2017-10

スポンサーサイト


塗料の色で悩む・・

さて、ログが積みあがったので、次は外装用の塗料を考えます。

うちは防腐・防虫・防カビに優れた「キシラデコール」を使うことにしました。(定番だな・・)が!色が・・。

前から、二階部分の黒のガルバニウムと合わせたいから、
ちょっと落ち着いた色がかっこいいね~なんていってたんですが、
(↓「キシラデコール」の色見本。「ウォルナット」か「オリーブ」どちらかにしようと言っていた)
sample_color.gif

でも施工事例を見たりしていくうちに、
なんだかはじめからこの色を塗るのはちょっと落ち着きすぎてるような・・。

だって、この先何度も塗り替えたりすることを思えば、色の変化も楽しみたいしね~。
どっちみち落ち着いた暗い色になっていくのに、はじめから暗いのを明るくはできないもんね・・。


今日はちょうど近くのホームセンターに、実際の木に塗った色見本があったので悩んでみる。
ネット上で見る色見本と全然違う・・・!
上の色見本を見ていてオリーブじゃ明るすぎるかな~と思っていたけど、
木の色見本はなんだかすごく暗かった・・。
おかしいなぁ~。小さい色見本は実際より暗く見えるはずなんだけど・・。
ネットで見るのと実際にみるのとではやっぱり違うなぁ・・。

そうこうして、思い切って「ピニー」か「カスタニー」かどちらかにすることに。
悩む・・・悩む・・・・。
カスタニーの方が黒と合って自然な感じがするけど、
ピニーの方が、木と鉄の素材の違いが明確でお互いを引き立たせるような気もする・・。

うーーーーーーーーーん。。。。(←ホームセンターにて)


私、お菓子に使う玉子ひとつ買うのに、
スーパーの玉子コーナーでM玉かL玉かで10分くらい悩んでしまう女・・。

でも人間とことん迷うと最終的に半分どうでもよくなってくる生き物で、
最後はサクッと決断~。

それに今日はポイント5倍デーでラッキー!!

どっちにしたかは秘密です
(え?そんな秘密にするほどたいした違いではない?)
でも秘密にすればなんとなく気になるかと思って・・・てへ。


今日は幼稚園で、12月生まれの誕生日会でしたー。
最近光ってるねぇね、やっぱり今日も光ってました・・。とっても嬉しそう・・!

ruka.jpg   uka.jpg

ねぇねにとっては12月は誕生日にクリスマス、冬休み・・
楽しいこといっぱいのスペシャルな月だなぁー
 









● COMMENT FORM ●

ド~~~ンと決めてこうぜっ!←他人事・・・。
だって、こんな外人の名前みたいなの
いっぱい並べられても
よくわかんないし・・・。
よし。私もホームセンター行ってみてくるか。
だって、私も床板とか自分達で塗る予定なので、
色は気になるよねっ!!
でも、私は最初から床は濃い目の色を塗るよ。
だって多分、二度と塗り替えしないからっwww

でもchanominちゃんのところは
外壁だからね~。
適当・・・ってわけにいかないもんね・・・。
じゃあ、うちと同じ赤茶でどう?←適当。

さとどの

よ~~し!ドーンといってみよぅ~♪

赤茶かぁ。いいよねぇ・・。でも赤系は、可愛くなるからいやなんだって。黄黒系がいいって旦那が・・。はぁ~
最近気づいたんだけど、あたいかなりだんなの趣味にあわせてやってないかぇ??
ひゃ~!!
気づかんかった!
あたい三歩下がって歩く女だったんだぁ!
(いや、それとは違う。。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sanbikinokuma.blog114.fc2.com/tb.php/181-10874233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックで救える命がある。         ↑1クリック募金に参加しました。     1クリック=1円で企業が募金してくれます。皆さんの負担はないのでよろしくお願いします!!(やり方:こちらをクリック後、企業名を選んで支援したい募金の種類を選んでクリック!)

プロフィール

ちゃのみん

Author:ちゃのみん
熱しやすく冷めやすい(つまり続かない・・)3児の母です!
新しいことに挑戦するのは大好き!(・・ただ続かない)
そして家族が大好き!日々の出来事や、ちょっと真面目に考えることなんかを綴っていきます~。

~7歳長男:にぃに(少2)~
やさしくて根がマジメなうちのアニキです☆一見クールでしっかりしてそうに見られますが実はかなりヘタレです。色黒でよく周りから「スポーツできそうだね!」と言われますが実はインドア派ですぐ疲れます・・。
そんな我が家の長男くんですが、父・母はたまらなく愛しています。今好きなものはドラゴンボール・ポケモンです☆

~5歳長女:ねぇね(年長)~
ふにゃっとした外見と違って、意外に好きなものは好き、嫌なものはイヤ!とはっきりしているB型の女の子です♪感情移入が激しく、人の気持ちに入り込んでしまうのでTVのかわいそうな話を見るだけでも号泣したりする優しい子です☆ママっ子で、いつも「ママ空気ぬけないでね~」(元気なくならないでね:の意)と心配してくれます・・。

~2歳次男:くん~
スーパー戦隊と母のおんぶをこよなく愛する男の子。好きなテレビはお笑いやバカとの(志村けん)・・というだけあり、間(ま)のわかる2歳児です。要領がよく、怒られているな~と感じたらおどけたり可愛いポーズをとってはぐらかすのが上手です。特技はあつ~いチュウ。いい音をたててチュウしてくれます。「ちゅぅぱっっ!」

カテゴリ

日常のひとコマ (59)
こどもたち☆ (80)
つぶやき。。 (32)
DIY (14)
完成~WEB内覧会 (6)
建築中! (16)
建て方 (4)
基礎工事 (5)
擁壁工事 (5)
家づくり(構想段階) (15)
ログハウス (5)
土地さがし (9)
人生はちゃれんじだ! (11)
まじめなおはなし (9)
なんじゃこりゃ!! (4)
おススメ映画 (5)
おススメ本 (1)
FINE BOX (13)
レポ (2)
未分類 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

