2017-08

スポンサーサイト


先生の死・・

四葉のクローバーの記事の後にこのタイトル・・・。

深夜遅くメールが入って、
今年5月に高校時代(高2、高3)の担任の先生が亡くなられたから、「偲ぶ会」をしますという。

高校時代は部活動&いっこ上の先輩への恋にあけくれ、ほとんどクラスと関わりを持ってこなかった私・・。

担任の先生ともこれといって深い思い出はないのだけど・・。

なんだか今になって急に懐かしさがこみ上げてきました。

2年前に同窓会が開かれたときも「忙しいから」と行かなかったことを後悔・・。
先生、ゲストで呼ばれていたそうで・・。

行けばよかった・・・・。

「もう会えない」と思うと余計に切なくなってしまう。

先生はとても小柄で痩せていて、ホントにこびとみたいにかわいいおじさん(←先生ごめんなさいっ)という感じの方でした。
いつもほのぼのとしてて、怒った事一度もないような温和な方でした。

HRのときなんか、先生が話している中、
最前列で堂々とイヤホンして音楽を聞いていた生徒がいて、(周りにも音が漏れるほど大音量)
その生徒に「話を聞け」と言うのでなく、「難聴になるよ・・」としきりに心配していた先生の姿を思い出しました。
奥さんから作ってもらったお弁当を新聞紙に包んで持ってきていて、
「うちはいつもこれ(新聞紙)なんよ」と嬉しそうに笑っていた先生。

あの頃は「たよりない」と言われたりもしていたけど、
今思えばすごくすごく優しい先生だったなぁ・・。

あの頃なぜかあまり話しができなかったけど、
今いろいろ話したいことや聞いてみたいことがたくさんあって、
もう叶わないんだな・・・と当たり前のことを思う。


「偲ぶ会」には参加しようと思うけど、先生はもういない。
生きている間しか話はできない。
だからこれからは「会える機会」があれば少々無理しても行くようにしよう・・。
と心から思いました。


遅くなりましたが、先生、お世話になりました・・!
高校教師という大変なお仕事、お疲れ様でした・・!ありがとうございました!

● COMMENT FORM ●

偲ぶ会

でも、偲ぶ会をしてもらえれる先生は幸せだよねっ
是非行ってあげてくださいとっても、いい先生ですねっ

akkaどの

うんっっ!!行く!!!

先生のこと、褒めてくれてありがとう!嬉しい・・!
いい先生でしょ・・・。
私も今気づいたんだよ・・。

ホント人って愚かだなぁ・・と改めて思うよ。
私、ちゃんとお世話になったお礼言えてなかった気がするもん・・。

せめてこれからは少しでも後悔することのないように生きよう!!と思う。。

これも先生のおかげだぁ・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/118-63c58737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

