2017-11



照明選び

う~~~ん。


デジカメがないと、子どもたちの記事を載せる気が失せてしまう。。
(いかに文章よりも写真に頼っていたかということを実感・・。)

ということで、そろそろ「家づくりブログ」始動~。

今回は「照明を考える」です。(←いきなりそこ?)

先日だんなっちと、配線図を考えながら穴をあける場所やコンセントの位置や電気の数を決めました~。
ログ発注してから3ヶ月かかってくるので、ここは先にしておかないといけない作業。
(ちなみに、中国加工のロシアパインだと2ヶ月だった予定が、あまり安くならなかったため、
フィンランド産にしたため3ヶ月かかることに)

リビングや廊下などはほとんど安いDL(ダウンライト)やスポットライトでいこうと思っているのだけど、

我が家のちょっとこだわってアクセントをつけたい照明のポイントは、
ダイニングテーブルの上・和室・それから二階の吹き抜けのロフト部分の3箇所・・

どんなのにしようかなぁ~・・・と
いろいろ考えるなか、「後藤照明」に一目ぼれ・・・。
うーん、レトロで味がある~。。→後藤照明 カタログはこちら


ダイニングはこれがシンプルでいいなぁ~↓後藤照明アルミガード
後藤照明アルミガードペンダント

ライトを白熱球よりも、レプリカ球というのをつければさらに暖かみが増すレトロな照明が感じられるそうだけど、いまメーカー(後藤照明)で在庫がないらしく・・。残念~。

↓アルミもいいけど、ガラスシェードも素敵・・・。特殊製法で、触れても熱くないそうです・・
素敵~




二階のロフトは遊び心あふれるかっこいい空間にしたいのだけど(なる・ならないは別として。。)、後藤照明でいえばこんなのどうだろうか・・↓
3つあると迫力~

う~ん。この存在感・・・。ログの木の感じに映えそうですね~。


一階の和室空間は、安芸の宮島(日本三景のひとつですよっ)に近いということもあり、もみじをモチーフにした照明を探してみたら、ありました・・・↓
6000円なり~

なかなか可愛いではないですかぃ・・。

まだ照明(アイテム)を選ぶ段階ではないのだけど・・。
大体の予算を把握するには細かいアイテム選びも重要よ!

(ただこの段階が一番楽しいだけ・・・




● COMMENT FORM ●

おっ!

久々の家づくりブログですな。

でも始動~ってことはネットのお休みは中止でってことですかぃ?
お勉強はいいのか?お勉強は!!w

ログの木って海外発注なんだね~。
日本じゃ作ってないの?
海外からだったら輸送代とかかかって余計に高いんじゃない?
あ、でも旦那さまがしっかりと管理してるから大丈夫か~w

照明も結構センスいいの選んだじゃん!
和室のもみじの照明かわいい~!!
私はセンスが全くゼロなので、自分で選ばず、それこそインテリアコーディネーターさんに相談しながら…になりそうだわ。

まりもどの

いつもコメントありがと~!
それにひきかえあたいはコメントの仕方が極端ですみましぇ~ん(怒涛のコメント4連チャン・・返コメも大変なことに気づかず・・反省。。)

国産のログハウスだと、杉とか・・?きょわぁぁぁ~高いです~。。それに外材には国産にはないワイルド感があるので(ワイルド・・?)それもよしかと。

お勉強・・いまスランプ中。(勉強にスランプも何もないだろーーーっやれっ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/131-8d967837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

