2017-10



鉄筋スゲー!

次は鉄筋を組んだところ・・・。

て、鉄筋スゲー!!!
鉄筋・鉄筋・鉄筋・・

いつも仕事では木造在来工法のお家に携わっているだんなっちも初めての「嵐の鉄筋」・・・。
これ、軸組み工法の基礎ではなく、「枠組み」(壁式工法)の基礎です。
ログハウスは壁式工法(壁がそのまま耐力壁になる)なので、
壁(ログ材)がくる部分がごっつぃ鉄筋(三重)になってます。↓

どりゃっっ

ごっつ~
とりゃっっ
IMG_1155.jpg

目が疲れたので今日はここまで~。しぱしぱ。。


● COMMENT FORM ●

今日は「もっこ」にしてみましたyo!
次は何の名前になるのかなぁ~?お楽しみに~っ!!
実は期待してたりしたりぃ?ww

すご~ぃ!!
このきれいなラインの鉄筋、なんか100マス計算を思い出したよw
壁の部分の鉄筋、すんごいことになってるし。
しかも影なんだか鉄筋なんだか分からずに、
最初影も全部鉄筋かと思ってビビッたわ。

もっこ↑(大笑)
日替わりネーム万歳。

こまか~~~~~い!!!
これ何センチピッチなの~~??
そうか~。ログハウスは重たいから
しっかりした基礎じゃないと駄目なんだね~~。
びっくりよ~~。
イエイエ、うちのオットは在来と、2×4の基礎ばかりなので
こんなの見たこと無いわ~~。
感動だね~~。

もっこどの

yo yo もっこ!いつもコメントありがとyo!!

「もっこ」なんか昭和の少女時代にいそうな女の子の名前みたいやん!
もっこーーーーーー!!!会いたいぞーーーーーっっっ!!!

ん?100マス計算?
そういや今小学館のドラゼミでなんとか先生(←?)が推進してるやつね!
子どもの本の付録についてきたけど、やってみようかなー。あたいのボケ予防に。。


satoどの

ね~。「もっこ」・・・。この字足らずな響きがなんともムズムズします。。
うおぉーっ。愛してるぜーーーっ(誰を・・?)

軽井沢とか、関東の方では大体みんなログの基礎、
ここまでしなくてもいいみたいなんだけどねー。

広島は検査がすごく厳しいので(ログハウスが少ないので)、
構造計算した上での基礎を忠実に従ったらこうなったらしいよー。

話変わってsatoちゃんの名前の由来は?本名がSさんとか?
あたい(ちゃのみん)は、お茶するのが好きだから・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/154-89b445d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

