2017-10

スポンサーサイト


最初の作品づくり!

あれだけ迷っていたドリルドライバー・・。
ナフコのセール品で2480円だったのを購入しちゃいました。
どこのメーカー?


店員さんに聞いたら「これで十分っす」というので・・。
「ホントに、ほんとーーーに十分なんですかっっ」と念を押すも、きっぱりと「十分っす」と言うので・・。
その軽いノリを信じて購入決定!
というか、続くか分からんものにそんなお金かけられんもんねー。
(さんざん迷っておいて)

さて、念願のドリルドライバーで、さくさくモノづくりがしたい!ということで、
一緒に木材(2X材)も購入~。しかもそこで、機械でカットしてくれるサービス。
最近じゃ当たり前なんだね~。便利やー!
ということで、カットしてもらいあとはお家でサクサク組み立てを。

初めての作品は庭に置く花台(子どもイス風)にしましたー。
ホントは子ども用の椅子にしたいところだけど、崩れそうなので。
昔サザエさんでみたシーン(マスオさんが作ったイスに座ったとたん崩れた)
が脳裏に焼きついてるので・・・

あれ?積み木って言ってたような・・。
あれはノコで作りますけん!

うぃぃぃぃぃぃ~~~~ん!
おぉぉ~。初の体験。
たーーーーのしーーーーーぃぃぃ!!!
でもなんか、私の力が弱すぎて、ネジが回るというか、木の方が回ってる・・。

それでもなんとかイスの側面が出来上がり~。
立ってる・・
立ってることに感動・・・。さすが機械カット・・・!

で、質問。。
木材に貼ってあるシールって、どうやったらうまくはげるんでしょう・・。
おぅ~い、スミレ様ーーっっ(←木工の師匠)
シールの跡
まぁ練習用なのでこれはこれでいいんだけど・・

ハイ、そして早速失敗~。ネジ穴の位置がずれてしまったので空けなおし・・。
穴ふたつになっちゃったー。
穴ふたつ~
ドリルを持つ力のない非力ちゃんなので、何度もはずれて小さな凸凹たくさん~。


なんにしても初めてなので楽しい・・・。こまかいことは気にせずどんどんいきます!
かたちになった!
形になっていくのって楽しい!

最後は座面の板と背板をつけて終わり~なんだけど、まだ釘を買ってなかったので今日はここでおしまい!

ここまでできたーー!↓板のせてみた・・
楽しかった~


木工作なんて、中学校の技術の時間以来だったけど、楽しかったーー!

ストレス解消になった!明日からもがんばろーっと!
(お!なんか今の自分久々に生き生きしてる・・。人は生きがいをもたねばならない生き物なのだ。。)








● COMMENT FORM ●

すごいぜ!

凄いよネェさん!!
やるやるとは聞いていたがここまでやるとは!
オヌシ、やりおるな!

でも楽しそぅ!
やってみたい~!
旦那っち手伝うか?とか言わないでちゃんと見ててくれてるの?
うちなら横からチャチャ入れられるな…


そうそう、現場の横にある大きい鉄製のゴミ箱あるんだけど、
結構いい感じの木があるんだよね。
思わずKさんに、もらっていい?と聞いちゃったもんねw
もちろんドンドン持ってっちゃって~とお許しを得たよ。

さて何を作ろうかぁ…
って、もらった木はパパが作業小屋の修理に使うのだよw

No title

なに~~~~~???
なんなの????
すごすぎる~~~!!
マジ鼻毛吹っ飛んだ~~!!(笑)
すごすぎるし~~。
穴ぼこも塗ったりすればなんとかなるよ~~。きっと。
いいなぁ~すごい上手~。

うちね、オットが仕事で使う、電動ドリルとか、
丸のことかなんでもあるんだけどなぁ~。
ぜったい、出来ない・・・。

私、会員やめて、
ちゃのみんちゃんの手作りを
影で応援するチアリーダーに代わるわ・・・。

モッコリーナどの

ねぇさん!改名したのかぃ??勇気あるなぁ・・。
なんか妖しく麗しい感じよ!さすがっ!
うちも改名しようかなー。茶野民に・・・。
だーー!!ちゃのみんを妖しく麗しい感じにできんっっ!

だんなっち、土曜日でいなかったからしたのよーっ。
もちろんいたらできないぜーーって。ダメだしの嵐でやる気が一気に飛んでいきそうだもん。。
日曜は丸一日いる旦那・・。早く平日が始まらんかなぁと内心思う妻であったー。

それにしても、木材とり放題なんて羨ましい!
袋詰めにして100円で売ったりできるじゃん!
(使わんのんかぃーっ)

satoどの

えぇ~!鼻毛が吹っ飛ぶって・・!すごい表現だぁ、感性豊か~v-10
チアリーダーになるのかぁ。。
それも悪くないかも・・。30代女子(アブラののった女ざかり)で構成されるチアリーダー・・。ええやん!!私ポンポン作りまーす!

電気ドリル、あるならぜひぜひ使ってみてくださいよーっ!
いたるところに穴あけたい衝動に駆られるよ~。

でも旦那さんが上手だと、隣でするのしゃくなんすよねー。
うちは絶対旦那が近くにいたらしたくないもん。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/151-59af0c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

