2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構を考えてみる・・

さてようやくログ材が到着する日が分かりました~。
「12月7日」神戸着・・・。

結果ほぼ一ヶ月遅れとなってしまった・・。
年内完成のはずが、正月休みをはさんだりするから2月くらいに完成予定となりました。
一番寒い時期の建築になっちゃったなぁ。
みんな風邪ひかないでねー。(誰に言ってる?)


というわけでまだまだお家作りは構想段階・・。
今回は「エクステリア・外構」を考える~。

よく新築を建てた人に聞いたアンケートで「後悔していること」の一位はこの部門だとか。
家のことで頭がいっぱいで、最後に外講をしようと思っても予算がまわらなかったりするらしい。

物置スペースを考えていなくて家を建てた後、せっかくの素敵な玄関前にスチール製の物置がでん!と置いてあって台無し・・・という話もよく聞きます。

家の雰囲気は、最終的には家を含めた敷地全体のバランスで決定する・・・これ重要です


というわけで、我が家もあらかじめ、玄関までのアプローチの感じとか、物置・花壇・サイクルポート・洗濯物スペース・・・etcどこに配置するか考えてみました。

しかし、すでに基礎をしてしまった後・・。サイクルポートの位置は玄関側の一番奥にしたいところが、
そこだとデッキとの間の通路は60センチしかないという事態に・・。通れないこともないけど・・・。
できるだけ反対側(庭側)を広く取りたいという頭しかなかったんだよね~。

やはりすべての配置を完璧に考えてから家の位置決めなきゃいかんかったです。。
もう10センチでも基礎ずらしてれば全然ちがったんだけどな~。


これからお家を建てられる方!参考になりやしたかっ!?

● COMMENT FORM ●

はい。
かなり参考になりました・・・。

そうかぁ~~~。
そうだよねぇ・・・。
物置ってダサいの多いけど
かわいいのは木製だったりするので、
ちょっと、躊躇・・・。
だったら、目に付かないところに物置は置きたいよねぇ・・・。

うちの方は通路を1メーター以上開けるのがこの住宅地のルールなので、
通路に困ったりはしないんだけど、
あの子供のイケてない自転車が丸見えになるのはどうなんだろう・・・。
南もね、置くと日当たり悪くなっちゃうよねぇ・・・。
難しいね。

satoどの

そうそう!物置は見えないところに・・!サイクルポートも奥にできるだけ可愛く屋根つけてつくりたい・・!
通路の話、家とは1メートル以上あいてるんだけど、玄関側のデッキ部分がとても邪魔になってしまったのよ~。。ホント最初にきちんと考えりゃよかったよ。。ていうかまだ材料こないのになんでこんなに早く基礎してしまったのか・・?アホや。。
置いてインテリアになるようなかわいい自転車ほしいけど、家族全員となると「?」だしね~。

家が素敵になればなるほど周囲のエクステリアが浮いてしまうから、気をつけねば!ですな!
(うちはそんな素敵にはならんが・・)

さて、ワタクシ色々と名前を変えてまいりましたが、
いいアイデアが浮かばないのでちゃのみん命名のもっこりねぇさんに落ち着きます。

完成予定ずれちゃったけど、でもその間色々と模索できる時間が増えたから
ヨシとしなきゃ~!!
考える時間が多ければ多いほど、いい家が作れるってもんよ~!

外構…
私にはうらやましいこの響き。
我が家にはんなもんあったもんじゃあ~りませんよぉ~。

もーっこりごりどの・・

ねぇさん!最後の最後まですごいぜっ!「もーこりごり」と「もっこり」をかけるとは!!
いやぁ、楽しませてもらいました~。お疲れもっこりありがともっこり・・。
うちはかなり遅れてしまったので、一足早くもっこり邸にて、ちゃのみん邸の出来上がりを見守っておくれーっっっ。
ていうかもっこり邸にいきてぇーよー。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/156-c24b2653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (58)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (21)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (7)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画/本 (6)
FINE BOX (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。