2018-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎コンクリうちました!

鉄筋検査は無事受けたので、次はコンクリ~!

いやぁ、さすが職人さん・・!綺麗にうつなぁ。
家建てるのがもったいないくらいだ・・・。
(・・いや、建てるけど。。。)
IMG_1169.jpg

あ!鬼監督が影でうつってるっっ!!↑

で、その完璧をめざす男はデッキ下部分もごっつい基礎にでき満足しておりました・・。
職人さんホントありがとう!
IMG_1172.jpg
↑手前部分がデッキ部分の基礎。デッキのメンテを考えると基礎はあった方がよいもんね~。

↓こっちは玄関側のデッキ基礎。(右側)
IMG_1170.jpg
↓これも右端部分がデッキ基礎になってます。
IMG_1174.jpg

それにしてもいい仕事してんなぁ~。
まさに、建物を支える基礎は目に見えないけど、これなくして建物は建たないわけで・・。
まさに縁の下の力持ち・・。
何事も基礎が大事なのだよ、ワトスン君。(久々にワトスン登場~)


● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一面にコンクリなんだね~。
これがベタ基礎か?それともログだから特別な言い方をするのか?
そこらへんはsatoちゃんが詳しいので説明を待っている!!

こんな頑丈な基礎だから地震があってもヘッチャラだろうさ。

そうそう、名前の推測。
satoちゃんは下の名前がsちゃんだと思うな~。
ちゃのみんはこれだけじゃ全然わから~ん!
ちなみにワタクシ、上の名前がsatoちゃんでつw

satoどの

satoちゃ~~~ん!すげー!管理人にしか読ませないコメントってどうやるべ?
そして名前の由来も分かってすっきりぃ~♪

そして、
>オットにそっとささやく・・・。
ここだけ聞くと甘~いv-238響きだわぁ~。
そういや、甘~い・・なんてうち最近てんでご無沙汰だなぁ~。
初心にかえってたまにはあまーい雰囲気になってみよ~っと。

はぁはぁ・・奥さん・・・(←あれ!?これじゃ不倫になってるで!しかも男側っ?)

もっさんどの

れれ?普通は違うのか?
うちもよくわかんね~。。

で、ねぇさん苗字がsatoちゃんっって。。。
いいなーっっっ。別名「シュガー」とかって名乗れるじゃん!
息子とかスイーツ王子とかって言われたり!(あたい少女マンガの読みすぎ)

うちは「岡本」です・・・・・。
フツーーーーーーーーーーーーっっっっ。。。。
結婚して名前変わって友だちに言うと「ふーん。ふつーだね」と言われるのがちょっとさみしい・・。
(前が変わってたから・・?)

まぁ何て読むのか分からない名前もいちいち説明に苦労しそうだもんね。
フツーが一番さぁ。



ちなみに「もっさん」・・。何の違和感もなく、まるで十年来の親友のようなニュアンスにカンパイ!

あれっ??あれあれあれ????

なんで管理人のみになっちゃったんだろう・・・。
秘密の暗号??
まったく秘密にしなくちゃいけないことなんて書いてないのに・・・。
ごめんねぇ~~。
わけわかんないことして。

しかも、私「苗字」がって書いた???
下の名前だよぉ~~~~!!
もっこさんの言うとおりだよぉ~~~。
「さとえ」といいます(笑)←おばあさんみたいな名前・・・。
人のブログで、本名明かしてる私。(笑)

基礎、もちろん、これがベタ基礎よっ!!
しかも、普通よりちょっとごっつめだけど。(笑)
下の部分(立ち上がりのないところ)にも、鉄筋が編んであって、
コンクリートが流してあるのが「ベタ基礎」
で、その部分に、コンクリートは流してあるけど
鉄筋は立ち上がりの部分しか編んでいなかったというのが
ベタ基礎のような布基礎。
出来上がっちゃうと見た目ではぜんぜんわからないよね。
北海道は雪が沢山ふるから、
ベタ基礎ではないのかも知れないね。
↑(よくわかんないから適当発言。)

satoどの

そうだったのー!コメントに鍵みたいなマークもついてて、
てっきり本名を明かすのは非公開だからなのかと思って、
ひとり、「ムフフ。。。私だけが知っているsatoちゃんの秘密・・」と思ってたのに~。

結局さらっと下の名前まで公開してるし~っっ。。。

しっかし、もっこりねぇさんとsatoつながりだったとは!
なんかお2人、運命を感じますねーっ。
(あれ?あたい入ってない・・・・。。。あ、「と」の字が一緒よ、一緒!)

そして基礎の解説・・・。
踏む踏む踏む(←検索したらこうなっちゃった・・改め フムフムフム。。)
なるほど~。
さすが本業だけあって、勉強になりやしたーっ。
いろんな分野のお友だちができると世界が広がるわー!

本名さらし合戦!w

satoちゃん、名前かわいいじゃ~ん!
私の親友も同じ名前なんだよ。
なんか一気に親近感が~!!

そしてちゃのみん、全然普通じゃないじゃん。
ありふれてる佐藤から見ると羨ましい限りだよ。
前回の変わってる名字も気になるところ。
芸術は爆発だ~~~~~~~~~~~!!ぷ


一度は結婚してあまりない名字になったんだけどね~。
離婚後もその名前名乗ってたんだけど、今の旦那(ロシア人)と結婚したから
裁判所行って旧姓に戻しただに~ぃ!
ちなみに国際結婚だから別姓選択できるのねん♪

基礎の話…
布基礎の方がコンクリいっぱい使うから高そうだわぁ。
予算のないもっこりファミリーだから布基礎になったとか?w

なんだなんだ~??みんな人のブログでプライベートまる出しですぞーーーっっっ。。。

って、せっかくならロシア国名名乗ればかっこよかったのに~。
でもドイツ人と結婚した友だちも、別姓にするっていってた。
なんでだろね~かっこいいのに・・。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/155-5ea7fcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。