2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の作品づくり!

あれだけ迷っていたドリルドライバー・・。
ナフコのセール品で2480円だったのを購入しちゃいました。
どこのメーカー?


店員さんに聞いたら「これで十分っす」というので・・。
「ホントに、ほんとーーーに十分なんですかっっ」と念を押すも、きっぱりと「十分っす」と言うので・・。
その軽いノリを信じて購入決定!
というか、続くか分からんものにそんなお金かけられんもんねー。
(さんざん迷っておいて)

さて、念願のドリルドライバーで、さくさくモノづくりがしたい!ということで、
一緒に木材(2X材)も購入~。しかもそこで、機械でカットしてくれるサービス。
最近じゃ当たり前なんだね~。便利やー!
ということで、カットしてもらいあとはお家でサクサク組み立てを。

初めての作品は庭に置く花台(子どもイス風)にしましたー。
ホントは子ども用の椅子にしたいところだけど、崩れそうなので。
昔サザエさんでみたシーン(マスオさんが作ったイスに座ったとたん崩れた)
が脳裏に焼きついてるので・・・

あれ?積み木って言ってたような・・。
あれはノコで作りますけん!

うぃぃぃぃぃぃ~~~~ん!
おぉぉ~。初の体験。
たーーーーのしーーーーーぃぃぃ!!!
でもなんか、私の力が弱すぎて、ネジが回るというか、木の方が回ってる・・。

それでもなんとかイスの側面が出来上がり~。
立ってる・・
立ってることに感動・・・。さすが機械カット・・・!

で、質問。。
木材に貼ってあるシールって、どうやったらうまくはげるんでしょう・・。
おぅ~い、スミレ様ーーっっ(←木工の師匠)
シールの跡
まぁ練習用なのでこれはこれでいいんだけど・・

ハイ、そして早速失敗~。ネジ穴の位置がずれてしまったので空けなおし・・。
穴ふたつになっちゃったー。
穴ふたつ~
ドリルを持つ力のない非力ちゃんなので、何度もはずれて小さな凸凹たくさん~。


なんにしても初めてなので楽しい・・・。こまかいことは気にせずどんどんいきます!
かたちになった!
形になっていくのって楽しい!

最後は座面の板と背板をつけて終わり~なんだけど、まだ釘を買ってなかったので今日はここでおしまい!

ここまでできたーー!↓板のせてみた・・
楽しかった~


木工作なんて、中学校の技術の時間以来だったけど、楽しかったーー!

ストレス解消になった!明日からもがんばろーっと!
(お!なんか今の自分久々に生き生きしてる・・。人は生きがいをもたねばならない生き物なのだ。。)








● COMMENT FORM ●

すごいぜ!

凄いよネェさん!!
やるやるとは聞いていたがここまでやるとは!
オヌシ、やりおるな!

でも楽しそぅ!
やってみたい~!
旦那っち手伝うか?とか言わないでちゃんと見ててくれてるの?
うちなら横からチャチャ入れられるな…


そうそう、現場の横にある大きい鉄製のゴミ箱あるんだけど、
結構いい感じの木があるんだよね。
思わずKさんに、もらっていい?と聞いちゃったもんねw
もちろんドンドン持ってっちゃって~とお許しを得たよ。

さて何を作ろうかぁ…
って、もらった木はパパが作業小屋の修理に使うのだよw

No title

なに~~~~~???
なんなの????
すごすぎる~~~!!
マジ鼻毛吹っ飛んだ~~!!(笑)
すごすぎるし~~。
穴ぼこも塗ったりすればなんとかなるよ~~。きっと。
いいなぁ~すごい上手~。

うちね、オットが仕事で使う、電動ドリルとか、
丸のことかなんでもあるんだけどなぁ~。
ぜったい、出来ない・・・。

私、会員やめて、
ちゃのみんちゃんの手作りを
影で応援するチアリーダーに代わるわ・・・。

モッコリーナどの

ねぇさん!改名したのかぃ??勇気あるなぁ・・。
なんか妖しく麗しい感じよ!さすがっ!
うちも改名しようかなー。茶野民に・・・。
だーー!!ちゃのみんを妖しく麗しい感じにできんっっ!

だんなっち、土曜日でいなかったからしたのよーっ。
もちろんいたらできないぜーーって。ダメだしの嵐でやる気が一気に飛んでいきそうだもん。。
日曜は丸一日いる旦那・・。早く平日が始まらんかなぁと内心思う妻であったー。

それにしても、木材とり放題なんて羨ましい!
袋詰めにして100円で売ったりできるじゃん!
(使わんのんかぃーっ)

satoどの

えぇ~!鼻毛が吹っ飛ぶって・・!すごい表現だぁ、感性豊か~v-10
チアリーダーになるのかぁ。。
それも悪くないかも・・。30代女子(アブラののった女ざかり)で構成されるチアリーダー・・。ええやん!!私ポンポン作りまーす!

電気ドリル、あるならぜひぜひ使ってみてくださいよーっ!
いたるところに穴あけたい衝動に駆られるよ~。

でも旦那さんが上手だと、隣でするのしゃくなんすよねー。
うちは絶対旦那が近くにいたらしたくないもん。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/151-59af0c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。