載せた気がする・・・。
あれ、却下になったんですよぅぅぅ~。
というか、「防音にしなくても家自体がかなり防音性の高いものになるから」とか、「無理やり作った超狭い空間で音楽してもその中で音がはねかえってうるさくてやれないだけだ」などと、
旦那に言いくるめられました・・。
まぁ一戸建てなのでマンションほどは気を遣わず昼間ちょこっとできればいいかな。。
あ~。夢がひとつづつあきらめながら叶っていく~。

いいないいなーーー!
ピアノ弾ける人、憧れるわ~~~♪
カッコイイしーーー!!
そして羨ましい!
ガンガンの音でピアノ弾いたら気持ちいいだろうなーーー!

ナッキーどの

いやいや、カッコよくない、カッコよくない!
あたいが1人酔ってる姿・・。
ヘッドフォンだからまだできるけど、
普通に弾いたらただの近所迷惑だし。。。。

ストレス解消やね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/115-0de228b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。