2017-08

スポンサーサイト


市の施設って・・(略)その3

↑略したくなるほどしつこい記事の内容。どうでぃ!

(私広島市の施設の紹介ブログに変更したらどうだろうか・・)

というわけでその3は、広島市中区にある「子ども文化科学館」。
メインは最上階のプラネタリウムなんですが、他にもなかなか科学を楽しく学べる仕掛けがたくさんあるんですよね~。今回は姉&姉の子たちと一緒に行きました♪

今日は爆発実験の科学ショーもしてました♪→博士すてき・・

ちなみに一階の秘密基地みたいな狭いトンネルの迷路は子どもたちに大人気です。

その他いろいろ↓
超音波で砂絵・・ 姉です 画面に指で絵がかける! ピョンタとかけっこ

しかし、今回子ども達が一番楽しんだのは、これだぁ!1、2、3♪(←ベストハウス風に)

合成体験←これ、画面のCGと合成体験中・・サッカーゲーム

自分達が画面の中でちっちゃくなったり、画面のボールに当たったり、海にもぐったり・・・
とっても楽しかったようです~。ちょいと母もしたかったな。。。

それに2Fの鉄道模型のジオラマワールドは、実際に操作して新幹線を走らせたりできるうえ、
なんと会員になれば自分の模型を持参すれば自由に走らせることができるという!
3歳の頃、鉄チャンだったにぃに(今はすっかり興味なし)だったらさぞ喜んだだろうなぁ~。
さわれもしない、ただ見るだけの交通科学館よりよっぽどいいじゃん!

未来の鉄チャン、集まれ~→IMG_3249.jpg

はっっっ。。私、元・鉄チャンの母ということでこんなに熱くなりましたが、鉄道には全く興味なしです!


最後のプラネタリウム(50分)では、くん爆睡・・→でーんでかっっ

隣には広島市運営のプールも公園も図書館もあります。
いわずと知れた広島市のおススメスポットでした♪



そろそろ広島市の施設紹介の記事は終わりにして・・・

8月7日で、末っ子のくんが3歳になりました~!

↓これが3歳のくん
スイカ人間・・←前からしてみたかったスイカ人間(なつかしい・・)


3歳ってひとつの区切りな気がしていて、にぃにの時にはえらく感動したもんだけど、
あまり感動するという感じもなく・・。
ふぅ~←今回は珍しくにぃにもケーキ作りに参加

誕生日の一日中、兄姉たちはくんに特別扱いでちやほや・・くんご満悦~。
とってもゴキゲンなバースデーになったようです。
幸せ//


子どもの成長は早いなぁ・・。さみしいなぁ。。。。しみじみ









 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/129-f70bbe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

