2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建て方~二日目~

建て方二日目!

いよいよログ積みです!
今日は雨も降らず、日ごろの行いの良さを実感~(←いやいや、さんざんアメ女でありながら)

この材料たちを積んでいきます
IMG_3678mo.jpg

まずは一段目・二段目
IMG_3674mo.jpg
上からみるとこんな感じ↓
 IMG_3675mo.jpg

IMG_3681mo.jpg
どんどん組んでいきます・・。感動・・・
IMG_3688mo.jpg IMG_3692mo.jpg
五段目まで組みあがりました・・。皆さんプロです・・・キレイです・・・


そんな中子どもたちが見に来ました♪
IMG_3694mo.jpg IMG_3697mo.jpg
いきなり壁ができていてびっくり・・。そりゃそうだ・・早すぎるもん。。

子どもに優しいノブさん、クレーンの中からマイクで子どもたちに「おぉ~い」と声をかけてくれました。
IMG_3699mo.jpg←「お~い 聞こえるかぁ~ぃ」
IMG_3700mo.jpg←喜ぶ子ら・・。
  
しかしほんとに、巧みなクレーンさばきでしたー。

ひょいっとな   IMG_3702mo.jpg 
ぐおぉぉぉ~~~んIMG_3703mo.jpg
あれ?天気悪い・・・。

ホントに今日の作業は面白いほどドンドン出来ていくので、子どもたちも興味しんしんでした!
でもくんがグズッたので、歩いて近くの公園へ・・。しくしく。見たいよぅ・・

公園には展望台もありました。ぜいぜい・・             
 IMG_3711mo.jpg
IMG_3712mo.jpg←なぜノーパン?

そして近くに図書館まであったので、ちゃっかり土曜日のお話会にまで参加。
本もたんまり借りて、現場へ戻ってみると・・・。


!!!!!!!!!!
IMG_3721mo.jpg
うわ~~!!ほぼ一階部分が積み上がってる!!!!
IMG_3718mo.jpg

早すぎる・・・・。みんなスゴイよぅ・・。

ノブさんが、家族も一緒に写真を撮ってくれました♪
IMG_3726mo.jpg記念になるなぁ。うれしぃ・・でもノブさん入ってない。。

3時の休憩は子どもたちも一緒に・・→IMG_3729mo.jpg
↓打ち合わせ中、くん&ねぇねのチョコフレーク取り合いが始まる・・
IMG_3733mo.jpg


うるさくて迷惑なのでそろそろ帰ることに・・。


以上、とーーーーーーっても見所ある二日目の建て方でした!!

あぁ楽しかったーーーーーーー!!!!!!!












 










● COMMENT FORM ●

わぉう!!
スゴイスゴイ!
ログ搬入されたと思ったらここまでできちゃうなんて!
この分だとあっという間だね。
ログだからきっと作り方とか違うだろうから作業工程が興味あるわぁ。

それにしても大工さんたちと一緒に写真撮ったりできてなかなかいい関係築けてるね。

もっこりどの

ホントあっという間だったよ~。
公園行ったり図書館行ったり・・・って、そんなんいつでもできるだろーーーっっ。
ちゃんと目でみんかぃっ!と後々ながらに思う・・。
あぁ、なぜ女に生まれたのか・・
あたいもログ組んでみたかったーっ。。
ログ積みの一番盛り上がっている時間あたいは何をしていたか?

公園で「うんこ・・」と言ったくんをノーパンにしてトイレに連れて行き、和便にびびって脱走を図ったくんを追いかけまわしていたのよーっ。
(ノーパンの真実)←どうでもええわっ。

まぁ、子連れは思うようにいかないことたくさんね~。

思い出した!
コンロの向きのこと。
携帯から書いてるから改行とか読みづらくなっちゃうかもw


工務店のニュースレターからの抜粋
『利き手と反対側にコンロを配置すると便利です。
右利きの人なら、料理のときは左手に鍋やフライパンを持ち、右手でかき混ぜるのが普通です。
それならば、左側にコンロを設置する方が移動距離も少なく、楽な姿勢で料理ができ、調味料などを取るときも右手がスムーズに動かせますね。
また左側にコンロがあると、シンクの右側のワークトップで作業をするわけです。
まな板の上で食材を切りシンク内においたザルに入れることを考えると、ワークトップの右側にシンクがあると非常に使いやすいものです。』

だって~!

だからちゃのみんの左側にコンロは使いやすいわけだよ!
私もそうしたかった~。

わ~~おっ!!!すごい~~!!
ねえ、このログハウスってのは、
今組んでいるのの内側がそのまま壁になるの??
ってことは、この木の感じそのまま家の中で味わえる??
あんまり美しいから隠しちゃうのもったいないよね~^m^

コンロの位置・・・。
私左利きなのに、左側だ~~~( ノД`)
壁に腕が当たって使いにくいんだろうなぁ~・・・。

もっこり先生・・

そうなのか~!!!
いやぁ、勉強になるなぁ・・。気づかんかった!(試験勉強効果ナシじゃん・・)
そういわれてみれば、使いやすい気がしてきた・・。
たまたま間取り的にそうなったんだけど、嬉しい♪

ありがと~~~!
さすがねぇさん、豊富な知識だぜぃっ!!

さとどの

そうそう、中も外も一枚の木・・・ってのがログの醍醐味なんすよーっ!
これがしたかったんす!!
・・・っていう割りに、二階は在来なんだけど。。

フィンランドパイン、木目も綺麗だよねぇ~。
もちろん隠しませんよーっ!塗装はするけど♪

で、コンロの位置・・・。このさい左利きになってはどうですかぃ!(そっちに合わせるんかぃっ)

間違えた~

あれ、ごめーん間違えた!
もともと左利きだったのねっ。。
え~っと。じゃぁ右利きになってぇ~♪

あ。
でもでも、利き手と反対を使うほうが、脳の活性化になりそうじゃん!うんうん!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/178-b33e5b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。