2017-08

スポンサーサイト


ログキット到着!~建て方一日目~

長年の夢だったログハウスキットがフィンランドより、はるばる1ヶ月の長旅を終えて本日到着しました!



その記念すべき本日・・・・・・雨です。ザァーーーーーっっ。。

いやぁ~毎度のことだけど、我ながら立派な雨女!
まぁ、「雨降って地固まる」なんて言うしね~。へっくしょんっ。。寒っっ!(冬の雨は冷たい・・・)

小雨降り続く、まだ暗い早朝から、コンテナ到着~。AM7:00
(荷降ろし現場は、近くの木材屋さんの土地をお借りしました。)
IMG_3594mo.jpg

感動の瞬間・・
IMG_3597mo.jpg
IMG_3600mo.jpg

「おぉぉぉ~~~!」入ってる入ってる!(当たり前だけど・・)



そしてクレーンにて慎重に荷降ろし開始
IMG_3610mo.jpg
IMG_3613mo.jpg
なかなか出ず、苦労されてました・・。
で、この方法!なんと画期的なんでしょう。。↓
IMG_3602mo.jpg
クレーンに滑車をつなぎ、クレーンで上げることにより、横に引っ張るという・・。

一番長い木材は12メートルくらいあります。この迫力!圧巻です。。
IMG_3621mo.jpg


くんも、カッパ着て見てます。
IMG_3644mo.jpg IMG_3643mo.jpg
IMG_3640mini.jpgクレーン大きいねぇ~。。

そして

AM9:35
無事荷降ろし完了!

最後の荷物を降ろし降りてくる勇士・・・。ピーターパンのよう
IMG_3646mini.jpg


さっぱりしたコンテナは帰っていきました~。あおーげーばー とおーとしぃぃ~♪(←なんか違う)
IMG_3647mo.jpg IMG_3648mo.jpg
さいなら、さいなら!(←淀川さん風に)←これもなんか違う?

そして残った木材たち・・
IMG_3649mo.jpg
うえるかむ じゃぱ~~ん!


そして建築現場へと木材を小運搬。
気づかんかった・・・。足場ができてたなんて・・。
IMG_3653mo.jpg
IMG_3660mo.jpg



ひたすら基礎にたまった雨水を掻きだすだんなっち・・。ほれ かきだせ、 かきだせ~。
IMG_3670mo.jpg
レッカー屋さんも手伝ってくれてます!



お昼すぎに(株)高原都市の野口社長がお帰りになるとのこと。
せっかく広島に来たので宮島を見ていかれるとのことで、
宮島口(フェリー乗り場)まで私のしょぼい軽でお送りしました。

車の中でいろいろとお話を伺ったけど、素敵な人だなぁ・・。でっかい人だなぁ・・。
67才にして現役で飛び回る社長さん。
宮島を見られた後は京都までご友人のお見舞いに行き、その後いったん家(群馬)に帰り、
明日は山形で仕事があるそうです・・。
すごすぎる・・・。
「若い人がローン組んで頑張って家建てようとしてるんだもん、応援したくなっちゃうよ!」
とニコニコ話して下さった野口社長・・。

この会社でログキットを購入してよかったなぁ・・。

そしてノブさんたち率いる高原都市開発オリジナルメンバーの皆さんたちも、すっごく楽しくて素敵な方たちです!!!
(ひそかにノブさんファンです
高原都市さんのブログにも、「広島県のO邸」として載せてくださってます♪(→こちら
こちらもよろしくです・・・m(_ _)m


社長をお送りした後も作業は続きましたー。
IMG_3661mo.jpg IMG_3673mo.jpg


くんをつれてウロウロしてると、近所の方と話もでき、なんだかのんびりした雰囲気が嬉しかった~。
現在私が住んでるとこは人とのつながりがあんまりない地区で、いつもなんとなく違和感を感じてたんだけど、
ここは知らない人でもなんとなく目を合わせてにっこりしたり、郵便やさんが声かけてくれたり・・。

これこれ!!あたしゃこういう雰囲気を望んでたのよ~~~っ。。

そんなこんなで、子どもたちが学校&幼稚園から帰ってくるため、
私は引き上げました~。

この後どこまで作業が進んだのか気になるとこです・・。


続きは明日!!
高原都市スタッフ&大工さん、そしてだんなっち・・!
今日はホントにお疲れ様でした!!←飲めないのでせめて絵文字で・・。


☆追記☆
ノブさんの本日のブログ→こちらも♪しつこいがノブさん大好き・・。








● COMMENT FORM ●

無事ご到着おめでとうございますっ!!!!
やぁ~それにしてもすごい量!
さすがログだねぇ~~。
そして、やさしくていい社長さん。
ハウスメーカー決めるときって、やっぱり、
その家が気に入るのが一番だけど、
営業マンさんや、その家のビルダーさんの良さも
かなり影響するよね~~。
いいところでよかったね~^^

早く形になったところがみたい~~

さとどの

ありがとぉ~!!!
いやぁ、コンテナが到着した時は感動したよー。

家って、出来上がるまでは「ホントに建つの?」って実感ないけど、建っていくんだねー。
・・・って、建てた人がよく言ってるよね。。
(あたいまだ実感ない・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/177-4e718e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

