2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦目線で考える家づくり・・

最近の家づくりで流行っている(?)、主婦の城・家事室・・。

ひとえに家事室といっても、それがキッチンの横に設けたスペースだったり、
洗面所の一角だったりと家の数だけさまざまですが・・。

うちは「家事室」というスペースを設ける場所が確保できなかったので、
いろんな箇所にちょこっとスペースを設けることで使いやすいよう工夫してみました~。

まずはキッチン入り口の通路・・ここは家族くらいしか出入りしないところで、
ここの壁を10センチくらい掘り込んで、大型のコルクボードが貼れるくらいのスペースを確保し、
そこに家族の予定やちょっとしたメモを張ったりできるスペースを作ることにしました~。

これなら学校の予定やプリントを貼りたいけど、視界がごちゃごちゃして・・ということもなく予定を管理できそうじゃぁないですか


あとひとつ、主婦目線の動線は、キッチン裏を土間とつなげたこと・・。土間と玄関もつながっているので、
キッチンから缶ゴミなどを土間に保管しておいて、玄関からのゴミ出しもラクラク~♪
冬には灯油缶とか、家の中に持って入りたくないけど外に置くのはちょっと・・というものも、玄関入ってすぐの土間における・・!玄関横の土間は絶対譲れません・・!



そして主婦の毎日のお仕事である最大の動線・・それは洗濯物!

私、今までベランダで干していたのでてっきり次も二階に干すもんだと思っていたけど・・。
一階で洗って、二階のベランダまで持って運び、干し、乾いた服をたたむうち、ばぁ~っと子どもたちに崩される・・・。
後でたたもうと、とりあえず散らばった洗濯物が憂鬱さをかもし出す・・。
(まさに今の生活だぁ~。)

そんな生活を解消するため、次の家では庭に干すことにしました~。
・・・サザエさんみたい
幸い洗濯機のある洗面所からすぐ出られる庭は、お隣さんの目線しかないので(お隣さんもこちら側で洗濯を干しておられる)パンツなどのプライバシーも確保!(誰も見たくないだろうしね。。)
そして乾いた洗濯物は、洗面所の隅に設けた大きめカウンター(アイロン台つき)で仕分け・たたみ、それぞれ子どものかごに分けて入れていくだけ!
自分の籠に入った服は自分で二階の自分の部屋に持って行かせる・・・。
世はセルフサービスの時代ですよっ!

雨の日にゃぁ隣の浴室乾燥で乾かしてしまうので、どっちにしても洗面所内で洗濯物は完了してしまうという・・。
これで動線がうーんと短くなったぁー!!

それに、洗面所内の隅のカウンターはかなり大きい設計にしたのでここでちょっとした書き物もできるし、ここはカーテンで仕切れるようにするので来客中もごちゃごちゃしません!

これで、リビングに洗濯物が散らかる~ということもなくなるはず!

こうして考えてみると、うちでいう家事室は洗面所内のカウンターかなぁ。
唯一とっても広くとれた洗面所・・。居心地のよい空間になりますように・・!


うわぁ、今回は家づくりについて真面目に書けたぁーっ!

● COMMENT FORM ●

見てみたい!!

ちゃのみん亭…なんだか茶飲み亭みたいな…w
ちゃのみん邸の間取り図みてみた~い!!

一生懸命読み返しながら想像したけど、いまいちわからん。
この私の頭の弱さったら!

でも、なんだか生活のしやすそうな間取りだよね。
やっぱ主婦は動線が命!!
てか歩きたくない、面倒くさいことはしたくね~って話だがなw

まりもどの

そだよね~。こんな説明じゃダメよね。。。

というわけで、間取り図は載せれなかったけどパース図を載せてみたわっ!!
これもまりもねぇさん効果だぁ。。
これで少しは家づくりブログっぽくなってきた!

笑ってやってくだせぇ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/134-aba8310e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。