2017-08

スポンサーサイト


建て方~三日目~

本日三日目!

日曜だったので今日も子どもたちを連れて昼前にいくと・・
IMG_3735m.jpg
おぉ~!また一段と高く積みあがってます!ログ部分終了!

お昼には、うちの両親や姉&姉の4人の子どもたちも見に来てくれました!
IMG_3747m.jpg IMG_3749m.jpg

寒い中ありがとう!!!

「ログハウスを建てる」と言ったとき、ちょっと反対されるかな・・。。なんて不安があったけど、
最後まで一言も反対することなく、ただ私たちのしたいように応援してくれた両親に心から感謝です・・。
気持ちよく家づくりを進めることができたのも両親のおかげ!!

ホントに嬉しいよ~っ!大好きだよ~っ!ありがとぅ

今日は、初日の雨でキャンセルになったお弁当をいただきました♪
IMG_3762m.jpg
↑「祝 上棟」って書いてあるけど・・。棟が上がるのは明日になります・・


本日の進み具合・・
ログはすべて組み終えたので、二階在来工法に向けての準備です。

二階の床組みを組みました!
IMG_3767m.jpg

IMG_3772m.jpg
この部分が吹き抜け部分!↓
IMG_3774m.jpg

さて、ここからは在来専門の大工さんとだんなっちが主導権を握る番です!

二階在来工法のログハウスは初めてという高原都市スタッフの方々も、未知の領域です・・。

だんなっちが構造計算をしていただいた設計士の先生と打ち合わせを何回も何回もして、
ようやくできた二階の構造!

明日はここに柱が建ち、いよいよ棟上です!!

というわけで、明日で高原都市のスタッフさん達とはお別れ・・。さみしいよぅ。。


(だんなっちはひそかに、ノブさんに「夢丸」掲載を打診してました・・。)
※ちなみに「夢丸」とは、ログハウス愛好家にとってメジャーな月刊誌「夢の丸太小屋に暮らす」のことです・・
でも二階がログじゃないから載らないんじゃないかと・・?→「夢丸」はこちら


では明日!!!


☆本日のノブさんブログ☆→こちらもよろしくです!!

● COMMENT FORM ●

実はワタクシもノブさんなんです。
ノブさんノブさんと言われると、ドキッ!w

親戚一同集まって、仲がいいのね~♪

ここでちょっとした疑問なんだけどね、
ログって、外壁と内壁が一つの木だけ?
言ってる意味わかんね~!
この写真のきれいな木目が外壁で、そして内壁ってわけ?
したらさ、寒くないの?
ってそう考えるのは北海道在住のワタクシだけか?
断熱材とか入れないと寒そうな気配…

↑もっこさん、きっと木だから暖かいんでしょう。
私の知り合いの家のログハウスは、
暖かくてしょうがないと言っていたよ(笑)

それにしてもすばらしいご家族ね。
うちなんて、「茶色い外壁に~♪白い窓でぇ~」とか言っているのに、
色んな家を見ては「こんな真っ黒けの家は、とうさんやだなぁ。」とか
言ってくるのよ・・・。
「こういう家は飽きないのかなぁ~」とか。
うるせ~~~~!!←あらっやだごめんなさいっ♪

うちの父はいっぱしのハウスメーカーで建てた家が
一番すばらしいと思っているので、
我が家が始まったらきっと倒れるでしょう・・・・。
わざと古めかしく作ったりした家具とかを見て・・・。

それにしても、二階在来工法って変わってるよね~。
(わかんないくせに言ってみた(笑))
でも、なんとなく想像が出来たっ!
きっとかわいくなるんだろうなぁ~っ♪
楽しみ。

もっこりどの

えっ!ねぇさん、ノブさんなの!??もっこりノブさん・・・。
なんかねぇさんと共通点多いなぁ~!
(って、ノブさんと私は直接は全く関係がないのだけど。。)
ログ、もともとはカナダとか極寒の地に建ってるだけあって、
断熱性がめちゃめちゃイイらしいっすよー。ホントかよ!?って思うけど、
只今積雪中の軽井沢に建ってる家もあったまるまでは寒いけど、
いったん暖まったらずっと冷えないって言ってた。

まぁどのみち広島はもともとそんなに寒いとこじゃないからねー。

ではノブリン、愛してます・・・・!

さとどの

わかるわかる!価値観や美的感覚の違いは、お互い理解しようにもどうしようもないもんねぇー。
でも、さとちゃんが建てた家を見ることによって、お父様のセンスも変わっていくかもよ~!はじめは違和感があっても、そのうちハマっていったりして!なんにしても、ナチュラルテイストは飽きがこないし、奥深いもんねっ!!

で、うちの家・・・。
ごめーん、さとちゃん!うちも「かわいく」したかったのだけど(ログメーカーでいうとホンカとかTALOさんとかみたいな)、旦那が「ワイルド」にこだわってて、アメリカンテイストな内装にしたいだの、二階外装は全部真っ黒の鉄板はるだの言ってる・・。

だから「かわいく」テイストは娘の部屋だけにかけてるのよーっっ!!!

しくしくしくしくしく。。。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/179-21740824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

