2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市の施設って素敵・・その2

またまた市の施設(?)の記事~。

こんなんばかりで、ホント夏休みいかにお安く過ごそうかとしているようだけど、
夏休みは毎日何かと出費なんだよねー。

なので施設LOVEな母、今回は私の実家の学区域にある「広島市少年自然の家」のアスレチックに行ってきました~♪
(もちろんタダよっっ!!)

ただアスレチックだとつまらないので、アスレチックといえばオリエンテーリング(?)という思い込みから急きょお手製のウオークラリーのカードとなぞなぞの紙を作って行きました!
表紙はヘタなポケモンの絵・・ おたから←「おたから」も♪これ?坊ちゃん団子の箱です


ここ涼しい・・←施設内でお弁当を食べさせている間に、
母は一回り先に現場のチェックポイント(いいかげんな場所)になぞなぞの紙を貼りまくる。
ぜぃぜぃ・・
(施設内のアスレチックに勝手にペタペタ貼る・・これっていいのか?)

さて地図を持って、カードをかけていざ!うさんくさい探検へ~。

こんな感じで・・準備ばっちり~→いってきます・・

山の入り口はつり橋・・かなり高いです。。意外にも、にぃにがへっぴり腰・・・
いくぜ! たけぇぇぇぇ

最初のポイントを発見!なぞなぞの答えは→「て」
あった 
なぞなぞを解いた人が次のポイントを発見するまで隊長になれるルール・・
隊長の座を狙う子ども達。しかし、なんの部隊だ・・?

山道途中のアスレチックもなかなか楽しそう~
えっちら おっちら ぶらーん



これ、なぞなぞをといてキーワード(答え)を6つ集めると「て・ん・ぼ・う・だ・い」となる設定。

そう、お宝は展望台にある・・・という設定にしたまではよかったが・・・



展望台・・・・とおいぃぃぃ~~~~。。。。

まってー

はるか先に見える隊長たち・・。待ってくれぃ。。きついわぁぁぁ~。
(私は一足先にいってお宝を隠さなければならなかったのに、もはやその力もなし)

途中迷いながらもなんとか到着~。
ホント景色はいい!さすが展望台!→広島市です♪ がんばったねー

遠くに瀬戸内海も見えます

みんなが景色に感動している間のどさくさにまぎれて、そそくさとお宝を隠した母。やることが中途半端~。

でも見事みつけたのは彼です♪おめでとうぅぅ!!→ゲット!

中身?・・・アメよっっ。飴!!
お宝の中身より、みんなで一つのものを探し出すまでの苦労に価値がある!!そうだそうだ
(要するに準備が何もできてなかったということね・・)

・・・って思ってたら意外にも、子ども達喜んでるーっっっ。→お菓子を分け合う美しき姿

その後は景色を見ながらおやつを食べ、山を下りて途中の滑り台で大興奮。
この滑り台、滑りがハンパないっす!!→しゅうぅぅぅぅ
まさにジェットコースター並みに滑ります。おススメです・・

山道途中でいろんな虫を見たり、子ども達にはとっても刺激になったようです♪

やっぱり市の施設は教育にもよいのよっっ


→ほらっっ・・・ん?今日の感想←楽しかったねーといって集合写真を撮ろうとしたらこんな顔されました・・・。母達の苦労って。。。







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/128-8d4083df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。